flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バレンタインデイとサクラソウの植え替え。

Category山野草
チョコレイトーでぃすこ♪ チョコレイトーでぃすこ♪ チョコレイトーでぃすこ♪
ちょ・こ・れ・い・と・でぃす・こ♪

スーパーの入ってすぐのとこで、バレンタイン特設売り場があって、ずっと流れているpafume^^;

エンドレスで頭を回ってしまいます~@@

今日はバレンタインでしたので、むすめっちの手作りデコチョコです。

0211バレンタイン

デコるのはむすめっちにもできますが、チョコを刻んで湯せんするのは母の役目なので、まあ疲れます(汗)

いつになったら自分でできるかなっ?!

0211バレンタイン2

パパに。

0211バレンタイン3

幼稚園の時のカレシに。

0211バレンタイン4

こういうのはおじいちゃんたち。(おじいちゃんって書きずらいのだ)

晩ご飯の後は、ケーキ。

0214バレンタイン

ママからはケーキ。今年はハートっぽくしてみた。

0214バレンタイン2

ハートを真っ二つにする主人…(わざとやっております)

牛刀でハートブレイクですよ

************************************

ところで、雪割草が発芽しました。

0204雪割草発芽

中央の、緑のまめもやしみたいのがそうです。

いつも思うんですが、種が軽くて浮いてしまうのか、端っこの、壁の所に流れてしまってうまく発根できないのか、発芽率が低いです。

一昨年も散々蒔いたのに、ポットに1~3くらいしか育っていません。

これは今のとこ、ポットにひと芽くらいしか見つかりません。

もうちょっと出るだろうか…。

************************************

山野草繋がりで?日本サクラソウです。

2月が植え替えの時期ということで、初めて植え替えしてみました。

2月4日の画像です。

0201サクラソウ植え替え

こんな感じで、新しい芽が育っています。

この芽が増えていたら、分けて離して植えるらしいです。

ひー、手で分けるのこわい。。

0201サクラソウ植え替え2

よくわかりませんが、黒くなった芽と根があります。昨年開花した古い芽です。

これは捨てていいらしい。。

0201サクラソウ植え替え3

旺盛に増えていたのは、八重の「磯牡丹」だけでした…。

これは最初から、素人目にもわかるくらいいい苗だった。(最初は小さいし高かったけど)

あと「雪月花」も結構根が良かった。

想像ですが、花が咲くまでに充実してやった方がいいんでしょうかね?

磯牡丹は開花予定の苗で購入したけど、他の株はポットで開花してるものを購入しました。

雪月花は弱っていて、花芽がいじけて咲けなかった。

全部植え替えもしたし、花後の管理も同じだったけど、開花前に買った磯牡丹と、花が咲かなかった雪月花が新芽が元気なんです。

開花前に力をつけないといけないのかなあ。。

我が家では早春に日当たりが悪いので、課題になりそうです。

そうそう、HCでサクラソウの苗が298円で売ってて、買ってしまった♪

0201南京小桜

「南京小桜」。ベルママさんのところで可愛くて、憧れてたサクラソウです^^

地上部がないけど、小さな芽が一応確認できます。

咲くかなあ?

************************************


2月15日朝、追記です(汗)

雪が!!(どーーーん)@@;

0215雪!

ヘレボがっ!!!(ガーーーーン)

0215雪!2
ぺっちゃんこ♪

12 Comments

ベルママ  

こんにちは~♪

パパに作ってプレゼントしてくれたチョコ、もったいなくて食べられないですね。
上手に出来ていますね。パパ感激!ですね。
娘さんに、とっても上手ですよ。って伝えてね。

そしてパパさんは茶目っ気があって・・・
照れくさいんですね。

雪割草の発芽おめでとうございます。
家はダメみたい・・・
でもまだまだずっと待ってみます。

日本さくら草、私はもう植え替えました。
クレマチスはサボっているんだけどね。
無理にはがすとポキッとなりそうで心配だから、私はそのまままた植えてます。
今年も豪華な八重の子、楽しみにしています。
南京子桜はピコティがいいよね。

それで雪にはビックリしましたね。
でも溶けるのが早かった・・・
夜になって凍らないといいんだけど・・・

2011/02/15 (Tue) 17:24 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

可愛いチョコが出来ましたね。
ウチの母もお隣の“さくらちゃん”にチョコを頂いたらしく一年でとってもキレイに作れるようになってビックリしたと言ってました。さくらちゃんは6年生ですが・・^^;
お嬢様はまだ小さいのに手作りというのが素晴らしいなと思いました。
“ボーイフレンド”がいるなんてヒュ~ですね。
ケーキもトッ○スのチョコケーキのようでとってもおいしそうですね~(私のとは偉い違いです)
ツンデレダーリンさまも喜んでおられるのがお手手から伝わってきました。
いつもラブラブですね~v-415

雪割草もさくら草もとっても小さくて可愛くてままこちゃまみたいです。
欲しいものが買えて良かったですね♪

雪・・本当にすごかったですね。
ウチの車バッテリーも交換しなくちゃいけないのに、ずっと先延ばしにしていたのです。
そしたら、今日はエンジンがかからなくて・・。
義父にバッテリー繋いでもらいエンジンがかかりましたが、新しくバッテリーを交換しないといつダメになるか分からないので今日交換してきました。
お金が流れ出ていくようです・・。
すいません・・自分の話ばかり・・(滝汗)

2011/02/15 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

いつも娘にもメッセージありがとうございますi-176
嬉しそうにしておりました^^
親に誉められるのとはまた違った顔を見せます。
でも、「もったいなくて…」のくだりは「すんごい早く食べちゃったけどi-230」と言っていました。
チョコ…、パパは即完食!でした^^;
なんだろう。。一般的な「娘大好きパパ」みたいにデレデレしないですi-230
息子と同じように、接しております。
でも、食べるんだから喜んでいるのでいいです♪
そう言えば、写真に収めておりました。
そうすればずっととっておけますね^^

雪割草の発芽は、きっとまだ本番じゃない気がします。
潜ってしまっている種は、地中で動いているかもしれませんよ。
どうも種が浮いてしまいますね。
実は手持ちの本に、『タネの散乱防止に2~5mmの風化した花崗岩砂など、比重の高い砂を1層(2~5㎜)敷く』とあります。(NHK育ててみたい山野草・春より)
風化した花崗岩砂…。
そんなもん手に入らないんですけど(泣)

サクラソウ、両手で持って、そっと引っ張ったら「ズルズル」っと根と芽が分かれました!
ポキっとなりそうですよね^^;
あまり旺盛に増えてないものは、私もそのまま植えました^^

南京小桜、嬉しいです♪
HCでお目にかかれるなんて♪
でも、小さな芽なんで、咲かないかもしれません。
その時はベルママさんのところで楽しませて頂きますねv-411

2011/02/16 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

チョコ、デコると可愛いよね~^^*
お母様はお隣のお嬢さんに、チョコをもらったのですね~。
ご近所さんに好かれる、素敵なお母さんですね^^
6年生なら、ちょー上手そうe-420

うちのは手作りと言っても、溶かして固めてデコるだけだからね~。
トリュフとかだと手作りって感じだけどね^^
本命ができてあげる頃には、自分で考えて上手にやってねと思います^^
幼稚園の頃、両思いのカレシがいたんですよ~。
彼は小学校が違うので、別に好きな子ができたみたいです。
でも、うちのむすめっちの事も好きみたいだし、むすめっちも学校に気に入ってる男子はたくさんいるみたいです♪
1年生なんて、そんなもんだよね~^^

ええー!オーリーちゃんのケーキは、めっちゃ美味しそうでしたよ!!
だんな様もびっくりしてたようですし^^
ご馳走様ですe-266イヒヒヒヒ

山野草はちまっとしてて可愛いです^^
私も昔はちまっとしてましたが、最近はぽたっとしてますよ~(謎)

車、最近災難続きなのね…。
でも、バッテリーも外出先で切れるんじゃなくて良かったよね。
そうそう、変な話、今直しちゃって良かったかもですよi-230
幼稚園ってものすごくお金かかるから(汗)
ももたん入園後だと大変だからね~~。
うちも長男の年長くらいが、なんだか苦しくて大変だった…。
愛車も「今直してもらおっとv-356」って空気読んだのかもよ~。

2011/02/16 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

クリロー毒があるの!!聞いててよかったわぁ。
口にくわえて写真撮る所だったわぁ。ってウソだけど><
チョコもチョコケーキも凄い~~~♪
チョコクリームって美味しいよねぇ><
雪がすごいね!!

2011/02/16 (Wed) 13:51 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

そうなの!
毒があるんですよ~v-356
なので、なんとなく切り花にして飾るのがね…。躊躇してしまいます^^;
ま、最近は子どもも大きくなったので平気だと思うんだけど。
子どもは冗談じゃなく、口にくわえそうだから(汗)
だけど、知られてないけど毒性の強いお花って、園芸店で普通に売ってるみたいね。

ケーキ、ちーちゃんに誉めてもらうとv-356
ちーちゃんはお料理も手芸も上手ですね~。
色々見せてもらうのが楽しみです。

雪、びっくりした!
次の日融けてくれたので、助かりました~。


2011/02/16 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

チョコレートお疲れ様でした。
手作りだと大変ですよね。でも色んなデコが出来てお子さんと楽しめるのが良いですね。良い思い出になるでしょうね。

雪割草、芽が出たんですね。良かったですね。
自分は、蒔いたことがありませんが、手元の本によると、採り蒔きが良いようです。(手で触ってポロッと落ちる頃が蒔き時)小粒の硬質鹿沼土単用で、半分まで入れたら元肥を入れて、再度土を入れて、種まきして、1㎝覆土だそうです。乾かさないように管理すると、11月から12月頃芽が出るそうです。種は、青みが残ってるくらいで蒔いて、蒔いてから熟すそうです。次回に参考にしてください。

桜草、良い芽が出てきてますね。根も綺麗ですから、花が楽しみですね。
この間、HCに行ったらポット苗が出て居て気になったんですが。夏場に消えそうなので我慢して帰って来ました。可愛い花なので好きなんですが、好きだけでは無理なので・・・

2011/02/17 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

毎回行事のたびに皆さんちゃんと頑張られますね~~偉い偉い~私はきっとやらないお母さんかもしれません。

ケーキもご主人のために作っているのですか??
偉いですね~~そしてご主人も面白いですね~。

桜草って今が植替え時なんですね~~勉強になります。
でも自分でやらないと覚えなさそうです。
無事に咲くことを祈っています~。

2011/02/17 (Thu) 22:13 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんにちはv-10
すっかり出遅れてしまいました。
わぁ~チョコレートもケーキも素敵v-344
ケーキカットはお二人ですれば良かったのにv-392
とっても美味しそうですよ。
マメですね。
ツンデレのダーリンさま、きっとテレですね。
とっても嬉しかったと思いますよ。

ままこっちん地域でも雪が積もったのですね。
今年は何て寒いんだろうか?と思いますね。
お子様たちはお元気でしょうか?
かかるのも早いけれど、治るのもけっこう早いのですよね。お大事になさってくださいませ。

2011/02/18 (Fri) 17:34 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

お返事遅くなりました~v-356

昨日は娘の体調と、展示会のことが気が気でなくて、ネットも見ないでおりました~。

TOTOROさんは、チョコ、もらう方ですね^^
それともバレンタインなんかなくても、奥さまとは仲がよろしいから普段通りでしたか?(ウフフv-344

雪割草、そうそう、最初は緑色でポロっと落ちますね。
その後追熟するのですよね。。
鹿沼小粒単用がいいのですね!
蒔いてから発芽までが長いので、どうしても無くなってしまうのです^^;
私は親の用土と同じで、荒目にしてるからかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
いつもありがとうございます!
TOTOROさんは山野草もお好きだし、お詳しいですよね。

桜草、この株は元気なのですが、品種によってはショボイのもあったのです。
まだよくわかっていない植物です。
TOTOROさんの所では厳しいのかなあ。。
小さいからいいのですけどね。
安価ですし、一度実験してみてもいいかもしれませんね~^^
でも、好きなだけでは無理、というのは私も実感するところです。。
こちらはどうも、バラとクレマが花数少なめです~i-181

2011/02/18 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あら~。
意外です~。あずきママさんはなんでも器用な、スーパーママのイメージなんですよ。
ハア、でも、私も子どもが大きくなって、自分も仕事をしていたら、あんまりしないと思います~^^;
これって専業主婦の負い目(?)かもv-389

ケーキは主人もですけど、息子もおりますので。。
で、むすめっちも食べますので^^;(1番喜ぶ)
結局家族でケーキを食べる日ですv-274
主人面白いですか~?
いつも朗らかで面白ければいいのにな~(爆)

自分が育ててないお花のことって、なかなか覚えないですよね~。
私の方こそあずきママさんのブログでいろんなことをお勉強しております!
あずきママさんがどんどん元気になって、また色んなこと教えて頂くのが楽しみです^^

サクラソウ、咲いたら見てくださいね~。
八重のやつはなかなか綺麗ですよ~。

2011/02/18 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

まあ!出遅れなんて気にしないでくださいまし~。
そもそも更新がトロイので、全然平気でございます~^^

風邪の具合はいかがですか~?
うちでも娘が風邪気味です。
だけどなんとかもってくれています。
今年の風邪はきつそうですね。
大事になさってね。

ケーキカットというよりは、ハート真っ二つです(汗)
主人の気持ちの表れですよi-191
そして全然マメではないのです。
あずきママさんのところにも書いたのですが、仕事もしてない暇人の負い目なんですよ。
ジョセさまが主人をツンデレと言ってることを、本人に教えてあげたのです。
そうしたら「ツンデレってなに?」と聞くので、秋葉のツンデレ喫茶とかのことを例にあげて教えてあげたのです。
そうしたら自分のことは置いといて、「○○もツンデレ多いよ」などと、職場関係の人々に思いを馳せておりました^^;

雪、夜中にどんどん降って、どうなるかと思いました。
でも翌日晴れたら溶けてしまいました。
よそのお宅はすぐ無くなってしまったけど、日陰の我が家ではずっと車のフロントガラスに残っていました。
温暖な近所でも寒い日陰屋敷ですi-182

2011/02/18 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment