flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春の嵐

Categoryクレマチス
近頃、ブログをアップしても、リンクして頂いてるよその方のブログに「更新」のマークが表示されないのです
なんでかなあ??
パソコン音痴の自分にはさっぱりわかりません

なにか変なことしちゃってるのかも??

ま、大勢に影響ないのですがぁ~

昨夜、ままこっち地方では、一瞬だけすごい嵐が来ました

大雨、突風です。

雨はずうっと降ってましたが、土砂降りは一瞬でした。

でもびっくりするほどの大雨でしたよ。

伸び掛けで、誘引が間に合わないクレマに被害が・・・。

0402這沢
『這沢』
0402茜の壷
『茜の壷』
0402パールダズール
『パール・ダズール』

むむむ。。
クレマは芽が伸びたら摘芯して、脇芽を伸ばすのですよね?
もったいなくて自分ではできないので、大自然がやってくれたと思おう


近頃、お花屋さんで目にするのが、そう、アトラジェン系のクレマです。

花姿といい、色といい、私好み

でも、今、貧乏なので、我慢しようと決めているのです。

なのにアトラジェンったら・・・普通の花屋にも、HCにも売ってること売ってること。。

そして、うちのガーデン、今ぽっかりと開花の谷間。。

・・・ここまで書いて、買ったな?と思いました?

ダイジョウブ!!まだ、ダイジョウブ…。

0402WK糸ピコⅡ
咲いてくれました~。WK糸ピコⅡです。Ⅱツー。2株目なのだ~。
こちらの方が「糸ピコ」かもです。
前から見ても、後ろから見ても、絹のような糸ピコティ。若様の定義。

0327WK糸ピコ
こちらが糸ピコⅠなんですが、後ろにピコティがちょっと滲むんです~。
でもどっちもきれいですけどね

クレマも蕾が育ってきています。
0330リトル・マーメイド
『リトル・マーメイド』

0402藤かほり
『藤かほり』

リトル・マーメイドは昨年主人につるを切られて、咲きませんでした。
今年はたくさん蕾があるので、嬉しいです!!
もしかして、日陰だから咲かないの?と思ってたんです。良かった~

藤かほりは、一昨年湘南さんから購入の中で、一人だけ咲かなかったのです。
たぶん、根づまりだったのかなあ。嬉しいです~

0402シクラメン
とっても季節感がないのですが、ガーデンシクラメンが今頃咲き始めました
うちに来て3年目の株なんですよ。コンテナに寄せ植えになっています。
昨年も春から夏に咲いていて、ギボウシの影にいたので、花ガラを全然摘まなかったら、種がこぼれていたようで・・・。

0402シクラメンベビー
赤ちゃんが生まれました~
さて、ギボウシが出てくる前に、ポット上げしなくっちゃ。

11 Comments

くさ  

クレマチス

こんばんは~♪
ままこっちさん!!

風が強かったのですか?
クレマチスの被害が災い転じて福となせばよいですね。^^V

アトラジェン系とは マクロペタラとか
マークハムズ・・とか ひらひらのクレマのことですよね。
マクロは昨年の夏に☆になっちゃって
マークハムズピンクだけになっちゃいました。 
レモン色のとか 白とかもいいなあと
思ってみています。
あれもこれもじゃ ごはんが食べれなくなってしまうので・・徐々にネ

種からの糸ピコさん 本当に綺麗ですよ♪e-420
ままこっちさんの 気持ちすごーーく
わかるような気がします。
同じ種育て組みとして この上ない
愛情を注いだ結果ですものね。
何時間でもながめていたいでしょう。
そうなのね~・・ (一人酔いしれています笑)

聞いたことがない名前のクレマさん・・
検索してみました。 素敵だわね~
フェンスいっぱに咲いてくれますように♪

それから・・シクラメンのベビー誕生
おめでとうございます。
嬉しいこといっぱいですね。

ついでに 明日から我が家の息子たちは 学校がはじまります。
これが一番うれしかったりして^^;

*****
お願い

ままこっちさん とってもお優しくて
ついつい遊びに来てしまいます。
ままこっちさんの魅力のとりこになっちゃいました。
どうか リンクさせて下さい。

冒頭のリンクのこと ・・詳しくないので
私もやり方がわからないのです。
更新したらマークつくのがわからないので ノーマルのでさせてもらいたいのですが よろしいでしょうか?
ぜひお願いします。muum

2009/04/02 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんにちは~。

こんにちは!
リンク大歓迎です!ありがとうございます~v-290
私はご存じの通り、ブログ初めて間もなくて、続くかどうかも不安だったので、こちらからお願いしなくってすみませんv-356
おまけにパソコンも詳しくないので。。。
「BlogPeople」ってとこに登録すると、自分のブログに人様の更新状況が載るようになるのですが、そこまでやっとできてほっとしていたら、今度は自分の更新状況が、点灯しなくなったという。。。でも、まあ、気にしないようにします。。

リトル・マーメイドご存じないですか?
くささん、なんでもお詳しそうな気がしちゃうんですよ~。
母の日商戦とかで、よく売られているクレマです。たぶんパテンス系??
私のファーストクレマです。花が終わっていて、1980円が980円にしてもらえたので買ったんですよ~(貧乏くさいv-356
今年蕾が結構ついてますが、立ち枯れしないか不安です~。

息子さん、もう始業なんですね~。
こちらは幼稚園も学校も8日からです。。

2009/04/03 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ありがとうございます。

ままこっちさん

早速リンクさせてもらいます。
まだしてませんが
了承を得てからということで
お礼にあがりました。

ブログのリンクはしていなかったんです。
どうしようか迷っていました。
仲良くさせてもらってる古くからの
友人のサイトもリンクさせてもらったので よろしかったら遊びに行ってみてくださいね。 

では 早速!・・e-330

クレマチスもこお二年ほどでどっと増やしたのですが、まだ知らないのが多いです。とてつもない数のようなので
お友達サイトで拝見させてもらうのに
とどめておきたいと思います。
現状維持につとめますわ ハハハ:::^^;

リトルマーメイド・・楽しみにしています。
今後ともよろしくおねがいしますね。
いつかくさちゃんと呼んでくださいね。
*^^*

2009/04/03 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

クレマ誘引のオベリスク~我が家の右アプローチに
置いてるのと同じウネウネです。。。

蔓が折れてしまうほどの強風だったんですね、自分
も誘引時に折ってしまう事がありますが~駄目元で
挿し木要因にしてますよ。ヴィオルナやテキセンシス
系は殆ど付いてくれませんが貧乏性の自分です(^_^.)

ピング送信~若しかしてですが、ピング送信情報の
リストを削除されてませんか?若しされてるようであ
れば、リンク先のアドレスを個別に入れると送信再開
に成るかもです。。。

2009/04/04 (Sat) 15:18 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

今日もコチラはいいお天気でした~。
最近、腰痛と肩の痛みがひどかったですが、おかげさまで腰は治ってきましたよ~。
肩はもうちょっとかなあ。
・・・って半年はかかると言われましたがi-229

クレマチスの新芽が嬉しいですね。
つぼみが出てくるとわくわくしますよね。
そして4月は新しいスタートの時期でもありますね。。お子さんもままこっちさんもゆったり気分でスタートしてね!
(&私もですけれど)

2009/04/04 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

ひかるさん、目の方は大丈夫ですか?
ひかるさんも、とても頑張り屋さんの方ですよね~。。
体調悪い時はさぼってくださいね!
でも、良い時は遊びに来て下さいね~v-290
ウネウネオベリスク…。有名クレマ屋さんのHPで拝見し、同じものが地元で売っていたので思わず購入したものです。
昨年は這沢が絡んでいましたが、今年はベティ・コーニングが絡んでいます。
昨年購入の苗なので、咲くかなあ、と期待していますv-398

ピング…。FC2で最初から設定してあるものは、そのままになってるのですが、そうですか。。個別のリンク先を設定してみるのですね?
ちょっとやってみます。
何せ、気になると止まらない性格なのですv-356

2009/04/04 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

そうですね~v-290
こちらも暖かかったですv-278
一昨日くらい、昼間は良かったけど、明け方とっても冷え込んだ日があって、また風邪をひきそうでした~。
もう、春休みも終わるし、気をつけなくっちゃ~。

肩の治療、半年もかかるんですか?v-356
いつも思うんです。うさぎさんも、他の方も、みんなあちこち不調があるにも関わらず、ブログもきちんと更新されていたし、お花の植え替えなどもされて…。
サボリイ・ままこっちは「もっとゆっくりなさって~」と袖を引っ張りたくなるのです。
新学期、私はお陰様で、ゆったり構える心積もりをしましたv-398
ゆったりしすぎてたら、お尻を叩いてくださいね~i-237

2009/04/04 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 (Sat) 21:59 | REPLY |   

+yuyu  

おはようです^^

記事拝見して、摘心しなくちゃ~~と思いました。
初摘心です^^
かわいそう~~なんて思ってしまいますが。
蕾たくさんですね。うちはモンタナが膨らんできました^^楽しみです^^

2009/04/05 (Sun) 06:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

内緒さま…。おはようございます!

ややっ!
自分のブログを見てませんでした~v-356
メール送信させていただきました。

送料…ええっ?!

できたらそんなことなさらないで…。
もう、それだけで感謝なのですから…。

2009/04/05 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはようございます~。

ひゃ~。
yuyuさん7時前ってお早い。。
私も起きてましたがまだネボネボしてましたよ~。
そうなんです。摘芯かわいそうですよね?
つるの数が増えるんだそうですが…。私ももったいなくて、自分ではなかなか…v-398
モンタナがあるんですね~。
バラのピエールにモンタナ…yuyuさん、優しいお色がお好きなのですね~v-290

2009/04/05 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment