flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

池袋の展示会に行ってきました。

Categoryヘレボルス
ようやくです!

サンシャインのクリスマスローズの世界展に行ってきました。

平日でしたので、朝主人の弁当を作り、家族を送り出してから、自分もレインコートを着て、自転車で駅まで行きました。

駅で母と待ち合わせて池袋へ!

雨と風で電車も遅れがちで、到着したのは開場20分ほど前でした。

今回は…激混み!!

先頭集団に入れたものの、原種コーナーは人だかりでございました(汗)

では、展示会ならではの素敵な寄せ植えをど-ぞー。↓

0218サンシャイン展示会2

0218サンシャイン展示会3

0218サンシャイン展示会5

0218サンシャイン展示会6

0218サンシャイン展示会10

↓大好き原種コーナー

0218トルカータス

0218クロアチカス

0218デュメトラム

0218オドルス

0218ヘルツェゴ?

↓素晴らしい花ばっかりの、新花コンテスト入賞花。

0218新花
母と私で「かわいい~」と言ってた花。

0218新花2
優秀賞だったかな?

0218新花3
ゴールドセミですよ。

0218新花4

↓交配種いろいろ。

0218サンシャイン展示会

0218サンシャイン展示会13
「ユキコ」ですよ。

0218サンシャイン展示会11
「ヨシノ」ですよ。

0218サンシャイン展示会12

0218サンシャイン展示会27
このお花は、個人的にすごく色が綺麗で好きでございます~。

0218サンシャイン展示会28
蕾なのに、素敵でしたよ。

0218サンシャイン展示会26
ごく、極小輪のアトロちゃんです。(母の指・比)

二日前からむすめっちが「喉が痛い」と言いだし、天気予報は雨予報。

朝起きたらむすめっちが熱出してるんじゃないか、よしんば行けても途中で学校からお呼びがかかるんじゃないかなどと考え、夜中に雨がざあざあ言いだして、全然寝られませんでした^^;

主婦の趣味は、自分と家族のいろんな事情に左右されるんですよね。

こうして展示会に行けることを感謝しなくちゃいけません。

今回アホみたいに「どうしても行きたい」と思ってしまう自分を、ちょっと子供じみてるなーと思いました。

その内行けないことだってあるでしょうからねー。

でも、私も、私の大好きな人たちも、趣味のお花育てを楽しく続けられるといいなあ。

やっぱり母と行く、年に一度の展示会は、とっても楽しいです!


・・・さて、今回のサンシャインは、ヘレボのほかに、雪割草と原種シクラメンにもスポットが当たっていたのですが、思ってたよりは少なかったかな?

これは次の機会に写真載せますねー。

14 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

お母さんとご一緒に行ってきたのですね。
たった今、菫さんの所にお伺いしたら、同じ頃に行っていたみたいですよ。
スレ違っていたのでしょうね。
でも人が多いそうですね。
どれも素晴らしい展示品ですが、最後の写真、すごく小さくて可愛いですね。
きっとステキな原種をお迎えしたのでしょうね。

所で娘さん、大丈夫でしたか?
学校は行かれたのかしら?
自分だけの都合でとは主婦は難しいですよね。

そしてね、今、くさちゃんの所にお伺いして、とてもホッとしました。
良かった~
嬉し涙が出ちゃいました。

2011/02/18 (Fri) 19:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/18 (Fri) 20:10 | REPLY |   

ちーちゃん  

素敵~~~~><

池袋に行ける事がむっちゃ素敵!!
お母様と行けて楽しい時間いいよねぇ。
寄せ植えも贅沢感がいい感じ♪
私も種蒔きっ子が育ったら豪華な寄せ植えにしてみよう。なんて思いました。
ちゃんと育つか分からないのにね@@ハハハ
最後の写真、お花の色が変わっていて素敵だわぁ。
本当にいい物見せていただいて嬉しいわぁ♪
ありがとう~~~♪

2011/02/18 (Fri) 20:15 | REPLY |   

菫  

えっ、今日行かれたのですね?私もですよ。。
ままこちちゃんは、おうちが遠いから蘭展と同じ日に見るとばかり思っていたのです・・・

開場前に着いたのですね・・・早かったですね!
私も以前、そういうときがありましたがv-291今日は10時を過ぎてました(笑)

私ね、今日は写真は撮らなかったんです。。。ヘレボがほんとにたくさんありましたよね!寄せ植えも素敵でしたね。だけど人もだんだん増えてきて・・。大混雑が苦手な私は早々に退散です。

たしかに・・・
原シクと雪割草のコーナーは小規模でしたね。
ヘレボが中心だからしょうがないのかな。。。
原シクは、最近人気と言っても一般のかたにはまだメジャーではないのかもですね?今日も「まあずいぶん小さなシクラメンねえ」と言ってるかたが多かったようでしたし・・・
雪割草は、一度上野の展示会に行ったことがあるのですが、独特の雰囲気がありました~。
整然とした感じできちんと展示され、たっくさんの苗が販売されてましたよ。。。そのときは、男の人にマニアが多いような気がしました。

私は、この前実は音ノ葉さんでヘレボを買ったのですよ・・・。よろしければ見に来てねv-392(なので今日は買いませんでしたv-356

そうそう、くさちゃん、私もほっとしました。ああよかった~v-353

2011/02/18 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

はい^^
母との恒例行事です。
菫さん、初日に行かれるのだろうな~と思っていたのですが、すごく混んでいたので見つけることができませんでした~^^;
悪天候なのに、みなさん熱心なんですよ…。(あ、自分もですねv-356

展示品、とてもたくさんで、とても素晴らしいものばかりでした。
自分では到底手に入れられないような個性溢れる株がたくさんありました。
それを愛情込めて手入れされているのがつたわってきました。
展示会の醍醐味だと思います^^

母は野に咲く草花がすきな人なので、やはり原種チックなのに目が行くみたいです。
二人で小さめのお花を見る度に、喜んでいました。
小さいアトロ、可愛いですよね。
原種をお迎え…ギクッ^^;
ベルママさんは鋭いですね~(汗)

娘はお陰さまで大丈夫でした。
急に喉が痛くなったというので、そういうケースでは熱が高くなるだろうと思っていました。
娘は可哀想に、我儘な母のために、神様に祈っていたようです。
「風邪がひどくならないで、ママがお花の展示会に行けますように」
本当に子供じみた母です(反省)

それに比べて…、
くさちゃん、本当にホッとしました。
でも、きっとまだまだ大変ですよね。
それこそ神様にお願いしたい気分です。
誰も心配なことが起こりませんように。。

2011/02/18 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

20:10の秘密さま~。

こんばんは~^^
そうなのですね!
恐らく作出した方の、大切な人の名前なんでしょうね~。
近年作出されたばかりの、とっても珍しいお花なので、まだ世に出るのは先になると思いますが、昨年発表された時よりずっと形がよくなっているのですよ。
プロって驚き~。

いつかお手元に来るといいですね!
それにしても素敵な…^^

2011/02/18 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

わ~^^ちーちゃん、ありがとi-176
池袋はこっちからはまあまあ近いんです。
でも今日は雨だったし、母と一緒だし(一人だとちょ~早歩き)、娘の風邪が微妙だったので、無事行けて「ヒーハー!」でした^^

そうそう、寄せ植えってあんまりクリローでしないけど、こういうの見ると豪華だよね~^^
たぶんね、過湿に弱いので、鹿沼土とか軽石とか入れて排水をよくするといいと思います。

大丈夫!きっと育つよ~^^
暑さより過湿に注意だよ~。

ちーちゃんも渋いお花も好きなのね~。
これは原種なので、こんな色なんです。
私は最初は、みんな同じ緑っぽい色で、つまんないなんて思っていたんだけど、最近すっかり原種好きです^^
なかなか手に入らないので、こういう展示会で買ったりするんですよ。

ちーちゃんの牧野植物園レポも、すっごく面白かったよ!!
また機会があったら色々載せてくださいね!
よろしく~^^

2011/02/18 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは*^^*

いや~~ご心配おかけしました。
こちらのコメントにまで
みなさまに良かった~といっていただいて
私って幸せ者です。
ありがとうございます。

サンシャインのヘレボ展。。
寄せ植えが見たいなと思っていたら
ちゃーーんとレポートしてくださっていたので
嬉しくなりました。
やはり鉢もさることながら バランスもよく
後ろに高さのある植栽はこうでなきゃって!
思いました。
どれも素敵ですね~~v-344
ままこっちゃん お母さんとご一緒に
楽しんでこられたのですね。
。。。で・・・お持ち帰りはなかったのですか?
^m^

2011/02/18 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

はい^^
今日行っちゃいました~^^
蘭展はとっても広くて体力使いそうなので、別口にしました~^^
池袋の展示会は、毎年母と二人で行くことにしているので、随分前から予定を組んでいるんです。
でないと忙しい母が、お休みをとれないからです。

菫さんが以前から池袋に行かれるようなことを書いてらっしゃったので、お会いできるかも…と思っていたのですが、あの混みようではダメでしたね(汗)
それに私は横山さんの原種コーナーにおりましたからね^^;

菫さん、ヘレボを見ないなんて、すごい意思の持ち主です!
素晴らしい~。
いくら音の葉さんでお買いものしたと言っても、実際出かけたら揺らいでしまいそうですよ。

雪割草の展示会の記事、よく覚えています。
黄色の二段咲きの写真が印象的でした~。
あの写真が見られないのが、なんとも残念です。
素敵でした~v-398
今日も雪割草の販売が少しありましたが、あの量で私はお腹いっぱいになってしまい、相当お買い得だったと思うのですが、購入しませんでした^^;
雪割草って…なんだか消耗するほど魅力的です…。

菫さんのブログ、先程ちらりと拝見してまいりました^^
またあとでゆっくり伺わせてください~i-178
コウムとアルピナムの寄せ植えと、音の葉ヘレボ、どっちもすごく菫さんぽくて素敵でした^^
音の葉も、機会があったら行ってみたいけど、菫さんのような強靭な意思がないからヤバイでしょうか(汗)

くさちゃん…、本当にホッとしました。
だけど、まだ大変だろうな、と思いました。
いつも忙しいくさちゃんだから、ご自身の健康にも気をつけて大事になさってほしいですね。
菫さんもです。
大好きなブログの方たちが、みんな元気で楽しく過ごしてほしいなと思います。

2011/02/18 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

行ってきたのですね~。
私も今日お休みだったし、チケットも頂き物があったので行こうかな~と思ったのですが、家で過ごしたり実家に行ったりで今日は終ってしまいました。

この後は行けそうにないですね…残念。

展示品が素敵ですね。
ままこっちゃん、のママもヘレボ好きなのですね~~。
親子で仲良くお出かけできてよかったですね。
むすめっちの風邪も何とかなってよかったよかった~。

原種シクラメンいいのがなかったのかな?
こちらも楽しみにしていますね。

2011/02/18 (Fri) 22:33 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~~~~!

ププププ…
今みんなでくさちゃんのことを話していたら、ご本人じゃないの~~~。
心配なんて!!
しますよ!!
心配かけないで!!って、ご主人にお伝えください!^^(←うそよ~)

嬉しいです^^
ちゃんと寄せ植えに興味がいくくらい、くさちゃんが元気で。
もっとも、カメラの性能と腕がイマイチで^^;
ごめんね?ちゃんと見えるかな~?

寄せ植えにもよく見たら、ゴールドレースとかティアレラとか、ウィンティーとか、すごく渋可愛いお花が使われていて、嬉しかったです^^
ヘレボも、大きい物から低いもの、うまく高低差が出ているよね。
私はセンスないので参考にできないのですが、センスのいいくさちゃんのお役に立てそうでよかった。

…お持ち帰り??
そこは聞くのは無し子さん~~♪
その内アップしますので(汗)
え?もしお持ち帰りしてたらの話だよ~v-356

2011/02/18 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

良かったですね^^
楽しかったようで本当に良かったです。
娘ちゃま・・なんて健気なのでしょう・・。
「ママが展示会にいけますように」だなんて。
嗚呼・・。ウチの娘も早くしゃべってほしい・・。

どれも皆素敵ですね~。
はぁ・・ウットリため息ばかりが出てしまいました。
お母様もお花が好きなのですね~。
仲が良いと仰っておられましたものね。
ずっとずっと一緒に行けるといいですね。
素敵なものも買えたのですね。
良かったですね~(*^^*)
次の記事も楽しみにしております。

2011/02/18 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

雨の中、頑張って行ってきました~~。
最寄駅まで自転車です。
だって、バスだと遅れそうだからです。
自転車なら、帰りもギリギリまで、自分のペースでいられます~^^

あずきママさんは、行かれなくて良かったかもです(汗)
今日は初日ということもあって、そうとう混んでいました。
私は昨年も行ったのですが、今年の方が熱かったような??
皆さんどっさり買ってらっしゃるようでした(汗)
(端っこにどっさりキープしたかごが置いてあるのです~)
写真撮るのもままならなくて、大変でした。
展示を見るのなら、2、3日目のゆっくりの時間がお勧めです。

ままこっちママは、ヘレボは最初好きじゃなかったです。
私はダブルに憧れて、母に趣味園の写真を見せたのですが、母は「ダリアみたいi-191」と言って、好きそうではありませんでした。
ダリアのどこが悪いの~~?
でも、実物はダリアみたいではなかったのと(爆)、原種を知ったら自分の好きな感じだったようで、毎年一緒に行ってくれています。
「これが自然で咲いているんでしょう?」とうっとりしていました^^

むすめっち、喉が痛いのと言われた時は、どうしてくれようと思ったのですが、大丈夫で良かったです。
でも、ギリギリまで、学校から電話かかってくるんじゃないかと気が気じゃなかったです(汗)
うちの子ども達って、そう言う所があるもんですから~v-356

原種シクラメン…、こちらはなにげに展示が少なかったです。
イギリスみたいにもっとあるかと思いました~。
後日、雪割草と一緒にアップしますね^^
でも、一般家庭ではないような、大きな株で素敵でした~^^

2011/02/18 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃんに「サンシャイン・なう」したかったのですが、超こみこみで無理でした~v-356
今日は雨だったので、レインコートやら折りたたみ傘を持って、荷物も沢山でした。
肩こって、痛いです~v-393

むすめっち、私より人間ができています。。
私が「どうか展示会には行かせて~~」とお祈りのポーズをしたら、「私も神様にお願いしたんだよ」と言っていました。
こんなおバカ母で可哀想~~(涙)
ももたんだって、絶対オーリーちゃんのこと大好きだし、お祈りだってしちゃいますよ。
子どもって、お母さんを無条件で好いてくれるのね…。
本当に愛おしい存在です^^

音の葉も、素敵な渋い花が沢山でしたね。
池袋も小輪の原種チックなお花満載でしたよ^^
数が多いし、新花コンテストで入賞した花たちが、すごく素敵でした。
「完成度高し!」って感じでした。

母もお花が好きです。
そして母と私は仲良しです^^
オーリー家と一緒です♪楽しいよね。

>ずっとずっと一緒に行けるといいですね。

これは、私もずっと願っていることです。
毎年一回だからね。
毎回楽しく、大切に行きたいです^^

あら!
素敵なものも買ったっていつ言った???(動揺)
次は雪割草と原シク載せますからね~。

2011/02/18 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment