flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今年も暮れていきます。。

Categoryヘレボルス
今日は朝いちで玄関の掃除でした^^;

いつまで掃除するの?って聞かないでくださいね~

昨日は主人が休みだったので、主人は洗車、私は車が車庫を出ている間に、窓ガラスや雨戸、シャッターを洗っていました。

その際、軒下の植物を大移動していたのですが、重労働でした(汗)

その様子が壮観だったので撮影しようかと思いましたが、せまーい庭に溢れる植物があまりに見苦しくて、自粛しました^^;

軒下は綺麗になりましたが、またすぐに雨に当てたくないお花が、ぎっしり並びました。

さて、今日は主人もいなかったので、子ども達に重い腰を上げさせて、ブリブリ怒りながら掃除させました^^;

それでもまだまだやりきらないのですが、どこかでやめとかないと(汗)

勘違いしないでくださいね。

掃除嫌いだから、年末にこうなるのです


そんな私を誰かの視線が…

1228オドルス

おや!

開いたね~

いつも一番に咲いてくれる、原種のオドルスです。

香りがあるのを確認して購入したのですが、このくらいの開き具合では全く香りません。

1228オドルス2

今年は花芽が二つあります。

それが福寿草のように咲きだしています。

今は上~横向きに咲いていますが、花茎が伸びるとともに下向きになります。

早咲きの原種として有名なのはニゲルですが、我が家のニゲルは普通のガーデンハイブリッドと同じか、やや遅くならないと咲きません。

HCの小さな苗から育てた、普通?のニゲルなんだけど…。

でも、花形はお椀のようにまん丸で、とっても可愛いです。

ただ、ニゲルにも色々と個体差がある…、そうお聞きして、いつか気に入った株があったらお迎えしてもいいなあと思っていました。

今年最後に、出会ってしまいました

1228ニゲル

ニゲルです。お値段もお安かったです。

それにお店のチャリティー商品でした。

店長さんが、売り上げをどこかに寄付してくださいます。

何もできない私が、お花を買うことで何かできたことになるのだろうか。。

いいえ。何かなさった方は、私でなくて店長さんなのだと思うけど。(それに支払ったのはとっても少額だし…)

なんとなく感慨深いお花になりました。

そしてこのお花。とっても個性的なのです。

1228ニゲル2

わかりますか?とってもとっても小さいのです@@

4号のスリットロングに入っています。

1228ニゲル3

この大きさで開花株なんだそうです(驚)

きゃ、きゃ、きゃ、きゃわいいぃ~~~~

1228ニゲル4

少し伸びた蕾も着いています。

1228ニゲル5

右が先住ニゲル。一般的な大きさです。

1228ニゲル6

こちらも花芽。。やはり今年も遅いのでしょうね~^^


いつも仲良くしてくださってる皆さま。

今年はこれで最後の更新になるかと思います^^

今年も温かいお付き合いを、ありがとうございました!

コメントは開いておきますが、どうか無理にコメなさらないでくださいね!

ご家族、ご自分のことを第一に、新しい年を元気にお迎えくださいね。

また来年、どうぞよろしくお願いします^^

素敵な園芸ライフを…

8 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

今、JINを録画しておいてずっと見ていました。
ちょっとだけ休憩をとパソコンを見たら、ままこちゃまが更新なさってて嬉しくなってしまいました。

( ´艸`)プププ大掃除頑張っていますね~。
本当にえらいです。
さそがしキレイになったのでしょうね。
ずっと大掃除していらっしゃいますものね・・
私のように大雑把な性格とは大違いです。
ウチは明日一気にやりますよ~っ
終わらないかもしれませんが・・。
ぐぅたら夫婦です(爆)
娘が出来たことを理由に何かとサボってしまうようになりました。

オ・オ・オドルスさま・・開花おめでとうございます。カワイイ~っ
香り・・嗅ぎに行きたくなっちゃいました。イヒッ。
私もまずはままこちゃまオススメのが欲しいです。
ニゲルも良かったですね。
ちっちゃくてカワイイ~っv-343
チャリティーなんてまたまた素敵ですね。
ままこちゃまのお花達はどれもとっても思い出があるお花ばかりだなぁといつも感動しております。

今年はままこちゃまと出逢えて本当に嬉しい年でした。
いつも優しくて温かくて・・
皆様に好かれていらっしゃるままこちゃまを見ていると私のどす黒い心が洗われました。
私はブログを始めて嫌な事も沢山ありました。でもままこちゃまや今仲良くしていただいている方は本当に素敵な人ばかりです。
こんな私ですがまた来年も再来年も仲良くしてくださいませね。

私の来年の目標・・
「衝動買いはしない」です。
あれっ?去年も言ってたような^^;オホホ。
長々とすいません・・

2010/12/29 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

今頃大掃除、頑張っているのでしょうか~^^
手首は大丈夫ですかあ?
私はもう、疲れちゃったので、今日はなんにもしてません…。
大掃除を頑張ると、いつも掃除しているメインの部分がちらかってみえます(汗)
普段のお掃除をやらずに違う所をやるので、リビングやダイニングにほこりがたまっています^^;
昨日はそれを子どもに手伝わせて、掃除しました。
普通の掃除くらい、手伝ってほしいよね~。

娘さんが小さい内はサボっていいですよ。
だって、親がカリカリして掃除してたら可哀想だもんね。。
あ、カリカリするのはうちだけか?(汗)

オドルス、咲きかけが可愛いのですよ^^
もちょっと伸びてくると、形もよれてきてしまうので…。
でも、咲き進まないと香りはしないのです。
微香だから…。もっと強香のもあるんだろうなあ。

ニゲルは可愛くってメロメロなのv-10
どうも私は販売画像でイメージしきれない人みたいで…。実物見たら想像より可愛くて、倒れました。
鼻血ブーです。

ふふふ…。オーリーちゃん、私を買いかぶりすぎなんだよ^^
絶対オーリーちゃんの方が優しいですもの。。
もっと自信を持ってくださいね!
オーリーちゃんとご近所で、とってもラッキーでした。
じかにお会いできたことで、これからの楽しみが沢山になりました。

こちらこそ、これからも末長くよろしくお願いしますv-436

んふふ~^^
「衝動買い」たまにはいいもんだよ♪(爆)
逃すと買えないお花もあるものね~。ナンチャッテ
たまに失敗もしながら、来年も楽しい園芸ライフをしましょうね!

2010/12/29 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

来年も再来年もよろしくね~

いいな~ご近所さん同士。

ニゲルご購入なのですね。
いい株にめぐり合えてよかったね~。

私は去年ニゲルを枯らしました…。

でも、見るとね…ぐらっときます。
先日、黄色のダブルの糸ピコさんにちょっとグラっと…でもお値段が12900円…無理ですね。

大掃除頑張っていたのですね。
私はほぼ諦めました。

掃除しなくて死んだ人はいないそうですので。

衝動買いが、ガーデンセンターの売り上げのほとんどだと思います。

2010/12/29 (Wed) 21:49 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

今年は図々しくあずきママさんにも初コメントして、うれし恥ずかし…色々お勉強もさせて頂いた一年でした。
猫ちゃんもわんちゃんも可愛かったしi-176おまけでくるねこにもハマったりして?!i-237
もう、こちらこそが来年も再来年も…よろしくお願いしたいところなのです。

オーリーちゃんは本当に近所でした。
それは、コメする前からうすうすわかっていたのですが、年中お家の辺りを通っていたのです@@
自転車だとちょっと距離があるのですが…。

このニゲル、ちっさくて可愛いのです♪
ネットだと、買ってがっかり・・みたいなこともままあるので、買ってヒーハーなのは本当にうれしいですv-411

このニゲルの販売文で「ニゲルが苦手と言う人も多いのでは」というようなことが書いてありましたから、ちょっと難しいのかもしれないですね。
うちの先住ニゲルもなかなか大きくなりません。

イエローdd糸ピコ…たっけー@@;12900円ですかv-356
あずきママさんの職場、素敵なヘレボが入ってくるのですね…i-229
うぅ…キケン…。でも、行ってみたいです。
あずきママさんにもお会いしたいです。

>掃除しなくて死んだ人はいないそうですので。

ふふふ^^
その通りでございます。
私がOL時代、そうでしたー(爆)
今でも掃除が嫌いです…。主人に先立たれたら、掃除しなくなるかも。。
あっ、でも化けて出そうでイヤン。

衝動買い…珍しいものに関しては、パッと行くのもアリですよねv-389
TOTOROさんのハオルチアみたいに^^
まあ、あまり高価だとまずいですがv-356

お花はインスピレーションで買うものですv-389v-353

2010/12/29 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

…っで、大掃除は終わったかい?(笑)

新入りニゲル、ちっさー!!こんなんで花が咲くんだね~~~@@
オドルスも可愛いね~♪

って、たいしたコメントも書けないくせに
年末の忙しい時にお邪魔してゴメンよ~
だって。今日、今しかフリーの時間がないんだもん^^;
返事はスルーで良いからね!

来年もこんな私を宜しく~♪
良い年を迎えてけろ^^

2010/12/30 (Thu) 22:24 | REPLY |   

くさ  

いよいよクリスマスローズのシーズンに入りましたね

ままこっちゃん

ずいぶんご無沙汰しておりました。
↑からのコメント拝見させてもらって
私も プフフ・・・になりました。
オドルス~~誘惑するよね~~~
打ち止めなんていって置きながら
今宵ポッチしてしまたあ~~^^;ハハハ・・・
TOTOROさんの シリシウムとタイルバーンニコラスにも笑ってしまいました。
まったくもう!!! みーーんな誰かさんの
せいだよん。v-391

オーリちゃんみたいに近所だったらよかった。。(笑
嗅ぎに行くことできるもんね。
来年二日に到着予定です。
さてどのオドルスポッチしたか わかりますか?
お忙しいのでしょうね。。

お掃除もせず過ごしております。あはは・・
掃除しなくても死んだ人いないなんて・・その通りだわね。
楽しいブログ生活させてもらいました。
今年もありがとう!!
そして来年もどうぞよろしくネ♪

そうだ ニゲルですが 我が家も早くに土に埋もれるように蕾が地面とくっついて白い肌を見せています。ままこっちゃんの気に入るニゲルだといいね。
また咲いたら見せてくださいね。

2010/12/30 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

大掃除ねー^^;
だって、こういうのってゴールがないじゃんv-356
まだまだ汚れてるんだよ、あっちこっち…。
去年は一人でワックスがけ飛ばしてたら、クリスマスに寝込んだからさ~。
今年は2階ははぶいちゃうんだ^^

ニゲル、ちっさいでしょ~~。
うちみたいに狭い家には、「小さいことはいいこと」なのさ♪
でも、お庭が広くても、ちっさ可愛いお花はやっぱよいよね^^*
可憐だものね~。小さい花、大好きなのだ。

>年末の忙しい時にお邪魔してゴメンよ~

とんでもねぇ…。くぅちゃんの方が忙しいんじゃないの?
お仕事がら、祝日もないだろうし。。
そんでも、庭作りだったり野鳥撮影だったり、頑張ってる姿を陰ながら応援しているよ^^(陰ながらでごめんにょ~。だって「羨ましい」ばっかり書いちゃいそうなんだもん)

こっちこそ来年も宜しくね~^^
あの、北国の爆発する春を、楽しみにしてるにょ~。

2010/12/31 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ふふふ^^くさちゃん、忙しかった?
最近くさちゃんのとこ行くと、ずっとオブツーサのキラキラi-189だったですよ。

なんでなんでなんで!!
別に私のせいじゃないも~~ん^^
咲いてる花がオドルスしかないのです。これをアップしなければ!!
ちょっと前までシリシウムが頑張ってましたが、最後の花がしおれてしまいました。
そして、また種ができませんでしたv-406なんでえ~~?
っと^^;話がシリシウムになっちゃいましたが…。
TOTORO師匠もシリシウムは以前から探してらしたんですよー^^
くさちゃん、菫さんとTOTOROさんと、シリシウム同期デビューですね^^*

そして、オドルスポッチしたのですね!
どの子かな~。う~ん・・。
リップタイプのいい香り??(爆)

うちのオドルス微香なんです。
買った時はぴか一に香ってたんだけど…。
今日ようやく、鼻近づけたら香りしました^^
微香でも、よい香りなのでいいです♪
くさちゃんの、香り楽しみだよね~^^
閉ざされた冬の間、開花株があると、元気が出るって去年言ってましたよね。

掃除は…アハハハ^^
皆、特にしなくっても綺麗そうなんだよね~。
うちとはきっと違いますよv-388

矮性ニゲル、寒い日陰にやってきて、花芽が止まっております^^;
可哀想に。。
花がどんなでもこのミニな感じだけで相当好きです。
前はマーブルニゲル狙ってたんだけどな~。
花型が綺麗で、ちゃんと早咲きで、できればピンクに退色してほしいなんて欲満載だったのですよ。
だけど気に入った子に出会えてうれしいです^^年末にいい出会いしました♪
お花、咲いたらアップしますね^^

くさちゃん、今年1年、本当にありがとうございました。
末永く、よろしくね~i-80


2010/12/31 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment