flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

東京ドームで、蘭に飲まれて来ました。

Category
私にとっては稀なことですが、今年は展示会にたくさん行きました。

ヘレボはまあ、池袋とチェルシーは恒例なんですが、年明けになぜかサンシャインのらん展に行きました。

山野草目当てだったところもあるのですが、それなりに楽しくて、蘭もお持ち帰りしたりして^^

しかし、私の興味を持った蘭は「レストレピア」という小さな蘭。

蘭の専門誌を立ち読みしましたが、出ていません。

らん展と言えば、東京ドームの「世界らん展日本大賞」。蘭の祭典です。

だけど、これは入場料が高い!

そして格段蘭に興味のない自分が行っても、豚に真珠って感じよね~~。

そんなことを思っていた私が、二人の方のご厚意で、ドームのらん展に行けることになりました~。

kyoroさん、ベルママさん、本当にありがとうございます(涙)


0221世界らん展日本大賞
東京ドーム(久しぶりっ)。

10時開場で、ややすぎて到着したらば、もうこの混雑です(汗)21日、平日の月曜ですよ

0221世界らん展日本大賞2
入ったら、蘭のアーチがありました。

オンシジウムやミディコチョウランなどの、小輪の蘭が使われています。

0221世界らん展日本大賞3

0221世界らん展日本大賞4
アーチを抜けたら、シンボルタワーがありました。ひゃ~、でっかい!

0221世界らん展日本大賞5
日本大賞のセロジネだそうです。でっかさとバランスと、花の数が尋常じゃないのは素人でもわかりますぅ~。

知識はないけど、タワーに並んだ蘭を撮ってきました。

0221世界らん展日本大賞6

0221世界らん展日本大賞7

0221世界らん展日本大賞8

0221世界らん展日本大賞10

0221世界らん展日本大賞11

0221世界らん展日本大賞12

あとは、知識がないなりに、惹かれたものを撮影しました。

0221世界らん展日本大賞13

0221世界らん展日本大賞14
ダルメシアンみたいでおもろい。

0221世界らん展日本大賞15

0221世界らん展日本大賞16

0221世界らん展日本大賞17

0221世界らん展日本大賞18

0221世界らん展日本大賞19

0221世界らん展日本大賞20

0221世界らん展日本大賞29

0221世界らん展日本大賞32

0221世界らん展日本大賞21

0221世界らん展日本大賞22
くさちゃん、エビネだよっ^^

画像多すぎなので、別記事にさせていただきます。