flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

Merry Christmas!!

Category
1224ケーキ

クリスマスですね^^

あっという間のクリスマス、そしてすぐに大晦日、お正月。。

それはそうと、みなさま楽しいクリスマスを過ごせましたか?

我が家は24日は家クリ。25日は主人の両親と、食事に行く予定でした。

主人の両親は本当は、先月のむすこっちの誕生日にお寿司をご馳走してくれると言ってくれていたのですが、当日親戚の不幸で里帰りすることになり、さらに延期した日には、むすこっちが遊具から転落して骨折し、唇もすごく腫れていたのでお寿司のお醤油がしみるからダメになり…

結局クリスマスに行こう!ということになっていたのです^^;

ところが24日の早朝3時。

むすめっちが私の寝室に入ってきて「なんか歯から出そうな気がする…」と意味のわからないことを言うのです(汗)

よくよく聞くと、つまり吐きそうらしい^^;

それでその通りになりました(涙)そう言えばむすめっちクラスでウイルス性胃腸炎がはやっていたんだった。。

イベントに弱いままこっち家の子どもたち^^;

で24日は、病院、学校が終了式だったのでむすめっちの荷物をとりに行ったり、買い物に行ったりに終始しました^^;

25日は…もう延期は可哀想なので、長男だけ連れてってほしいと義父母にお願いしました。

それで主人と私は大掃除でした^^;

まあ、掃除が進んだので良かったかな?

むすこっちは結局寿司でなく、ウナギをごちになり、むすめっちはすっかり元気になって、お粥とうどんをガツガツ食べて、クリプレのポケモンブラックのゲームをやっています♪

ご心配なさらないでくださいね^^

むすこっちの骨折も順調です。

あと一回くらいの通院で済みそうです。

そんなこんなで、苦労した親にはサンタも来ないのかと思っていたら、馴染みのサンタさんから郵便が届いていたよ

1224クリプレ

わ~。感激!!

中身も素敵でしたが、その後メールで言って下さったっことが感動しました。。

私はこんなに未熟なのに、私の周りの人はどうしてこんなに優しい人が多いのだろう。。

どうか大好きな人たちに、沢山幸せが訪れますように。。

1225クリプレ

これは近所のママ友が、朝届けてくれたものです^^

ビーズのネックレスですよ。

仲良しさんみんなに作ったんですって。

本当は今日、むすめっちが幼稚園の同窓会で、ママたちもその間お茶しようと言ってたんですが、まさかの胃腸風邪だったので、私も行けなかったんです。

嬉しかったなあ。。

そんなこんなで二日間庭にも出られなかったですが、我が家の胡蝶蘭の様子です。

1225胡蝶蘭

場所は2階のむすめっち部屋です。

ぶんちゃんが入っていた水槽の上に乗っています。

左が胡蝶蘭。右がダイヤモンドリリーです。

この部屋は、間取り的に真ん中に位置してて、温かいのです。

窓はひとつだけど、日陰屋敷の中では日差しもそこそこ入ります。

1225胡蝶蘭2

全体像。洋蘭なんてムリーと思ってたのに、主人が5月の国バラで500円で購入したミニ胡蝶蘭。

TOTORO-Kさんに教わって、なんとか植え替えたのでした。。

1225胡蝶蘭3

鉢の外に根が伸びるのが違和感^^;

1225胡蝶蘭4

で、伸びてきたので確信が持てたのですが、これは花芽ですね!

右にも何か出てきてるけど、こっちは根っこかな?

買った時は2本花芽が出てたので、作落ちかもしれないけど、咲いてくれるだけで嬉しいです^^

でも、これからどんどん寒くなるから、無事咲けるかなあ?

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

チョコケーキ、おいしそう・・・
息子さん、うなぎご馳走になったって良かったですね。
おいしかったんでしょうね。
娘さんは残念でしたね。仕方ないね。

胡蝶蘭、見て驚いちゃった・・・
だって、葉っぱが素晴らしく元気だもの・・・
我が家の前からのは葉が少しになっちゃったし、去年買った緑色のは、なんだかダランとしているものね。
育て方、上手だわ~。
花芽も元気そうだし、何しろ根っこが元気よく、わんさか出てるものね。
きっと素晴らしいのが咲くと思いますね。
ここまで上手くいくと、今度は蘭に嵌るかも・・・
ご主人、きっと違う蘭を買うと思いますね。
それも楽しくていいですね。
私も頑張ろう・・・

2010/12/25 (Sat) 22:25 | REPLY |   

オーリー  

Merry Christmas(*^^*)

娘ちゃまも息子ちゃまも色々とあったのですね。でも元気になられたとのことで安心しました。こんな時ママは心配ですよね・・。
私も先日色々あったのです。娘の腕が折れたかと思って焦ってパニックになってしまいました。でも大丈夫だったのです。
肝っ玉かぁちゃんに憧れています(爆)

ままこちゃまの義両親さまはお優しいですね。
とても羨ましいです。
チョコケーキとぉってもおいしそうです。
チョコケーキ=ままこちゃま家になってしまいました(*^^*)

クリスマスプレゼントも良かったですね~。
素敵なお友達ですね・・。
その方のメールでやっぱりままこちゃまはお優しいのだなと思いました。
もちろんプレゼントを下さった方もお優しいのでしょうね。
「私、クリスマスプレゼント何買おうかな~」と主人に言っていたら、この前「クリスマスプレゼントはいらないからって買ったじゃん」って言われてしまいました。
這沢買った事をしっかり覚えていたのです。

ネックレス・・つけたとこ見たい・な。ウヒヒ。

胡蝶蘭もダイヤモンドリリーも大切に大切になさっていますね。

ままこちゃま宅の植物は幸せです(*^^*)

2010/12/25 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

メリクリ

良かったね~~サンタさん来たね。

来年はあずきサンタもぜひ行きたいのでそのうち住所など教えてくりv-343

まあ、ごみにしかならないものを送るだけです…。
かみそりとか爆弾は送らないと思う…。

イベントに弱い…
歯から出そう…

大笑いしちゃいました。

ままこっちゃん大忙しだね。
年末年始気をつけてね。
無事に過ごせるように祈ってるよ。

2010/12/25 (Sat) 23:49 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ケーキ、美味しかったです^^
でも、ちょっとこってりでした。。
チョコケーキだから濃厚なんですけど、私はもっとさっぱりしてるのが好きだったりして、やっぱり自分が作った素朴なのも食べたくなるのです。。
(味覚が貧相なんです^^;)

主人の実家近くにウナギ屋さんがあり、義父が好きなのです。
家にいると、親が大掃除でピリピリしてるから、息子は祖父母宅でくつろげたかなあ。。夕方まで帰ってきませんでした^^

娘はしょうがないです。
流行っていたので気をつけてって言ってたのです。
今日は朝ご飯も普通食に戻したので、おやつにケーキを食べるって張りきっていますよ。

胡蝶蘭、育て方はうまくないと思いますよ。
特別なにもしてないんです。
うまく行ってるとしたら、TOTORO先生のお陰かも^^;
それとミディ胡蝶蘭は低温にも強いみたいなので、大きなのよりは簡単なんでしょうか。。
初めから2本も花が上がってた株だから、ナーセリーパワーが残っているのかな^^*

>ここまで上手くいくと、今度は蘭に嵌るかも・・・

ぎょっ@@
まだまだです。
2月の低温を無事越して、春まで元気でいたら…もしかして…?(爆)

2010/12/26 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

ええっ?!
娘ちゃん、大丈夫ですか?@@
腕が折れたかもなんて、何かあったんでしょう?
心配でしたね。。
私もあんまり肝っ玉座ってません。
でも、とにかく冷静にならないと、自転車だから転んだら終わりだし、首尾よくやらないと病院でスムーズに看てもらえないものね。
あと、親が落ち着いてると、子どもも心強いと思います。
ダメージ受けるのは、落ち着いて一人になった時にしなくちゃいけないんだけど、思ったようにいかないよね^^;

主人の両親、優しいのですよ。
私が姑になったら、こんな風にできるかしらんと思うのです。
息子の嫁と、あんまりお付き合いしたくないです^^;
だってお嫁さんの方が素晴らしくてもダメダメでも、フクザツと思うのです(爆)

v-356お友達とのメールの内容は書いてません。
わかりにくくてすみません。
私が感じたことを書いたんです。
「優しくて大好きな人」の中には、オーリーちゃんも、ブログでお付き合いしてくださってる皆さんも含まれます^^
本当にいつもありがとうねv-344

ふふふ…だんな様、しっかり者ですね^^
這沢、春には元気で咲きますね!
オーリーちゃんちのお花も幸せですよ。
また来年は可愛いお花のアップ、楽しみにしています。

2010/12/26 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

サンタさん、来ました~~^^ヒーハー!i-184
ええっ?あずきサンタさんも来てくれるのですか?!
わ~い^^あずきママさんちのゴミなら、大歓迎です。(ゴミじゃないし)
でも、その前にお店に行ってみたい~~v-391ふふふ…。
働くあずきママさんを物陰からそっと見守りたいのです。
(そして警備さんに警戒される・爆)

歯から出そうって…、なんのこっちゃと思って、翌日落ち着いてから笑い話にしてたのですが、主人がちょっとわかるかも、と言ってました。
気持ち悪いと唾液腺から唾液が出て、それがしょっぱくて更に気持ち悪さ、倍率ドンだそうです。
私はまた、何かキモイ夢でも見たのかと思いました^^;

イベントには本当に弱いので、祖父母は「またか」でした。
全く孫のために色々企画してくれてるのに、じじばば不幸な孫たちです。

年末年始、もう何もないといいですぅ~。
そして来年はいい年にしたいです~v-530

2010/12/26 (Sun) 13:19 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

チョコのブッシュドノエル美味しそうですね。
クリスマスにケーキ、良いですよね。
今年の我が家は簡素に終わっちゃいました。
やっぱりケーキは欲しかったなぁと・・・
それにしても色々ありましたね。でもむすめさんも、むすこさんも良かったですね。
ご両親優しいですね。嬉しいよね。見守ってくださってる感じがして有り難いですね。

胡蝶蘭、元気してますね。
一番新しい葉、真っ直ぐ元気に伸びていて順調ですね。胡蝶蘭の場合はバルブがないので元気な葉の数が沢山あった方が良い花が咲きます。
室内栽培で、これだけの元気な葉が出てれば今の状態保てば大丈夫だと思います。
胡蝶蘭は着生蘭で、根が樹の幹にしがみついて生きてる蘭なので外に外にと出てきやすいです。なので飛び出ている根にも水分をあげる様に水をかけるか霧吹きで補って上げると良いです。蘭の根は水を吸いやすいように周りがスポンジ状になっていますので、水を吸うと瑞々しい色に変わります。
花芽も伸びて来てますから、完全な水切れが無いように気を付けて上げてくださいね。
この調子でいけば、花が見られますよ。

2010/12/26 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-415

お嬢さん、可哀想でしたね。
その後いかがでしょうか?
以前の我が家のようで、他人事に思えません。
我が家は、長男の受験が迫っていた頃に義母と次男がウィルス性胃腸炎になりました。
長男と私は異常にピリピリしておりましたね~v-388
ご子息さまは無事に回復されたようで、安心いたしました。

先日、私にもサンタさん来てくれましたv-345
嬉しいですよね。

お嬢さん、お大事になさってくださいませ。

2010/12/26 (Sun) 21:58 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

わーい^^
TOTOROさん、お待ちしてました。
TOTOROさんとベルママさんに見て頂かないことには、洋蘭はさっぱりわかりません。。

>一番新しい葉、真っ直ぐ元気に伸びていて順調ですね。

そうなんですね。
私は胡蝶蘭と言ったら丸っこい葉がイメージだったので、いつものごとく徒長してるのかと思ったんですv-388
聞いて安心しました~。

>飛び出ている根にも水分をあげる様に水をかけるか霧吹きで補って上げると良いです。

これも初耳で…。
これからお水をかけるようにしたいと思います。
ありがとうございます!!

胡蝶蘭栽培は、本当に暖かくしないとダメっていう記述を見かけて、うちは特に温めたりしていないので、大丈夫かと心配になるのです。
これから2月くらいが特に寒くなるのではないかと心配です。
それともこれはミニなので、少しは低温に強いのでしょうか。。
ベルママさんが書いていらっしゃるけど、これが冬越しできたら、他の胡蝶蘭にも欲が出そうです^^;
日に当てないで、日陰好きな蘭があったら手が伸びそうです。

ところで、TOTOROさんちではケーキを召し上がらなかったのですね?
なんだか大人だな~と思ってしまいました^^
うちのチョコケーキはちょっぴり濃厚すぎて、私と娘にはこってりしすぎでした。
もう少しあっさりしたのが食べたいです。(まだ食べるの?!)
ふふ^^主人の両親、優しいです。
お陰で子どもも私も可愛がって頂いています。
近いので、主人はちょいちょい飲みに行っています。
特にうちにビールが無くなると。。
親孝行なのか、ただの酒好きなのかわかりませんが^^;

2010/12/26 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ご心配ありがとうございます。
娘は今日から普通食に戻り、ケーキ食べたりピザ食べたり、いつもの食いしん坊に戻りました。
胃腸風邪でもノロのような強力なのでなくて、良かったです。
ノロになると大人も翌日にはうつって、大変になるそうですv-12

受験の時だったら、すごく神経使いそうですねv-356v-356
その頃には我が家のイベントに弱いジンクス、なんとかしないといけませんね~!(真剣)
まあ、少しずつ丈夫にはなっているのですが^^;

サンタさん^^
何歳になっても、プレゼントは嬉しいですよね♪
私の所に来てくれたサンタさんは、皆センスが良いので、お陰さまで楽しいクリスマスになりました^^
私も誰かを喜ばせるサンタさんになりたいのですけど(爆)
何分センス不足です^^;

ジョセさまはまだお忙しいのですか?
元気で年末年始、お過ごしくださいね~^^

2010/12/26 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

クリスマスケーキは、自分は食べたかったんですが・・・パスされちゃいました(あはは)

ミニの胡蝶蘭は、自分も低温に強いように思います。
胡蝶蘭はジャングルのような常緑樹が茂る枝にしがみついてるらしいので、強い日差しに当たると、すぐ葉焼けして黒くなります。なので日差しは、かなり抑え気味じゃないと危険です。自分は通年室内栽培してました。夏は完全に陽は当たってません。
冬もレースのカーテンで型ガラスの窓です。日差しも3時間も当たるかどうかでした。

>日に当てないで、日陰好きな蘭があったら手が伸びそうです。

マイクロ胡蝶蘭やパフィオペディラムにリカステ等があります。ひょっとするとミルトニア(パンジーオーキッド)もいけるかもです。自分が時々ご紹介してる。レストレピアもいけると思います。

パフィオペディラム

http://www.fujinursery.com/?mode=cate&cbid=408361&csid=0

リカステ
http://www.lycaste-net.com/

ミルトニア
http://i-orchid.jugem.jp/?cid=15

http://www.mukoyama.jp/milt/framepage.htm

レストレピア
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/rstp/index.html

色々貼ってすみません。
アツモリソウやクマガイソウもパフィオペディラムに近い仲間です。
日本の蘭だとエビネや寒蘭もいけそうな気がします。
結構ありますよ。逆に我が家では厳しい物がほとんどですけどねぇ(あはは)

2010/12/27 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、ありがとうございます!!

昨日はコメントのお返事もせず、リンク先に見入ってしまいました^^;
興味深々です。
いかんなー。危ないです^^;

パフィオペディラムは、もしかすると、割と近くの園芸店でも目にするような気がします。(珍しいものは無理ですが…)
それに日陰が好きそう。。
低温にも強そうなので、育てることができるかも、と感じましたー。

リカステも、雑誌などで見かける機会があるかもです。
三角の形が印象的です。
こちらは冬にややお日さまに当てるのかなと思いました。
株もやや大きいのかしら。。

ミルトニアは、もしかしたら見たことがあるのかもしれませんが、意識して見たのは初めてです。
ウチョウランが大きくなったみたいな、華やかな蘭ですね!
こちらも日陰は好きみたい。。
でも、あんまり見かけないかもしれない。。

おじいさん妖精のレストレピアは以前から気になる蘭です。
小さいし、お花も可愛いです。
これは日陰がいいのですか?
でも、こちらも一般的な花屋さんでは出会えそうにないですね。

もし今の胡蝶蘭がうまく冬越しできたら、また同じような小さな胡蝶蘭をお安く探すか、パフィオペディラムにご縁があったら、と思いました^^
とにかくまだ初心者なので、いきなり高価なものでなくて、気楽にご縁を待ってみたいと思います^^

ちょっと世界が広がったようで、すごく楽しいです♪

もう少しすると、あちこちで洋ラン展があり、TOTOROさんは楽しみな季節ですね^^

これからも色々と見せて頂くのを楽しみにしています!

2010/12/28 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment