flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

畑ちがいのらん展に出没。

Category
なんなんでしょ。

昨年春に国バラで買った、主人の500円胡蝶蘭。

この子が花芽を着けたりして、それとやっぱりTOTOROさんや、ベルママさんが素敵な蘭を見せてくださるからだと思うのですが、ちょっぴり蘭に興味が出てきたのです。

それだからと言って、高い入場料を出さないと入れないドームの蘭展に行こうなんて、これっぽちも思っていないままこっち(貧)でした^^;

それが、いつもネットで見ている山野草屋さんが、池袋のサンシャインの蘭展に出店するという記事を見たのでした。

原種ヘレボやオーリキュラや、八重の桜草や、雪割草や、なんだか色々持っていくという。。@@

え…、何も買う気はないけど(←この辺アヤシイが)、ちょっと面白そうじゃない?

それに入場無料みたいだし、池袋なら近いんです。

ふふふ。主人に了解をとって、一人でふらりと行ってみることに。

今日、6日が初日です。

0106世界のらん展

らん展入口です。

開場時間には間に合いませんでしたが、ヘレボじゃないので^^;問題ありません。徐々に混んできました。

0106世界のらん展2

蘭のことは、ど!素人ですので…。興味ある方のためにざっと載せて行きますね。

変な写し方だなあと思っても、お許しを

0106世界のらん展3

0106世界のらん展5

0106世界のらん展6

0106世界のらん展7

0106世界のらん展8

0106世界のらん展9

0106世界のらん展10

0106世界のらん展11

0106世界のらん展12

0106世界のらん展13

0106世界のらん展16

0106世界のらん展17
これね、苔みたいだけど蘭みたいですよ。

0106世界のらん展18
ベルママさんが好きな感じかなあと思ったんです。でも、ちょっと違うかな?ベル型というか、タコさんですね

0106世界のらん展24
これは、黒くて素敵でした!

0106世界のらん展25
これも、花に模様が入って華やかでした。

0106世界のらん展27
寄せ植えです。テーマを決めて作ってあるようです。

0106世界のらん展29

0106世界のらん展30

0106世界のらん展31



実は、あまり意識しないで行ったのですが、見てみたい蘭があったんです。

普通の園芸店で、あんまり売ってないだろうなーと思っていたもの。。

華やかで大きな蘭にクラクラしながら、やっと見つけました。

0106世界のらん展22

TOTOROさんのブログで、たまに見せて頂いていた蘭でした。

「レストレピア」

かわいいです!!

0106世界のらん展26
もうひとつ、展示されていました。

ところが、売店はたくさんあるのに、見れども見れども販売されていません。

元々珍しいのだろうな、とは思っていたのです。

以前、うちの環境に合う蘭をTOTOROさんにお聞きしたら、いくつか教えて下さって、中ではミディ胡蝶蘭とか、パフィオペディラムが入手しやすいかなあと思っていたのです。

そして、お手頃なパフィオがたくさん販売されているのです。

なのに、レストレピアが気になってしようがないのです。

ぐるぐると回って、最初は遠慮勝ちだったのが段々隅々まで見て、そうしたら、一軒だけ、足元に小さい苗があるのを見つけたんです!

3種類ありました。

そして…、あんまり安くありませんでした(汗)←だって、相場も知らなくて^^;

悩んで、悩んで、悩んで、一度売り場を離れて、

結局戻って、ひとつ買いました^^;

TOTORO先生、すみませんが、色々教えてください失敗したくありません^^;

0106世界のらん展32

Rstp lansbergii…レストレピア ランスバーギー?って言うのでしょうか。。

写真のラベルが刺さっていて、それで選びました。

0106世界のらん展33

こんなに小さいものです。

0106世界のらん展34

花がらがひとつ着いてました。

植え替えは春。素焼きだと乾きすぎる。水が好き。涼しいのが好き。

一応これだけ聴いてきました~。

頑張ります(汗)

どうか枯れないで、レストレピアの妖精さんよ~~。

20 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

私もね、や○く○さんが出展するって書かれてたから、蘭もみたいけど、山野草も見たいな~って
カレンダーに書き込んだんです。
だけど、池袋はちょっと遠い・・・あきらめるか・・・

一度書いた事あったかな~恥ずかしいんだけどね、こんな事書くと、みみっちいって笑われちゃうけど、今はHCで売られるようなのは、最近では、凄く安くなっているけど、前に蘭が欲しくて買っていた頃は、凄く高かったのね。
そもそも蘭が好きだったのは主人だったのです。
初めて買ってきた胡蝶蘭も主人だし、デパートの蘭展でカトレアを買ったり、埼玉の蘭の栽培業者さんの所に連れていってもらって買ったりしてた頃です。
主人がドームで開かれる蘭展に行こう。って言った時に、私は入場料、二人分払って見るんだったら、それに足して、立派な蘭を買いたい。って言ったのね、そしたら主人がヘソ曲げちゃって、それ以来、一度も見に行かないの。
その後、他所からチケットをもらっても、絶対に嫌だって言っていかないの。
変な事、書いちゃいましたね。

レストレピア ランスバーギー、わぁ~凄い・・・
渋いね。格好良さそう・・・
また先生に教えてもらって、頑張って咲かせてね。

三番目のパフィオ、凄いですね。パフィオも育てたいんだ・・・
それと真っ黒な蘭、これ素晴らしい・・・
先日、和蘭と言うの見ました。
まだ蕾で開花してなかったんだけど、値段も良かったけど、ああいうの、ポンと買ってみたいものだわ。と思いました。
私って貧乏症だよね。でも主婦がホイホイ買ってたら、家系は大変だよね。
今日から千葉の三越で、こっちは蘭だけじゃないんだけど、近いから行けたらいいな~とか東部デパートもあるしな~と、もくろんでます。

2011/01/07 (Fri) 22:10 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

うさぎの神社・・いいですね~(*^^*)
今年は兎年だから混み混みですね。
私はいつも近くの無人神社に義母と行きます。
そこで甘酒を飲むのが楽しみなのです。
今年は娘に破魔矢を買わされてしまい2000円・・嗚呼・・もったいない・・(涙)
違う神社でもっとかわいいのが1000円だったのです。あぅあぅ・・。と破魔矢にケチってしまいました。

蘭展良かったですね。私も娘がもう少し大きかったら主人に預けて一緒に行きたかったです。
素敵な蘭を買えて良かったですね~。
ままこちゃまがチョイスする蘭はやっぱり渋くて素敵です・・
一番素敵ですよ~(ままこちゃまびいきの私^^;)
先生に教わってどうかまた来年もお花が見られますように・・・。

ベルママさんのお話・・笑ってしまいました。ベルパパさん・・へそ曲げてしまったのですね(笑)ベルパパさんは繊細なのですね~

いつも長々とすいません・・

2011/01/07 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

この展示会、ベルママさんもご存じだったんですね^^
思ったことも私とおんなじですね。
「蘭も見たいけど、山野草も見たいな~」って(笑)
本当にベルママさんとご一緒だったら、どんなに盛り上がったことでしょう!
オーリもね、私が憧れてたのが3つもあったんですよ。
でも、我が家のオーリが夏に減ってしまったことや、春に咲かなかったことを思い出してしまい、諦めてしまいました。
蕾を持っていたのもあったのに。
でも、質問してしまいました。「うちのが咲かないのです」って。そうしたら「秋の肥料ですよ」と仰ってました。
まず、うちにいる子を咲かせなくては…。

みみっちくなんかないです。
そのお気持ち、よーくわかりますよ。
でも男の人って、プライドを傷つけないように気をつけないとダメですね。
私も昨年、初めて国バラに行った時、一人で電車で行ったら、絶対開場に間に合う自信があったんです。
でも、主人が車で一緒に行くと言いだして…、「一緒に行ってくれるなんて嬉しいわ」って言って、そして渋滞にはまって倍くらい時間かかっちゃいました(笑)入場料も倍…。だけど、一緒に行かなかったら、うちの主人もベルパパさんみたいになったと思います(笑)
私がベルママさんちの家族ぐるみの仲良しさんだったらご主人に言えるのに…。
「蘭展、一緒に行ったら奥さん喜ぶわよ」って。
誰か言ってくれないかなーと思います。
男の人って、よその誰かに言われると、その気になるんですよ。
お嬢さんなんかどうでしょうね?

レストレピア、渋いですよね。
展示品で実物を見たら、小さくて可愛いんです。
蘭屋さん?に正直に「蘭は初心者なんです」って言ったんですけど、あんまり詳しく教えてくれないんです。先生に教えを請わなくては。

ヘレボの展示会は販売ブースが広くって、展示品もまああるのですけど、蘭は展示がたーくさんで、販売は蘭屋さんだけじゃなく、やま○ささんや野田園芸(なぜ?)や多肉屋さん、食虫屋さんもいましたけど、一店が狭いんです^^
パフィオ、すごいですよね。
端っこがリボンみたいにひらひらしたのや、グロテスクなのや、すっきりと色々でした。
和蘭…どんなのでしょう。東洋ラン、ではないのですよね?見てみたいです。

ベルママさんのお近くで、素敵な展示会があったらいいですね。
そして素敵な蘭がお値ごろだったら…。

いつかご一緒できたらいいですよね。
夢にみようと思います^^*

2011/01/07 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うさぎの神社、行ったことないよね?
こっちの人は結構行くんだと思うのよ。
これが毎年異常に寒くって^^;
我が家と同じで日陰だからか…(汗)
でも、いつもはこんなに混まないのに。大変な目にあってしまったわあv-356

無人神社かぁ~^^
甘酒があるんだね♪
混みこみの所に無理して行って、疲れて事故を起こしてしまう人もいるものね。
ゆったりとした気持ちでお参りもいいですよね^^
ふふ…破魔矢買ったんだあ。
うちも毎年買ってる^^;貧乏性だから勿体ない気もしてしまうけど、縁起ものだものね。

蘭展、面白かったよ^^
でも、畑違いだからか、妙に落ち着かなくってv-356
って言うか、ヘレボの時も私ってどうなんだろう;
その内、一緒に行こうね。でも、びっくりしないでね???
人に迷惑はかけないものの、ちょっとストイックになるんですよ;団体行動できないっぽい人になるかもです^^;

レストレピアって、お花が小さいお人形みたいで可愛いんですよ^^
ちゃんと咲かせられるかなぁ。。
オーリーちゃんに見せてあげたいです♪

ベルパパさん、もう一度蘭展に行ってくれたらいいのにね。
なんだかベルママさんが可哀想になってしまいました。
男の人って難しいね。
あ、うちのブログに遊びに来て下さる男性陣は、お花が好きで奥様に優しい方ばっかりだから違うと思うけど^^
オーリーちゃんのご主人もねv-392




2011/01/07 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

サンシャインの蘭展も楽しそうですね。

ここにはよく藤川さんと言うエアプランツやさんがお店を出すんですが、毎日じゃあなかったかな~。

チランジアも蘭と同じに着生植物だからみたいなんですが…行ってみたいな~と思いつつ毎年行くのを忘れているうちに終ってる…。

そうそう、池袋まで行くんだったらぜひ西武デパートの屋上の多肉屋さんものぞいてみてください~~。
高いけど面白いものあるかもよ~。

そうそう、私も団体行動苦手かも…。
多肉買いに行くときもなんだか一人で行く方が気が楽っていうか、…イヒヒみたいな感じです。

そのくせ、なんだかその場所に馴染めないみたいな…ウ~~ン、分かるよ、その感じ。(勝手に想像中)

なんだかわけのわからんコメントですいません~~。

2011/01/08 (Sat) 02:43 | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

ご無沙汰してます。昨日&今朝(再放送)で某TVで
ラン植物を見てました。我が家のラン達は育種主の
手抜き?育種下手で花芽も見えずに放置状態です。

都内では既にガーデニングフェア等が始まってるん
ですね。日本は縦に長い~とつくづく感じてしまい
ます。

遅く成りましたが、今年も宜しくお願い致します♪

2011/01/08 (Sat) 13:58 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

ああ~、ありました!エアプランツのお店。。
名前は忘れちゃったけど。
HCの干からびたチランジアしか見たことがない私は、なんだか生き生きした立派な大事そうなエアプランツを見て、「プロの仕事…i-189」と思いました^^;単純だわ~。
山野草屋さんの隣が多肉屋さんで、ハオルチアとかリトープスが売ってました。
もう、雪割草やオーリも可愛かったし、沢山お小遣いを渡されて「全部使っていーよ」って言われたら、色んなもの買っちゃいそうなくらい面白かったですよ。

西武デパート屋上に多肉屋さんがあるのですか?
面白い多肉i-189うわー、あぶない^^;
多肉、我が家で元気に育ったらいいのになあ。。
ヘレボ展の時、余力があったら行ってみようかなぁ。。

展示会とか普段買えない物が売ってる販売会とか、ちょっと変になりますね^^;
違う所に精神集中してる感じです。
人を押しのけて、はしないまでも、自分の好みのものを探すのに集中していたり、どこまで出せるかお金の計算していたり…。
それに伴って行ったり来たりするので、なんだか一緒にいる人が疲れるんじゃなかろーかという感じです(汗)
でも、本人は楽しい。。v-353v-389フフ

理解って下さってあるがとうございます~^^
なんかうれすぃ~~♪

2011/01/08 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

サンシャイン行かれたんですね。

この蘭展は、日本で大きな趣味家団体の蘭展なので、色々花が集まって楽しい蘭展だったんじゃないかなぁって思います。
今年は、俳写(俳句と蘭の写真の合体)の展示もあったようですね。親しくしてる蘭友さんが担当してたようです。その蘭友さんが、展示してたのが、ままこっちさんが撮ってこられた。猫と庭と蘭が一緒になった作品です。ままこっちさんは初日くらいに行かれたのかなぁ。数日後中央のノルウェジアンフォレストキャットのフィギアが盗難にあってしまったようです。ほんと心ない方が見えるので困ったものです。
この時期はカトレアが数多く出品されているので、香りに包まれていたでしょうね。
ドームなどでの蘭展だと確かに入場料など考えると高いと思えちゃいますよね。ただそこでしか出会えない株などに出会えることもあったり、オフ会だったりと、それぞれに楽しみがありますね。
蘭の場合は、バーゲンのように頑張らないと買えないとかはないように思います。なのでみんな思い思いに見て回って好きな時間を過ごして集合場所に集まって、お互いの買い物見ては、情報交換して、あそこに何があったよぉ。なんて回ってる感じですね。なのでみんなのんびりです。どうしてもの株は事前に蘭園さんに依頼して取り置きして貰ったりもします。

蘭友さんが急遽頼まれて、えるむさんで手伝いしてるみたいです。やまくささんとは、昔 蘭園で働く同僚だったようで久しぶりの再会を楽しんだみたいです。
お店も色々出てたみたいですね。多肉も、綺麗なハオルチア列んでたんじゃないでしょうか。
原シク、山野草、メダカ、両生類、等々大盛りだったみたいですね。

レストレピアに出会えて良かったですね。
小さい花でが可愛いでしょ。レストレピアは、普通の園芸店では扱ってないでしょうね。蘭園でも限られた蘭園しか扱ってないと思います。
自生地は、高地の霧が出るような所だと思います。
なので、種類によってクール系のものもあります。

レストレピア.ランスベルギー、良い株ですね。
葉がしっかり茂っていて元気そうですね。
これが売られていたのは、松本さんでしょうか。
元気な良い株です。
たしかに草花からすると、勇気がいる値段ですよね。ただ、輸入して日本で夏越ししてると思うので扱いやすいと思います。
ドットの可愛い花ですね。一度咲いたところから何度も咲いてくれるので楽しいですよ。
胡蝶蘭が育つのであれば大丈夫ですよ。レストレピアは根が細いので水切れさせないことです。
この時期、肥料はあげなくても良いです。あげても数千倍に薄めた肥料程度です。
日差しはレースのカーテン越しで良いですよ。
しばらくは、植え替え必要ないですが。水苔の堅さを確認しておきましょう。植え替える時の参考になると思います。

2011/01/08 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~。

こんにちは…と、ご無沙汰しております^^;
私はいつもコメントしてれば気軽に書けるんですが、間があいてしまうとなんとなく入れにくくなってしまう、小心です(汗)
ひかるさんはいつも足跡残してくださって、ありがとうございますv-435
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

蘭って、申し訳ないですけど、以前は全く興味なかったのです^^;
趣味園も、蘭の特集だとあー、いーやいーや、みたいな(汗)でも、そう言えばバラも前はそうだった。。
私は主人が衝動買いしたミニ胡蝶蘭が花芽を持ったので、調子に乗ってしまったのです。
やっぱり咲いてくれると嬉しいですね。

ひかるさんの蘭って?、と思って見させて頂いたら、色々と育ててらっしゃるのですね!
でも、冬の間室内で楽しめるって、良いお花ですものね。
花芽…もうこれからは出てこないのでしょうか?
全く知識がないのでわかりませんが。。
手をかけてあげたら、きっと立派なお花が咲きますね。
そうしたらぜひ見せてくださいね~。

ガーデニングフェア…と言うより、蘭の季節なので、蘭の展示会が各地で開かれるようです。
やはり有名だしファンが多いお花なんですね。
室内で展示しやすそうなのも、いいのかもですね。

この冬は暖冬だったのにいきなり寒波が来て、大変だと思いますが…。
お身体に気をつけて、今年も頑張ってくださいね~。


2011/01/08 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

趣味家の方の展示会だったのですね!
すごい展示品の数でした。
どうやって管理してるの?というような大株もあって、びっくりでした。
きっとTOTOROさんやベルママさんが見たらもっと感動があるだろうなと思って見ていましたよ。

そうです、私は初日に行ったのです。
丁度用事もなく、主人がお休みの日だったので、子ども達をお願いして行ってきました。

>数日後中央のノルウェジアンフォレストキャットのフィギアが盗難にあってしまったようです。

ひどいですねi-191
皆が楽しみに来る場所で、しかも作った方がとても手間暇をかけているのがわかるのに、そういうことをする人がいるのが信じられません。
この寄せ植えは、小さな蘭が自然に可愛らしく配置されていて、フィギュアも凝っていて癒し系でした。
本当に残念でしたね。

でも、TOTOROさんのお知り合いってすごいですねー。
他の蘭友さんは、やまくささんとお知り合いなんですね。
やまくささん、人だかりでした^^
常連さんが沢山見えていたみたい。。
他のお店の方も、お客さんやお店通しお知り合いみたいで、皆さんよく喋ってました。なんだか和やかでしたよ。
私は一人で浮いて?いたのですが、売ってるものが面白くって楽しかったです。

レストレピア、やはりあまり販売は多くないのですね。
普通の園芸店にはなくっても、こういう場所ではもとあるのかと思っていたんです。
それで、実物が見られるかな~♪なんて最初軽い気持ちだったのですが、あんなに沢山の展示品の中でも2点だけで、しかもお店にはどこにも売ってなくて、気が付いたら探しまわっていました(笑)

これを販売していたのは…、ラベルには「太陽園芸」って書いてあります。愛知のお店みたいです。
すごい下の方にあったので、見逃してしまう所でした。
展示品の葉の形状を覚えて、売り場を探して回ってました^^;
>草花からすると、勇気がいる値段ですよね。

ヘレボで思えば、少し素敵なシングルの価格です。
だけど、失敗するかもしれないから、ちょっと勇気が要りました^^;
販売してた時は、写真入りのラベルが刺さっていたので、それを参考に選びました。
TOTOROさんのエレガンスっぽい、ドットのはっきりした写真のも可愛かったんですが、ちょっとお高かったんです。
それでも最初だし、綺麗な色のがいいな、と思いました。

>レストレピアは根が細いので水切れさせないことです。

お店の方が「腰水でもいいくらいです」なんて言ってましたが、この季節でも湿り気味がいいのでしょうか。。
ふっかふかの水ゴケに植わっていて、なかなか乾かなそうです。
水苔の堅さ…。それを記憶しておいて、植え替える時詰め込む量を加減するのでしょうか。
…記憶力が無いんですが(汗)なるべく覚えるよう努力します^^;

ホント、2株目の洋蘭で、いきなりレアなものをチョイスしてしまったけど、色々教えてくださって心強いです^^

もしかしたら残念にしてしまうかもしれないけど、頑張って育てますね~。

2011/01/08 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

大株の展示もありましたか。有名な方がみえて、とんでもない花数の1株の蘭を育てるのが、上手な方がみえたりします。ほんと凄いです。

レストレピア.ランスベルギー「太陽園芸」さんからでしたか。自分は名前は見たことはありますが、お会いしたことは無いです。でもとっても良い株だと思いますよ。

腰水栽培を勧められますよね。実際夏場に他の蘭ですが、試したことがあります。上手くいったように見えたのですが、どこか違うのか根が傷んでしまいました。どうも自分の管理には合わなかったようです。
この時期は、気温も低いので腰水はダメです。
温室で温度が保つことが出来れば良いんでしょうけどねぇ。
この時期は、表面が乾いたらあげるにした方が良いです。
上手くいきますよ♪

2011/01/08 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

また来ました~♪

まぁ、心配してくれたのね。どうも有り難う・・・無理に言えば行くのよ・・・
だけど主人、一人で仕事しているから、ずっと忙しいんです。不景気なのに有難い事です。
私、一人でもドームなら近いから行けるんだけど、近場で、色々見れるので、何となく行きそびれてます。
それでね、今日、三越へ行ってきました。
こちらはフラワーフェスティバルで、蘭も展示してしてたけど、販売が主で、またまた、ロドリゲチアを買っちゃいました。
これは、お手頃価格でした。
私って本当に下垂するお花が好きなんだな~と思いました。
ロドリゲチアは去年、TOTOROさんが、育ててるサイトを教えてくれたのですが、きちんと育てなかったせいか今年はお花が咲きませんでした。
今回のは、ドットいりです。
レストレピアはなかったですね。
タコちゃん、少しだけありました。
気になったのは、黒いマイクロ胡蝶蘭が売られてました。
口元はピンクとかになっていたけど、花びらは真っ黒でした。
黒が流行っているんですね。
和蘭って、東洋蘭とは違って見えました。
今度は船橋の東武デパに出没します。

2011/01/08 (Sat) 23:24 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、ありがとうございます。

わあ、またありがとうございます!
とっても心強いです^^

洋蘭はこだわってる方は本当にすごいのですね。
繊細そうなお花なのに、一鉢に沢山咲いていたり、寄せ植えにしたり。
それを運ぶのもきっと大変でしょう。
そう思ったらため息しか出ませんでした。

とっても良い株…、嬉しいです^^♪
お墨付きですね~。我が家で調子崩れないか、心配ですが;
葉っぱが小さかったので、どんなもんだろうと思ったんです。
良かったです。
花がらもとっても小さくて…。
きっとそういう種類なんですね。

腰水、あんまりかんばしくなかったんですね?
難しそうですよね。。
水が温まりすぎたりすると、傷んでしまいそうで…。
クール系ということは、あんまり根が熱くなるとよくないのでしょうか。
仰る通り、冬は乾いたら、そして夏は腰水はしないけど湿り気味?にしてみようかと思います^^

そう言えば、展示株は素焼きの二重鉢になってました。
暑さ対策かもしれませんね。

我が家の環境に馴染んでくれるかわかりませんが、楽しく育ててみます^^

2011/01/08 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、ありがとうございます。

わ~、ベルママさんももう一度ありがとうございます^^
そうですよね…。ご主人、そんな偏屈じゃないですよね…。(我が家のように…ブツブツ)
なんだか失礼しました~~^^;すみませんv-356

そちら方面は、結構お花の祭典に出会う機会があるのですね。
ご主人とドームに行ったら、ベルちゃんはお留守番になってしまいますし…。近場で楽しかったらそれもいいですね。
ただ大きなイベントは珍しいものと出会いがあったり、それぞれの魅力があるのかもしれません。

わあ!三越で蘭をお迎えしたんですね^^
記事を楽しみにしています。
ドット入りのロドリゲチア…。おしゃれですね^^どんな子だろう。。

タコちゃん、小さくて…蘭っぽくないけど印象的でした。
>黒いマイクロ胡蝶蘭…

ええー!黒ですか!わあ、見てみたい。。

国バラで胡蝶蘭を買ったので、サンシャインもそういうのが沢山売ってるかなと思ったら、そうでもなかったです。
パフィオやオンシジウムが多かった、し、私は知識がないからよくわからないけど、きっと珍しいのもあったのかな~^^;

和蘭って、東洋ランとは違うんですね。
蕾なのに素敵だって思われたんだから、きっと何かオーラがあるのですね。

>今度は船橋の東武デパに出没します。

わー、楽しそうです♪
私までワクワクしちゃいます^^
いっぱい出没してくださいねi-80


2011/01/09 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/09 (Sun) 13:59 | REPLY |   

ままこっち  

13:59の秘密さま~。

ありがとうございます~。
とても感謝しております~^^

2011/01/09 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん
おはようございます。v-276

やっと始業式。
長い冬休みいかがお過ごしでしたでしょうか?
あ!そうね蘭展に行ってこられたのですね。
おみやげつきで充実感が伝わってきました。v-411

パフィオの寄せ植えいいな~
おとなっぽい色でも形が 面白いです。

猫ちゃんのの寄せ植えは小さな蘭がバランスよく
色とりどりで素敵ですね。

単一の鉢だけでなく こんな楽しみ方ができると
嵌っちゃうのでしょうね^m^

ご主人の胡蝶蘭も元気そうで 開花が
楽しみですよ。
ご主人と共通の花になって 気前よくしていただけそうではありませんか?(笑ウフフ・・

おじさん妖精とにらめっこ!
上手く育ちますように。v-410

2011/01/11 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

我が家も始業式!
だもんで、こんな時間にPC見ていますv-411

蘭展、初めて行ったので、これほど面白いものとは思いませんでした。ハマってしまいそうです。
何が面白いって、蘭以外の珍品がたくさん売っているのです。
展示品も素晴らしいです。蘭、あんまりわからないんだけど(汗)

パフィオもいいですよね~。
日陰でOKだってTOTOROさんに教えてもらったよ。
猫ちゃんの寄せ植え、可愛らしいでしょう。
真ん中の猫ちゃんが盗難にあってしまったって…。
ちょっと神経疑いますよねi-191

胡蝶蘭、花芽が毎日少し伸びています。
とにかく一輪でも咲いてくれたら嬉しいです^^*
…くさちゃんも、蘭、どーよって、これを言うとまた「誘惑した~」ってなってしまうから言いませんよi-278(言ってんじゃん!)
いや、言いません、言いませんv-356

主人、「俺は買った時だけ花が見れればいいんだよ」ってうそぶいています。
「その花ママに売ってやるよー」だって…。
全く胡蝶蘭に失礼じゃん。。

胡蝶蘭もおじさん妖精も、育つように祈っててくださいね。
イマイチまだ、自信はありませんが^^;
おじさん妖精もなんとかお花は見たいです。
このおじさんはかわゆい色かもよ~。

2011/01/11 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

おぉ~v-10
三枚目の蘭好みです。
なかなか展示会に行けない私には、とってもありがたい記事です。
ありがとうございます。
寄せ植えも楽しいですね。
寝室でも零下になる我が家では、蘭の栽培はなかなか...ですが、本を買ってみましたので、ブログ友のお部屋や本で堪能させていただきたいと思います。

2011/01/13 (Thu) 10:34 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こちらもありがとう~。

蘭展、初めて行ってしまいました!
全く眼中にない植物だったのに。
ブログの影響は大きいです。
でも、最初は山野草が見たいな、なんて思っていたのに、蘭のお買いものまでしてしまいましたv-356

>三枚目の蘭好みです。

ベルママさんもすごいと仰ってますね。
パフィオが日陰でもOKと聞いていたので、パフィオ中心に撮ったのだと思います。
パフィオも色んなものがありますね~。
個性的なものからすっきりしたものまで…。知識がないのでどれが価値があるのかわからなかったですが。

本ってあれかしら。。
新しく出ているやつですか?
私も思わず、本屋で立ち読みしてしまいました^^
でも私が買った蘭は、マイナーなのか出ていませんでした。。
寒いと洋蘭栽培は難しいですねv-409
うちでも冬に日に当てた方がいいものはアウトです。
でも、ジョセさまのお宅でも、デンドロが元気に花芽をつけていたではないですか^^*
冬の間家の中で楽しめると、癒されますよね。
お互い無事に開花するといいですねー。

2011/01/13 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment