flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

雰囲気のある花。

Categoryヘレボルス
明日から、連休ですね^^

しかし、我が家のむすめっちは今日からお休みしています。

先週3日ほど風邪で欠席し、なるべく大事をとって、きちんと治していざ復帰!

そうしたら、欠席してる間にインフルエンザの猛威が吹き荒れていたらしい(汗) 注:娘は元気です
昨日早帰りになって、今日は学級閉鎖になってしまいました

もっとも、世間も連休なので、事実上は1日の休みで済むのです。(月曜から復帰)

ああ。。怖いなインフル^^;

果たして池袋の展示会には行けるだろうか。。

そうそう、もうあちこちで展示会が始まっております。

週末お天気が悪そうですね。。

行かれる方は、足元にお気をつけください^^

*****************************

池袋まで絶対我慢と思っていたのに、ネットでお花を買ってしまった

なんだかお店のアップの時間とか、私が見たタイミングとか、恐らくいろいろご縁があったらしく…。

惹きつけられるように購入ボタンを押したお花は、届いてみたらすごーく雰囲気のあるお花でした。

0209ddホワイト・ブラウン小輪2

7号のポットに入った大株でありながら、草丈14センチほどしかありません。

花首長く、うなだれて咲く様は今流行のお花ではありませんが、なんともいえず繊細に見えるのです。

0209ddホワイト・ブラウン小輪

苞葉も、カフェオレ色がかって綺麗なのです。

花が小さくて、首も極細なのです。うなだれてと書きましたが、ベルのように下がって揺れている。

0209ddホワイト・ブラウン小輪4

でも、どうしてもこの花の魅力を伝えられる写真が撮れない!!

カメラ欲しいです(腕だよ!)

0209ddホワイト・ブラウン小輪3

お顔です^^*大きく撮ってるけど、小さいのですよ。

恐らく何かの原種交配なのでしょうね~。

タグ落ちで、詳細不明なのです。

だけど、ひと気のない静かな野原で、ふわっと咲いていそうだね~。

絶対縁があってきてくれたんだよね~。大事にするから^^*


0207ヘレボ交配種発芽

さて、種まきっ子も発芽が始まりました♪

0207H.トルカータス発芽

こちらは原種。無事に育つかな~。。

0209アトロルーベンス

ゾンビ…の手のようなのは、アトロルーベンス@@;

これ、芽が完全にダメだったので、枯れたと思ったのです。

でも、年末鉢を開けてみたら…

1230アトロルーベンス

なんじゃこりゃあ!

最初変なキノコに乗っ取られたのかと思った(汗)

原種師匠のKさんに、葉芽の出ない株の相談をしたところ、「下の方からぐるっと回って芽が出ることがある」と教えて下さったんです。

これは、相談の株ではないんだけど、ああ、これがその状態かぁー!!と思ったのでした

神秘のヘレボ…^^;アトロ、咲かないだろな~

- 16 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

お嬢様・・風邪治って良かったですね。
でもインフルの季節なのですね~。
怖いです。お嬢様はインフルじゃなくて本当に良かったです。ウチの母も先週風邪をひいてしまいまして、インフルの検査をされて熱もないのに麺棒で鼻の奥まで入れられて痛かったとプリプリ怒っておりました(爆)

ままこちゃまの購入されたお姫様。。
カワイイ~っっ。可憐~っっ
ちっちゃ~っっっ

流行ではない・・と書かれておりますがとっても小さくてカワイイです。
白くてフリフリしててかわいいですね。
ままこちゃまがご縁があって買われたものですものね。本当に良かったですね。

種蒔きっ子もアトロも元気に育ちますように・・・。

2011/02/10 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

お陰さまで^^風邪治りました~♪

それでやっと学校行ったら、今度は学級閉鎖!
びっくり。それでむすめっちと仲良しの子たちがインフルだから、風邪で無理して行かせたらうつってただろうなあ。。
お母様の風邪は大丈夫ですか?
むすめっちも鼻に綿棒しましたよん^^
インフルでも予防接種してると熱が低い時があるし、48時間以内に特効薬使わないと、効かなくなってしまうからね。
流行してるととりあえず検査しますね。

かわいい?かわいい?
わ~^^嬉しいなあi-80
なんだか神秘的な容姿ですよ。
全体の雰囲気がそう思わせるのかな~。
ヘレボって、流行に関係なく、自分が好きならいいんだよね。お気に入りが増えて嬉しいなっ。

アトロは不思議な出方をしてしまい^^;
でも、枯れてなくて良かったv-356
オーリーちゃんちの子は咲きそうですか?

2011/02/11 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはよう~v-291

今ね、くさちゃんとこでも見てきましたよ!
おふたりとも、偶然似たような優しげなお花を選ばれたのですね、素敵~v-353
ヘレボって色合いが地味という人がいるけど(我が家の義母とか・・・)、それがいいのよね~
通でないとわからないよねええ(笑)

ふんわりとした可愛さがいいですね。ヘレボはやっぱり出会いのお花だと思う。。。
心の琴線に触れたら・・・ねっ!v-392
可愛いお花に出会えてよかったですね。

こちらはみぞれです~v-279今日は出ないことにしました。
明日かあさってにいちおう出ていく予定?・・・です。
そしたらブログに載せるかもで~すv-392

2011/02/11 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

雪降ってます。寒いですね。
インフルで休校ですか・・・
去年はインフルで生徒さんたちは大変でしたよね。
今年もやっぱり休校なんですね。
娘さん、風邪治って良かったですね。
そしてインフルにかからなくて良かったです。

二本の指と比較して小さなお花だと言うのがよく分かります。
グリ-ンがかったフリフリの白さが、とってもいいですね。
同じダブルでも花びらの先端が尖っているもの、丸みを帯びているものと色々あって、これはままこっちちゃんのハートを掴んだダブルさんですね。

Kさん、凄いですね~、「下の方からぐるっと回って芽が出ることがある」へぇ~そうなんだ。
アトロ、育つといいね。開花するといいですね。

2011/02/11 (Fri) 13:22 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

くさちゃんとこのも見られましたか~^^
くさちゃんのお花の存在は知っていましたが、自分が購入する時は全然結びつきませんでした。
記事を見て「あらっ!」って嬉しくなりました^^
でも、さすがはくさちゃんです@@;
あのお花の魅力を十二分に写しだしていました…。
私は未熟な写真ですが、うちに来てくれる方は知識のある方ばかりなので、ちゃんと想像して分かってくれるかな~なんて思ってます^^;(他力本願)

そうそう…悪く言ったら「地味」になるんですよね~i-181
うちの主人も、ガーベラとかチューリップとか、いわゆる切り花になるような華やかなのを「花」と思っているので^^;
そういうお花ももちろん好きですが、癒されるお花にはとっても惹かれます。
このお花には、咲いている風景まで想像させるような、空気感を感じます。。

今日はこちらも朝から雪でした(汗)
昼前後に弱くなっていたのに、またぼたん雪が降ってます。
明日はまだぐずつきそうですが、あさってはお天気良さそうですよね。
もしお出かけになったら記事たのしみにしています^^




2011/02/11 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

こちらも今はぼたん雪ですv-276
寒くて嫌ですが、たまには雨とか雪とかないと、困ってしまいますものね。
新型インフル、昨年は秋くらいから流行ったので、今年はみんな免疫できて、流行しないのかな?なんて思ったら、最近になって爆発的に広まりました(汗)
同時に風邪も流行っています。
娘は風邪の方で良かったです。

>グリ-ンがかったフリフリの白さ

こういう所を見て下さるのが嬉しいです^^
花弁がよれるのもお花によっては、ナチュラルな魅力になるんだなあと思いました。
ちょっとしたことで、お花の印象が変わりますよね。。
花首が細くて繊細なので、そうっと持ち上げてお顔を見ています^^*

Kさんは、ヘレボについても他の珍しい植物も、本当にお詳しいですよね。
それでいて謙遜なさるので、益々すごいわーと思ってしまいます。
アトロ、年末に見た時はびっくりしました^^;
こんなの初めてです。
でも、生きてて良かったです。
開花は無理なのかな~。
アトロは強いと聴いてたので、ちょっぴり夏にスパルタでした(汗)
来年はもっといたわらないとダメですね。


2011/02/11 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

可愛い~~~♪

うんうん、むっちゃ可愛いかも~~~。
白でフリフリツボだわぁ。
なんかペロッてなめてみたい感じだわ。
いいのと巡り合えてよかったね♪

2011/02/11 (Fri) 16:18 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こっちもありがとう~。

わははv-411

ちーちゃん、可笑しい…。
>ペロッてなめてみたい感じだわ。
生クリームぽったりみたいな感じ??

ちーちゃんは白いお花が好きなんですものね。
でも、クリローは毒があるからね~~v-40
なめちゃダメよう~~i-237

フリフリのお花は私には可愛すぎるんだけど、この子は小さいのでいいかなって感じです^^
ホント、ヘレボは巡り合いのお花です。
みんな顔が違うんだものね。。

2011/02/11 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 おおっと、娘さん、不幸中の幸いでしたね ^-^;しかしやっぱりインフル流行っているんだ・・;私の住む地域ではまだ話すら聞きません。毎年保育園からもらってくるのですが、今年はまだインフル出ていないみたいなんです。記録的な猛暑の影響??ではないですよね ^-^;

 小さなクリローも素朴でいいですね~。雰囲気がスノードロップみたいで♪

 あ、そいえば雑誌か何かで、花の大きさが1円玉くらいしかないの見ました。確か10万近くしてた(汗)。クリロー展に展示されてるかな~。。

 

2011/02/11 (Fri) 19:47 | REPLY |   

くさ  

こんばんは~^m^

ままこっちゃん

娘さん風邪でお休みして学校へ登校したら
学級閉鎖だなんて一番可哀想なパターンでしたね。
昨年の長男がそれでした。かえってゆっくり
回復できてよかったですよ。
こういう子供ちゃんが急にお休みになったとき
何が困るって ネットのお買い物が届く日と
重なったときなんですよね。
私 すぐさま宅配業者に電話して
取り置きにしてもらったんです。夕方買い物いくふりして 取りにいって箱ごと解体してきました。
車だからそれができるんですが。。。
なんとなく家族がいると お届け物は気まずいですよね~(ブログの内容とは違っててごめんなさいね。すぐに発展しちゃうんです。)

とーこーろーで 地味ときいていたから
どんな地味と思ってきたのですが
それほどでも。。。逆にグリーンがかってるクリームホワイトとして綺麗~~v-353
茎のところの色や葉の色は渋さがでてるね~
お花はふんわりしていて柔らかい雰囲気が
いいないいなあ~e-266となっちゃう^m^


どんな原種との交配なのかな?
私のもそれが聞きたいところなんですが・・

それにしてもいい開花株に出会えてよかったですね。また展示会におでかけの際は レポートお願いします。e-466

アトロルーベンスも楽しみな苗ですね。
色々驚くようなことに出くわすようですね。
原種は難しいといわれるのは こういったことが
あったりするからですね。

発芽おめでとうe-405ここからまた
長い道のりですね。でもここがないと開花はみられないものね。交配してるからなおさら楽しみです。


2011/02/11 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

寒い・・寒いですi-182
あ、すみませ~んv-356雪が降ったりやんだりして、子ども達もまたまた鼻水出してます。
風邪ひくなよ~~。(もうひいてるのかしら)

インフル、全国的には少し前の方がはやったのでしょうか。。
こちらでは今が本番です^^;
でも昨年よりは随分遅いですよね??
猛暑の影響かな~^^
ほのたん、このままうつらないといいですね。
小さい子は薬飲んでも、やっぱり重いですもの。。
うちも昨年、兄妹でインフルやりましたが、兄の方が楽に治りました^^;

このクリローは、全体の雰囲気が風流でとてもいいです~^^
今は古葉がカットされてしまっているので、葉を見るのもとても楽しみです。

1円玉大のクリロ…。交配種なのですか?
以前も展示会で、小さいアトロルーベンスが展示されてたことがあります。
10万って^^;きゃ~v-356
小さい花は好きですが(家が狭いので)、小さいだけじゃなくって綺麗な方がいいですね。
そんでもってできたらお値段も(爆)

2011/02/12 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん、インフル今年は遅かったので、もう無いんじゃないかと思ってたら…一番来てほしくない頃に流行り出しました^^;
そうですか~。昨年長男クンが。
ぷぷぷぷi-237
くさちゃん、すごい~~。
お花の買いもの隠すのに、苦労してるのですねっ。
だって、くさちゃんのご家族は、見て見ぬふりをしてくれる感じじゃなかったですっけ??
うちは買うと怒られちゃうんだけどね(汗)
今回も「古いのを減らせ~~」って言われましたよ^^;

くさちゃんはこの子、気に入ってくれると思ってましたよ^^*
だけど、写真がうまく撮れないの~~~。
くさちゃんが撮ったら、もっと素敵に写るはずよ。
くさちゃんの原種交配っ子、ステキでしたね。
純白じゃなかったり下向きだったりは、あまり良い要素じゃないはずだけど、全体の雰囲気によってはいいものですよね。

この子はお店の方でタグ落ちだったのですよ。
くさちゃんの子はどうなんでしょ。。
新葉を見たいですよね~。
原種交配は葉にも特徴出るかもしれないものね。

アトロは夏にスパルタにしてしまって、わかりやすい芽はダメになったんです。
でも根が生きていて、奥~の方から新しく展開してきました。
きっと作落ちしていますよね(汗)
また頑張らないとですね。

発芽…、くさちゃんたちに差し上げた「おまけ」の種と同じやつです。
ピコ系の交配なので、可愛い子が咲くかなぁ~i-176
また3~4年(汗)苦労の始まりです^^;
お互い頑張ろうね~~。

2011/02/12 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

かわいいね~

また買ってしまったのね…でもかわいい子なので良しとしましょうね。
ヘレボでも何でも自分が気に入ってしまうといいですよね~。

むすめっち達風邪大丈夫ですか。
連休に重なってお休みももう終わりなのかな。
またインフルエンザも流行っているそうだから気をつけて~池袋にいけなくなっちゃうよ~。
報告楽しみにしているよ~~。

2011/02/13 (Sun) 19:31 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

>また買ってしまったのね…

v-27ドーン!ウフフ…理性の部分に命中しました^^;
また、買っちゃいました~~(汗)
今、沢山のクリロー好きが、日夜同じ想いにとらわれております。

でも、ネットで買って届いて失敗!じゃなかったので大丈夫です♪気に入りました~^^

むすめっち、家にあった風邪薬を飲ませて、なんとか大丈夫っぽいです。
でも明日から学校が始まると、どうかなあ。。
どうしても遊ぶ約束をしてくるので、じっとしてないんですよv-390
展示会まで自重してくれ~~とは無理な話。。
池袋、報告できるといいのですが^^;

あずきママさんちのクリロー、早く咲くといいですね。
そしたら元気がもらえるかな~。
身体がつらい時は、休めばいいと思うけど、そうしていると気持ちも段々つらくなってしまいますよね。
私のおバカさを見て、笑って元気になってくださいね~。↓の記事とか。。
笑っているうちに、きっとお元気になりますからね~^^

2011/02/13 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ウエディングドレスのような、ゆったりとしたフリルの白花良いですね。わずかに入るグリーンがオシャレですね。若いキャピキャピした花嫁さんではなく、20代後半のセンスの良い花嫁さんですね。
株が充実して沢山の花芽が出たら華やかでしょうね。楽しみな株が来て良かったですね。

お嬢さん風邪ですか。
今回の、自分お風邪はしつこかったです。
妻も2回目、病院に行ってやっと注射打たれましたが。それでも熱があまり下がらなくて・・・
1週間くらいは、かかりそうです。
大事にしてくださいね。

2011/02/14 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おはようございまーす。

お風邪の具合は大丈夫ですか?

奥さま、おつらそうですね(汗)
大人で熱が出たり、下がらなかったりすると、身体がきつそうです。
今年は知らぬ間に肺炎、なんてこともあるようで、本当に油断できませんね。
いつにもまして変な気候なので、ダメージを受けているのかもしれないです。
娘はひどくならずに治りました^^
でも、インフルの脅威が…(汗)
かからないといいのですが、かかるまでずーっと心配しなきゃなりません。。

このヘレボ、素敵でしょう!
そうなんです。
白に入るグリーン…。
こういう所を解って頂けるのが嬉しいです^^
センスの良い花嫁さんか~^^さすがはTOTOROさんですね~。
誉めて頂くと、益々輝いて見えちゃいますね。(親バカだわ~)
お花の開きかけは、コクのある乳白色で、それがまた優しげ♪と思ってニコニコしてしまいました。
昨晩はこちらは雪のバレンタインになったのですが、軒下に置いていたので、ぺしゃんこにならずにすみました(汗)

2011/02/15 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

