flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

寄せ植えと今季のちっさいものクラブ。

Category1年草
年末ですねーー!

皆さま、あわただしい日々をお過ごしですか?

我が家は大掃除だったり野暮用だったり色々です。

少しずつフローリングのワックスがけをしています。。

今日は主人が仕事なので、とにかく台所だけ完璧にやっておけと仰せつかっています(汗)

あうー。換気扇しかやってないんだよなー。あとコンロと収納と、床のワックスがけが残っています。

その前にちょっと更新です。

お返事おそーーいかもしれませんが^^;普段から掃除しとけよとか、主人みたいなこと言わないで下さいね

1212リース

むすめっちが、クラスでクリスマス会をやるんだそうです。

それで議会で手作りのものをプレゼント交換すると決まったんだそうで^^;

プレゼントったって、1年生が自分で用意するんだよな~、折り紙とかそんなんじゃないの?

…と思ったんですが、百均グッズで小さいリースを手作りすることにしました。

こんなもんでいいだろうと思ってるんですが、お友達がプレゼント持ちよってきたのを見ると、結構包装とかが綺麗なんだって!!(焦)

ってえことはみんな親が手を貸してるんだわ^^;これで平気だったかなあ。。

1212リ-ス2

百均の裸リースに、百均の飾りとリボンを百均で買ったグルーガンで貼った、百均リース!!

グルーガンが百均で買えるってステキですよね。あ、でも300円くらいしたかしらん??

むすめっちはこれ、気に入らないんですよ^^;うう~~。


1219寄せ植え

まあ、むすめっちは置いといて(明日がそのクリスマス会らしいが;)、玄関前の寄せ植えが落ちついて来たのでまた載せてみました♪

ビオラ「イエスパイナップルクラッシュ」の発色が素晴らしく綺麗です

1219パイナップルクラッシュ

可愛いわぁ深いわぁ

1219ロミオジュリエット

こちらはロミオ&ジュリエットさん。頑張って蕾を着けています。偉いねぇ~。

1219リカパン

ところが虹色スミレが葉ばかりさんなのです(汗)肥料不足かもなので、液肥をやりました。

ジュリエットは芽先に花芽ができてきますが、こっちはできないの^^;

1219寄せ植え2

玄関前の狭い植え込みです。我が家の数少ない地植え&寄せ植えスポット。

柱から向こうはお隣さんの敷地なのです。

1219ヤブコウジ

青いプリムラの足元に、ヤブコウジが植わっています。今年は実が沢山なって可愛いです♪

1220ちっさいものクラブ2010

変わってこっちは2階ベランダの室外機の上。

生育途中で日陰が可哀想なものと生き残ったオーリたちです。

1220種まきビオラ

頂き物の種まきビオラちゃんです。どんな子かな~♪(ちゃんと咲くまで育てられるか心配~

1220種まきコウム

これまた頂き物の、種まきコウムちゃんです^^ムッキー、可愛い!

輸送中に土がこぼれたようで、ちょっと土を足しました。送って下さった方がすごく厳重に包んで下さったので、大事に至りませんでした。

1220ディディスカス

1220ニゲラ

こんな日陰屋敷ですが、少しでも日を浴びて、元気に育ってね~。

色々と頂いて、感謝の日々なのです^^

今年も温かいブロ友さんに囲まれた、感謝のブログライフでした。

まだもちょっと更新できるかな??

いつも行き当たりばったりなので、大掃除のなりゆきによって、また更新しまーす

16 Comments

くさ  

頑張ってますね~^^

小学校の低学年のときうちの息子たちも
ありました。交換会が。。

そのときはクリスマスシーズンでなかったのですけど。
ままこっちゃん 可愛いリースですよ。
娘さんは何が不満だったのでしょうね~
お友達が気に入ってくれると思いますけど
またお話きかせてください。^^

それから寄植えの鉢 植物がなじんできましたね。
パイナップルちゃん。。いい色ですよ。v-344
虹色すみれさんも咲きますように♪

室外機の上・・あたたかそうに日があたってますね。露天風呂にはいってるみたいな・・
植物も嬉しそうにみえます。
大事な子いっぱいがんばってください。

2010/12/20 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

小学校低学年とかって、ちょっとまだ大変だよね~^^;
親がおぜん立てすることもあって。
くさちゃんは何を用意してあげたんでしょう。。
きっと素敵なものだろうなあ^^
このリース、ちょっと地味?(またか^^;)と言うか、百均をうまい人は何倍も高そうにみせられるんだけど、そのまんま百均な感じなのかも~^^;
まあ、いいですよね。。

パイナップルちゃん可愛いよね^^
でも、あんまり出回らなくなってきてるのかも。。
可愛いのにね^^

大事な子。くさちゃんとおそろの子も^^
また一緒に頑張らせてくださいねi-80

PS ご主人と…良かったね^^*

2010/12/20 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

リース、とってもステキですよ~♪

くさちゃんも書いてますが、とってもステキだと思うけどな~。
娘さんに、これもらった人、喜ぶと思うよ。って伝えてね。

寄せ植え、落ち着いてきましたね。
数日前に見本の葉ボタンが沢山植え込んだのを見ましたが、薔薇のようで綺麗だった・・・
最近はどんどん、おしゃれな葉ボタンが出てきているんですね。
でも私は、やっぱり寄せ植え、難しくてダメです。

コウムベビー蕾はないけど、これからでてくるといいな~って思ってます。
楽しみですよね~。
私は欲張りだから、何でも、いっぱいにしたいんだ・・・
頑張ろう!

私が買った、神戸ビオラもついていたお花は終わって、あとが、なかなか続かないです。
と言うか、私の場合、それは処分品だったからね~。

2010/12/20 (Mon) 21:51 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

わあv-356ありがとうございます…。
娘はなんか気に入らないんですよ。
きっと流行りの手芸おもちゃで作ったようなものをお友達が出すのかしら。。
そんな気がします。
羨ましいんでしょうね。

でも、ベルママさんがそう言って下されば、喜んで聞くと思います~^^
親に言われるのと違うのですよね^^

葉ボタン、最近のはとっても綺麗です。
小さいのを密に植え込んだようなのや、葉先にフリルがかかっているものなんか、バラの花束みたいですよね。
踊り葉ボタンを後方に上手にあしらうのも素敵ですね。
私も雑誌で見るばっかりで、いざお店に行くと頭真っ白です(汗)

コウム、菫さんが二年で蕾って、すごいんですよ…。
そんなに早く咲かないと思うのですよ。。
あ、ベルママさんのちょっと大きい子は咲いてもおかしくないですね!
楽しみです~~^^
可愛い原シクは、いっぱいにしても小さいから、いいですね。

神戸ビオラ、まだモリモリしないですか?
春にきっと爆発ですね!
楽しみにしています♪
ベルママさんちのパイナップルちゃん、うちよりモリモリしてた気がします。
きっと神戸ビオラも元気になりますよ。

2010/12/20 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

くさ  

再)

子供が友達におくったものは 
丁度ワークショップで作っていたものだったんですが。
クッキーにみたてた木にダンボールのうらをまきつけたりして
お菓子みたいなのをたくさん作って
ビンの中に入れて ストロベリーとかメロンとか
食品のエッセンスありますよね。好きな香りを
ふりかけてふたをしたものだったんですよ。

特に作ったわけでなく 出かけたときに子供の分と
私と一緒につくったものだったから 惜しげもなく
それを持たせました。

いただいたものは 部屋のプレートでした。
「ぼくのへや」と文字の木をはるだけの簡単なものでしたが、なるほど==と思いました。
皆さん色々考えられるんですよね。
そのお母さんにきいたら ダイソーで材料を集めて貼っただけなのとおっしゃってられましたよ。

ままこっちゃんのも飾れるから とてもいいアイデアだと思いました。結果どうでした??

2010/12/20 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~^^またまたありがとう~。

すごい!!
なんだか凝ったものをあげたのですね!
美味しい匂いがするんですね。
子どもってそういうの、好きだものね~^^
きっと喜ばれましたね。

部屋のプレートもなかなか…。
確かにダイソー商品で、木工もありますね。
私は最初、折り紙の花とか、ビーズの指輪とか、そんなんでいいんだろうと思ったんです。
でも、男子も混じって交換するのにビーズはちょっと…と思ったら、リースしか思いつかなかった^^;
丁度グルーガンもあったしね。
でも、100均のグルーガンだから、すぐ取れそうですけど(汗)
手芸屋さんに行くと、もっと絶対オシャレになるセンスの良い造花が売ってるんだけど、あまり凝り過ぎるのも違うかな?と思ったんです。

結果は明日のようです。
最初今日だと思って「今日クリスマス会」って書いたの、見た??
その後むすめっちが帰宅したので「どうだった?」って聞いたら明日でした^^;ごめんちゃい。
プレゼントの回収はだいぶ前だったので、既に壊れてないか、心配ですv-356

2010/12/20 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは~
ぎく。大掃除はかどってないんです~~ 昨日なんて、久しぶりに友人に会えて嬉しくて、たこ焼き会しようと誘ってしまった。誘った後で、こんな年末に果たして開催できるんでしょうか?と思っています。
ままこっちちゃん寄せ植えがすごくココロに残っていて、私も作ってみたのですが、作り終わったら夕暮れで写真撮れなくて。去年とあまり変わっていないものが出来上がりました~ やっぱりお花がすきだなぁぁと思った一日でした。

2010/12/21 (Tue) 00:02 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

あっは~^^
yuyuちゃんはそれこそ「普段綺麗にしていそう」なイメージですよ。
たこやき会するの?楽しそう^^
でも、ご友人もお忙しいのでないかしら?
お暇な人だけ集まれればいいですよね。
たこ焼きの分け前も増えるし♪

葉ボタン寄せ植え、作ったのですね♪
忙しいのに頑張ってるyuyuちゃん。
そうそう、自分の好みがあるから、なんとなくパターンが決まってしまうよね~。
シックでオシャレな寄せ植えが作ってみたい~~。

2010/12/21 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

クリスマス

子供同士のプレゼント交換も大変だね~時代の流れだな~。
うちの子たちの小さいときにそういう風習?なくてよかったわ~~。

ワックス掛けするんだ~偉いね。
以前、ハウスクリーニングの仕事してたんだけど、ワックス掛けってあんまりみんなしてないんじゃないかな。

持ち家だとするのかな~借家だとみんなそんなにきれいにしていなかったよ~。(汗)

クリスマスローズ、さすがままこっちゃんです。
私相性悪いみたい。
毎年ジリ貧です。

2010/12/21 (Tue) 00:37 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ワックスがけの余波で夜更かしです^^;
は、早く寝ないと~~って!
あずきママさんもお忙しいのだから、はよ休んで~~。

むすめっちのクリスマス会、よくわからないんですが、むすめっちクラスだけかもしれません。
他の2クラスはやらないような??
だとしたら、ま、めんどくさいけどいい先生ですよね~。

昔より今時の親の方が、こういうのやめてくださいとか言いそうです^^;

ワックス掛けないと、床がカスカスになっちゃうんです~。
傷だらけです。子どもがいるととっても劣化しますね(汗)
でも、持ち家だからかと言われたら、そうかもしれません~。
前住んでた借家はフローリング調カーペットみたいのだったんですが、本物の?フロ-リングがこれほど傷つきやすいとは、びっくりでした。
持ち家だから必死でやってます(笑)

でも、あんまり綺麗にはしてないです。。
普段やってないので、年末だけって感じですv-393

あずきママさん、クリロー相性悪いって以前から仰ってましたねー。
ちょっと不思議です。
割と日向でも強いはずなので…。
もしかしてたまたま弱い株だとか??

でも、今年は暑すぎたので、作落ちもやむなしですよv-390

うちでも原種をひと株枯らしました~~(泣)

2010/12/21 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです。

大掃除、たいへんですね!・・・な~んて、他人ごとではだめですねv-391
私も主婦だったわ(汗)・・って

いいわけですが、少し時期をずらしてやっております。。11月に少しやっておいて、あとはまあテキトウに。。
実はこの時期ね、私は書道優先なのだ。。あと仕事もあるしで・・。
(あ、小さい声でね、義母には聞かせたくないワ~)

子供さん同士の交換も楽しそうですね~
気楽に交換もいいですよね、手作りとか楽しそうだし~。
可愛いリースですね、きっと喜んでいただけたでしょう!

あとね、コウムのことですけど・・v-344
例のちびちゃんね、つぼみが立ち上がってきています、咲く力があるかはわからないけど。。。
ブログ友でヒデさんというかたがいらっしゃいますが、実は、私が種をまいた時期と同じ頃に種を差し上げたのですよ・・
そしたらその子たちが育って、やはり今咲きそうな子がいるそうなのですよ!
たしか少し前にブログに載せてくださっていましたよ(記憶では今月の10日前後の記事だったような・・)
同じ花色のようです(赤花)・・・私のとつぼみがそっくりなので、たぶん同じ親の子かもしれません。
やはり球根数ミリとか言ってましたけどね!?うちとサイズも同じくらいみたい・・・。
早い品種なのかしらね?面白いですよね?(謎)
ありえなさそうなことが起こってるってわくわくしますよねv-254
勝手に「ヤル気ある子ちゃん」って名前つけてますけど!

2010/12/21 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

大掃除、菫さんは書道の試験や展覧会の準備やで、年末はとってもお忙しいですものね。
そこにお正月の準備なども重なって、大変そうですねv-388
暇人な私も、本当は秋に大掃除した方がいいのに、と思います。
だって、今年はまだ暖かい日が多いけど年末は寒いですもの~。
昨年はたしか、クリスマスに風邪で寝込んだのです^^;思いだしましたv-356
お身体に気をつけて、書道優先で頑張ってくださいねi-278イヒヒ

菫さんのリース、とっても素敵でした!
私もアレンジ、習いたくなりました~。
一度PTA講習会でやりましたが、一度だと忘れちゃうんです。
その時は「私もできそう」なーんて思うんですけど…。

コウムのちびちゃん、すごいですね@@
ヒデさんのブログを拝見してきました~。
球根5mmって書いておられましたv-405スゴッ…。
うちでもそのくらいのちびがいるんですが、(自分ちの種の子です~)ぜーんぜんそんな気配は見えないです。
ヘレボのように、花芽があがりやすいタチの子、とかがいるのだったらすごいですね!
成長したらどんな姿になるのかが楽しみです^^

「ヤル気ある子ちゃん」(笑)
菫さんのバイタリティーが乗り移ったのかも!v-42ふふふ…。

2010/12/21 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

すごいですね~。
フローリングのワックスがけ・・
私は娘が生まれてからサボっています。オホホ。
専業主婦なのに・・追い詰められないと出来ないタイプの私^^;
きっと年末大忙しでやると思います。
ほんと大雑把なのです~。
ままこちゃまは何でもキチンと丁寧にしそうです。
クリスマスプレゼントとぉってもカワイイ。
100均で作ったとは思えません。
愛情タップリで貰ったら嬉しいと思います。

2010/12/21 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

オーリーちゃんちは小さな姫が一人だから、まだそんなにカスカスしませんか?v-388

うちはひどいのです。
フローリング、一年経ったら薄っぺらでカッスカスです。
思い起こせば、夫婦二人の時は、掃除さぼっても全然汚れなかったのに、今一日さぼっただけでゴミがすごいです。
なんか飼ってる…v-399
そう感じる今日この頃。。

オーリーちゃんこそ、ベランダ写真、すごくきちんとしてましたよ~。
掃除しだすと止まらないタイプな人でしょう^^

クリプレ、可愛いと言ってくれてありがとう^^
100均リース、オーリーちゃんも作ってみてね。
うちのリースはお休みした男の子のとこに行ったらしいです。
男子が喜ぶかしら~v-356

2010/12/21 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

大掃除にクリスマスプレゼントお疲れ様でした。
クリスマスプレゼント可愛いですよ。
色も上品で良い感じだと思います。
息子達は無かったので助かりました(あはは)
これ毎年だと、悩みますねぇ・・・

イエスパイナップルクラッシュ、良い色ですね。
綺麗な黄昏時の空のような、シックなカクテルのような、大人の雰囲気がする良い花ですね。


>虹色スミレが葉ばかりさんなのです(汗)
>肥料不足かもなので、液肥をやりました。

ビオラって咲き続けちゃうので、エネルギー切れしちゃうみたいですね。我が家のビオラも一休みしたので液肥をあげたら復活してきました。
ままこっちさんの所も元気に復活してきてくれますよ。
リン酸、カリの多いのをあげると良いですよぉ

2010/12/23 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

お忙しそうですね~v-356
年末ですものね。
私もOL時代は忙しかったこと、思いだしました~。
そんな中コメントくださって、ありがとうございます。。

>クリスマスプレゼント可愛いですよ。

うっうっ・・ありがとうございます…i-181
毎年じゃないと思います。。娘の担任の先生が、クリスマス会を企画して下さって、内容を子どもたちが話しあった結果、プレゼント交換に決まったみたいです。
これはあまりお金をかけずに作れるもの…、と考えました。
工作は楽しくて好きです^^

まあ~。TOTOROさんの表現は本当に素晴らしいですね。
ビオラが喜んでると思います。
そして的を得てるなぁと思いました。
TOTOROさんの描写で誰かがパイナップルクラッシュの色を塗ったら、近い色が描けるんじゃないかなあ…。
このビオラは頂き物なのですけど、自分で選んだらきっとセンスがないのでお迎えしないかもと思いました。
寄せ植えの中で、輝いているんです。
誰とも違う色なのに、主張しすぎない、良い色だなーと思いました。

一休みの虹色スミレ。
リン酸、カリの肥料ですね。
ピンクの日陰に映える色なので、ぜひとも元気に咲いてほしいと思います^^

TOTOROさん、寒くなるようなのでお身体に気をつけてね。
年末年始はパトラちゃんと、のんびりできるといいですね。

2010/12/23 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment