flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ドドナエア

Categoryその他
先日、へたくそな寄せ植えを載せたところ、「赤い葉っぱはなんのお花ですか?」とのご質問をいただきました

実は私もちゃんと調べていなかったので、この機会に検索してみました。

0327寄せ植え2
この後ろの方にある木です。
こんなところに目が行くなんて…、さすが、です

(以下略した説明文。)

『ドドナエア・ホップブッシュプルプレア』
オーストラリアの常緑中木。春から秋まで深い紫赤色の細長葉が美しい品種。
冬に咲く花は目立ちませんが、種の入ったサヤが熟すると赤くなり花のように見えてとてもきれいです。 葉は寒くなると赤みが強くなり、より紫に近くなります。

耐寒性:マイナス3~4度まで
日照:日向むき

ひ、日向むき…そうなんだ…。ごめんよ。日陰で(爆)

実はこの木は買う予定じゃなかったんです。
同じ売り場に『メラレウカ』っていう、新葉が赤くなる繊細な木があって、そちらにしようと思ってたんです。
この日はめちゃめちゃ寒くて、花屋には私しか客もなく、メラレウカに目星をつけてからバラ咲きプリムラを選びに行って、散々迷って凍えてしまいました。
やっと選んでレジに行く前に「そうそう、これも…」って、つまんでかごに入れたら間違って持ってきちゃったのです。

0330ドドナエア2
結構きれいな葉ですよね~♪(おばか

0330ドドナエア3
新葉はこんな色です~。

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

『ドドナエア・ホップブッシュプルプレア』
舌を噛みそうな名前ですね。そして覚えられない名前です。

詳しい説明をどうも有難うございます。

このきれいな赤い葉は初めて見ました。
こういう珍しいのを置いているお花やさんが近くにあるなんていいですね。
あっ、いいのか悪いのか・・・
いい方は、いつも変わったお花が見れる・・・
悪い方は、珍しいお花が見れて、欲しくなってしまう・・・
財布の中が大変、ままこっちさんは大丈夫でしょうが私はおかずを減らして、こういうお花屋さんばかり行ってしまいます。

2009/03/31 (Tue) 21:44 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うふふ。
このお花屋さんは、あんまり珍しいのは置いてないんですよ。
ただ、リーフプランツが、奥の、あんまり人が行かない方に置いてあります。
寄せ植え作る時にいつものぞいて見ています。
近所の方が皆行くお花屋さんなんだけど、皆そちらまで見ないので、うちの葉っぱを珍しいと言っています。
危ないのは、車で行かないといけないんですけど、改〇園ベル〇ラザです。
ベル〇ラザは普通のお花を売ってるんですが、本部は山野草専門で、ベルママさんの所で見るようなお花がたくさん売ってるんですi-229
私は車が運転できないので、あまり行けないからちょうどいいですv-398

2009/03/31 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

お花やさんや、その他のお店。。。行くと何かしら欲しくなりますね・・たとえばお洋服も・・・i-229
「行かないと買わずにすむのに」って主人にいつも言われていますが・・・i-235

私の場合は、大きなお花やさんが近くにないし、やはりペーパードライバーですので、けっこうネット販売で購入が多いです・・・。
いつでも見れてしまうのでこれは危険が大きいです!i-183

2009/04/01 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは♪

ままこっちさん

ドドナエアは昨年☆にしてしまった子でした。 物干しベランダにずっと置いていたので 蒸れて 気づいたときにはカイガラムシがべったりついてしまってました。
あまりにも気持ちが悪いので☆になってもらいましたが、
小さな白い花を咲かせていました。

赤い葉が素敵だったのを思い出します。
日陰でも外なら・・大丈夫と思いますが
アブラムシやカイガラムシに注意されたらいいかと思います。
あーーまた欲しくなっちゃった~^^;

メラレウカも銀葉と先端の赤のコラボが
素敵なのでお勧めです。
是非 お迎えされたらいいと思います。
私は シルバータイムと寄せ植えしてるのですが 根がはって また☆にしてしまいそうです。
気づかせてくださってありがとう。
大切にしなければ!!

2009/04/01 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんにちは~。

うさぎさん、お洋服買われるの好きですか…?v-290
前に何度かお洋服の画像を拝見したことあります~。
グリーンのヘレボのお話の時、淡いグリーンのニットを載せてらっしゃいましたよねー。それにやはり淡い素敵なパープルのニットも見たことあります。
どれもとてもエレガントな感じでした~v-10
だから、うさぎさん=マダムなイメージなのかも?!

ペーパードライバーですと、鉢や支柱や土を買うとき困るんですよね。。
主人に頼むのも気が引けるんです~v-356
人に頼むのが苦手なので、なるたけ無理してでも、自転車で積んで帰ってきますv-293

2009/04/02 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんにちは~。

くささん、いろんなものをお育てですねv-405
私は寄せ植え作るときだけ、こんなリーフプランツをちょっと見たりします。
メラレウカも素敵ですよね。
繊細なので、そちらの方が好みだったのです。
でも今になったらビオラが細かいお花だったので、こっちで良かったかな?なんて思っています。
ドドナエアは、蒸れには弱いんですね?
同じオーストラリアの木でエレモフィラとかが、加湿に弱いですけど、そんな感じなのでしょうか。。
ありがとうございます!!v-290またいろいろ教えてくださいね♪

2009/04/02 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/02 (Thu) 20:58 | REPLY |   

ままこっち  

内緒さん、ありがとうございます~。

コメント、本当にありがとうございます。。
ちょっと迷惑かな、と思ったんですけど、書いてしまったので。。
気持ちがわかって頂けてとても嬉しかったのと、やっぱり私は未熟だわ、みんないろいろあるのにっていうのと、いろんな事を感じました~。

日々是勉強。
おばあちゃんになった時には、いろんな事を穏やかに受け止められる、そんな歳の重ね方をしたいな、と思いますv-290

2009/04/02 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment