flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

あけましておめでとうございます。

Category宿根草
2011年がやって参りました!!

皆さま、あけましておめでとうございます^^

旧年中は、大変お世話になりました。

大晦日は紅白を見ながらダウンタウンをビデオに録って、紅白終わりであっちこっちの番組に出演しているジャニーズやAKBを見ながら、すごいねー、衣装変わってるよ…なんて話していました。

特にSMAPが踊りまくってて、頑張るなあ…同い年なのに(爆)とかなんとか…^^;

皆さまは楽しく年末を過ごされましたか?

普段忙しい方も、のんびりできたでしょうか。。

0101ごあいさつ

お正月らしいもの…と探したけど、華やかしいもの全くなく(汗)←昨年もそんなこと言ってたわ^^;

むすめっちの大事なうさぎのぴーちゃんでご挨拶。。

(バザー向けに私が作ったのを、むすめっちが気に入って、自分で買ってしまったぬいぐるみです)

毎年我が家では、煮物と田作りだけ作って、あとはかまぼこ、伊達巻を綺麗に並べて、サラダとお雑煮くらいの簡単正月メニュー。。

そうそう、今年はハマグリが手に入らなかったですよ(汗)

猛暑の影響なのかな?

本来ならお雑煮に、ハマグリを入れるんです。

あと、鶏肉、シイタケ、ミツバ…そして、なんでか、食べる直前に各々鰹節と小さく切った海苔を自分でトッピングします@@

これは主人の実家のお雑煮にならったものです。

0101海苔と鰹節


鰹節入れると、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、お餅は丸餅。これは関西風なんだと思います。。

毎年主人の親せき筋が、実家に送って下さるのです^^

皆さまのお雑煮は、どんなお味でしょうか?


0101セントポーリア

お花も全然無いのですが。。

セントポーリアが花数少なく、ちょこちょこ咲いています。

0101セントポーリア3

ハオルチアが徒長するような暗い所に置いてあるのですが、今のところ頑張っています。


この冬は暖冬っぽかったですが、ここのところ急に寒くなってしまって…。

クリスマスローズの花芽も止まってしまっています。

咲きだしたら賑やかになるので、見てくださいね~。

今年も日陰で頑張りますので、私とうちのお花たちを宜しくお願い致します~^^

26 Comments

菫  

ままこちちゃん、明けましておめでとうございます。
おいしそうなお雑煮ですね!こういうのは地域によって違いますよね。
我が家はごく普通ので、大根、にんじん、鶏肉とか入れてあと私は最後にきぬさやを飾ります。はまぐりとか入れると、おいしいおだしが出そうですねv-291

私もおせちはかんたんです。。。(汗)
息子たちが、いわゆる「おせち」をあまり食べてくれないのです。。あ、かずのこだけは異様に好きなのですが(笑)
とりあえずお雑煮を作り、あとはかまぼこと伊達巻、黒豆、きんとんなどをほんの少しだけ買います。特に甘いものは小さなパックを探します。あ、今年は昆布巻きなども買いました。。。たくさんあってもいつも残ってしまうので少しだけ。。
きんとんは自分で作った年もありましたが、今年は何となく疲れて・・・v-389
それで、揚げ物とか食べたがるので、今夜はかきフライを大量に作って消耗しました(笑)義母のぶんも・・・
かきフライは油がすぐに傷みますね。
何だか話題がへんな方向に・・・ブログのおしゃべりが久しぶりでついいろいろと。。。

我が家も、去年までは冬には全くの日陰でしたが、クレマチスは、ひなたに移動したものと日陰に置いたままのものとでは、春の新芽の出方には特に関係なかったようです・・・。
ヘレボも、株によって早く咲くものと遅れるものとあるような気がしますね。。。今のうちにエネルギーをたくさんためておけばきっと春に華やかになりますよ。
ままこちちゃん、日陰と言っても上手にいろいろ育てていらっしゃいますよ!お花も環境に合わせて順応するのかもしれないですよね。原シクも可愛く咲いていましたし。

ヒューケラとか、シェードガーデン向けのお花もありますね。私はあのお花葉っぱが美しくてけっこう好きなのですが日焼けしてだめになりました。。
あれはまたいつかリベンジして育ててみたいお花ですが・・・v-392

2011/01/01 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

あけましておめでとう~

お雑煮おいしそうですね。
各家庭でそれぞれの味がありますね。

うちは、お醤油の出し味に、小松菜、なると、お肉、ねぎ、三つ葉に御餅を入れるパターンとけんちん汁にお持ちを入れるパターンの2種類です。

ハマグリに丸もちもいいですね。

セントポーリアは日陰でいけますよね~。
きれいだけどちょっと苦手の部類です。
でも、年間通して花が咲きますよね。

クリローの蕾が我が家でもまだ上がってきません。
急に寒くなりましたものね。
子供さんたち新学期に元気に学校にいけるように気をつけてね。

今年もよろしく。

2011/01/01 (Sat) 21:14 | REPLY |   

うっT  

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます ^-^。
 
 私も紅白みたり、ゆく年くる年みたりしてカウントダウンしましたが、いや~変えるチャンネル変えるチャンネルで、AKBとエグザイルばっかり;I Wishなんて聴き過ぎて・・惚れてまうやろーーっ・・いやすっかりファンになっちゃいましたよ(汗)。
 
 えーままこっちさん、スマップの誰と同い年なのですか~!?香取さんから中井さんまで幅広いですが~おおっと失礼しました ^-^;

 それでは本年もよろしくお願いいたします~♪

2011/01/01 (Sat) 21:55 | REPLY |   

ベルママ  

あけましておめでとうございます~♪

昨年中は、とっても仲良くして頂いてどうも有難うございました。
ウサギさんのぬいぐるみ可愛い~。
娘さんが欲しくなるの当然です。

ままこっちちゃん、SMAPと同じ年代なんですね。
私がその年代の頃、お花育ては出来なかったけど、できるようになっても、ままこっちちゃんのように上手に育てられなかったです。
セントポーリアもずっと咲かせていて凄いです。
私、絶対に育てられないです。
難しいお花をいつも沢山咲かせて凄いな~と感心しています。
我が家は何もしなくても、お日様のお陰で咲いてくれているんです。

お雑煮は地域によって様々ですね。
私の実家では超シンプルだったのですが、嫁いできてからは、全く違っていて、中身の具ももちろんですが、一番驚いたのは、お餅を焼かないで、硬いまま、煮込んでドロっとさせ食べるのが、お雑煮だったのです。
これは私、苦手です。
昼間、娘達夫婦がやってきて、少し前に帰ったので、ご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2011/01/01 (Sat) 22:34 | REPLY |   

オーリー  

あけましておめでうございます

ウサギちゃん・・とぉってもカワイイですね。
お嬢様の宝物になってママとしては嬉しいですね。手作りできるママさんってすごいなぁ~。尊敬してしまいます。

お雑煮・・ウチは小松菜と里芋のみです。
お醤油味で四角い御餅を焼いて入れます。
私・・義母のお雑煮は食べた事がないのです。
いつも元旦は実家で過ごしてしまい、義両親とは義弟達が来てからになるので3が日を過ぎてしまいます。

今年も素敵なお花でいっぱいいっぱい私を魅了させてくださませね・・
どうぞ宜しくお願いいたします(おじぎ)



2011/01/01 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おめでとうございます。

お忙しい菫さんと、新年早々たくさんおしゃべりできて嬉しいです^^

菫さんちのお雑煮、結構お野菜が入るのですね~。
とっても美味しそうですv-353
晩ご飯を食べたのに、なんだかお腹が空いてきてしまいました^^;

おせち、我が家の男性陣が、栗のほっくり系が苦手なのです。
なのできんとんと黒豆を買わなくなってしまいました。
小さいのでも、結構入っていますものね。
そしてお高いので…。買わないと節約になります^^;本当は縁起物なので、省いちゃいけないと思うんですが…。

そして息子さんたち、揚げ物がお好きなんですね。
お正月から揚げ物…しかも大量のカキフライ、お疲れ様でしたv-356
でも、喜んでくれるものを作ってあげたいのですよねv-398

クレマチス、地上部の無い時期は、日照は関係ないのですね~♪
我が家では、春以降も半日陰という感じなので、壺クレマも2番花までがやっとです。
壺系はお日さまが好きですよね~。
でも、這沢だけは咲いてくれるのですよ…。
良いお花だなぁといつも思います^^
菫さんも這沢LOVEですねv-344
クレマは今、種から育てているので、その中で我が家の環境に合う物を、見つけて行きたいなあと思っています^^

ヒューケラも素敵ですよね^^
でも結構大きくなったりするので…。
花も葉も可愛いものを厳選したいですよね。
ストロベリースワールとかが、可愛いのですよ~^^
菫さんのガーデンは以前より暑さが厳しくなったと伺っていますが、雪割草も原シクも元気いっぱいですごいです。
あの可愛い寄せ植えが、どんな風に変化していくか、今年も楽しみにしています^^

2011/01/02 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おめでとうございます。

あずきママさんちのお雑煮も、お野菜たっぷりだ~。
それがスタンダードなのでしょうか。。
でも、お正月ってお雑煮が主食みたいなところがあるから、お野菜入れないとバランス悪いかもですよね^^;
けんちんにお餅も美味しそう~~!!

セントポーリアは初めて育てています。
秋にただでもらったきり、植え替えもしてないのですが、底面吸水鉢に入っています。
日陰でいいのでしょうか。。
もっともっと蛍光灯とかでガンガン明るくするんだと思ってました(汗)
夏を迎えていないので、どうなることやら…。

あずきママさん、明日からお仕事なのですよね。。
本当にお疲れさまです。
クリローはまだでも、沢山のビオラちゃんが癒してくれるのでしょうね~^^
う~ん、でもあずきママさんちのクリロー、見てみたいです。
ぜひ、咲いたらアップしてくださいね。

イベントに弱い子ども達に温かいお言葉、ありがとうございます(泣)
今のとこ元気なので、このまま行けるよう、外出時にはマスクですねー^^;

それにしても子どもがいると、部屋がほこりまるけになります(汗)
なんでじゃー。皮膚から出てるんかいなと思ってしまいます^^;

2011/01/02 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、おめでとうございます。

お忙しいうっTさん^^
お子さんたちと、いいお正月を過ごしてらっしゃるのでしょうねー。

ふふふ。AKBもエグザイルも勢いありますよねー。
エグザイルなんて、人気出すぎていや~と言いたくなるけど、やっぱり声綺麗ですものね。
ってか、聴きすぎて嫌になったんではなくて、惚れてまったんですね(爆)
私は暗い窓ガラスを鏡変わりにして、子ども達とChoo Choo TRAINしてました^^;(くるくる回るやつです)

すわっ…同い年のくだり、見逃していなかったですね?!
えへへ…しんごちゃん…と言いたいですが、波動砲の彼です^^;
息子の担任の先生が、同い年と発覚した時、「キムタクと同世代ですi-80」と言ってたそうです。
なんか若く聞こえて便利かも~って、ママ友と言ってました^^;
いや、キムタクはキムタク、自分は自分なんですけどね(汗)

2011/01/02 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おめでとうございます。

こちらこそ、仲良くしていただいて、恐縮です(汗)
いつもいつもお世話になりっぱなしで、申し訳ないです。

ウサギ、可愛いと言って下さって、ありがとうございます^^
家でちょっとづつ作っていたので、娘も情がわいてしまったようでした。
ぺったんこの人形ですが、抱いて寝るのに丁度いいのです。
「ママが作ったから、悪い物から守ってくれるよ」と言って、怖がりな娘のお守りにしています。

SMAPの年長の方たちと同じなんですよ^^;
あの方たちは鍛えていらっしゃるのでお若いですが、私はそんな~…です。
それに私は花育ても上手じゃないです(哀)
環境に合わないと、なにも工夫できなくって…。
ベルママさんのように、環境に合わない物も上手に育てられたら、本当に素晴らしいと思います。

>我が家は何もしなくても、お日様のお陰で咲いてくれているんです。

いえいえ…。
以前ベルママさんが入院なさった時、ご主人が代わりにみずやりされて、「毎日あげるものから一週間に一度のものもあるのに…」というようなことを書いてらっしゃったと思います。
やはり知識と経験のたまものなのだと思います。

お雑煮、びっくりしました@@;
固いまま入れるのでは、結構時間もかかるし、おつゆが濁ってしまいそうですね?
私もちょっと苦手かもです~。

でも、うちの主人は好きかもです。
炭水化物のどろどろ溶けたのが好きなんでですって。
焼いて食べる時も一旦お湯に入れて、とろっとさせてほしいと言っています。
お雑煮もやっぱり、しばらく煮込んでほしいようです。

今日はお嬢様たちがいらっしゃったのですね^^
こちらへ挨拶なんてゆっくりで構わないですのに…。
賑やかなお正月だったのでしょうか。。
優しいご家族に、良い一年でありますように。。

2011/01/02 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おめでとうございます。

手作り、きっとオーリーちゃんもできますよう~^^
お料理も上手にされるものね。
幼稚園に入ったらね、目覚める人が多かったのですよ。。
園バッグをとっかかりに、バザーとかもあるのでね。
上手なお母さんが指導役になって教えてくれるのですが、時間さえあれば作れますよ。
でも、私は真に好きではないらしい^^;
バザーの時期はテンションあがってるので、また作ろう!と思うんですが、それ以外の時はスイッチが切れるんです。
お花のことはずっと考えてても平気なのにね~。

オーリーちゃんちは小松菜と里芋ですか~!
里芋も美味しいよね~^^
お醤油味は、うちも一緒です。
なんだかあっちこっち、食べ歩きたくなりました。

そう言えば、私も実家のお雑煮を頂いたのは、結婚したての頃だけだったかも~。
もしかしたらお野菜も入っていたかもしれません。。
何しろ、海苔と鰹節のトッピングとハマグリだけが印象深くって、それは守り続けています。
鶏とシイタケとミツバは、そう言えば自分ちの実家のだったi-230

>今年も素敵なお花でいっぱいいっぱい私を魅了させてくださませね・・

こちらこそ…^^ですよ。
素敵なベランダを、オーリーカラーで染め上げてくださいね!
新しく仲間入りするお花も、楽しみにしていますi-278(爆)

2011/01/02 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

明けましておめでとうございます。

ハマグリなど入った具だくさんのお雑煮、美味しそうですね。でも準備が大変そうですね。
我が家はいたってシンプルなお雑煮で、おすましに、餅菜(正月菜)に角餅があるのみで、食べる時にカツオの削り節をかけて頂きます。
元旦は、自分が(家長が)作ることに成ってるので、朝、自分が作ります。でも、お雑煮は、元旦以外も自分が作ることに勝手にされてます(あはは)

セントポーリア頑張ってますね。なかなか育だたないですよ。これだけ咲けば上出来ですよ。

環境に合った植物達を工夫して育ててらっしゃるのが凄いですね。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/03 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

あけましておめでとうございます。

SMAPと同じ年なのかぁ~。
若いなぁ~なんて、変なとこに反応したkyoroです。

おせちは完全手抜き。
黒豆と雑煮くらい。
昔は、お客さん呼んで飲み会状態だったので、30.31日と徹夜で、
4段重の他に20品くらい作ってたけど…。
大学生の息子達の、いらないの一言でやめちゃった。

今日はもう、ビオラの植えかえしたりして。
すっかり、ガーデニングモードです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/03 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

あけおめ~。ことよろ~。^^

あー。ダウンタウンは見てたけど、SMAPは見かけなかったなぁ。
NくんとKくん。頑張ってた?もうじき「しじゅう」だってーのに、元気だねぇ~。(友達か!?笑)

あれ?うさぎちゃんにお供え(?)されてるキャンディーは菫さんちのとおそろじゃねーの!?
あは。またどーでもいいところを突っこんじゃったかな?^^;

ではでは、今年もままこっち家にとって幸せいっぱいの一年になりますように。

PS~今年はちゃんと年賀状届いた!?
最終チェックで郵便番号を訂正してないことに気付いてあわてちまっただぁ~^^;

2011/01/03 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おめでとうございます。

我が家のお雑煮、ハマグリを砂出しするくらいで、特に大変なことはないです^^
豚汁の方がむしろ具がたっぷりでタイヘン…、あっ、お正月から豚汁作れないから関係ないですが^^;

TOTOROさんのお宅では、家長であるTOTOROさんがお雑煮を作られるんですね!
家長という言葉に背筋が伸びるような…、TOTOROさん、カッコイー!
元旦の朝、台所に立つお父さんの背中を、お子さんもずっと覚えているでしょうね~。

そうそう、鰹節、TOTOROさんのお宅でもかけるのですね。
これ、美味しいですよね~^^

セントポーリア、頑張っています。
これまたよくわからない分野の植物で…(汗)
完全にラッキーで枯れずにいます^^;
割と安価なお花で、よく売っているので、このまま通年持ってくれれば気をよくして買っちゃいそうなお花です(まずいなi-229
あ、でも夏が難しいですよね^^;

今年もこんな調子ですが、宜しくお願い致します。
そうそう、年末にようやく、シュクメンの種がちょびっと採れました。
もう、茎は枯れ枯れだったので、成熟してるかわからないですが、また頑張って蒔いてみまーす^^

2011/01/03 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、おめでとうございます。

SMAPは若いですが、私は・・・。
細胞の老化が速い、ままこっちです^^;

黒豆って、作るの結構大変じゃないんですか?
圧力鍋だと簡単そうですが…。
でも、kyoroさん、なんでも上手そうですねえ。
>30.31日と徹夜で、 4段重の他に20品くらい作ってたけど…。

ありえな~~い、ありえな~~いv-399
私、kyoroさんは体育会系だと思います。。
素晴らしい体力v-353普段、クリロのために身体を酷使しすぎと心配になるけれど、きっと元々体力に自信があるのですね。
…、いや、でもやっぱり無理はなさらないでくださいね。

三が日終わらないうちにガーデニングモードですか^^
植物は生きていますものね。
休んでなんていられない~。
kyoroさんのところで素晴らしいクリローを見ると、ワクワクドキドキ致します♪

今年もよろしくお願いします。

2011/01/03 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、ことよろ~。

くぅちゃん、今年もダウンタウン面白かったね!
ビデオに撮っといて、後で見たのだ。
だって、子どもが最後まで起きてられないから、ビデオ(未だに;)なの。
SMAP元気だったよ~。
紅白終わりで違う番組で踊りまくってたよ。
すごいね~。
若いね~。
あ、くぅちゃんは若いか?って、くぅちゃんまでカミングアウトの巻き添えに^^;

キャンディー、頂き物よん♪
これ、普通の飴じゃないよ…。
なんか、高級な味がするのっ。
ワサンボンとかの味かなぁっ。(←無知っぽさバクハツ)

年賀状、届いてるよっ!
ちょ~、かわゆいうさちゃんi-80
私のも届いた??
年賀状、凝りたいけど、年賀状作る時期は忙しくってダメダメ^^;
でも、気持ちは届いたかしらん。。

今年もよろしくね!
あ、デジイチの件、ありがとね~^^
そうか、くさちゃんもベルママさんもデジイチユーザーだけど、あんたが一番デジイチマニアの匂いがしたんだもんっ。
またなんか疑問があったら聞くからね^^
でも、うちのだんな、やっぱりEOSに興味があるみたいなのねん。
一番有名だもんねー。
価格の壁もあるから、ゆっくり考えるわ~。

2011/01/03 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

-  

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
いつも楽しみなままこっちちゃんのブログ。今年もいろいろ質問しちゃいますのでよろしくi-236

新しい年が素敵な一年でありますように

2011/01/04 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

大掃除頑張りましたね。
きっと気持ちよく新年を迎えられたことと思います。
お雑煮...大好きです。
丸餅なのですね。我が家は四角いお餅です。4升お餅をつきましたぁ。
自作なので、仕方ありません...。
実家では鶏肉を入れていました。美味しかったです。
この家では...義母も主人も鶏肉が大嫌いなのでありえませんが...食べたいです。

今年も昨年以上に仲良くしてくださいませぇ。

2011/01/04 (Tue) 23:00 | REPLY |   

ままこっち  

1/4 15:38さん。

あけましておめでとうございまーす^^
うーん。。どなたかな?yちゃんかしら。。
違っていたらごめんなさいです^^

ちゃんと質問に答えられたらいいんだけどv-356
お手柔らかにお願いします^^;
何しろ環境が皆さんと違いすぎて…、ちゃんと生育しなかったり、遮光に手を抜いても育っていたり…。っていうのを昨年は実感しておりました。

そんなブログですが、今年も精一杯、綺麗なお花たちと仲良くしたいと思っています!

よろしくお願いしまーす^^

2011/01/04 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

名無しは私です~^^;

新年早々失礼しました;
質問はびしびしいきますから!(って違うよね^^;)

2011/01/04 (Tue) 23:59 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、おめでとうございます。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

掃除、バカみたいでしたよ^^;
最後に力尽きて、肝心のリビングダイニングには、ほこりコロコロでした。
どうして一日掃除しないだけでほこりが転がるんでしょう!
絶対子どもたちが産んでるんだと思います(爆)

お餅、自作なのですね。
きっと美味しいでしょうねーv-10
うちの丸餅も、主人の親戚の方がついて丸めて送ってくれたものなのです。
いわゆる無添加なので、すぐカビてしまいます。
頂いてすぐ、細かく分けて、ラップに巻いて、密封して冷凍します。
年末は冷凍庫を整理しておかないといけません。
でも、親戚の方も高齢になってきて、もう味わえなくなりそうです。
今年しっかり味わっておこうと思います^^

お義母さまとダーリン様は、鶏肉がダメなのですね。
時々苦手な方がいらっしゃいますね。
皆さんのを聞いて、色んなお雑煮があるなーと面白かったです。
ジョセさまのお雑煮も息子さんたちの懐かしい大事な味になりますね^^

今年もジョセさまのクレマ(その前にクリロー!)を楽しみにしております!!
どうぞ、よろしくぅ~~i-80

2011/01/04 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あ、やっぱりyちゃんだった!

あひゃひゃ~^^
やっぱりyuyuちゃんでしたのね!
なんとなく、雰囲気でわかりますね。
優しい、オールドローズの香りがしたの~^^
(どんなんじゃい!)

>質問はびしびし…

あ、やめてやめて・・
もう、我が道を行く、日陰道ですよ^^;

2011/01/05 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなって、ごめんなさい^^;
今年もよろしくお願いします!

ままこっちゃんにはいつも温かいコメ入れて貰って、感謝しています
私はいつも覗くだけでコメの残さず e-282e-282e-282  ゴメンナサイ!
ままこっちゃんのブログに遊びにくると、ブロ友とのやり取りについつい顔が緩んでしまい、気持ち和やかに癒されます! ありがとうネェ~!

こんな おきなぐさ ですが、呆れず今年も仲良くして下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

2011/01/05 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

くさ  

寒中見舞い申し上げます。

ままこっちゃん

おけましておめでとうございます。
もう6日になってしまいましたが
今年の冬休みは長いですよね。
昨年中は大変お世話になりました。

どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
簡単ですが ままこっちゃんも簡単にしてください。
うさぎちゃんのぬいぐるみの手作り。。
そういえば 次男がプリモプリエルをいつまでも
ポケットにいれて持ち歩いていました。
手のひらサイズって子供たちにとって
お守りにもなってるのかなと思います。
いつもお母さんを感じていられて
いいですね。

2011/01/06 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^

あんまり気になさらないでくださいね~。
勝手に訪問、勝手にコメントさせて頂いて、おきなぐささんの負担になったら困りますから…。
私も随分マイペースです。
見て下さるだけで嬉しいです。
そうそう。。
ここにきて下さるブロ友さんは優しい&面白い方が多くてね~^^*
それにスペシャリストも多いので、見ていて楽しいし、お勉強になるでしょう~。
皆さん、アホな私になんとか知恵をさずけてくれる優しい方ばっかりです。

こちらこそ、よろしくお願いします^^
また素敵なsd、見せてくださいね~~♪

2011/01/06 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おめでとうございます。

あれ?くさちゃん、初だっけ???
もう何度もおしゃべりしたような気になっています。
ボケてるのかな?
くさちゃんの記事読んでるし、くさちゃんの○○見たし(爆)もう~。ことよろですよっ!!i-237
どうぞどうぞ…末永くよろしく^^

ふふふ…次男クン可愛いねっ。
次男クンのお守りは手のひらサイズなのですね。
むすめっちのうさぎは、そこそこ大きいです。
でも、ペッタンコなの。。
だから寝るとき、布団に隙間ができなくてよろしいi-228
眠る時って、子ども、怖がる時あるでしょう?
それが癒されるといいなって思ったんです^^
お陰さまで大事にしてるので、いじらしいですよ。

今年もくさちゃんのブログ、楽しみにしていますからね。
ブログがお休みの時は、くさちゃんの活躍を。。

今年もくさちゃんが元気に笑えますように!

2011/01/06 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment