flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

寒波と小春日和。

Categoryヘレボルス
ちょいと前の1月31日。

朝方、めっちゃくちゃ冷えました

実母から電話がかかってきました。

「クリスマスローズがぺちゃんこになっちゃったのよ」

実家にあげたss糸ピコ。花も咲いたのに、しおしおになったので、焦って電話してきたらしい^^;

ほっといてね、と答えて電話を切りました。

実家のベランダはとっても暖かいので、あの日はすごく寒かったんだなぁ。。

うちの様子。

0131寒波

0131寒波2

見まわってたら、えらいもの見つけましたよ。

0131寒波3

白蝶貝の葉につらら@@;

南関東では見慣れないです。。上に出窓があって、中の結露が滴ったのが凍ったらしい。。

0131寒波4

なんかすごいよね~^^;

それが一転、ここ最近とっても暖かくなりました^^

寒くて庭に出られなかったけど、最近なんとか出られるようになってきましたよ。

0204ss~sdピンクスポット

上のしんなり写真の株ですが、ようやく咲いてきました♪

0204ss~sdピンクスポット2

以前は池袋の展示会は、千円のチケットを買うと、2株小苗をくれるというのがあったんです。

それでもらったおまけ苗です。

ssのような、sdのような…。開花2年目ですが、生育旺盛です^^

0204ddホワイト・スポット小輪

これはうちのファーストヘレボからセルフで種子をとって育てた、実生です。

皆親似のホワイトスポットダブルだったんだけど、これだけ葉も花も小さくて、多花性だったので残しました。

0204ddホワイト・スポット小輪2

細弁で平咲き。。カップ咲きだったらすごかったのにねー。でもあの親からは出んわなー。

0227ddスポットホワイト ←親。初めて買ったヘレボ。

0204ddホワイト・スポット小輪3

画像じゃうまく写せないけど、すごい数の花芽が出て、まるい蕾がわんさかなんです。(ちなみに開花2年目)

葉茎も花茎もすごい細くて可愛いです♪

0204黄×ゴールド

黄×ゴールドも咲いてきました。

いつになく綺麗に見えるなー。。

0204黄×ゴールド2

少し緑の陰があるのが、純粋なゴールドでない所です。

0204黄×ゴールド3

だが、真冬に咲く花を齧った根性のある虫っ子がいるのです!!ずっと探してるんだけど、見つからない…

0204プチ夜盗

…と、ようやく見つけました!!プッチ夜盗です@@;ありえなーい!(汗)

ぷっちぷちにしてやりました。

0204オドルス

オドルスも相変わらず旺盛に咲いています。

0204オドルス4

0204アトロ交配(松村)

アトロ交配の花芽も伸びてきました。アトロだから、やっぱりちょっと小さいです。

0204ssスレートグレイ
ssスレートグレイ。

0204ssグレープ・バイカラー
ssグレープ・バイカラー。

0204ボッコネイ
ボッコネイ。

私の小指比較^^

大きさがわかるかな~?

16 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

昨日今日と とても暖かかったですね。
今までものすごい寒かったのですごく暖かく感じました。
ヘレボの開花も待ち遠しいし、お庭に出るのが楽しみになってきましたね。
寒いとシナ~っとなってしまうのですね・・
知らないと心配になってしまいますよね。
お母様も焦ったのでしょうね^^
私もそうなったら焦ってしまうと思います。

開花までもう少し・・もう少しですね(*^^*)

↓のコメントを拝読させていただきましたが、お嬢様、風邪大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいませね。
ままこちゃまは過保護なんかじゃないですからね。過保護な自分が嫌いだなんて仰らないでくださいね。
私は大好きですよ~v-415
ちなみに過保護は私です。いつも母に「親バカだ」と言われてしまいます。
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

2011/02/04 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

今日は暖かかったですね!
私は今日は久しぶりにガーデニングに勤しみました・・・クレマチスの植え替えですi-201
けっこうあったなあi-237腰が痛くなりそう。
でも体を動かしていい運動になったかもです。
最近、植え替えが疲れるんですけどね~
クレマチスたち元気がよくて根が出てきちゃうんですよ。かわいそうだものね。

ヘレボがそろそろですね・・・。
開花、待ち焦がれちゃうよね!2月に入るとわくわくしますよね。

昨日から目がかゆい気がします・・・花粉ですv-400
もうお薬を飲み始めていますが、毎年いやになります。
そのうち、もっとひどくなってくるのです~
前は一番好きな春の初めが、今はちょっと憂鬱な時期になってしまいました!

2011/02/04 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

いっぱい咲いていますね

根性ある夜盗君とうとう捕獲されたのですね。
さすがままこっち探偵に捕まってしまったのですね~~。

寒いのに頑張って隠れてたのに…。(つい味方になってしまうのは何故だ??)

蕾がいっぱいの素敵な株ばかり見させていただいて我が家の咲く気のない奴らに少しラブ注入せねばな~と思っているあずきママです。

またいっぱい見せてくださいね~。

2011/02/04 (Fri) 20:44 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

本当にツララがなってる・・・しかも2本も。
今日は暖かでしたね。

お母さん、グッタリしていて、驚いちゃいましたね。
でも日中になって、きっと嬉しくなってましたね。
細弁で平咲のお花、ずいぶんと変ってるわ。
平らに咲くの初めて見ました。
これはこれで、とってもいいと思うけど・・・
来年になると、また違って咲くのかな~。

蕾、いっぱい出来たのに、本当にじれったいです。

この虫、よくこの寒さで頑張ってたね~
クリスマスローズってほとんど虫にかじられた事無いけど、よっぽどお腹がすいていたんだね。

2011/02/04 (Fri) 22:06 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

暖かかったーv-411
むすこっちは「暑い~~」と言って帰ってきましたよ^^;(そりゃ、言いすぎ…)
ちょっと前まで本当に寒かったのにね!
ヘレボは寒いと、体内の水分を少なくして、細胞が破壊されるのを防ぐ…んだったかな?
それでしんなりするらしいです。
知らないと、ガバーッと水をやってしまったり、抜いてみてしまったり…なんてうっかりするとダメみたいです。
そっとしておいて、昼になって日がさすと、シャキンと戻るらしいです。

>開花までもう少し・・もう少しですね(*^^*)

うん!もう少しだよねー^^
自分のとこも楽しみだけど、あちこちで見せて頂くのも楽しみなんですよ♪
オーリーちゃんちのもね^^

むすめっちの風邪、今日だいぶ本調子に戻ってきました。
朝はだいぶ咳が出てたんだけど…。
うちの子、小さい時弱かったし、熱が下がってもつい完治するまで休ませてしまう^^;
自分もこんな調子だとパートとか出られるかなーとか。。
ま、考えすぎなんですよね…。
ちょっと今、バイオリズムが下がっている気がします。
おばさんになってから、そういうのを感じるようになってきました(汗)

オーリーちゃんは、大丈夫ですか?
私もね、我が子のことになると、自分のことのように頭に血が昇るのを感じます。
うまく言えないけど、オーリーちゃんが娘さんの前では笑顔でいるって言ってたのが、すごく強いお母さんだなって思いましたよ。
心配の気持ちは自分では止められないですよね。(我が子を愛しているからだものね)
でも、子どもの前では元気でいるって、きっと大事ですよね。

オーリーちゃん、立派だと思います。

2011/02/04 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日は14度とか言っていましたねー^^
しばらく暖かい日が続くみたいで…。
散々寒くて花も咲かなかったので、嬉しいです♪

クレマの植え替え、お疲れ様でした~v-356
減らされたと言っても、きっとうちに比べたらたくさんでしょう!
それで屋上まで土を運んだり…、大変だと思います。ベランダーの方とかは人目がなくっていいなあと思うのですが、運搬だけは圧倒的に大変ですよね。

>かわいそうだものね。

ふふ…。やっぱりお父様に似て、お優しいですよね^^*
でも、そうですよね。。鉢底をのぞいて、白い根っこが元気に伸びていると「張り切ってるねー」とか声をかけたくなります^^

花粉、もう飛んでいますか?
むすこっちが鼻水を出しています。
今年はキツそうなので、症状のない私もできるだけマスクをしたいと思います(汗)
花粉も嫌なのですが、私は黄砂に弱いのです~。

花粉を出さない杉を植栽する動きもあるようですね。
国民病として、なんとかしてもらいたいですね。

2011/02/04 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさ~~ん。

無理なさらないでくださいね。
でも、うれし~~い^^

なんでヨトウ寄りなんですかっv-356
っと言うものの、ちょっとこの根性、敬服するものがありますね(汗)
つららが下がるほどの寒さなんですものv-356
たぶん、やつは秋に生まれて、やや気温が高い時は、毒があって美味しくないのにヘレボを齧っていたと思われます。。
しかもチビなので硬い葉は食べられず、わずかに見えた花弁を齧ったんでしょう。。
だって、新しいフンがあるんだもん。見つけちゃいましたよー^^;
フンがあると、目を皿のようにして、虫を探してしまいます…。
ごめんよ、夜盗くん…。

ラブ注入~~v-344
あずきママさんちのヘレボも楽しみにしています^^
私もあずきママさんに、ラブ注入~~v-344(おえーーっ)

2011/02/04 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ツララ、本当です(汗)
私も最初、なんだろうと思ってしまいました^^;
でも、寒冷地の方は日常ですよね…。
うちの庭は、ご近所より気温が低いんですよ…。
だって、いつも開花が遅いし、2軒隣のお家ではバラが咲いたりしてる時、うちは完全落葉してるんです(涙)

母は、このちょっと前に「咲いた」と嬉しそうに写メを送ってくれていたんです。
それがみんな萎れてしまったって、相当驚いたみたいです。
うちでは何日かこうして萎れていたけど、暖かい実家はこの日だけそうなったみたいで、余計驚いたのでしょうねー^^;
治って良かったです。

>平らに咲くの初めて見ました。

そうですか?
ベルママさんのヘレボは、みんな綺麗なカップ型をしていますものね。
ああ、でもこの花やっぱり変わっている気がします。
やたらと細くて華奢です。
普通、この感じは葉ばかりさんになりそうな茎の細さなんですが、花茎も細く、たくさん出て来ます。
開花2年目の充実株なので、このままの姿だと思います~。

ふふ…。ベルママさんはお優しいからやっぱり夜盗に同情的で…^^
私もちょっと可哀想だったかなと思いだしましたよ~。
これ、相当前からちょっとずつ齧られていたんです。
ようやく見つけたので…、成敗してしまいました~i-229

2011/02/04 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

素敵~~~♪

細弁で平咲きのお花すごく素敵だわぁ~~~♪
丸いお花も可愛いけどとがった感じのお花は素敵だわぁ。
夜盗こんなに寒いのに居るんですねぇ@@
フンをみたら見逃すわけにはいかないよね!!
しかし、氷にはびっくりよねぇ。
クリローって寒いのは大丈夫なんですねぇ。

2011/02/05 (Sat) 07:39 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ええ~~、ちーちゃんも誉めてくれるの~~?
ちょっと嬉しくなってきました♪
でも、真下を向いて咲いてるんですよー。
昔ながらのクリローさんが親なんで、流行と随分違うから、逆に新鮮に見えたりしてi-237

例年もうちょっと暖かいけど、1月末くらいはすんごい寒かったです。
大体ここら辺は、東京と同じくらいの温度かな?
なのに、ツララってすごいでしょう!
そんな中で生きてた、ど根性夜盗。。
ようやく退治したんだけど、実は隣の鉢にもいるっぽいi-231
だって、ニゲルの蕾に穴があいてるんだもの~~!

2011/02/05 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 ままこっちさんのオリジナルクリローいいじゃないですか♪私は親よりも好きです~。花の形が格好良い!

 あ、そいえば今年も池袋の展示会あるのですね♪いいな~、本物見たいな~。雑誌なんかみてても、これまで無かったような花が沢山紹介されてて、クリローの品種改良がすっごい進んでるな~って感じます。今年の展示会も期待できそうですね ^-^。

 そうそう!前から思ってて、ずっと忘れてましたが、私のブログにブックマーク登録させて頂きたいのですが良いでしょうか~。

 

2011/02/05 (Sat) 20:45 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

わーお!
うっTさんまで、ありがとうございまーす^^
ちょっといい気分になってきました。
フンフン♪(たんじゅんな~)

今年の池袋は、クリローだけでなく、原種シクラメンと雪割草の展示・販売もあるようです。
クリローもすごいですよね。
雑誌に載るようなお花はとても自分では買えないけど、(と言うか、目に触れる前に売れて行く・汗)展示会ではマニアの方たちのすごい花が生で見られるのがいいですよね^^
販売も…結構シングルなんかはざっくりお値段つけられている感じがしますi-228
モノによってはお得です。
送料かからないし。イヒヒ

うっTさん地方、昨年ベルギー株の展示会があったのですよね?
今年は無いのですか?
でも、輸入株ってお高いですよね(汗)

ブックマーク登録…ええー、いいのですか?光栄です~^^
私もリンクさせて頂いて構いませんか?
ダメだったら「だめ~」って仰ってくださいね~(爆)

2011/02/06 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

あんなに寒かったのに急に暖かくなってビックリですよね。
今日はこちらは曇ってしまって日差しがないですが、寒いほどでは無かったです。

実生の子、端正な顔立ちで良いんじゃないですか。
スポットの入り具合も良い感じです。
沢山咲くと賑やかで良いですね。

黄×ゴールドも綺麗な色ですね。バタースコッチのようで美味しそうです。夜盗虫も美味しそうに見えたのでガブガブと噛んじゃったんですかねぇ(あはは)
それにしても少し前まで寒かったのに根性入ってますね。

2011/02/06 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

そうなんです。
ここ何日かでものすごく気温が変わりましたね!
暖かくなって、嬉しいです^^
でも、花粉が飛びだしてるみたいですね(汗)
主人や長男はアレルギー体質なので、ちょっと感じるみたいです。

実生っ子、「端正」ですかーーi-184
木に登ってしまいますよ~^^
ただ、昔ながらのクリローで、真下を向いて咲くんですよね。。
花首が長いんです^^;
でも多花性なので、沢山蕾が付いています♪

黄色のお花は、春らしいし美味しそうですよね♪
バタースコッチ…ふふふ^^
お腹が空いてきそうです。
今日、花茎の根もとのハカマみたいになってるところに穴が開いていて、なんともう一匹捕獲しましたよi-231
夜盗虫、侮れません…。
せっかく開花時期なのに、オルトラン撒いたので、臭くなってしまいましたi-181

2011/02/06 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

くさ  

DDホワイトスポット小輪2

ままこっちゃん

やっとこちらに書き込みできます。
先週はほとんど息子たちと一緒だったので
ゆっくりできず種まきだけに翻弄されておりました。

ヘレボも茎があがってたくさん咲きそうですね。
ダルダルといっていた昨年を思い出しますが
けっこう早いのではないでしょうか?
我が家もベランダ組はいい調子です。
いただいた種の子はまだ殻がぬけないで
悪戦苦闘しておりますよ。でも100パーセント
芽がでました。
楽しみです。

ところでDDホワイトスポット小輪2さんは
細い花弁で形も整っていて模様もきれいで
美人さんですねv-344
種まきすると思わぬ美麗な花に出会えるから
やめられませんね。

2011/02/08 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

ふふふ^^
忙しい時は無理しないでねー。でも、ありがとうi-80

くさちゃんの種まき、本当にすごかったね。
あれが全部順調に行ったら…、お花畑??@@
とっても楽しみにしています♪

ヘレボ達、年末からの寒波で鈍っていましたが、温かくなって咲き始めています。
種、芽が出ましたか?^^
うちも昨日発芽したんだけど、種がらみでオーリの記事にくっつけてアップしようと思ったのですが、大事故の一件で別記事になりそうです(汗)

「2」って何かと思ったら、写真の番号だ~。
実生の子は面白いですね。
ただ単にセルフで採った種なのにね。
でも、プロの計算された交配はすごいよね~。
毎年進化した花を販売するナーセリーさんて、すごいなーとつくづく思います。

くさちゃんちの開花記事も、すごく楽しみです♪
あとちょっとで本番ですね^^

2011/02/08 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment