flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

美味しいものとクッションと胡蝶蘭。

Category
毎日寒いですね^^

年末28日まですっごく暖かくて、なんだー今年は暖冬じゃん!と思っていたのに。。

(なんで日にちを覚えているかと言うと、その日に外周りを大掃除したら翌日からめちゃくちゃ寒くなって、ほっとしたのです…)

壺クレマの種が一つだけ発芽してたのに、朝見たらないんです。

霜で周りの土が押し上げられて、埋もれていました^^;ヤバイ

寒い中、無暖房でがんばっている胡蝶蘭を載せます。

0119胡蝶蘭

むすめっち部屋の水槽上。

左がダイヤモンドリリー。右は新参者のレストレピアちゃんです。

0119胡蝶蘭2

寒い中、花芽がじり・・じり・・と伸びてきました。

買った時付いていた、花芽の支柱をそのまま残してあるのですが、どのくらい伸びたら誘引していいのだろう。。

買った時はセロテープでしっかり留めてあったのですが、貼ってしまったら伸びられないしなーと思っています。

あんまり寒いから、ちゃんと咲けるだろうか。。

夜だけ何かかぶせればいいのだろうけど、花芽を折ってしまいそうで手をこまねいています。

0119レストレピア2

レストレピアを観察♪

葉の付け根から、花茎の跡が沢山出ています。

こんなに咲いたんだろうか。。

管理あってるのかな、いつ咲いてくれるかな、と迷いながら育てています。

あまりに小さいから、買う時は小苗、という気分でいたのですが、花がらが着いていたのでアレッ?と思いました。
調べると本当に小さい花なんです。

展示されていたレストレピアは小さいと言ってもまあまあサイズがあったので、そういうイメージでした。

でも、小さくていいんですよ^^♪(意外だったというだけ…)

開花株だなんてうれしいんです♪

0119レストレピア

二つにたたまれて、ナイフのような葉があります。

出てきた時はこうなのかしら。でも小さくて開いている葉もあります。

0119レストレピア3

水ゴケ…、ふっかふかです。なかなか乾きません。水がやれません(汗)

なんだか変化がないので、どうにもわからないレストレピアです。

0113ワカサギ3

この寒いのに、主人がワカサギ釣りに行ってきました♪(寒くなきゃ釣れないか)

以前はバス釣りをしていたけど、最近はワカサギが多いです。

食べられるからいいですね♪

よく氷に穴を開けて釣るのが有名ですが、主人が行くのは「ドーム船」という船の床に隙間があって、そこで釣るタイプです。

トイレもあるし、屋根があって暖かいのです。

0113ワカサギ2

洗いながら数えたら、112匹いました。

100匹で「束(そく)」って言います。束釣り…。

0113ワカサギ4

ぜーんぶ家族で食べちゃいました^^あっはっは!

でも、主人はお腹が痛くなって、あんまり食べませんでした。冷えたのね~~。

でも体力があるので、次の日には元気にビールを飲んでました…。

0113信玄餅

お土産の信玄餅~大好きです♪

主人と言えば、私の言うことはあんまり聞かないです。

先日HCに主人のお母さんの用事で行ったら、ふと主人が姿を消したのです。

捜していたら「ママ、ママ、これすっごい気持ちいい^^」と呼ぶ声が…。

角を曲がったら、主人が変なソファーにちょこんと座っているのです。

内心「ええ~?これえ~?」と思ったらひょいと背中を見せました。

マッサージクッションでした…

前にブログのお友達のKさんの記事で見て、ずっと気になっていたのです。

それで主人に言ったけど流されてたので、まあいーやと誰かにプレゼントであげようかな~なんて思ってました。

なのに、その前に結局自宅にお迎えしました…。

0119マッサージクッション

まあ、気持ちいいからいいやっ。



お花の記事が全くないし^^;

ちょっとお披露目。

0111sdピコ

4号の小さな株です。小さいからかな?ちょーお値ごろでした。

0111sdピコ2

大人っぽい美人さんですね。

思うんだけど、ピコの色がボルドーなほど大人っぽくなります。

赤いと若い感じですよね。

若い子も欲しいなあ~(爆)

まだまだ2番花に期待です。(また1番花買いだよう~

16 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ご主人、凄い!釣り名人ですね。
氷に穴を開けて、じっと待ったのかと思ったら、へぇ~なるほど、「ドーム船」初めて聞きました。
お土産があるのはいいですね。
天ぷら、おいしかったでしょうね。
そして、ちゃんと留守番をしていた、ご家族に甘いお土産も・・・お優しいですね。

クッションも良かったですね。

胡蝶蘭のことだけど、TOTORO先生に教えてもらった方がいいけど、チョット伸びすぎた気がするので、無理にやると折れちゃうから、真ん中の支柱を鉢の縁の方に移動して、そこで、ゆるく、徐々に上に向くようにするとどうだろう。

この写真を見ると左側の方が窓ですか?
そっちにばっかり行っているような気がします。
私はこの時期は少し伸びて外ばかり向いてしまったら、反対向きに置くと、自然と上に向いていくような気がするんだけど・・・
だけど、それで失敗するのは、お花が、あっち向いたりこっち向いたりになっちゃうんです。

お嬢様ピコちゃん、とっても可愛いですね。
私は気長に種から育ててます。

2011/01/19 (Wed) 19:38 | REPLY |   

くさ  

良かったね~~

いろんな意味で良かったわねえ~~*^m^*

今夜もジャルさんは早かった!!
私も気長に苗を育てますです。はい・・・
ところでSDのWhite糸ピコちゃん
ひょっとして ジャの店の子ではないですか?
なぜかちょっと遅れてポッチされていたのよね。
とっても可愛い綺麗な子なのにと思っていた子
です。どうでしょう??
外弁の色のはいり方(何というのかわかりませんが)とても素敵ですよね~。
ネクタリーも大きめがうらやましい~~(笑
いい子に出会えて私もうれしくなりました。

わかさぎの量にはびっくり!
フリッターにしたらほくほくしてたくさん食べれるよね。カルシウムがたくさんとれて栄養にも
いいし。。
お父さんナイス!!

それから私もこの信玄もちは 学生のころから
好きなんですv-344
私の好物ですよ。

よだれがじゅるじゅるのものばかりでしたね。
なんだかおなかがすいてきました。

2011/01/19 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

釣り名人ですか~^^
それほどでも…って私が言ったら悪いかv-402
でも、一緒に行った主人の釣りの師匠は、3倍くらい釣ってると思うんです。
あんまり釣ってきても食べるの困っちゃうから、このくらいがいい感じです^^

ドーム船、子どもを預かってもらって、主人と1回行ったことがあるのですが、魚がいっぱいいたのか、なんと400匹ずつ釣ったんですよ^^
主人が後日師匠に話したら、「いくら魚がいても、相当手返しよくないと、その数は釣れない」って誉めてくれたのが、未だに自慢です^^;

クッション、活躍しています♪
子どもも小学生のくせに肩がこるらしく(汗)肩こり家族です。

胡蝶蘭、さっきベルママさんのコメントを読んで、そうっとこの左の支柱にテープで貼ってみました。
折れはしなかったけど、テープで留めていいのですかねー(汗)
最初のお花はテープだったのです。
そうです、左が窓なんです。
ネットかどこかで向きを決めないと、花がそろわないって見た気がしますが、そうなのですね。

お嬢さんピコ…。
私って、sdピコに関してはオバカになってしまうみたいで^^;
買うのはいいのですが、お安く買おうとするので小さい株につい手を出してしまいます。。
クリローは初花は本来の形でないという場合があるので、育てて株に力が付いたら、すごい美人になるのではないかしらとか思うのです。
いい加減にしないとですねi-181

2011/01/19 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん♪お元気ですか?
ストレプトカーパス綺麗だったね~^^
そして、くさちゃんも綺麗だったね~v-398グフフ
楽しくしっかり花育てしているのですね。
レストレピアも教えてくださいね!
そうそう!リグリクスをお迎えしたのですね!
楽しみだね~^^
私のは1年苗からでしたが、今年咲くかは微妙です^^;
芽が細いので、葉芽かなー。。

ジャルさん、狙っていたのですか?
丸くて可愛い子、いたわよね~。
うちのはジャルっ子じゃないのですよ。
なにせ、お安かったシンデレラちゃんより安いのよ^^;
小さい子なので、充実させるのが楽しみです。
シンデレラといい、近頃そんな買い方ばっかりしています^^;

ワカサギも信玄餅もおいしゅうございました♪
主人は食べるよりも、釣るのが楽しいのです。
なにせ、若い頃は食べられないブラックバスを釣ってたんだもの~。
私も一緒に行ったりしたけど、もう冷え症がひどいものね~。
でも、ワカサギ釣りはまた行ってみたいな~。

2011/01/19 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

新参者のレストレピアちゃん・・咲くのが楽しみですね。きっとままこちゃま好みのしっぶ~いのが咲くのでしょうね。メロメロになって倒れちゃってくださいませね(^m^)

ご主人様といい、ままこちゃまといい釣り名人だったのですね。ワカサギの目があまりにもキレイで見惚れてしまいました。
だって売り物でこんなにキレイなお目目のお魚いないですものね。さぞかしおいしかったでしょうね~。
食べられるものを釣るのはいいですね。
ウチの主人も釣りに行かないかしら?(爆)
信玄餅・・私も大好物でございます~。
主人の同期の人がここの出身でよくお土産に頂いておりました。
ウチの近くのマル○ツでもご当地フェアとかやっててたまに買えるのです。
ご主人様本当にお優しいですね。
いつもいつもままこちゃまの事を考えておられて・・・
マッサージクッション良かったですね♪

sdピコさま・・とっても美人さんです。
誘惑ビームが・・おっと いけない いけない。
破産してしまいます・・・ねっ(^m^)

2011/01/19 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

>レストレピアちゃん…しっぶ~いのが咲くのでしょうね。

にゃっはっは^^
なんでわかるのぉ~?蘭と言って、カトレアとか胡蝶蘭とか想像するとしたら渋いですよ(笑)
ぴろぴろぴろり~~んと咲きますi-228
咲いたらお見せできるのだけどね。。
咲くといいなー。
咲いたらメロリンキューです。(なんだそれ)

主人は年季が入ってますが、私はただのビギナーズラックですよ^^
でも、狩りが好きかもしれない。
狩猟民族♪
潮干狩りも釣りも、夢中になってしまいます。
ワカサギの目に見惚れるなんて、オーリーちゃん食いしん坊だわ~^^
まだ死後硬直(ってなんか嫌だわ・汗)でピーンとしてるのですよ。
やっぱり新鮮なのは美味しいね^^

主人は別に、私のことは考えてないですよi-203
でも、お土産とかは義理がたいです。
マッサージクッションも、私が言っても完全スルーなのに、自分が気に入って衝動買いしてしまうなんて、びっくりしてしまいました(汗)
信玄餅、オーリーちゃんも好きなのですね^^
柔らかさと、黒蜜の感じと、それときな粉と、絶妙ですよねっ。

sdピコちゃん、美人ですか?
まだ花弁によれがあるので、2番花に期待です♪
ホント、こういうことやってると破産してしまいますね^^;
悪い見本です…。



2011/01/19 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ワカサギ、凄い数釣れましたね。
ほんと、どれも綺麗な目をして、形も丁度良くて食べ頃で美味しかったでしょうねぇ。
これならペロッと食べちゃいますよね。
400匹の記録、凄いねぇ。一竿に数匹掛かるけど、なかなか難しいと思います。ビックリ。

ピコティのクリローさん、なかなか美人さんですね。
ボルドー色の脈も入っていて良い感じですね。
株が出来てくると、どんな花が咲くのか楽しみですね。

胡蝶蘭、花芽伸びて来てますね。
そろそろ支柱に誘引しないとね。
誘引は、ビニタイでしてます。八の字のようにして止めます。ただし緩いとみっともないし、言葉だけで伝えるの難しいよね。なので、ちょっと画像を撮ってお送りしますので、ちょっと待っててね。
2~3輪ほど咲きそうですから楽しみですね。
根の成長点もしっかり伸びてるので今の環境で、今のところは大丈夫に思いますよ。

レストレピアは、葉は閉じた状態で伸びて来てある程度伸びたら開きます。伸びてる途中で水切れすると大変なんですよ。今のところは元気だと思います。
プラ鉢だから乾きが悪いよね。鉢底も通気があるように、浮かすか、吊すかすると良いと思います。
花は同じ場所から何度でも咲きます。
花は気長に待ちましょう。

2011/01/20 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おはようございます。

ワカサギ、美味しかったです♪
仰る通り、このくらいの大きさがベストですよね~。主人とも話してたんです。
大きいの釣れると嬉しいんですが、ワタも大きいのでちょっと苦味が増すんですよね~^^;
小さいとスナック菓子みたいで、子ども達にウケがいいです。

400匹は面白かったですね~。
釣りは待つ時間が楽しいなんて言うけど、やっぱり釣れた時の方が面白いですよね~(笑)
昔バス釣りについてった時は、午後になると風が強かったりして、私は全然釣れませんでした。
そうすると車で待ってたりしました。
こんなに釣れるのは相当ラッキーだったと思うのですが、また行ってみたいです。

クリロー、開きかけの状態でお迎えしたのですが、美人さんで嬉しいです^^
あと蕾が2つほどあるみたいなのと、来年以降の楽しみもある花です。
しかし花育ては気が長いですよね^^;

胡蝶蘭の件、ありがとうございます!
もう、TOTOROさんやベルママさんにお聞きしないとv-399
誘引のことすらわからないです。
クレマしかしたことないですもんねー(汗)
でも、なんだかお手間とらせて申し訳ないです。
本当にありがたいです。

レストレピア、出てきて間もない葉なのですね。
すぐ出てきて開いて…、と言う感じではないのですね。今寒くて生育が鈍いのでしょうか。
水切れがポイントみたいですね。
菫さんが夏にばしゃばしゃかけたって仰ってて(笑)そうなんだ、って思いましたー。
よく皆さん蘭をつるしてますよね。
やはりそうした方が通気がいいですものね。
なんとか工夫できないか、考えてみます。

>花は気長に待ちましょう。

はい^^;
毎日なにか変化がないかと、しげしげ眺めてしまいますv-356
おじさん妖精も呆れてしまいますね^^

2011/01/20 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは~~~^^

ままこっちさん、初めましてぇ~~~♪
といってもオーリーちゃんやあずきママさんの所で読んでいるので
すでに知り合いの気分です><
今年になったらままこっちさんの所に訪問したいと思っていたんですよ♪
やっと来れました。
よろしくねぇ~~~^^
ワカサギがむっちゃ美味しそう!!
高知には殆ど入荷しません・・・・。
キビナゴノ方が主流なのよねぇ。
でもワカサギの方が美味しいよね♪
クリローむっちゃいい感じだわ~~~。

2011/01/20 (Thu) 19:07 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-415
ご主人さま釣りをなさるのですね。
いいなぁ...。
それにワカサギ美味しそうです。
お天ぷら、とっても美味しいですよね。
あぁ~私も食べたくなってしまいました。

クリスマスローズ、素敵なセミダブルピコティじゃあないですか!!
美人さんです。
まだ蕾もいっぱいありますし、とっても楽しみですね。

ままこっちん宅では暖房しなくっても、蘭が育つのは羨ましいです。順調に育っているようですね。



2011/01/20 (Thu) 20:34 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

あ~~!
ちーちゃんだ^^
はじめまして~~!!
すごいすごい。手作り上手のちーちゃんですね^^
本当にはじめましての気がしません。
ジョセフィーヌさんのところでモロヘイヤの食べ方を教わったりしたのに、ご挨拶もできずにすみません^^;
とってもひとみしりーなんですよ(そう見えないみたいですが…)
初めての方のブログにおじゃまするのとかが、ものすごい勇気がいったりするのです。。

ちーちゃんは高知なのですね。
キビナゴはちょっと黒っぽいやつですよね。
こちらではスーパーでもワカサギ売っています。(しかも釣りに行くより安価かも。。)
でも主人が年に何度か釣ってくるので、ワカサギだけは買うことはないんです。
でも海がない県なので、基本魚は新鮮じゃないのを食べてます^^;

クリロー、誉めて頂いてありがとうございます^^
セミダブルが好きで、安いのを見つけるとつい、手を出してしまうのです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします~~^^

2011/01/20 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

釣りと言っても、主人も家庭にお金を入れなきゃいけないし、自分の他の趣味もあるしで、あんまり足しげくいけなくなってしまいました。
そういう時は、ちょっと可哀想だな~と思いますね。
自分の稼いだお金だもの。独身だったら使い放題なのにね。
でも、お互いさまなんですけどね^^

食べられるお魚はいいですよね。
一度主人が師匠たちに誘われて、海釣りに行ったことがあるんですけど、キスの刺身がどえらい美味しかったです^^;
海のそばに住んでる人って、こんなのばっか食べてるの~?!って羨ましく思いました。

クリロー、美人ですか?
ジョセさまも大好きな、セミダブルですものねー。
小さな株の初花なので、これからどんな感じになるかなーと思っています。
もっと形とネクタリーが整ったら、サイコーなんですけどね^^

蘭、今のとこ大丈夫そうだとTOTORO師匠が言ってくださいましたが、ずっと寒いので心配ですよ。
あと、レストレピアの方は、育てて間もないので、急にダメにならないかと心配なのです。
一緒に頑張りましょうね~。

2011/01/20 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

おそろいみたいで嬉しいです~!

こんばんは~

ままこちちゃん、びっくりしましたよ・・・似ていますね!v-10購入されたお花が!・・・。
ネクタリの感じもそっくりだし(筒状になってるところが!)好みが同じみたい~v-206お揃いのような感じでとっても嬉しいです。
私のは5号なのですが、鉢を空けるとままこちちゃんと同じくらいの大きさかもと思ったりして・・・やはり小さいですよ。こうして見ると,だいたい同じような大きさに見えますi-237

私もジャルさんではありません~
ジャルさんは、原種とかいろいろあってすごいですね。ままこちちゃんがお好きそうかな~って思いながら見ていましたよ。

ひとつ買うとはずみがつきそうだから気をつけようっとi-201
展示会もいちおう遊びに行く予定だし・・・あくまでもシクラメンを見に、と自分に言い聞かせています。

ところで、わかさぎおいしそうですね。
わかさぎも、小さいから衣つけるの大変ですよね(カキフライも衣がつい大変で・・・)私は不器用主婦ですi-183

2011/01/22 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

そうですか?!
うれしいですv-411

似ているのはやっぱり、目指すsdが菫さんの「あの姫」だからかもしれません。
心に残っているのです~v-356
そういう人何人いるかしら(爆)と言ったら大げさですけど、ヘレボが好きな人は見たら忘れられないと思いますよ~。

うちの子ですが、ちょっぴり大胆な感じがしますv-388
若干ネクタリーの筒が幅広いからかも…。
セミダブルって本当に繊細な魅力のお花ですよね。
わずかの違いで印象が違いますね。
でも、菫さんに似てると言って頂いて、すごくすごくうれしくなりました^^*ワーイ

ジャルさん、原種と原種交配、沢山出ていますね^^
昨年は、池袋で欲しかった原種に出会えました。
それと、原シクで有名なWさんで買ったりもしてました。
原種交配は…もうお高いので、種を買って育てたりしています^^;
お花を見るのは何年先になるでしょうね~v-356

展示会、絶対菫さんいらっしゃるわと思ったのです~^^
だって、原シクに雪割草ですもの。。
私もすごく楽しみにしています。
原シクはなかなか実際売ってるのを見られないですものね。
ふふ…ヘレボは買わない予定なのですね^^
私も、後悔しそうなお買い物はするまい、と思っています。

わかさぎ、小さくて食べやすいお魚です。
衣…そうなんです。だから私、あんまり揚げ物好きじゃないですv-388(だって周りも汚れるし…)
でも、主人が好きなんですよね。。
あ、カキフライ、年末か年始にたくさん作られたのでしたねv-356
菫さんは不器用じゃないと思います。
なんでもたくさん作るのは、大変ですよね~v-393

2011/01/22 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 私もそれ超思ってました~。めっちゃ暖冬やんって~。そしたら数日前からピープーってもんじゃなくて;今までが暖かかっただけに、余計に寒く感じます ^-^;

 ワカサギすごいーー!!100匹超えすごすぎーー!!おおっと、驚き過ぎてしまいました(汗)。というのもですね、、我が家は毎年ワカサギ釣りに行くんですよ。真冬の恒例行事;なのになのに・・昨年は家内が1匹釣れただけで、私はゼロだし(泣)。2年前は揃ってゼロ、3年前も揃ってゼロ・・毎年寒い思いだけして帰宅しているのです、何故!?ままこっちさんの旦那様プロ!そしてワカサギを思いっきり堪能できるままこっちさんが羨ましい~です(笑)。

2011/01/27 (Thu) 21:19 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うっTさん地方は、数日前からさぶいのですね!
ずっとずっとバラが綺麗でしたのにね~。
あまり暖冬なのもちょっといけないのかもしれませんが、急に極寒になられるのもこまりーです。
忙しそうなご様子ですし…。
風邪ひかないでくださいねー。

うええ?ワカサギすごいですか?
ええっ?!3年間シブシブですか?
アレですよ。うっTさん、氷に穴開けて釣るやつじゃないですか?
あれだと穴のとこまで群れが来ないと釣れないみたいですから。
主人が行くのはドーム船という船なんです。
朝まずめの寒い時でも、暖房完備であったかですよ~^^
それでうまい人は10束(1000尾)とか(汗)釣るみたいですi-230どうやって食べきるのかしら。

うっTさん、奥様とお二人で行くのかしらん。
お子様も一緒なのでしょうか^^
今度行かれたら、ぜひ記事にしてくださいね~^^



2011/01/27 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment