flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ウチョウランの収穫。

Category山野草
芋掘りわっしょい!

球根植物にこんな醍醐味があるとは知りませんでした…。

ウチョウランを昨年初めて育てて、5球が少し増えていて楽しかったけど、今年は頂き物がたくさんあるので楽しさ倍増!!

<11/30掘り上げ>
1127ウチョウラン(K園)

これは自分がK園から初めて購入、育てたものの球根です。素焼き鉢に適当山野草土植え。昨年もこんな感じだったな~。

1127ウチョウラン(TOさん)

ところがTOTOROさんに頂いた球根を掘り出してびっくり@@

でっかい!!

やはり水ゴケ+山野草土は良かったんだ!

1127ウチョウラン(TOさん)2

しかも増えています♪ここら辺から相当楽しくなってます。。

1127ウチョウラン(TOさん)3

それぞれ増えてるし、子球がK園の親球くらいあります!すごい^^

1127ウチョウラン(仁王系・純白)2

くさちゃんパパの仁王系・純白。すごく綺麗な丸い仁王でした。

私が自己流で植えちゃったから、増えなかったけどOK、OK。

1128ウチョウラン(くさパパ)

斑紋・霧点系(くさちゃんパパ)。小さい、そしてさらにゴマみたいな中央の子球。


<12/6掘り上げ>
1201ウチョウラン(TOさん)

これもTOTOROさん印。小さいながらも増えました♪

1201ウチョウラン(TOさん)2

こちらも。米粒みたいな子球。

1201ウチョウラン(改)

K園の。作落ち気味になってしまったかな。

1201ウチョウラン(紫一点花)

くさちゃんパパ。紫一点花。これまた素晴らしい花だった。

ちびが増えて、嬉しい~~~。


<12/10掘り上げ>
1210ウチョウラン(TOさん)

TOTOROさん印、4鉢目。

これも増える。でも、土中で障害物に当たった大根みたいになっちゃった

1210ウチョウラン(TOさん)2

うひひ。

あと、自分でHCで買った「夢ちどり」がひと鉢。それで終わり!あー。楽しいな!!

来年はどれを一緒に植えようか。。どうやら複数植えた方がいいみたいだけど、親は親とがいいかな。子球は子球とがいいかな?

でも、系統はそろえた方がいいかな?

考えているのが楽しいのです^^♪

球根は全部、キッチンペーパーにくるんで、ジ○ロックに入れて、ジ○ロックコンテナに入れました。

それで野菜室へ♪植え付けまでお休みなさい^^

- 8 Comments

くさ  

増えましたねえ~^^

ままこっちゃん 
こんにちは・・

私が一番暇人なのかも。
子供の野球がなくなってから
時間が余ってしょうがないです。

もちろん自分の練習もしていますが
疲れて肩や目にくるのでそんなに
できないです。
今ほど 書き込みしていると
主人が 「お母さん 何笑ってんの?」
といわれてしまいました。
この記事を読んで にやけていたのが
主人に見つかって。。*^^*

それにしても どれも球根が増えてさすがだなあと
感心して にやけてしまったのですよ。
私も来期は うまく育てられそうです。
がんばるうですよ。(笑

二股の球根もうちでも一つ採れました。
面白い形になるもんですね。
スリット鉢から根っこが飛び出ることもあったりと
とても生育旺盛でした。今度はくさパパのも
みずごけ+土の組み合わせで育ててみてくださいね。
よろしく♪

2010/12/11 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

カワイイカワイイお芋掘りですね(*^^*)
1つ1つ嬉しそうに確認しながらの作業をしておられるままこちゃまを想像して微笑んでしまいました。

植える土によっても全然違うのが分かって良かったですね~♪

また来年もカワイイお花が見られますように・・。
私もまた拝見できるのを楽しみにしていますね。

2010/12/11 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

やっぱり凄いですね~♪

一つ一つの管理が素晴らしい・・・
私、こんなに丁寧に見なかった。
だけど、くさちゃんパパのが1個も咲かなかったから、来年は絶対に・・・って奮起しました。
これて楽しいよね。
絶対絶対、来年立派なのを咲かせたいです。

2010/12/11 (Sat) 22:36 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ま~。くさちゃん、違うわよ!
普段が忙しいから、今野球のことがないだけで暇だと思うのですよ^^
どれだけお子さんに頑張っていたのでしょうね~^^
いいお母さんだよねi-189

PCやっていて、ご主人との会話が微笑ましいですv-398
いつも仲良しよね~~。
奥様がにやけていたら、気になってしまうなんて…愛されている証拠ですね♪

ウチョウラン、面白い~~。
球根を後で掘りだすのが面白いです。
それにしてもTOTOROさんに水ゴケ植えを教わってなかったら、段々作落ちしてダメになったかもしれません。。
くさちゃんパパのも、来年は頑張るからね~~。
大きくなったらくさちゃんに里帰りできるかな~。

二股の球根…、最初は「おっ、3個に増えてる~?」なんて思ったのですが、2個でした^^;
2個に増えただけでもありがたいことです。。
欲張っちゃあダメだよね。

また一緒に、来年も頑張ろうね!

2010/12/11 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

プチi-176な芋掘りです^^*

例の狭い庭で、しゃがんで小さなポットをひっくり返して、水ゴケをむしっています^^;
楽しいよ~~。

そうなんです。
水ゴケに植えるのを教えて下さった師匠がいるので、そうでなければこういう植え方は知らなかったです。
TOTOROさんは、ウチョウランの師匠というか、蘭全般ものすごくお詳しいのです。
オーリーちゃんも蘭を育てる機会があったら、ブログをのぞいてみてくださいね^^

来年も綺麗に咲くかな~~。
もう2年経験したけど、まだまだ自信が持てません。
だけど、ウチョウランって庭にお花がない時期に咲いてくれるので、とってもありがたい、可愛いお花ですよ~^^

2010/12/12 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

管理…そんなことないですよ~。
TOTOROさんが…どこででしたかしら。
くさちゃんへのコメが、ご自分のブログでか、「米粒くらいのがあることがある」って書いていて、それで見つけたんです。
でも、中には「これ、そうかなあ?」みたいなのもあって^^;

ベルママさん、くさちゃんパパの「紫一点花」咲いていたではないですか。
あれは絶対そうだと思いますよ~。
来年は水ゴケ植えで、また皆さんで頑張りましょうね^^
こんな日陰でも咲いてくれるお花は、本当にありがたいのですi-189
くさちゃんとTOTOROさん、ウチョウランというお花を教えて下さったベルママさんに感謝しております^^

2010/12/12 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

芋掘りお疲れ様でした。
今年はどうだったかなぁって楽しみですよね。
芋も大きくて増えてて良かったですね。
我が家も全て収穫しました。、夏~秋の高温の影響なのか今ひとつ出来が良くありませんでした。
来年は平年並みの天候だと嬉しいです。

2股に分かれているお芋さん、これはこういうタイプのようです。自分も初め障害物に当たった??って思いましたが。何年育てていても毎回ですから、その種類の性質だと思います。

チビ芋ちゃん良く見つけましたね♪
蘭は蘭菌によって育つ植物なので、チビ芋ちゃんは、大きな芋の蘭菌に育てて貰うのが一番安全です。近くに植えて上げると良いですよ。

お芋さんの黒い部分がありますね。
我が家も幾つかに出てました。
ひょっとするとその部分だけは、ダメになるかもしれませんが、この結果は、春まで待つしかないです。(自分は温和しく待つことにしてます。)
夏~秋の高温障害の影響かも???

来年桜の頃に、また始めましょうねぇ。
来年もみんなで育てましょう♪

2010/12/12 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ぎょぎょっ。
黒い部分はダメになっちゃうことがあるのですか?
ああー、残念v-406
結構黒いのが多かったです~。
結果は春まで待つしか…ということは、保存中に腐ってしまうと言うことなのでしょうか。。
う~ん、しょうがないけど、ガックリですね。

大きくなって収穫できたのはとっても嬉しかったです♪
これもTOTORO先生が、水ゴケ植えを伝授してくださったことと、色々親切に教えてくださったお陰と思います。
ありがとうございます。
小さいお芋ちゃんも、先生の言うとおり、親芋と植えてあげようと思います^^

二股のおいもは、こういう特徴なんですか?
とっても不思議ですねー@@
なんだか奥が深い、ウチョウランの世界ですね。

来年もまた、他のお花が無い時期に、ウチョウランが室外機の上を賑わしてくれると良いな、と思っています^^
またご教授、よろしくお願いしまーす。

2010/12/13 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

