flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今年は早い?ヘレボたち。

Categoryヘレボルス
ヘレボの花芽たちです。

我が家では、例年そんなに「狂い咲き」が起こりません。

なんでかな~。日陰だから、そんなに気温の変化に影響されにくいのかなあ。(←常にひんやりしている…)

なんて思っていたのですが、今年は少しだけ早い感じです。

いつもは「狂っててもいいから花が見たいもんだ」なんて思ってたんだけど、これはこれでちゃんと、本来の花が咲くのか心配になります^^;

でも、他の方の所では、既に本格的に花が咲いてるから、うちはまだまだフツウ?

1219オドルス

前から載せてるオドルス。

ここで止まっています。。

1219ヘレボ蕾
昨年までは、この時期固い感じだったと思うんだよな~。

1219ヘレボ蕾2
こんな風に、色が見えなかったんですよ。

1219ヘレボ花芽(ssグレープバイカラー)
お友達に種をさしあげたssグレープバイカラーです。

昨年は花茎1本でしたが、今年は最低3本は出そうです^^

1219ヘレボ花芽(ssグレープバイカラー)2
こちらももう、色が見えるくらい。。

1219ヘレボ花芽(アトロ交配)

今年初開花しそうな、アトロ交配♪嬉しいなあ^^

1219ヘレボ花芽

これもやたら花芽が出て来ました(汗)

昨年、ごく普通の近所の花屋(通称15%オフの花屋^^;)で衝動買いしたものなんです。

1本終わりかけた花が咲いていただけの小さな株だったのに…大丈夫?

4本も花芽が見えます。。色はグレーでうちになかったのと、お安かったこと。

それと、よくよそのブログで拝見したことあったんですが、ネクタリーが一部弁花してたので買ってみたのです。

化けたら面白いけどね^^でも、安かったので、化けなくってもいいです。葉も可愛いし。(丸くてピコるんです)

1219チベタヌス

最後、チベたん。(ピンボケだ~)

ふっくらしてきたけど、葉芽のような気がします…。(なんか葉の色が透けてる気がする)

でも、いいです。作上がりですよ!!

- 6 Comments

くさ  

もうすぐだね。

ままこっちゃん
こんにちはv-290

もはや こんな蕾が大きくなって花の色もわかるくらいになったなんて!! いいですねえ~~
オドルスはどんな香りでしたっけ?
ボッコネイがちゃんとそだってるのか全くわからずじまいです。 ビニールですっぽり包まれています。

チベタン作上がりおめでとう~♪
さすがままこっちゃんですねえ~
今年いくつか誘惑されたけどやはり
ポッチしませんでした。以前も蕾で買ったけど
咲かせられなかったし。。本当に難しいのですよ。
それを作上げだなんて!! 

原種の交配の子も楽しみですね♪

ところで種が全く発芽の様子がないのですが
皆さんのところはどんな調子なのでしょう?
やっぱり暑さでだめになるってことあるかしら?

2010/12/20 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

晩ご飯、子どもの世話の合間にまだまだ掃除です^^;
でも、またその合間にお返事してるワタシ(笑)
あとキッチンび床にワックスがけしなくっちゃなのです。
ワックスがけってしてる?
皆してるのかな~。

そうなの。
今年は蕾がもう、花の色がわかるくらいなんです。
色が見えると結構テンション上がるのですよね。
昨年はまだまだだった覚えがあるのですが。。
オドルスは柑橘系の香りです^^
やはり同じキンポウゲ科なのか?壺クレマも柑橘だよね。
でも、オドルスも臭いのや無臭のとあるらしいですよ。
ボッコネイも、うちのはオドルス調だけど、チェ○シーの展示会で見た株は、すごい香水みたいに良い香りだったもの。
個体差があるのですよねー。
くさちゃんの、ビニールに守られてるのですね。
どうなってるでしょうね?
我が家のは、新しい葉が展開しています。
その中に、蕾があればうれしいのだけど、まだわかりません。

チベ、今売ってるやつは、絶対くさちゃんが買った時よりも根が多いですよ。
くさちゃんが夏越ししてた頃のがすごいんですよ。
なんだか中国情勢で入って来なくなるって噂も聞いたけど、どうなんでしょうね?

種、今発根してる最中だよ^^
まだ外には出てきてないけど、ほじると皆根が出てる。

雪割草も一緒みたい。。
発根は随分前からしてるけど、外には出てきていません。

2010/12/20 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
原種のクリロー、早く蕾がついたんですね。
良かったですね。
我が家は原種はないけど、普通のがいつも結構早くに蕾をあげていたのですが、今年は遅いです。
蕾がプクッと二つほど見えるのですが、開花はまだです。
ところで,15%オフのお店って、色々なのが売っているのですね。
アトロの交配株を普通のお店では、なかなか売ってないですよね。
チベタン、少しづつでも株が大きくなってくれれば嬉しいですよね。

2010/12/20 (Mon) 21:34 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

原種オドルス、我が家では昨年も、一番最初に花芽が上がりました^^
普通はニゲルが早咲きなんだけど、うちではオドルスの方が早いんです。
だから結構お気に入りです♪
ベルママさんちの早咲きさんはどうしたのでしょうね。
夏に暑くて参ってしまったのかしら。。
でも、蕾が見えるのなら安心ですね。

あっ…v-356
書き方が悪くてごめんなさい。
この花芽が4つ出てるのは、アトロ交配じゃないんです。
ごくごく普通の交配種です。
15%のお店って、この辺のホントにフツーの花屋さんです。
でも、ゼラさんは沢山あるってオーリーちゃんが言ってました^^
先日も行ったら、クリローの開花株が売っていたけど、全部シングルで黄色・ピコティ・黒の3色展開でした^^;
だからグレーだって、珍しかったんです。
開花株でも千円ちょっとでありがたいです。

2010/12/20 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

カワイイ花芽が出てきて毎日待ち遠しいですね。
↑オドルスは柑橘系なのですね~。
ボッコネイの香水の香り・・わぁ~っ
嗅いでみたい・・・。

また今年もままこちゃまのヘレボに誘惑されそうです。

狂い買いしないようにします。イヒッ

2010/12/21 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ヘレボは花芽が見えてからが長いので、待ち遠しくってしょうがないです^^;
オーリーちゃんちはどうですか?
初めて花を見るものがあって、それがとっても楽しみです^^

オドルスは柑橘系ですよん。
我が家のは、買った時はすごーく香ってる気がしたんだけど、改めて嗅ぐと微香かもしれません。。
晴れてる日はよく香ります。

ボッコネイ、オーリーちゃんも嗅がなかったっけ?
チェ○シーにあった株だよ~。
香水って言いすぎ?
私は個人的にそう思っちゃいましたi-229

>狂い買い・・

イヒヒッ^^
そうそう、ヘレボは大きくなるから、じっくりじっくり好きなものをチョイスした方がいいですよ。
今年は池袋行く?
オーリーちゃんは時々都内にも出没するから、素敵な株に出会えそうですね^^
でも、高いからどのタイミングで購入に踏み切るか、ジレンマなのよね~~。
何度もは買えないものね…。

2010/12/21 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

