flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズの世界展 『原シク・雪割草編』

Category原種シクラメン
引き続き、池袋の展示会の話題です。

今回の展示会は~原種シクラメン・雪割草とともに~というサブタイトルが付いていたので、どちらも育てている私は、とっても楽しみにしていました。

私の想像では、イギリスの展示会みたいに、たくさんの種類の原シクが名札とともにずらーーっと居並ぶのかと思いましたが、ヘレボの展示の一角に、置いてあるのみでした。

でも、原シク協会のパンフなども置いてあって、育て方の冊子も販売されていて、これをきっかけに興味をもたれる人がいるんではないかなと思いました。

0218サンシャイン展示会21

ヘデリのボウルズアポロとかかな?グラエカム…じゃないよね?

0218サンシャイン展示会23

こっちはグラエカムですね。アナトリカムかな?(適当ですみません…汗)

0218サンシャイン展示会22

秋咲きの2種に比べ、今が花盛りのコウムです。母が「これ、ひと株なの?」と言ってました。

球根はどのくらいの大きさかしらね^^

0218サンシャイン展示会30

コウム白花。写ってないけどスリットから葉と花が出ていて可愛かった^^

0218サンシャイン展示会31

これは春咲きのペルシカムですね。

0218サンシャイン展示会24

これは横山さんが作出した、ダブルのペルシカムだと思います。

0218サンシャイン展示会32

コウム BSBE-F1。

販売は、横山さんブースの左端で、昨年とかとあまり変わらないスペースでした。

でも、いつもはほとんどコウムだけど、いろいろ売っていましたよ。

プルプラはなかったんだけど(やや残念)

販売員の方もとっても親切でありがたかったです^^

原シクはホント可愛くて好きです。機会があったらお手にとってみてね。

さて、こっちは雪割草です。

0218サンシャイン展示会20

ひな壇のように、きちんと並べられていました。日本的だわ~。

0218サンシャイン展示会18

標準花です。

0218サンシャイン展示会19

これは千重なのかな?三段?知識のある方、教えてくだされ~。

0218サンシャイン展示会17

こんな風に、自生地風展示がありました。あ、でも変ですね。日本の雪割草と欧米のコウムが混植されています。

「お庭にこんな地植えはいかが?」という提案かもしれませんね。(ヘパチカはヘレボや原シクの自生地でも生えているのかな?)

0218サンシャイン展示会16

ナチュラルでとっても可愛いです。

0218サンシャイン展示会25

「散華」という、雪割草の楽しみ方です。ヘレボも水盤で飾ったりしますけど、雪割草にならったんだろうか。

販売はとっても小さいスペースでした。

500円・1000円・2000円・5000円…とちょっと数点諭吉越えのが…。

5000円のやつは、やっぱ素晴らしいのです。

見ていたら、お詳しいおじさまが「これは素晴らしい!驚いた。」と仰ったのがありました。

三段咲きで、一段目の花弁が復色なんです。5000円でしたが売れたかな~。

だけど、500円でもさすがうちの近所の花屋やHCとは違う印象がありましたよ…。

綺麗でした^^

でも、どういう訳か私は、沢山販売されているのを見ると、お腹一杯になっちゃって買わないのです(汗)

たぶん、見ている内にやっぱり高いのが気に入ってしまうので、ならや~めたになっちゃうんですね。

こちらは小さいスペースだけど、結構にぎわっていましたので、やはりファンがいらっしゃったのでしょうね。


実は、池袋の後に、チェルシーの展示会にも行ってまいりました。

屋上は風が強かったです。

カメラの容量がいっぱいになっちゃったのであんまり写真撮れなかったけど、また後日アップします。

22 Comments

オーリー  

お待ちしておりました~(*^^*)

ままこちゃまぁ~♪
とっても素敵な原シクもありがとうございました。私も見たかったけど行く元気がなくて断念しました。
無理して行っても楽しく見れないかなと思って^^;
それにちょっとだけお腹の調子も悪いので、行くなって事かな~なんて(笑)
(でも全然平気ですからね~)
それにままこちゃまの所でレポしてくださるので行っている気分になります(*^^*)

原シクも素敵~っっウットリ・・。
こんな風に咲かせられたらいいな♪
色々な原シクやヘレボや雪割草を生で見る機会なんてなかなかないから本当に良かったですね。

雪割草の水盤もとっても可憐でキレイ~っ
そうですね。色々と見ているとやっぱり高いものは素敵なものが多いですものね。
ヘレボもそうですね・・・。

チェルシーレポも楽しみにしております。
いっぱいいっぱい見せてくれて本当にありがとうございます。
そしていつもありがとうございます(おじぎ)

2011/02/19 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

原シクの展示もあったんですね。
こちらの展示も、そのうちに力が入ってくるんじゃないでしょうか?ヘレボ熱は、かなり高まってますからどうしてもメインがそちらになりますね。また交配がかなり進んで色々な花が出てきてますから、楽しみも広がりますね。
自分は、出来れば原シクは、静かなブームであって欲しいと思います。原種同士の交配が進んで何が何だか収拾が付かなくなって園芸交配と解らなく成るようなことになって欲しくないです。
極々静かに広がって欲しいです。

1枚目の画像の葉、綺麗ですね。良いですね。
花盛りのコウムの花色、濃くて綺麗ですね。
春咲きのペルシカム、花と葉のバランスが良いです。
う~ん、やっぱり原シク良いですね。

雪割草の展示会見応えあったでしょうね。
今は、花のバリエーションが増えて凄いです。
ただお値段も良い値段の物もあるのでねぇ。

>これは千重なのかな?三段?

これ、花弁がみんな同じ花弁なので千重咲きで良いと思いますよ。
綺麗な配色ですね。

世界蘭展も始まりましたね。
楽しんできてくださいねぇ。
セロジネ大株、凄いみたいですよ。

2011/02/19 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

原シク~

やはり展示品はすごいですね~大株だし…いっぱい咲いているし…。

私もTOTOROさんと同じで原シクは静かなブームでいて欲しい気がします。
雪割草の水盤もきれいですね~。
キンポウゲ科のものはこういう飾り方がきれいなんですね。
クリスマスローズも皆さんこうやって飾って見せてくださいますものね…。
でも毒があるんですよね…気をつけないといけないですね。

この後チェルシーも行ったんですね。
お土産は何を買ったのかな~~気になります。

2011/02/19 (Sat) 23:03 | REPLY |   

菫  

うふふ。。。思い出しますよ。
ほんと可愛いよね~

今、家でも少しずつ咲いてきてるので楽しみです。
調子が悪いのもいくつかあるので心配なんですけどね~。

小さくて可愛いお花だから、ヘレボみたいに取り合いにならないで、愛好家の人だけで楽しんでるほうがいいかもですよね・・うふふ。
(ヘレボみたいになるとね~引いちゃうとこあるんだな・・・)

蘭展今日からですね。
電車に乗っていたら、たくさんの人が水道橋から乗ってきましたよ。お花を持っている人が多くて、わーヘレボと同じだな~なんて思っていました。
珍しい蘭を買う目的で行く方もいますものね!海外の業者さんも来てるかもだから・・・

そうそう、チェルシーに原シク売ってましたね?見ましたか?うふふ

2011/02/19 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん…大丈夫ですか?
すっきりしたかなあ?
うんうん、無理しないでいいですよ。
展示会も何事もね。
楽しいけど、エネルギー要りますからね。
私みたいに、大人だけで行くのはたやすいけど、ももたんも連れてくものね~。

いつもオーリーちゃんは、結構行動力があるから、元気になったらまたあちこち、飛んで行けますよ^^

下手なレポですが、見て頂いてありがとう~。
行けなかった方のために、思ったことを書いてみました~。
そうですね。原シクの大株をこんなに見たのは初めてかも!
とっても綺麗でしたよ~^^
毎年溶かさなければ、段々大きくなって花も多くなりますから、とっても育てがいがあるよねー♪

雪割草…
>色々と見ているとやっぱり高いものは素敵なものが多いですものね。
そうなのよ…。でも、ヘレボだったらssならば、いいものもお値ごろではないですか!
そりゃあ少しは高いのもあるけど…。
雪割草は、買われる方も交配するからかもしれませんが、良い花は標準花でも高いのです。
もう、そこには厳然たる古くからの知識に裏付けされたお値段のような気がして、なんとなーく高い物が気になってしまうのよーi-181
ま…、そう言いながら我が家には、198~398の花が咲いていますけどね♪
沢山並べられると、選べませんね(汗)

水盤、素敵ですよね^^
私も今年は、ヘレボで水盤するんだもーん♪

チェルシーは、全然写真が撮れなかったのです。
いつもそうなんだけど、池袋の後に行くもんだから、容量がいっぱいになっちゃって^^;
母のカメラでバシバシ撮ってきたんだけど、母が持ってるし(汗)
だからあんまり期待しないでね~。

私の方こそ、いつも仲良くしていただいて、ありがとうございます(おじぎ)

2011/02/20 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

自分のところでいっぱいいっぱいで、コメしに行けなくてすみません(汗)
黄色のお星様の蘭、可愛いです~i-80

今年の展示会では、サブタイトルに原シクが入っていました。
でも、小じんまりしてました~^^
仰る通り、ブームになってしまうと、方向性が違ってきてしまうことがありますものね。。
珍しさや、大量生産や、流行に走ってしまうと寂しいですよね。
本質を愛してくれる人だけが、そっと増えていくのがいいのかもしれませんね^^

>1枚目の画像の葉、綺麗ですね。良いですね。

うんうん、そうでしょう。
わざわざ1枚目には、葉だけのものを持ってきました。
原シク=花だけではないのだあ、と主張してみました。(主張というほどのものではありません・汗)

コウムは小さいお花畑のようになるので、可愛いですね^^
地植えにすると本当に花畑になりますが、こうして大株を並べてやってもいい感じです。
ペルシカムは、ご存じかもですが、園芸品種の大きいシクラメンの元にした品種ですので、やはり綺麗ですね。
葉も美しいものが多いです。
ただ、他のものより低温に弱いようです。
園芸種のシクラメンがそうですものね。

ハ~、この雪割草は千重なのですね!
花弁が同じなんですね。
教えて下さって、ありがとうございます!
この色はとっても綺麗でした。
あまり知識はないのですが、はっきりした青味のある紫や、濃いピンク、幅のある丸弁、大きいもの、全体のバランスのよいものはいいものなのでしょうか。
ここにはないのですが、販売の所の非売品は、500円玉くらいの大きさでした!
すごく迫力がありました~。

世界らん展、豚に真珠、猫に小判ですが、楽しんできます^^
大賞のセロジネ、他の方のブログで拝見しました@@
あれ、普通の家庭では無理ですよねv-356
目の保養してきたいと思います~^^

2011/02/20 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

マメにご訪問してくださって、ありがとうございますv-356
私ふぜいがいうのもなんですが、本当に無理しないでくださいね~。

展示品素敵ですよね~。
何年ものかなあなんて思いました。
余裕があったらいろいろ質問したいところでしたが(担当の女性が立っておられたので)、他のお客さんと話されてたので、一生懸命写真だけ撮ってきました。

>私もTOTOROさんと同じで原シクは静かなブームでいて欲しい気がします。

やはりそうですよね。。
ブームになると、一過性の心無いファンが出てきたり…、本当に好きな人の所に、良い株が回らなくなったりしたら困りますね。
生産者さんも振り回されてしまいそうだし…。

雪割草の水盤、綺麗でしょうv-353
本に「散華」って書いてあるから、昔っからこうして愛でたんだと思います。
あと、ちっさい花瓶に色んな花をどっさり飾る方法もあるみたいです。
雪割草の散華は、こんなに花が無いのでできませんが、ヘレボはやってみようと思います^^
そうそう…毒がありますね(汗)
だから食器として使ってる器ではしないです。
散華専用器ですよ^^

チェルシーは、風がぼうぼう吹いてて、お花が可哀想~って母が嘆いていました。
屋上だからしようがないのです。
容量がいっぱいで、写真あまり撮ってないです。

お土産、大したことないのですが、まだ写真撮っていなくて…。
決してもったいぶってるわけではないのですよ~。
その内載せますね~^^

2011/02/20 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんと、同じ場所で同じ物を見ていたんだわーと思うと、なんだか「うふふ」です^^

原シクと言えば、菫さん…。
コウムと言えば、菫さん…。
大株のコウム、素晴らしかったですね~^^
菫さんのお家では、ちょっぴり早く咲きだしていましたよね。
調子の悪いもの…、うまく作上がりすればいいですね。
我が家はゴランハイツだけ咲きだしました。
あと、初開花のアルピナムはひとつ、今日咲いていました。
その内アップが間に合わない時期がやってきますね(汗)
見せて頂くのが楽しみです~^^

>小さくて可愛いお花だから、ヘレボみたいに取り合いにならないで、愛好家の人だけで楽しんでるほうがいいかもですよね・・

そうですね。今でもWさんの販売でも、プルプラとかはすぐ売り切れますよね…。
確かに魅力的な品種ですものね~。
ブーム…にはならないといいなあ~。

蘭展、こちらは畑違いですので、ヘレボよりはお気楽に行けそうな気がします♪
イベント~って言う感じで^^
やっぱりお好きな方は、販売も目的の一つなんですね~。
菫さんはちゃんと我慢されるので、本当に素晴らしいですね。
書道が充実しているからですね。

あ~、チェルシーの原シク…。
コウムがあるな~なんて思ったのですが…。(他にもありました??)
もう、風ぼーぼーで、いろいろ転がっていましたよ^^;
私もコロコロ転がりそうでした(笑)


2011/02/20 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

おはよう ございます!

ままこっちゃん、素敵な写真いっぱいありがとう!  お待していました~♪

今年も行きたかったのですが、色々あって断念 v-395
副題の ~原種シクラメン・雪割草とともに~ こちらの方にも興味があり、ままこっちゃんが原シクたちをいっぱい載せてくれ・・・  嬉しいィ~ヨォ♪

ままこっちゃんのイメージとは違ったようですが、2号or3号ポットに入った原シクしか見たことない私には、↑のような大株 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ここでたくさん見られて、ホント嬉しいデス!

私もチェルシーレポ、楽しみにしておりま~す♪ ヨロシク!!

2011/02/20 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/20 (Sun) 10:37 | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

「チーム原シク」のおきなぐささん!
おきなぐささんに見て欲しかったです~i-241
>色々あって断念…
うんうん、私も今回娘が熱でも出たらいけなかったし、これからそういうことはもっと増えるだろうなと思いました。
行けた時は幸運をかみしめないとですね。。

そっか~。そうですね。
いつも小さい株しか見ていないですものね。。
私もネットでは大きい株を見たことがあって、それは本当に素晴らしいですよ。
特に葉っぱだけのもの。
グラエカムとかヘデリの葉芸は大株でこそ素晴らしい~!
…熱くなってしまいましたが^^;
喜んでいただけて嬉しいですっ。

チェルシーの方は、デジカメの記憶容量がいっぱいになっちゃって、あんまり撮れなかったんですv-393
それにこの日は風ボーボーでした(汗)
屋上は晴れていると気持ちいいのにな。
ちょびっとアップするかもですが、他の方のを見た方が満喫できるかもですよ^^;

2011/02/20 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

10:37の秘密さま~。

そちらにお返事しました~^^

いつもありがとうございますv-436

2011/02/20 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

原シクも雪割草も素晴らしいですね。
>コウム BSBE-F1、葉もお花も大人しい雰囲気でこういうの好きです。
ダブルのペルシカムって、あるのですね~。
やっぱり展示会に行かないと、こういう豪華なつくりは見れないですね。

雪割草の標準花って書かれているけど、私からすると凄いお花だな~って思っちゃいました。
ブルーの雪割草は豪華ですね。
桁は違うし、素晴らし過ぎて、見るだけで、本当にお腹満腹ですね。

今朝は突然失礼しました。
ご一緒に行けると思ったんだけど・・・残念だわ。
まだ日にちがあるから、行ける時に行ってきますからね。
今度はステキな蘭載せて下さいね。
ごめんなさいね。

2011/02/20 (Sun) 21:41 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

いえいえ…、失礼だなんてとんでもないです。
それよりも、お忙しい時にご連絡頂いて恐縮いたします。
何しろ最初は、運が良ければご一緒できるかも♪と思っていたくらいでしたので、残念だけど、構わないでいいのです^^
物事には優先順位があるので…。
どうか大事なことを優先してくださいませね(願)

原シク、雪割草、ベルママさんもお好きですよねー。
どちらも本当に素晴らしかったです!
原シクの大株も見事でしたが、雪割草はあとで気付いたら、や○くささんの株だったそうで!(買えば良かったかしら…)
どおりで素敵でした~。
特に、販売の所にあった展示株が、ちょー素敵でした。
花も大きくて、500円玉くらいありました。

「標準」なんて言いますけど、ヘレボで言うシングル=一重咲きのことなんですよね。。
血統が良ければ良いお値段ですよね。
ヘレボと違って、千重とかだと花粉も種もないじゃないですか?
だから銘品の血を持つ標準花が大事なのかも…とか思いました~。

コウム BSBE-F1がお好みなんですね^^
優しいベルママさんらしいお花ですね。
銀葉だけど、ちょっぴり黄緑なんだと思います。
ベルママさんちのコウムも、早く咲くといいですね^^

2011/02/20 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

くさ  

「散華」

ままこっちゃん こんばんは~♪

「散華」というんですね。
水盤に浮かべて 実は私の夢であります。
ユキワリソウの「散華」が夢^^;
開花の時期がそろわないと少ない数では
なかなかできないですよね~。

コウムがとっても濃いピンクできれいですね。
やはり栽培家さんのは 株が違いますね。
こんなふうにぎゅっとしまった仕立てにしたいですよね~♪

グラエカムの葉だけのも 見ごたえありますね~
ユキワリソウも 芸術作品だし!!

見入ってしまいました。
人ごみの中写真を撮るのも大変だったでしょう。

2011/02/20 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/20 (Sun) 23:55 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

すごく綺麗な葉っぱに大きさに感動~~~!!
原シク、お花も可愛いですねぇ~~~。
手にとってみたいけど機会が無いわぁ><
こっちのHCはあんまり売っているのを見かけないです。
お花屋さんでないと売っていないのかな?
雪割草はうっとりするぐらい綺麗よねぇ><
水盤が~~~~萌え~~~~♪

2011/02/21 (Mon) 19:01 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-10
展示会は素晴らしいですね。
私はなかなか行けませんので、お店に並んでいるものを眺めるだけなのですが...。
正直驚きました。
目が肥えますよね。

雪割草は本を購入して眺めているのですが、花色が“ど”が付くほど派手ですよね。
お値段も現実味がないような気がします。
水盤にいっぱい飾れるくらい栽培してみたいです。
種まきをがんばるしかなさそうです。

クリスマスローズも様々なお花が一度に見られるのは良いですよね。
お母様とのお出かけ...楽しそうです。
趣味が一緒だと良いですね。
ままこっちんは親孝行ですね。

素晴らしいお花のアップ、ありがとうございました。

2011/02/21 (Mon) 20:23 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、雪割草を水盤に飾るのが夢なのですねー^^
くさちゃん地方は本場なので、雪割草が身近な感じですよね。
こちらでは…たぶんちゃんと調べれば、大きい園芸店などで展示とかもしてるんだろうけど…(汗)
なにせ、ヘレボと時期かぶってるんだよねi-227
だからヘレボの展示会で一緒に展示してくれたんだろうけど…。
売られていたお花、結構綺麗だったのです。
ちょっと惜しかったかなーv-388

愛好家の人は、山ほど所有してるだろうから、散華もできるんでしょうね~。
あ、私たちもヘレボならできるよね^^;

コウム…そうよね~。
葉っぱが見えないほど花が咲いてるものね。
さすがプロですよね。
でも、素人でも大きくすると、少しは見ごたえ出てくると思うんです^^
沢山咲くと、花期も長くていいんだよねー。

>人ごみの中写真を撮るのも大変だったでしょう。

うんうん、そうなの・・。
だから本当はもっといい写真撮れたはずなんだけど^^;
こんなもんで許してね~。

2011/02/21 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:55の秘密さま~。

秘密さま、いつもありがとうございます^^
原シクについては、あまり資料がありませんよね。
昨年は趣味園に載ったりもしてましたが…。
資料は貴重ですね。

そうだったのですねi-190
そういう、きちんとけじめをつけてらっしゃるところも素晴らしいと思います。。
人間はどうしても、あちらもこちらも欲を出してしまうものですものね。

これからも応援しています^^

2011/02/21 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

葉っぱ、綺麗でしょ~^^
そしてお花も可愛いでしょ~^^

ちーちゃんとこでも売ってればいいのにね~。
こちらでは、何年か前はHCで売ってたんです。
私が最初に買ったのはHCだったんだよー。
でも、小さくて地味だからか、最近売らなくなっちゃった。
代わりに園芸店が売りだしました。
でも、HCに比べて高いんだよねー。

うちで種まきしたやつなら、夏にポット上げするかもしれません。
でも、根をいじられるのがダメなので、結構ポット上げで失敗しますv-393
夏にポットにあげて、秋に死んでなかったらあげられるかもよ^^

雪割草、ちっちゃいのに芸が細かすぎです。
水盤、オシャレだよね~。

2011/02/21 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

展示会はやはり、素晴らしいです。
でも、こんな株が販売されてるかって言うと、それはちょっと違ったりして^^;
やはりマニアの人は、東奔西走して素敵な株を見つけているのです。
東奔西走できない私は、目が肥えちゃうとヤバいです(汗)
ジョセさまも、そろそろヤバそうでしょ~^^

ジョセさまとくぅちゃんは、雪割草の本をゲットしたんですよね。
素晴らしいでしょうね~~~(きゃ~)
ド派手な、色がハッキリした物の方が、価値が高いのかなーと思います。
だって、「白いのなら安くするよ」なんて、以前行ったお店で言われたことがあるんです。
白って素敵なのにね~。
でも、安くっつっても高くって、買わなかったですけど^^;

種まき頑張って、水盤実現してくださいね。
近い将来ですよ…。フフフ。

池袋の展示会は、母と行くと決めているのです。
最初にそうだったから、なんとなくそうしてるだけなんですが…。
尤も母はそんなにクリロー好きかわかりませんけど^^;
付き合ってくれてるのかも??
親孝行じゃなくって、逆かもしれないです。

ジョセ家のクリローも、私にとっては良いお花がたくさんですよ。
ブログでまた『クリスマスローズのジョセ家展』開催してくださいね。

2011/02/21 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment