flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ちょっぴりチェルシー。

Categoryヘレボルス
18日にチェルシーの展示会も行ったのですが、写真がちょっぴりです

ちょっぴりなのが失礼なくらい、素敵なお花の展示でした。

池袋の後に行ったので、デジカメの記憶容量が残ってなくて、やむなくちょっぴりなのです。

それにしてもこの日は、午前中雨と風、午後になって雨が止んでも風は治まらず、三越屋上はボーボーでした^^;

ちょっとお花が可哀想な強風でした~~。

0218チェルシー

0218チェルシー2

このお花は昨年も見ただろうか…。素敵な黒ddです。

0218チェルシー3

小さな渋めの寄せ植え…素敵~。

0218チェルシー5

憧れ続けている、クロアチクスのダブル…。

0218チェルシー6

デュメトラムダブル交配かなあ?

0218チェルシー7

この右の方のシングルのお花は、ボッコネイ交配で強香だとブログで拝見していたので、香ってみました~^^

いいなあ~~良い香り~~^^*

0218チェルシー4

ブライアー・ローズ(ニゲル×ヴェシカリウス)です。

この時点で、まだ蕾の株も多く、先が楽しみな展示会でした~。

今はもっと開いてるかな~~^^

************************************

ちょっぴりでアレなんで、お土産の話でも…(汗)

最初はやっぱり横山さんのブースに行きまして…出ていたのはオドルスやプルプラの開花株だったんですが…

「アトロの開花株はありますか~?」って言ったら出してくださいました

フフフ…自分で選べないですね。皆さんはどうしてらっしゃるのかなあ?

可愛いからいいけどね

0218アトロ・ルーベンス

すみません…。あられもない姿で^^;植え替えた時の画像です(汗)

花一輪、蕾ひとつの株でしたが、葉芽はたくさんでした~。

で、結構満足だったのですが、事前に母に「小輪で綺麗なダブルがあったら教えて~」と言ってたんです。

母が見つけて気に入ってた株。

0218ddブラック・オニキス

花郷園さんの「ブラック・オニキス」だそうです。。小輪だけどひらひらしてますな。ダークパープルですね。

で、横山さんに戻って原シクを見たらミラビレがあったので…。

新葉の時期も終わったんですが、ダメもとで「桃葉」を探してたんです~。

ウザい客の相談に、親切に乗ってくださいまして、販売員さんありがとう

0218ミラビレ

うっすらですが、1枚桃葉?^^;

0218ミラビレ2

新葉の展開する時しか桃葉にならないので、秋を楽しみにしたいと思います^^

あと、草花を買いました。

夏にシルバーレースに似たジュリアンをダメにしてしまったのです。

私は前からゴールドレースに憧れてたんだけど、その子がいるからいらないわと思っていたのに。。

なので、今回お迎えしました。

お値段も300円だったからよかった。

0218ゴールドレース

こんな感じで、池袋のお土産は終わりです^^;

あ、あと三越土産もあった!

0218堂島ロール

堂島ロールぅ~。

これ、新館の地下なのね…。どおりで昨年本館ぐるぐる回っても無いはずだ~~

19 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

素敵なレポ楽しみにしておりました。
ブラックddは本当高いですね。真っ黒がオクで出ていましたが5諭吉で落札されておりました。(最後まで見る私^^;)
それからね。クロアチddではなかったけどこんな感じの原種ddでした。45.1諭吉でした~っ
もうビックリ・・。
やっぱりマニアのかたはすごいのですね~っ。

展示会に行くと強香の香りも嗅ぐ事が出来るのですね^^羨ましいです。

アトロもミラビレもゴールドレースもみんなみんな良かったですね(*^^*)
私も嬉しいです。
前にシルバーレース似の子がいるから買わないと仰っていましたものね。覚えております。でも今回本物のゴールドレースを購入する事が出来て嬉しいですね~。

堂島ロール・・そうです。新館なのです。
私は駐車場が新館のほうだったのでたまたま発見する事が出来たのかもしれません。

おいしいですよね~。
甘さ控えめで1本ペロリといけると思います。
恵方巻のように食べてみたい・・・。(爆)

2011/02/22 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

レポ、ちょっぴりでごめんなさいね^^;

ブラックdd、高いんですか~。
本当に黒いと高いかもしれないですね。
昔はダークパープルでも「黒」と名打って販売してたけど、今は…。
この展示株の黒は、本当に黒いや~と昨年も思いました@@

原種dd、もちょっとひらっとしたやつじゃない?Didoかなあ。
たぶん本物は超貴重なんでしょうね~。
すごいお値段なのね。
オクってお金持ちがやってるのね~(他人事^^;…)

オーリーちゃ~~ん。
ミラビレもう1個なくて、ごめんね~~v-406
なんかそれが心残りなのです。。
もっとハッキリしてるのがお迎えできるといいね~。
シルバーレース似の子のこと、覚えててくれてありがとう~^^
ゴールドレース、今度の夏は厳しくないよう、祈るばかりですi-181
大株にするのが夢なのです~。

食いしん坊なので、堂島ロール探して、結構ウロウロしちゃいました。
私は購入株は自分で持って帰るので、重い荷物持ってグルグル…^^;
お客様カウンターみたいなとこに丁度誰もいなくって、置いてあった店内案内を見たら「新館」…。
ぼえ~っ
ようやくゲットできました^^;
昨年買ったシブーストは本館でございます。
あれも大層美味しゅうございますよ^^
お勧め~i-80



2011/02/22 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
アトロの植え替えの株が横向きに置いてあるから、私の体まで横にして見ました~。
小さくて可愛いですね。

>ブライアー・ローズ(ニゲル×ヴェシカリウス)です。
これ私の好みです~。
可愛くて優しくて、お上品でいいわぁ~。

「ブラック・オニキス」は蕾がまん丸、可愛い・・・
ミラビレの葉っぱ、ピンクですね。
これ沢山増えるといいですね。

最後はオーリーちゃん、お奨めの堂島ロール、帰ってから皆さんで、食べたのおいしかったね。

2011/02/22 (Tue) 20:41 | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

いつお土産のレポートするかと待ってましたよん!

チェルシーのレポートよりお土産のレポートがよかったです。*^^*

ままこっちゃんは 買われたらすぐに植え替えされるの偉いですね!!
こんな小さなお花なのにたっぷりの根っこが
驚きました。
お花が 紺色とグリーンと交じり合った
魅惑な色ですね~・・
もっと大きくして見せて~~(笑

それから「ブラック オニキス」名前からして
いい!! 宝石ですよね。
ままこっちゃ~ん やっぱりもうちょっと大きくして あっちからとこっちからと 見せてよん!
素敵素敵!! なんかすーごおーーく嬉しいです。

ミラビレも桃葉があってよかったね~
うちのミラビレちゃんも 横山さんのだから
姉妹かな?

ゴールドレースに ロールケーキにもう
おなかも心も満腹でしょう*^m^*

2011/02/22 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

アトロ、咲き進んだお花1輪なので、なんとなくきちんとした写真を撮っていないのです^^;
植え替えしたら根っこが立派だったので、思わずこちらを載せてしまいました~。

小さくて可愛いです^^*
クロアチクスと大きさや色目がよく似てるのですが、きちんと育てて比較してみたいです。
夏越し頑張らないと~。

ブライアー・ローズ、お好きですかぁ^^
うんうん、確かに優しくって上品で、ベルママさんみたいです!
ニゲル×ヴェシカリウスは前に苗が売っていましたが、クリーム色のお花が多かったみたいで、ヴェシの赤色がなかなか出ないみたいです。
こういう綺麗なのは、アシュウッドから輸入されたのかなあ~。
早くお安くなったらいいですよね。

ブラック・オニキスは私も蕾がいいなあと思います。ちょっとお花に失礼かしら。
ミラビレ、微かにピンクですよね…。
すごくはっきり赤くなるのもネットで見たことあるのですが…。
まだ出会いがありません。
元々桃葉に憧れて、数年前にや○くささんから購入したのが始まりなのです^^;
この株の新葉が、どのくらいピンクになってくれるかなあ。
でも、お店の方がとっても親切だったんです。
そういうお花は大事にしたいなあと思います。

堂島ロール、美味しかった…。
子どもたちに急かされて、すぐ食べちゃいました^^

2011/02/22 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

ブラック~~

ブラック~~かっこいいわ~~。
本当に真っ黒なのがいいよね~。
なかなか出会えないけどね…。

お土産結構いっぱいあったではないですか~~。
アトロちゃんもミラビレもシルバーレースも…ブラック・オニキスもみんな素敵です~~。

そして堂島ロール…ぺロリとたいらげたのですね…。
さすがままこっちゃんです。
オーリーちゃんが言うように恵方巻にして食べてみて欲しいです。
ままこっちゃんならできるはずです…。

2011/02/22 (Tue) 22:19 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

>チェルシーのレポートよりお土産のレポートがよかったです。*^^*

あらまあ!くさちゃん^^;
そんなこと楽しみにしてくださって~v-356恐縮です(汗)

うんうん、植え替えはすぐにしますね!
特に開花株は…。
昔読んだ資料に「春遅く購入した開花株は、すぐに根鉢を崩さないように植え替える」と書いてあって、今でもそれが条件反射になってると思います。
でも、根鉢は相当崩します。(昨年から)

アトロの根っこ、すごいよね!
私もびっくりしました。
5号はでかいかなーなんて思ったんだけど、大丈夫でした。
昨年は、買った原種をそのまま管理したら、結構調子を崩したので、今年は綺麗に植え替えました。
果たして、どうなるかな~。

きゃ~、ブラックオニキス、いいですか?
私、どうかな~と思ったけど、これまた雰囲気のあるお花です。
>あっちからと、こっちからと…

ふふふ^^今度やってみますね。
気に入ってくださって、ありがとう~i-80
センスのいいくさちゃんに気に入られたら、太鼓判もらった気分ですよ!

ミラビレ、ちょっと薄めの桃葉です^^
くさちゃんちの、TBN、素晴らしかった!
あれが思い描いたミラビレだったのよー。
なかなか個体差があるのは難しいですね。
この子に期待してみようと思います^^

堂島ロール、美味しいのよ^^
子どもたちが気に入っていたので、「また来年ね~」と言ったら、「来年かよっ」って言われました^^
だって、展示会また来年だもんね~。

2011/02/22 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ブラックは~、真のブラックは無いですよね~^^;
よしんば買っても、暖地で育てると赤みが出るとか(汗)
ちょっと前の時代に大枚はたいて買った人はどうなってるのかな~(爆)

お土産結構…ブッv-356
いやいや…でも、そうですね…。
なにかわからないけど、今、反省しました(笑)

堂島ロールは4人家族でペロリですよ。
美味しかったです~♪おひょひょひょひょ~。

恵方巻きですか…?
節分にロールケーキ…はっv-12流行るかもしれない…!
では来年2月はロールケーキ4本でって、なんでやねーーんv-423
(おあとがよろしいようで^^;)

2011/02/22 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くさ  

再度きました~

ミラビレちゃん 我が家のも最初は
ほんのりだったんです。
ところか 次に出てきた小さな葉は ちょっとピンクがはっきりわかるかなと思うくらいだったので
喜んでいましたら。今また新たな葉が出てきたのは
もっと濃い色だったんですよ。
ままこっちゃんの買われたポット苗は
きっと葉が出てから時間が経っているのかもしれないです。だって隣の葉と同じくらいの大きさでしょう。
新葉がでたとき また見てみてください。
きっと濃いタイプだと思います。もう信じる!!

それからロールケーキですけどね・・・こんなん一本食べれそうですよ。食べないですけど・・
ふわふわで一本食べたい~♪

2011/02/22 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

チェルシー、いかがでしたか?
風が強いと吹き飛ぶからねv-356すばらしい株がたくさんですよね~

ブライヤーローズ、私は去年苗を買ってみたのですが、咲くかどうか?微妙な感じです。
渡O花店さんからなので、たぶん横山さんのだと思います。。。
そういえば、池袋で渡Oさんとはお話できましたか?私が行ったときはちょうどいらっしゃいましたが、お忙しいのであちこち移動していらしたかな・・・?

ロールケーキおいしそうですね!
私も主人もこういう系大好きなのですが、今主人がケーキを控えているので(中性脂肪対策で・・・)可愛そうなので私も合わせております・・・なのでこの頃は和菓子ばかりになってしまいました。
「黒船」のどら焼きをいつも買っていますよ~

2011/02/22 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

すみません。。。買われてきたお花のことにも触れようと思ったのに書き忘れました・・・
後から上のコメントに書き足そうと思ったのになぜだかパスワードが違うらしく・・・
なので分けて書きますね!

お出かけのおみやげ、可愛いお花がいろいろ買えてよかったですね~!
行くと必ず欲しくなっちゃうものですよね!?(笑)
私も手ぶらで帰るっていうのはまずないかなあ(苦笑)何かしら連れて帰りたくなる~
見るだけっていうのは・・・あるかなあ?v-398
だから、買ってはまずいときは行かないしかないんです、反省中(汗)・・・v-389

2011/02/23 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

>ミラビレちゃん 我が家のも最初は
ほんのりだったんです。

ええー、そうなんですか!
わ~い^^ではちょびっと期待しちゃおうかな?^^
私は結構「これ~」と思ったお花には、偶然きちんと?出会えたりするんですが、どういう訳だか桃葉ミラビレには今までご縁がなくって^^;
でも、信じる者は救われる~で、信じてみようかな♪
信じても損はしないものね~^^

原シクは、売ってるとこには売ってるけど、こちらではなかなかじかに見て買う機会がないのですよ。
(ヘデリとコウムはあるのですが)
特に横山さんの3号ポット、今季はなかなか出なかったよね~^^;
これもご縁ですよね。

堂島ロール、結構ぶっといですよ@@
でも、上品な甘さでカステラも美味しくって、飽きが来ないです。
一緒に節分に食べたいね~^^ふふふ

2011/02/23 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございまーす。

菫さんのところに書き込んで帰ってきたら、こちらにコメ頂いていました^^
なんだか嬉しいでーす♪

チェルシー、菫さんの庭(?!)という感じがします。
風、すごかったですv-356
空のポットが転がっていたり。
展示株の所は少し風が柔らかいんですが、販売株は首がもげそうで、可哀想でした^^;
でも、屋上の解放感と日当たりは、気持ちいいですよね。
有○さんの株が、今年も素晴らしかったです。
それと私はあ〇さんの隠れファンだったりするので、こちらもわきゃわきゃと見てきました。

ブライヤーローズ、お持ちなのですね。
去年買ったというと、少し前に開花実績がある苗より新しそうだから、なにかいい感じかもですね~^^
写真のようなお花、すごく憧れます。
洗練された感じですよね~。

ええー、渡○さん、いらっしゃったのですかあ。
いらっしゃっても気付かなかったのかな~。
菫さんはお店に行って、お顔をご存じですものね。
渡○さんにも結構お世話になっているので、お会いしてみたかったです。
他のお店の方は見かけたのですが、なんかこういう時私の「小心者」が出てしまって(汗)
今思えばお話伺いたかったかも~。(結構他の方とお話されたりしてるのですよね~)

ご主人とどら焼き食べてらっしゃるのですね^^
ご主人は、以前アイスがお好きだったのですよね。
やはり和菓子の方が、中性脂肪が少ないのですか?
でも、洋菓子って美味しいのですよね~。ダメだなあv-356

購入株についても、コメントありがとうございます(えへへ…)
そう!そう!そうなんです~!
出掛けるとつい…私も一緒です。
だからサンシャインの前には、音の葉さんとか我慢していました~。

…しかし、昨日実は音の葉デビューしてしまいましたv-402
ドームに行ったので、つい寄ってしまったんです。うぅぅ。
だけど、お高いのは諦めましたよっv-356
その話はまた今度載せますが~v-406

2011/02/23 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

natuki  

素敵な花が多くて実にうらやましい。

我が家はまだまだ咲くのは先になりそうで黒のダブルや色変わりも好きだし
ピンクやピコティ沢山咲いてるの見せてもらえると、本当にじかで見たいと思いますね。

好きな花咲くと幸せわけてもらえて自然ににっこりします。(^。^)y-.。o○

2011/02/23 (Wed) 00:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/23 (Wed) 08:22 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんにちは~。

展示会に行くと、自分の所にはお迎えできないような素晴らしいお花を観賞できて、私もとっても幸せな気分になります^^
反面、目が肥えてしまうので、ちょっと困ったことも…(汗)

黒のダブル、このお花は間違いでなければ昨年も同じ場所で展示されていたと思うのですが、形も色も素晴らしい逸品です^^
眼福~v-10
natukiさんも、じかに見られたらいいのにね。
ご自宅が遠いのでしょうか。。
遠くからいらっしゃる方もいるようですが、色んな事情で思うようにはいかないですよね…。
私も出掛けられる日は限られますので、出た日はあっちこっち行ってしまいます。

natukiさんちでも素敵なお花が咲きますように(祈)

2011/02/23 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

8:22の秘密さま~。

こんばんは~^^
興味深いお話(?!)ありがとうございます^^

そちらにお返事いたしました~。

2011/02/23 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 
 チェルシーの展示会って野外なんですね~。室内展示が多いけど、野外展示だと自然の光のもと、クリスマスローズ本来の色が見れていいのかも♪さすがに展示物は立派ですね~。参考出展の鉢はかなり作り込んでるって感じで。

 アトロルーベンスの地上部と地下部のギャップが凄いですね ^-^;良い根も沢山あって、ナーセリーさんの管理が良いのでしょうね♪ホームセンターさんのは結構根ぐされが酷くて(汗)。

 ブラックオニキスも素晴らしい色と形ですね~。黒葉がカッコイイ!色んなの見せていただけて、嬉しかったです~。

2011/02/23 (Wed) 20:20 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

チェルシーは、三越デパートの屋上花売り場なので、屋外なのです^^
あー、そうですね~。
風とか雨とか当たっちゃいますけど、自然光で見られますものね。
このブラックdd、光が当たっても黒いな~なんて、昨年も見ていました。
特にダークな色のものは、自然の光で見たいですものね。
出展されてる方は、プロの方ばかりなので、株が本当に素晴らしいですv-411
あ、でもクリローってアマチュアの方もすごいですよね…。

アトロ、びっくりですよね^^;
4号ポットに丈の低い花茎で、花1輪・蕾1つって感じだったのですが、株元に白い葉芽がびっしりでした。
嬉しいですね~♪
本来ここまで開花株を根崩ししちゃいけないのかもしれませんが、昨年買った株は、結構根ぐされや新芽が腐ったりしたのです(汗)
なので、今年は崩しちゃいましたv-356

ブラックオニキス、独特ですよね。
ブラックと言うのはちょっと…ですけど、葉と蕾が本当にかっこいいです!
私も色んな方のところで、色んなクリロー見るのが楽しいです♪
よろしければ、先日の池袋の展示会の記事も、ご覧くださいね。(コメはいいですから)
うっTさんの、先日の丸弁カップも可愛かったです~。

2011/02/23 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment