flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボは蕾です。

Categoryヘレボルス
毎日、寒いです~

最近の私の外出着は、うすかるダウンにダウンをはおり、首にはファーを巻くという完全防寒(汗)

ダウン オン ダウンですあったかいぜっ!!(やけくそです)

0127雪割草

雪割草がひと花だけ、けなげに咲きました。ずーっと前から蕾があったのですが、あまりに寒くて開きませんでした。

0127オドルス

ヘレボも相変わらず、オドルスだけが咲いています。

花茎2本ですが、とても太い茎で力強いです。

0127オドルス3

蕾もわんさか付いています^^昼間はいい香りですよ~

0127ボッコネイ

こちらも香りの原種、ボッコネイです。

花茎2本かと思ったら、あとから1本出て来そう。まだ開くのは先のようです。。

0127リグリクス

リグリクスは今年は無理かなぁ芽が細いものなー。。

0127クロアチクス

クロアチクスの色に、萌え~。

0127ssスポットピンク

オドルスの次に開花するのはこの子かなあ。。

0127ss黄×ゴールド

次はこれかなあ。。

0127sdペールピンクスポット

0127ssスレートグレイ2

0127白蝶貝

0127ファーストヘレボ実生

あとはまだまだだなあ。。

0127コウムゴランハイツ

コウムたちもまだまだです。

0127コウムゴランハイツ2

ゴランハイツ…。この花芽が可愛いわん

10 Comments

くさ  

v-406毎日雪ですv-276

雪がふるとさほど寒くないとは言われますが
やっぱり寒いです!!(笑

ユキワリソウが一輪でも咲いていいじゃないですかあ~~!! しばらくふてくされ気味の私・・・。
>蕾もわんさか付いています^^昼間はいい香りですよ~

 オドルス・・どんな香りなの???待ち遠しいのですが 我が家も来てからフリーズしています。
ボッコネイも・・・いいなあいいなあ~~~

スレートの子も素敵だしい~~~v-344
小さな卵ちゃんがいっぱいで嬉しいでしょう^m^

スポットピンクちゃんも色っぽい~~v-345

リグリクス・・おそろいだったんですね。ウフフ・・
やっぱりそうよね・・来年かな?
楽しみですよね。

クロアチクスは巨峰色なんだね~すごく綺麗v-353
素敵な子がいっぱいで毎日生きてるのが楽しいですよね!(←コメント変かしら?)

コウムちゃんはもう少しなのね。我が家のは
だんだん蕾の時期がながくて 今はねじれまくってます。ひねくれもの(笑

緑の濃いタイプのコウムにはピンクのお花が咲きそうですが。。今日寄せ植えに挑戦してみました。
アップするかどうか・・ヘヘヘ・・
高さがなくって 平坦になっちゃって
寄せ植えって難しいですね。

2011/01/28 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私の大好きなブルーの雪割草だ~
我が家の雪割草は、1個だけ蕾が開いてきたけど、あとはまだまだです。
どれもショボそうです。

オドルス、いい香りがお庭に漂うのですね。
私も香りを感じてみたいです。

ピンクのソバカスちゃんは、あともうちょっとですね。
後は続々と続きそうだから嬉しいですね。

バラ園で室内展示してあるのを見てきたけど、どれもステキだった・・・
アトロルーベンス、小さくて地味だった。

リヴィダスの斑入り葉があって、お花も葉も斑入りで、これまたステキでした。

ゴランハイツ、これも可愛いわぁ~。
よく見ると4個は蕾が見えますね。
開花、待ってます。

2011/01/28 (Fri) 19:02 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

雪、大変ですね~i-181
夏も変だったけど、やっぱり冬も変ですね。
除雪の予算が尽きそうとか…、屋根からの雪下ろしの時に事故にあうとか…、ニュースを聞くたびにお気の毒に思っています。。
寒いと言ってもこちらは晴れているんだものね。
バチが当たりそうです~v-390

雪割草…たぶん日が当たれば、もっと早くに咲いたのですが、ずーっとつぼんだままで待機していたの^^;
これまた不憫でね~v-356
まだまだ日が当らないのですが、待ち切れずに開いたようです(笑)

オドルスの香り。
ああ、早く体験してほしい~。
鼻をくっつけてやっと香る程度ですが、それでもとっても癒されます。
むすこっちに嗅がせたら「酸っぱい!!」と言ってました。
よく言う「柑橘系」ですよ~^^
ボッコも同じだと思うんだけど…。
去年買って早々灰カビで花茎が倒れたので、堪能するのは私も今季が初めて。
灰カビが重症にならなくて、ヒーハーです^^*
香り姉妹の香り比べしたら、楽しいだろうな~♪

そうそう…香りと言ったらリグリクスですが…。
うちのこの子は2年?前の7.5㎝ポットから育ててるんですよ。
最初本葉が1枚で~、それが枯れて次の本葉が1枚出て~、昨年やっと2枚出て~。
そして今季に至るv-354
リグリクスは成長早めと言われているのに、腕がないので遅いです~(涙)
ああ、早くお花を見てみたい~。

でも、くさちゃんの言うとおり!ですよ^^
毎日生きてるのが楽しくなります♪
お花に会うために、何年も待てるんだものね~。
すごいですよね^^

コウムの花芽、早くに出てきて段々伸びて…、うちのもひねくってますよん^^
寄せ植え、さっきちょっと見てきたよー。
あとでゆっくりコメしに伺いまーす♪

2011/01/28 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

雪割草も、今年の夏は過酷でしたよね~^^;
うちも例年葉が残るはずなのが、ひと株しか残らなくて、ショボくなりました~。
それでも花芽はちゃんと出て、ちゃんと咲こうとしています。
大丈夫なんだろうか。。
写真のブルーに見える子は、実際はもっと紫よりのお色です。
この時期庭が暗くって、いつにも増して変な風に写ってしまいます。。
最近新しいコンデジが欲しくてしょうがないです。

オドルスの香りですが…。
お庭に漂うほどのことはないです。
こんなに狭いお庭でも香りません~。鼻をくっつけないとわからないんです~i-181
それでも蕾がたくさんあるから、次々開花して香ってくれそうで、とっても嬉しい気持ちでいます^^
親孝行だわ~って思います!

Kバラ園、ヘレボの展示があったのですか?
原種まで展示されていて、すごいですね~。
アトロ、地味でしたか?(笑)
アトロも花型が整っていたら、なんて小さくて可愛いんでしょうと思いますよ~^^
斑入りリビダスもあったのですね~。
リビダスはどうしてお花も斑入りなんでしょうね。
白や赤の斑が綺麗に入っていると、素敵ですよね。

雪割草もコウムも準備OKなのですが、日が当らないので待機中なんです。
ゴランハイツは葉も花も小さいのに、けなげに花芽を上げていて、愛おしい限りですv-398
ベルママさんちのコウムちゃんも、楽しみにしています~^^

2011/01/28 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

毎日寒いですね・・
ダウンオンダウン( ´艸`)プププ
でも分かります~っっ
本当に寒いですものね。
そんな事言ったら雪国の方に怒られてしまいそうですが、本当に寒くて私も顔は目だけ出して完全防備です。
昨日も公園に行ってあまりに寒くて頭が痛くなってしまいました。
オドルス嬢・・柑橘系の香りなのですね(ワクワク)
沢山咲いているから良い香りが沢山嗅げますね・・イヒヒ
ボッコネイ嬢も楽しみですね~

クロアチちゃまの蕾・・萌え~ですね(^m^)
毎日毎日・・早く咲かないかなと楽しみになさっておられる様子がとっても伝わってきました。
ゴランハイツのお花も楽しみですね。
私も一緒に楽しみにしておりますね(*^^*)

2011/01/29 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

ほんっとーに寒いです(泣)
今日も寒かった。。
来週少しはよくなるのかしら。。
チャリ族にはつらいのよ~。

>目だけ出して…

そうだよねー^^
私もマスクしてます。怪しげだけど温かいのよー。
オーリーちゃんはももちゃんの公園にお付き合いするから大変だよね。
子どもは寒くってもへいちゃらだもの。。
むすめっちも毎日お約束で外遊びです。
むすこっちは風邪気味なのをいいことに、屋内遊びです^^;

くさちゃんもそうだし、オーリーちゃんも、早く香り系のお花が咲くといいよねー。
こればっかりは嗅いでみないとね。
オーリーちゃんはきっと展示会で嗅げると思いますけど。

開花がじれったすぎて、つい開花株を買いそうになりますね(汗)
展示会までの地獄の我慢大会になっています^^;
見なきゃいいのに、ネット販売を指をくわえて見ております~。

あぁ…早くおうちの子に咲いてもらいたいわ~^^;

2011/01/29 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

お花が咲いていたり、蕾がいっぱいでいいなぁ~~~^^
また咲いたら見せてね♪
こっちもむっちゃ寒いです。
でも子供は元気で3男なんか靴下のはかずに
学校に行っています@@

2011/01/29 (Sat) 22:54 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

うふふ~^^
そうなんですよね。。
咲かない、咲かないってじれったく思ってるんだけど、もっと寒い地域の方はもっと開花も遅いんですものね~i-181

あれ?でもちーちゃん地方は暖かいイメージでしたよ??
どうなの~~?

3男クン、靴下はかずに…「石田純一かよっ!」って思わず突っ込んじゃうわーv-411
ホントに子どもは元気ですねえ^^;
子どもは風の子~おばさんは冷え症です(うぅ…)

でも、お花を見て元気をもらって頑張りまーす^^

2011/01/29 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こちらにもおじゃまいたしますv-10

オドルス...すごく元気に咲いていますね。
こんなに豪華に咲くのですね。
丸い蕾たちはやはり宝石のようです。
露地で育てられる環境が羨ましいです。
皆元気そうですよ。
我が家のは温度差が激しいので、ストレスを感じているようです。お花が長持ちしません。トホホ。
原種の名前って面白いですよね。
うろおぼえで名前を書いて、間違ったらまずいな...と思い、本を片手に確認しています。

トップに登場している雪割草珍しい花色ですね。
存在感がありますよ。
雪割草って日中の明るいうちに撮影しないとお花を閉じちゃいますよね。
タイミング良く撮影しましたね。

2011/02/03 (Thu) 21:32 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こちらもありがとうございます~。

このオドルスは、買った時は小さなお花がチョボチョボと咲いてる感じだったのです。
今思うと、終わったお花はカットされていたのだと思います。
昨年辺りからドバーッと咲くようになって、びっくりしています^^
もっと丸くてコロコロしてたら可愛かったと思うけど、いい香りだからいいですね。
臭いのもあると言うものね。

温室だと、ストレスを感じてしまうのですか?
せっかく咲いて、長持ちしないと悲しいですよねv-409
露地だとどうなるのでしょう。。
咲くのが遅くなってしまうのか…、凍害にあってしまうのか。。
咲くのが遅いと、ジョセさまは農業の方が忙しくなってしまうしね。

原種の名前、ヘンテコですよね^^
でも、クレマよりは覚えられます。
私はクレマの大輪系がさっぱり(汗)
種類がとっても多いですもの。。
ジョセさまは全部把握してるからすごいですよ。

この雪割草、珍しいですか?たぶんもっと紫だと思うのですが、退色したみたいな色で咲きだしました。ヘレボと一緒で、環境によって、花色が変化するのかな~。
近所の花屋でお安ーく買った株です。
これだけ咲いて、他の株は固い花芽なのです。
最初の花は、もう開ききってしまったのか、暗くなっても閉じないのですよ^^;

2011/02/04 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment