flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

蘭をいじる。

Category
むすめっちの部屋。

暖かめの2階の部屋。ここに胡蝶蘭とレストレピアをを置いてます。

0127胡蝶蘭

前回胡蝶蘭の花芽が伸びてきて載せたら、「ちょっと伸びすぎかも…」とベルママさんが教えてくださって、TOTORO-Kさんが誘引の仕方を教えてくださいました。

0127胡蝶蘭2

「八の字に」ということでやったのですが、ちょっと長さが余っちゃって…。

結局クネクネと^^;クレマチスと変わりません。

0127胡蝶蘭3

この突起の所があの、蝶のようなお花になるのですかねー。。

0127レストレピア


レストレピアがあまりにも乾かないので、底を浮かしたろうと思ったものです。

あはははは。針金ハンガー丸出しです^^

これはもう、思い立ったら素手でムギギギギギ…と曲げましたよ。ちょっとラジオペンチとか使えば良かった^^;

0127レストレピア2

けど、おおむね思った通りの形になったのです。底もね…、結構ホールド力あります。

皆さん蘭好きの方は、つるしてらっしゃって…、どんな感じになさってるんでしょうね。

これ、長さは足りないけど、紐つけたりしたら伸長もできるかしら。。

0127レストレピア3

気のせいかもしれないけど、ちょっと肌ツヤが悪いような気がして…心配なレストレピアです。


0127オブツーサ2

この部屋に、ハオルチアも置くことにしました。これは新入りです♪オブツーサです。

0127オブツーサ

前に名無しのハオルチアを買ったのと、同じ生産者さんだと思います。

通称15ぱーオフのお店で150円でした^^

窓が大きくて、綺麗です♪

オブツーサが憧れだったので、ハオが徒長して失敗だったのに懲りずにお迎えしちゃいました。。

うまく育つといいなあ。。


この部屋の植物はみんな水槽の上に乗っていますが、これは以前金魚がいた水槽です。

今は金魚はいなくなって、でもアヌビアス・ナナという水草がいたので、水槽をセットしたままにしています。

金魚が亡くなったあと、水槽は洗ってセットしなおしたのですが、捕食者がいない環境で、藻がふっさふさに生えてきてしまいました^^

さーて、どうしたものか。。まだ金魚を入れる気にならないし。。

それで今日、HCでヤマトヌマエビを3匹買ってきました。

0127ヤマトヌマエビ

ほら、藻がすごいでしょう~(汗)エビ的には食べ放題です^^;

0127ヤマトヌマエビ2

すぐ死んじゃわないかな。。と変に心配なんですが…。やっぱり水棲生物がいると、癒されますね~^^*

- 10 Comments

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。
・・・蘭展、行けるんですって?よかったね~v-291
ちょうどその頃は、別なほうの展示会と続けてで忙しいでしょうけどv-398行ったかいがあると思うから楽しんで見てきてくださいね~
ものすごくたくさんの蘭が売ってるよv-392
たしか海外の業者さんとかもいて、野性的な蘭の姿に惚れちゃうかも~うふふ。

私ね、久しぶりの池袋では、ヘレボとか原シクもだけど実は雪割草の展示も楽しみにしているの。
好きなお花がいろいろ見られるのって楽しみですよね。。。
来月からはあちこちでこういうイベントがあるようですよね。関西とか東北とかもね・・・


・・・ところで、私のレストレピアは逆に乾きすぎるんですよ(笑)
蘭たちを水槽の上に置くという思いつき自体はよかったみたいなんだけど、暖房のきいてるリビングではあまり効果がないようなんです~。
どの鉢も、素焼き鉢にミズゴケ植えだからだと思うの。すぐに乾いてカリカリになっちゃうのよ~。(プラのほうが適度に湿っていていいのかもだけど、ほかの季節は素焼きのほうが私は管理しやすいので・・・)

私の父が、霧吹きを一日に何度かしてあげたらいいと言うのですが、仕事とかあって、いつもリビングにいるわけじゃないので無理・・・。
そしたら、周りを覆ってあげればと言うので、空気湿度を保てるかなと蘭たちをプラケースに入れてみましたv-237
締め切らないように一面を解放して。。。
ひとつに入りきらなかったので、セントポーリアを育てた時に使ってたフラコンケースも出してきましたよ。

よくわからないけど、レストレピアにはよかったみたい。鉢が乾きすぎず葉っぱがみずみずしくなり、ちょっといい感じのようです。

ままこちちゃんとは逆で、我が家の乾きすぎ対策のお話でした~


ままこちちゃんも、蘭のためにいろいろ工夫してあげているのですね!
植え方とか、どんな鉢に植えてるとか、温度とか、それぞれの環境が違うけど愛情かけてあげたい気持ちは同じですよねv-353

ヤマトヌマエビ、以前熱帯魚の水槽に入れてましたよ~
あと貝も入れてたわ・・みんな藻を食べてました!
一時期熱帯魚に家族で凝っていましたが・・・今はカメと金魚ちゃん(汗)
生き物は癒されますね!

2011/01/28 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

そうなんです。蘭展、チケット頂けることになりました~。
kyoroさんのプレゼント企画、気付いていたのですが、私は蘭全般に詳しかったり興味があったりするわけではないので、もっとお好きな方が行かれる方がいいな、と思っていたのです。
ベルママさんに決まって「うふふ」と思っていたんですが。。
ベルママさんのご厚意で、1枚まわして頂くことになってしまいましたi-229
わー、なんだか私ってv-402

でも、行けると思うとワクワクしてきます♪
国バラもすごい迫力(ディスプレイが)だったのですが、蘭もすごいでしょうね~。
もちろんニュースや雑誌で、写真は見たことあるのですが。
販売は…(滝汗)まずはクリロー展に行ってみてですね^^;ヨサンガ…

池袋、雪割草も楽しみですね!
先日の池袋の蘭展でも、あちこちで雪割草も販売してたのです。
他にお買いものしてしまったので、手を出しませんでしたが。
やはりプロの作ったものは綺麗ですよね。
すごい物が見られる気がして、こちらも楽しみですよね!

レストレピアの管理について、教えてくださってありがとうございます。
菫さんちでは乾くのですねーv-356
前に見せていただいた画像では、結構キラキラと日光が当たっていたのですが、どの程度当てていらっしゃるのですか?
TOTOROさんは「レースのカーテン越し」と仰っていたのですが、娘の部屋にはロールカーテンがついていて、実はレースがありません^^;
ただ、日当たりがずっと続くわけではなく、たまーに当たるくらいなんです。
ヘレボなんかは葉焼けしても、日に当てた方が調子いいこともありますが、レストレピアに関してはどうなんだろう。。と思いました。
それとももしかしたらうちも素焼きの方がいいのかも(汗)
本当に乾かないんですよーv-356
胡蝶蘭の方は、数日に一度ちゃんと乾いているので、なんとなく安心です。

プラケースに入れたりして大事になさっているのですね。
蘭の調子がわかるのは、やはり私とは経験の違いですね~^^
私は調子がわからないだけに、なんとなく不安になってしまいます。

生き物。今朝も水槽をのぞいて、エビちゃんが3匹元気でいるのを見て、ほっとしました^^
菫さんはカメちゃんも金魚ちゃんも長生きしてて、すごいなあ。。
なんでもそうですけど、ペットは飼い主を選べないのですから、大事にしてもらってる子は幸せですね^^

2011/01/28 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

胡蝶蘭の花茎の誘引、無事出来ましたね。
そう、最初は感じが解らないし引っ張りすぎると折れちゃう気がして長めにしちゃうんですよ。
次回は、もう少し短くすれば大丈夫。
でもこれでも問題ないですよ。

レストレピア、乾かなくて、表面にコケが出来かけて来ましたね。
ハンガーで良い感じ吊ることが出来ましたね。来週中まで様子見て乾かないようでしたら、すっぽり抜いて同じサイズの素焼き鉢に植えちゃいましょう。
根鉢を全く崩さずに、そっくりそのまま。
本当ならヘラのような物で鉢と水苔の間に入れて一周させると綺麗に取れますが。多分プラ鉢なので外側から揉んだら緩むと思います。素焼き鉢には、ヘラでゆっくり押し込めば多分大丈夫です。

ヤマトヌマエビ、可愛いですよね。
結構大きくなってくれますね。半透明の身体でチョコチョコ前肢を動かして可愛いですね。
水質の変化に弱いですが、他に生き物が居なければよほど水質が汚れることは少ないと思いますので小まめに替えなくても大丈夫だと思います。
レッドクリスタルシュリンプだともっと敏感なので週1くらいで1/3交換でしょうか。
数も少ないので水質も安定しやすいと思います。

2011/01/28 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

お陰さまで、なんとか誘引できました~。
ビニタイの余分な所を、後から切ってしまえばいいですよね。。
らん展に行ったら、花茎の様子なんかも見てくればいいですよね^^

レストレピアの鉢の苔、毎日濃くなってる気がします。
やはり水分が抜けないのが原因ですよね。

>来週中まで様子見て乾かないようでしたら、すっぽり抜いて同じサイズの素焼き鉢に植えちゃいましょう。

ラジャーですi-237師匠!
どんなに湿り気が好きでも、乾かないのは問題ですよね。
乾かないと新鮮な水も空気も入らないですから…。
カビに負けそうな気がします。

TOTOROさん!
エビにもお詳しいのですか@@
水質の変化に弱いのですね。
私も昔、なんの知識もない小さい時に色々飼っていましたが、エビは水温が上がると弱いような気もしました。
暑い時は水質も悪くなりやすいですものね。

>チョコチョコ前肢を動かして可愛いですね。

もう、一生懸命藻を食べているんです^^
子ども達もちょくちょくエビチェックしています。
やはり生き物は可愛いですね。
レッドクリスタルシュリンプ…。
少し前から、エビを飼うのがブームみたいですが、ものすごい高いのでびっくりしていました。
死んじゃったらどーすんねん…みたいなi-229

だけど、ヘレボだって最初は「千円以上もする花、枯れちゃったらどーすんねん」とか思ってたんでした。。
趣味って…。
足を踏み外さないようにしないと…、とんでもないことになりますよね^^;(←踏み外してないつもり)

2011/01/29 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

お花が咲くのが待ち遠しいですね。
ハンガーの・・とってもお上手です。
これで乾きが早くなるといいですね。
オブツーサもキレイですね~(うっとり)
私もいつも誘惑されては我慢しております^^;
また登場させてくださいませね。

おっ・・ヤマトヌマエビちゃん・・
私もエビが大好きです。
かわいいですよね。。

高いけど、レッドビーシュリンプとかもキレイですよね。
そうそう・・先日淡水でも飼えるフグを見つけちゃいましたっ(興奮)
とっても可愛かったです~(*^^*)

2011/01/29 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

こちらのお返事はまだなのですが。。
TOTORO-Kさんの アドバイスを読みにきました。
それからにしようとコメントをまっていたんです。

うちのは みずごけがグリーンになってます。^^;
これって注意なんだね~。
一応素焼きなのですが やはりわりと三日でからからになりますよ。なのでいつも水やりしているって感じで育てています。やりすぎのようなので
注意しますね。
私はたこ紐で吊るしていたのですが
すぐにはずれちゃって。。。
ワイヤーっていうことを思いもつきませんでした。
こちらを参考にまねさせてもらいますね。

ところで水槽は海老ちゃんや水草に使ってらしたんですね。以前セントポーリアのおうちにすればと
いいましたが そっかそかあ。。。
毎朝数を確認するときの気持ちわかります。
藻だったら タニシがきれいにしてくれてました。
でも見た目には透き通るエビをながめていたほうが
癒されるでしょうね^m^

「オブツーサ」
ままこっちゃんもお迎えしちゃったわねへへへ
この子綺麗ですよね~
宝石です。150円でなんてどこで売ってるの?
安く買えると嬉しいと思います。
いいですね~ 特価のお店があって!

胡蝶蘭の成長早いですね。
またお花にお目にかかれるのって最高ですよ^^b

2011/01/29 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

入園準備、忙しいですか~^^
準備ってなにかあったっけi-230
昔で忘れちゃった~^^(えー、もう?v-356
面談とか、制服購入とか、あった気がするな~。
頑張ってね^^

ハンガー、面白いでしょう!
玉ねぎのネットとか考えたんだけどねー^^
これで乾かなかったら、素焼き鉢に植え替えします♪
オブツーサ、15ぱーオフのお店でひとつだけあったんだよ。
むすめっちのノートを買いに、HCに行く途中で寄って見つけました^^
お安いよね~。また徒長しちゃうかなー(汗)

オーリーちゃんもエビちゃん、好きですか^^
癒し系だよね~i-80とにかく藻を食べとくれ~と思ったんだけど。。
思いがけなく子ども達のウケがいいです。

淡水フグね…。
私が子どもの頃は、ハチノジフグとかミドリフグとかいましたが、可愛い顔して結構どう猛なんですよ^^;
なので、ランプアイとは同居させない方がいいかもよ~。
ヒレとかかじっちゃうんですよ(汗)
仲間同志でも、弱い子がやられるから、単独がいいのでしょうかね~。
あ、種類にもよるのかなー。
今は昔と違うから、おとなしい種類もいるかもしれないものねー。

2011/01/29 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

TOTORO-Kさんのアドバイスはためになりますね。
菫さんもですけど、やはり長年蘭を育ててきた方の着眼点はね…。違います^^
苔、私も気になっていて…。
なにしろ毎日色濃くなってきてたから(汗)
だけどくさちゃんは3日で乾くのね。。
それはそれでいいかもですね??
TOTOROさんが、レストレピアは根が細いから、水切れはNGと教えてくださいましたよ。

ワイヤー…。
くさちゃんなら、もっとオシャレにできるでしょう!
ワイヤークラフトみたいに、黒やシルバーなんかでやったらオシャレになるかもですね。
アイアンぽくてね^^
とりあえずはこの子を早くなんとかしたくて、急ごしらえです♪
でもそれなりに気に入っています^^

そうなの。水槽には水草が入っていたんですよ。
藻だらけになったので、エビちゃんを買ってきました。
セントポーリアは、相変わらず出窓に置いてあります。
新しい花は咲かない代わりに、古い花が寒いので、花もちよく綺麗です。

オブツーサ、150円だよ~^^
うちから一番近い、近所の園芸店です♪
かごに色んな種類の多肉が、アソートで入ってるんですよ。
前からある、徒長しちゃったハオルチアもそれで買ったんですが、こんな綺麗なオブツーサが入ってくるとは思いませんでした。
ラッキーだよねv-22

胡蝶蘭は無事に咲けるでしょうか。。
毎日寒くて、平気かな~と思います^^;
早くちょっとでも暖かくならないかな。。
ヘレボも雪割草も、みんなそれを待っています。

2011/01/29 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
さすがままこっちんv-352
胡蝶蘭も着々と生長していますね。ワクワクします。
私は胡蝶蘭お☆さまにしてしまいました。
この極寒の部屋では仕方ありません。

エビ...一日中水槽をのぞきこんでいても飽きない気がします。

お嬢ちゃまおかげんはいかがでしょうか?
お大事にねv-415

2011/02/03 (Thu) 21:23 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、おはようございまーす。

さすがじゃないのですよ~i-237

なんだかおっかなびっくり育てています。
クレマだったら誘引も「えいっ!」「ポキッ」「ぎゃっ!」なんてやってますが、さすがにただ一本の大事な花茎…(汗)
触るに触れず、師匠の教え待ちなのです^^;
お陰さまでなんとかです。やれやれ…。

胡蝶蘭は、特に贈答用の大きいのは、本当に温めないとダメらしいですね。
うちでも大きいのはきっとダメだと思うのです。(これはとってもチビの胡蝶蘭です。)
むすめっちの部屋、夜は暖房器具がないのですもの。。
両サイドの部屋で挟んで、温めている感じですよ。

エビちゃん、可愛いでしょう^^*
彼らは環境に慣れたのか、水草のポットの裏に張り付いて、ちっとも前に出てこなくなりましたv-406
壁と水槽の隙間に頭を突っ込んで、覗く毎日です。

むすめっちは今日も休んでいます。
咳がひどいのです。
でも、半ばずる休みな感じもします(爆)
前に解熱して学校へやったら、ぶり返したことがあるのです。
それでついつい過保護っぽくなってしまってます。
過保護な自分はちょっと嫌いです。。
そんな葛藤もあってか、子どもが病気だと、ちょっとうつっぽくなります^^;

ご心配ありがとうございますね。
ジョセさまのブログを読んで、元気をもらってこよう~。

2011/02/04 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

