flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボの蕾2011

Categoryヘレボルス
本日11日。

やっと冬休みが終わりましたー^^

昨日まではむすこっち、むすめっちがいて何かというとケンカして、やかましい日々でした^^;

8日の土曜日に朝一で病院へ行って、むすこっちの手首の骨折が完治のお墨付きを頂きました。

9日…はなんとなく記憶にない一日(汗)

で、昨日10日はむすこっちの体育館履き入れと、手提げ袋の修理;

手提げは夏休みから気にかかっていたんですが、子どもって引きずったりするから、底の角がすれてしまっていたんです。

それをやっとこ修理したので、なんだかすっきりしました~。(手芸のスイッチが入らない女・・・)


今日は主人も仕事だったので、朝は弁当作り、子どもを送り出し、燃えるゴミ捨て。。

そうだ!

ゴミに出せるからバラの剪定をしましょう。

バラとミニバラを剪定して、おまけに調子の悪いメイワンダーとリトルアーチストを植え替えて、すっかり冷えてしまいました

寒いけどヘレボの花芽でも。。

0111ssアプリコット
もうちょいのssアプリコット。

0111ssアプリコット2
剣弁の花ですが、姿が綺麗で好きです。ドーナツになりにくいのよね。

0111ssバイカラー
ssグレープバイカラー。くさちゃんとこで発芽してた子の親♪

ずっと花茎1本でしたが、今年は3本上がって楽しみです^^

0111アトロ交配
初開花のアトロ交配。なんだか明るい紫いろの蕾が出て来ました。。

0111白蝶貝
白蝶貝。

0111ssピコティ
昨年白蝶貝と交配したかわい子ちゃんss。この子はかわいいよ~。

0111黄×ゴールド
黄×ゴールド。だっ、誰か食べた人がいる~この寒いのにっ。

0111ファーストヘレボ実生
開花2年目のファーストヘレボ実生。小輪多花で面白いので手元に残した株。

今年もすごい花芽(汗)

0111ファーストヘレボ実生2
花はなんちゃーないのに、どうして蕾はまんまるなのかしら

0111sdスポットペールピンクバイカラー
sdです♪

0111ssスレートシルバー
花芽がたくさん出てびっくりのssスレートシルバー。

烏葉なんです…。妖怪の手みたいです。

0111ssスレートシルバー2
鳥の足か?;

0111ssスレートシルバー3
蕾はこんな色です。

昨年終わりかけの花しか見てないから、たのしみだにょ~。

0111ボッコネイ
原種、ボッコネイさんです^^♪花茎2本上がっています。

0111クロアチクス
愛するクロアチクス

0111クロアチクス2
花芽3本上がりました~^^

0111オドルス
一人で咲いてくれてるオドルス嬢です。

ちょっぴりいい香りがするぞ~。

24 Comments

kusa  

こんばんは~

ままこっちゃん^m^
白蝶貝と交配した子はSDとタグに書いていますが
ブログではSSになってるよ??
あのグリーンぽい白いSDの子じゃなかった?違った?
SSバイカラーはグレープのいい色の蕾だねえ~~
ムフフ。。楽しみです。。。でも後3年後だもんね。
頑張りますよ。

どのヘレボも生き生きしてるねえ~~
ちょっと大き目の鉢に植えているのでしょうか?
私も今年こそ植え替えちゃんとしよっと!!
手抜きはだめだね~

それからジャルダンさんでポッチしたオドルスなんだけど
全く♪ムシューダ♪ なんですよ。
一応せつめい見て買ったんだけどなあ・・
二番花に期待しています。
それが咲いたら ブログでお披露目したいと思ってるよ。

それから息子さんの手首なおって一安心だね。
ままこっちゃんも大変だったね~~
我が家も 長男骨折 主人骨折を繰り返した頃がありました。
病気になったりと お子さんが小さいうちは色々あるね。
ままこちゃんが倒れないように 気をつけてくださいね。

2011/01/11 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

うーんと…、確かssのはずですv-388
おいら手紙か何か入れたっけ?
それともメールで言ったっけ。。

グリーンぽい白いSDって、おばけちゃん改めシンデレラのことかな?
あの子は早々に花切っちゃったんです。病気(カビ)もしてたし…。
父親は、シーズン最終でセール価格だったんだけど、「これはv-353」と思ったお気に入りのssなんですよ~^^
後で写メしますね。(昨年の水盤の集合写真だけどね。)

うちの鉢ね…。私バカだから、古株の子となぜか実生の子が、みんな8号以上に入ってるんですよi-229大きすぎーv-356
でも、大きいだけあって、植え替えはさぼっても平気です。(ダメじゃんv-356

オドルス、香りしないの?
リップあった?
結構ヘレボの香りも(リグリクスとかもっと強い子もいるのだろうけど)微妙だよね~。
うちも開きかけではまず香らないし、花粉が出る頃ですよ。そして、たぶん咲き進み過ぎても香らないかもしれません。

壺クレマがそうでしょう?
お天気とかも関係ありますよね。
香り、あるといいね。
…きっとあるよ!2番花の花粉が出てきた頃に期待!

昨年は娘が夏に、息子が冬に、それぞれ手首を折りましたの^^;
まあ、命にかかわったかもしれないとこを、それで済んだんだと思っています。
強運ですv-389(と、いうことにする…)
くさちゃん、ご心配ありがとう~v-344
倒れませんから大丈夫よ~♪
倒れそうになったら、自分から寝ちゃいましょうね。

ご主人が骨折…。
それも大変だよねv-399
でも、子どもの骨折は、お風呂の世話とか(ラップ巻いたり)面倒でした。
だからラクチンになって嬉しいです^^*



2011/01/11 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

お疲れやま~~

お疲れサマンサっていうのもあったね~。

子供の怪我はめんどくさいよね~手がかかるもの。

うちの子は骨折った子はいないな~。

入院は娘2号が吐き風邪で小さいころ一回と去年の息子の入院くらい…みんな元気です~。

スレートシルバー…ってどんなんだろ。
楽しみにしてます。

2011/01/11 (Tue) 23:19 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

お休みが終わってホッと一息でしょうか?(*^^*)
私は一人っ子で、娘も一人っ子なので兄弟ケンカが羨ましくて仕方がありません。
先日もビッグダディや石田さんチの大家族を見てとっても楽しかったです。

ままこちゃまも薔薇の剪定終わったのですね~。
ウチは・・・オホホ。なかなかオシリが重くて・・。

くさちゃんところで発芽したのですか?
ウチのと同じでしょうか?
すごぉ~いっっすごぉ~いっっ(興奮)

ままこちゃまは赤玉で種を植えてあったのですが私は知らなくて、種蒔き用土というので植えてしまったのです。
大丈夫かな~(汗)ホジホジする勇気もないです。

蕾が沢山で楽しみですね。
ウチはまだ1つだけしか蕾がなかったです。
今年もままこちゃまのヘレボ楽しみでたまりません~っっ
いっぱい見せてくださいませね。

オドルス嬢・・美人さんですね~。
私も今年は買うぞ~っ(ドウドウ・・焦らない焦らない・・)

くさちゃん・・今年もお話に混ぜてくださいませね~(おじぎ)
いつも勝手に混ざってしまい、すいません・・v-389

2011/01/11 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あひゃひゃ~
「お疲れサマンサ」使っちゃいそうです^^なつかしーっ!

むすめっちの年賀状届いて良かったです♪
変なこと書いてなかったですか?(やや心配)
あの人まともっぽいこと書くけど、時々上から目線なんですよ(汗)

むすめは頭縫ったり骨折ったり足縫ったりなんですけど、お兄ちゃんは初めてそういうのになって、ちょっとびっくりしました。
逆に、うちは入院は今のとこないです~。
兄が吐き風邪で点滴…はありました。
んー、面倒ですよね。最初は可哀想で心配だけど、喉元過ぎたら「面倒」ですv-411

スレートシルバー(仮)にしておこうかしら。。
昨年買った時、唯一のお花が終わりかけだったんですよね。
今年ちゃんと顔を拝みます~♪

2011/01/11 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは~。

冬休みが終わった???
あっ、そうか。
お子さん達の冬休みって今頃なんだ~って、遠い目。
大学生は、ずっとガッコー。

つぼみがいっぱいでかわいいね。
妖怪の手っていうのには、笑っちゃいました。
オドルス、見事に咲いてますね。
うちは、まだまだ。

クリローの香りは、基本、日なたで12時前後が一番香るそうです。
日陰においておくと、香っていたものも無くなるそう。
あっ、また日なたに出せばいいんですよ!

香りは、虫を呼ぶためだそうで、日陰では虫が来ないので、無駄に香りが出ないと聞きました。

うぅ、万年、日陰の我が家では、強香も弱香に(汗)

2011/01/11 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ほっとしてますよ~^^

そっか~、一人っ子なのですものね。
一人っ子って我儘とか言うけど、おっとりして優しい子が多いですよね。
育ちが良さそう、とも言う。
打たれ弱いとこもあるけど、親からの愛に絶対の自信があるからいいんだ…って、講演の先生が言ってましたよ^^
上の子はひねてるからね~(私;)

薔薇、ちょっぴりだから、パパッとやりました。
ちょっと強めにしました。
去年グルスアンアーヘンが伸びすぎだったので^^;
そうそう、くさちゃんとこと同じ種子ですよ。
うちのも軒並み発根してるので、オーリー家も大丈夫ですよ。(ほじっちゃダメよん^^)
交配種は種まき用土でOKです^^
本葉一枚でポット上げだからね~。
原種は肥料っけなく、1年動かさないので、崩れにくい硬質赤玉です。

うちのオドルス、平咲きでしょ~^^
そんなに器量よしではないかもですよ。(でも好きだけど)
オーリーちゃん「もってる」から絶対素敵な株と出会いがありますって!

ただ展示会の時期まで我慢するのがホントつらいv-356
W様の言葉を胸に、耐えてくださいね!

2011/01/12 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

き、kyoroさん、腰は大丈夫ですか?^^;
ブログを見たらお疲れで…。
やっぱり量が違うなーなんて、妙に羨ましく?思っていました。

普通の大学生って暇な人もいると思うけど、kyoroさんの息子さんお忙しいですよね。
きっと優秀なんだわ~v-353

蕾かわいいです^^
kyoroさんのお宅では載せきれないですよね?(ふふふ)
選び抜かれた素敵な蕾のアップ、楽しみにしています。

>香りは、虫を呼ぶためだそうで、日陰では虫が来ないので、無駄に香りが出ないと聞きました。

うぅ…。そうなんだ。だからお天気の良い日には強めなんですね。
だから購入した時は、もっと強く香っていたのですね。(日当たり抜群の某屋上…)
そう言えば、前述の彼女も日陰の環境かもしれないです。。

ああ、哀しき日陰屋敷よ~。
…でも、微香でも嬉しいです。

2011/01/12 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

くさ  

オーリーちゃんとままこっちゃんへ

おはようございます。

私の勘違いでタグに書いたのかな?と思います。
はっきり覚えていないので許して~~(笑

オーリちゃん お話に参加させてもらって私もとても嬉しいです。実は私も一人っ子なんですよ。
ままこっちゃんがお姉さんみたいだよね~~v-411
甘えて育って世間知らずなんですよ。私。
一人っ子同士仲良くしてくださいね。*^^*
今年もオーリちゃんの心温かい優しいコメントを読ませていただくのを楽しみにしています。v-344

ヘレボの種はいただいたものは同じでしたね。
私のもSSグレープバイカラーの方は
自然に発芽していましたが、
もう一つのおまけと称されてる方は そうっとほじってみました。 かなり低い位置に種があったので
地上に出難かったのだと思います。
でも発根していますから大丈夫ですって!!
ね♪ ままねえちゃん^m^

ままこっちゃん 写メありがとう 
渋いけど一つ一つがとても綺麗~~

それから・・オドルス確かに 花粉が落ちてました。咲きかけよりも満開の時に香るんですね。
そういわれれば。。クレマチスもそうだね。
的確なアドバイスいつもありがとうv-346
リップはありました。ピコってます。
ピコってなくてよかったんだけど。。。
「いい香り!」に惹かれてしまいました。
二番花咲いたらご報告します。
オーリちゃんもありがとう~~~^0^//

2011/01/12 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

natuki  

蕾たくさんついてて羨ましい。

素敵な花が沢山咲きそういいなーーー。

私昨年は白の一重しか見れてない。
それとえんじの花をよそ様のをはじめてみました

それまでバイカラーの花しか見たこと無かったのよ、直に見るのは、(^。^)y-.。o○

2011/01/12 (Wed) 13:22 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

息子さん、治ったのですね。良かった~。
ままこっち母さん、お疲れ様でした。

クリスマスローズ、続々と蕾があがってきましたね。
この時期に咲いてくれるのって、本当に有難いお花だな~って、妙に感心してしまいました。
くさちゃん、発芽したって書いてあるけど、我が家はどうかな・・・
夜で分からないけど、明日、しっかり見てみましょう。
kyoroさんにも種、頂いて蒔いているんです。
皆、発芽しているといいな~。
年数がかかるけど、やっぱり種まきして発芽した時の気持ちって、何ともいえない嬉しさですよね。

オドルスって、もうこんなに綺麗に咲いているんだ・・・
香りもするなら、二度おいしいお花ですね。

ボッコネイにクロアチクスに・・・
原種系は我が家にないから、見せてもらうの楽しみです。

2011/01/12 (Wed) 19:56 | REPLY |   

オーリー  

また来ました~♪

ままこちゃま、くさちゃん・・こんばんは(*^^*)
ウチも芽が出たのです~っ
嬉しいです~(涙)
一緒に育てて行きましょうね。
くさちゃん・・いつもいつも仲間に入れていただきとっても嬉しいです。
優しいくさちゃんのブログもいつも楽しみに拝見させていただいております。
こちらこそ・・今年も仲良くしてくださいませね。
うふふ。ほんと、ままこちゃまはシッカリなさっててお姉ちゃんみたいですよね。
実際お逢いしてもそのまんまの優しいお姉様みたいな感じでございました。
とっても小柄で細くて白いのですよ~。
くさちゃんもままこちゃまにお会いできるといいですね。
その時は私もくっついていってもいいでしょうか~?イヒヒ。(どこまで厚かましいんだか^^;)

ままねえちゃん(爆)・・掲示板みたいになってしまいました。どうぞスルーしてくださいませね~
幼稚園のこと・・ありがとうございました。
パニックになっている私をいつもなだめてくださり本当に感謝でいっぱいです。

2011/01/12 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~おひさでしたね。私もようやく一段落です。
皆さんのブログにもあまり訪問できずでしたが、確実に春は近づいていますよね!

ままこちちゃん、蘭展行かれたのですよね!
蘭も奥が深くて楽しいですよね。私の父がね一時期洋蘭キチでしたよ・・・i-236
私も一時期影響を受けてましたけど~。
でも、父の興味もだんだん移って(笑)今はばらかなi-230父もけっこう浮気性みたいで(笑)


レストレピアは、私は今フレメントーサとドッドソニーを育てていますよ。TOTOROさんからのです。
フレメントーサは去年たくさん咲いてくれて感激でした。。。今年も咲いてくれるといいんだけど・・・地味可愛いお花ですよね!
TOTOROさんから、お水をきらさないでと伺っていたのですが、我が家はルーフでほんとに乾いてしまうのでそれが大変でした。。。もうじゃぶじゃぶお水をあげちゃって(笑)、何とか元気にしています。
私もまた画像に載せてみますね。

ヘレボもいろんな品種が出てきていますね、だんだんついて行けません~
ネット販売も誘惑されちゃいますね。見なきゃいいけど見たくなるしね(笑)
これから実物のお花もたくさん出てくるでしょうし、ヘレボファンは目がキラ~ンi-189になっちゃうかな。ヘレボファンは熱烈なかたも多いですものね。

お子さんも冬休みが終わって一段落ですね。またゆっくりお花のお世話ができますね。
けがをしたりも大変だけど、ママさんも頑張ってくださいね。

2011/01/12 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 オドルス格好ええー!私はお嬢様よりも男前に見えましたです。見てみんしゃい!って感じの咲き方が(スイマセン笑)。

 カラス葉のクリロー面白いですね♪クリローの葉って似た植物ないから、結構インパクトあるけど、これがカラーリーフときたら、ナチュラルガーデンの植栽なんかにもってこいですね♪

 ままこっちさんのお庭はクリローがいっぱいあって、これからの開花が楽しみですね~。我が家のクリローはあまり良い花がないので、ままこっちさんがUPされるのを楽しみにしています♪私もクリローの交配してみたいな~面白そうだな~、、でも場所がないんですよね(涙)。

2011/01/12 (Wed) 21:27 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

こんばんはー^^

いやいや私も間違えたv-356
父親は、シーズン最終でセール価格だったんだけど、「これは」と思ったお気に入りのssなんですよ~^^
…って、これがウソi-229
ssが♀です。それで白蝶貝が♂です^^;
これが正しいです。

まあ、だからと言ってどうってことない花なのですが^^;ややこしくしちゃってごめんなさい;

オーリーちゃんにもメッセージ、ありがとう^^*
とっても優しくて、奥手?!なお嬢さんです^^
ん?
「ままねえちゃん」ってなんすか?!
お二人の方がお姉さんでしょうによーv-389
くさちゃんは素晴らしい音楽家で素敵な強いお母さんですよ!プンスカ

オドルスの香りのこと、kyoroさんが書いてくださっていますが、受粉のために虫を呼ぶ→香りを出すのであって、虫が飛ばない日陰の環境では香りがあまり出ないのだそうですよ(泣)
だから日向に出してあげたらまた香るそうです^^
それで暖かい日に香るんだわねー^^;

ピコってるオドルス…。
かわいいと思うんだけどな。
オーソドックスなオドルスが良かった??
でもカップ咲きでかわいかったよ。
綺麗に咲いた2番花のアップ、楽しみにしていますよ♪
発芽報告、ありがとう~^^

2011/01/12 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

蕾たくさんです♪
やっとヘレボの季節がやって参りました!

我が家は日陰なので、どうしても薔薇もクレマもイマイチ花つきが悪いです(汗)
いや、ヘレボだってもしかしたら日向の方が・・v-356
だけど頑張ってくれてます、ありがたいです~^^

よその所で見たのですが、今お花は雪の下なんですよね。。
そうすると春にならないとお花が見られないんですね。
屋内ではどうしても蒸れやすいから、やっぱり屋外がいいのだと思いますがi-181
こうして暖地で開花報告を見ると、切ないですよね~。

でもでも、降雪地の雪解けの、一斉に咲き出す春の景色は、やはり素晴らしいと思います^^

natukiさんの所では、あんまりヘレボの販売はないのですか?
普通のお花屋さんでも随分素敵なお花が売られるようになっていましたが…。
今年はかわいいお花と出会えるといいですね^^

2011/01/12 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

息子、すっかり元通りになりました~^^
ご心配おかけしました…。
片方の手首が使えないだけで、随分不便があるなーと思いました。
健康ってありがたいですねー^^;

クリスマスローズの季節到来です。
本当…、バラやクレマの眠る季節に咲いてくれてありがたいですよね。
発芽も楽しみですね^^
くさちゃん、オーリーちゃん、くぅちゃんちはしてきてるようです。
きっとベルママさんちも…。
kyoroさんの…、きっと素晴らしいお花が咲きますね!
まだ先だけど、ドキドキしちゃいますね^^

我が家のオドルスは、うちで一番早く咲いてくれるお花です。
他のお宅はどうなんでしょ。。
kyoroさんちはこれからみたいですね。
でもネットでオドルス、早めに売ってるから、やはり早く咲くのでしょうか。。
結構原種の開花時期ってわかりませんね。

ボッコネイも香りがするんですよ^^
草姿が優しくて、好きなんです。
クロアチクスは、池袋の展示会でダブルのを見てから憧れになりました。
形が整っていて、渋くて可愛いです。

原種は地味かもしれませんけど、小さくて可愛らしいです^^
咲いたら見てくださいね~i-80

2011/01/12 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、またありがとう~。

初・発芽ですね~^^
おめでとう~♪
ベルママさんも仰ってますが、嬉しいものですよね~。ヒーハー!!
きっと大丈夫です^^
全部育ったら大変だからと思って、気楽にやってくださいね。

くさちゃんは優しくて、芸術家で、燃えるおっかさんなんだよ~ん。
(しかも美女)
で、私は…いろんなとこ間違ってます(汗)
>しっかりしてて・・
してない。
>細くて・・
細くない。
主人が聞いたら大笑いよーi-237

サンシャインとかで皆で会えたらいいのにねー。
あっ、でもその時私はストイック中でしたi-229(爆)
一通り見て落ち着いてからですよね(汗)
ふふふ・・本当にそんなことになったら楽しいのに…。

幼稚園…大丈夫ですか?
最初はみんなわからなくて不安ですもの^^
分からないことは先方に聞いちゃえばいいんです。
入園しても初めの内は不安でいっぱいです。
今から聞く練習と思えばいいよね^^

2011/01/12 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

書道の課題、終わられたのですねー^^
お疲れ様でした~。
年末年始のお忙しい時で、とっても大変そうでした。
一段落…と言ってもお仕事も始まっているのですものね。。
本当に努力されておられますね。。

蘭展、行って参りました。
そうしたら、同じ階で、書道の展示会?もやっていたのです。
入りはしなかったのですが、菫さんを思い出しましたー。
フロアは蘭の香りに包まれていて、なんだか別世界のようでした^^

>レストレピアは、私は今フレメントーサとドッドソニーを育てていますよ。

フレメントーサはしましまで、ドッドソニーは水玉ちゃんですね^^
あ、蘭展に「ディネマ・ポリブルボン」でしたっけ。。それもあって菫さんを思い出しました。
私も地味小さい(なんて言ったらお花に失礼ですが…)蘭にやっぱり惹かれるみたいです。
でも、途中まで「レストレピア」って名前も忘れてるくらいだったんですよ^^;
いつもおじいさん妖精なんて言ってたから…。
展示品のを見て、ビビッときました(笑)
これは探さないとと思いました。

菫さんは沢山咲かせられたのですねーー!!
この蘭は暑いのダメだって聞いたんですが、菫さんはそういう植物もうまく育てられるのですごいです!
どうかご教授願いますー^^

ヘレボ、やっぱり見てしまいますよね。。
私もそろそろ増やすのは…と思ってるのですが、気になるのですよねv-356
さすがに落ち着いてきたな、とは思うのです。先日も蘭展でゴールドを見たのですが、買わなかったし(爆)
だけど池袋は…(汗)

でも、だいぶ欲しい物はそろってきた気がするので、ゆったり楽しみたいと思います♪
池袋だけ、ちょっとキラキラしちゃうかもですi-237(爆)



2011/01/12 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

「見てみんしゃい!」

うっひゃっひゃ~i-237茎も芽もガッチリのオドルス男児ですばい!(爆)

いやいや…(汗)この花買った時は線が細かったんですよー^^;
たぶん咲き進んでいて、○番花みたいな、終わりの方の小さいお花が咲いていたのです。
買った場所も三越(都会)だったものだから…「箱入り娘」的なイメージなんですよ。

クリローにもカラーリーフってあるのでしょうか。。
我が家の烏葉は、展開した頃には緑になってしまうのですが、最近ネットで見たのは大きくても黒かった。。
ゴールドも黄色ですしねー。
あと、うっTさんもお持ちの斑入りもありますよね。
(あのお花、楽しみにしてるんです^^あと、うっTさんが小さい苗で買っていたのも楽しみです)

我が家も毎年展示会でコツコツ買ってきた普通のクリローなんですよ。
とりたててすごいお花はないと思います。
でも、思い出のあるお花ばっかりです^^
そういう楽しみ方もいいですよねー。

うっTさんが交配…、すごく見てみたいけど、私みたいに適当に種とって…じゃなくて、沢山蒔いて選抜するのですよねー。。
もう、ゼラやミントでぎっしりですものね。
だけど見てみたいな~。。
きっとかわいいお花ができるでしょうね。



2011/01/12 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

おはようございますv-291

息子さん、完治されたのですね。良かったです。
我が家の息子はウィルス性のイボができて、先日帰り際にもお医者さんに行って来ました。
お医者さんのスリッパがはちきれそう...でかすぎる足...。って足裏にイボができました。

学校が始まって一安心?ままこっちんお疲れ様です。

それにしてもクリローの蕾...宝石のようですね。
開花が待ち遠しいですね。
皆葉っぱも美しくって元気ですね。
開花のアップ楽しみにしております。

2011/01/13 (Thu) 09:43 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんにちは~。

今日も寒いですねーv-356

ジョセさまの所はもっと寒いのに、根性無しの私はコタツにもぐったりしています。(まるで子どもです^^;)

むすこっちの手首、完治致しました~^^
レントゲンを見たお医者様が「もう、どこが折れていたのかわからないくらいに治りましたよ^^」と仰ってました♪
若いのねー(汗)

イボってウイルスなのですよね。。
OL時代、後輩が手の指にイボができて、そう言っていました。
確かレーザーで焼いていましたよ。
息子さんのも治ったでしょうか。。
足の裏なんて気になっちゃいますものね。

クリローの蕾。。
色がわかるようになると、ワクワクします^^
ホント、大事にしまわれた宝石のようだと思います。
ジョセさまのお宝のSD、残念でしたねv-409
でも、新しい子も美しかったですねv-353
今年は開花が遅めみたいですよ。。
ナーセリーさんでもこれから綺麗な子が出てくるかもしれませんね♪
でも私は買わないようにしないとーv-399

春が待ち遠しいですね。

2011/01/13 (Thu) 13:43 | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~す♪

今、見てきたらね、SSバイカラー、一つだけ発芽してました~。
だけど寒くて土が持ち上がっているから、発芽した子も持ちあがってた。
5粒のうちの1個だけど、私はホジホジはしなかったですよ。
おまけのは、まだだった。
kyoroさんのも5種類位のうち3種が1個つづでてました。
これからはオチビちゃんの観察が楽しいです。

今日は朝の温度が低くて、蘭の棚を毛布でくるんでいたけど、とりはずして温度をみたら6度だった・・・
これで育たなかったら、しかたないな。と思いました。
増えちゃったから、二階にもっていったり出来ないし、そうして行ったり来たりしていると、ドジだから落として花芽折ったりしちゃうんです。
寒いの苦手・・・暑いのも苦手・・・

2011/01/14 (Fri) 10:46 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ssバイカラー、発芽してましたか~^^

>おまけのは、まだだった。

皆そうなんですね。個体によって発芽時期にも差があるのですね。面白いですね。
オチビ育て、気楽に楽しんで下さいね~^^

それにしても寒いですね…。
最近は平均気温を下回っているようですね。
我が家の蘭も、むすめっちの暖房なしの部屋で、夜は相当寒い思いをしていると思います。。
それでも誰もいない一階や、放射冷却とエアコン乾燥の寝室よりも条件はいいのかなあi-181
コチョウランなんて、ミニは結構低温に強いのかもしれないけど、もしもお花が咲かなかったらガッカリしてしまいますi-181

ベルママさんちの蘭は、何度くらいなら平気なのでしょうね。。
無事に冬越しできるといいですね。

2011/01/14 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment