flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

寄せ植え作り。

Category1年草
寒くなってきましたね~

ままこっちは寒いのが苦手どすえ~~。

昨年の救世主は「ヒートテック」

今年はというと…、これまたユニ○ロのまわし者ではないかと思われそうですが、「うすかるダウン」です^^

薄くて軽くて携帯できるダウン。温かいけど分厚くて、かさばって、狭いニッポンの収納を悩ます…それが「ダウン」だったのですが、うすかるダウンってそこんとこを見事に克服しちゃった訳ですわ~。

あ、でもやはり真に寒い時は、薄いとダメらしいですが^^;

…ここまで言ってアレなんですが、私のはユニ○ロ製ではないのです。(なんじゃあ~)

欲しいと思ったのが、売り切れだったのです。

そんでもって、ユニ○ロより重いやつは買うもんかと思ったので、(←悔しかったのだ)とあるアウトドア・ブランドのを買いました。

だんないわく、ユニ○ロが威張ってるけど、アウトドアの世界では、結構前からあったんだって。。

なるほどね~~。

真の寒さには太刀打ちできないとわかってて、秋・春をカバーするために買った「うすかる」ですが、今のとこ昼間のおでかけには十分温かいです^^

おばさん肩こりだから、助かるわ~~

そんな訳で、園芸時にももちろんうすかる(狭いのでかさばると命取り^^;)。

先日オーリーちゃんが下さった、可愛い可愛いビオラちゃんを、寄せ植えしてあげることにしました。

1209寄せ植え2

ざっとこれだけ…寄せ植え材料です。

右手前が愛しの「イエス・パイナップルクラッシュ」というビオラちゃん。

左手奥が黄金葉のワイルドストロベリー「ゴールデンアレキサンドリア」。

後者はくさちゃんのまねっこ。実ものはNGの日陰ですが、以前ワイルドストロベリーは我が家でもガンガン咲いて実ってたんですよ。

なので、見かけたらお迎えしようと思ってました♪

ビオラちゃんが黄~紫のニュアンスのあるグラデーションなので、そういう系統のを合わせようと思ったけど、並べると違うよーな…

1209寄せ植え

この寄せ植えを入れ替えようと思います。

ニューギニア・インパチエンス。まだ元気だけど、霜が降りたら終わりだよね。

1209寄せ植え3

またもや地味な寄せ植えの出来上がりです…。

ビオラちゃんと野生イチゴが茂ってください。

1209ビオラ「イエス・パイナップルクラッシュ」

皆さんのとこだと、もうちっと紫が鮮やかな気がするのです。咲き進んでるのかな?

ひげが可愛いです

ちなみに以前作ったビオラ&パンジーの寄せ植えは、虹色すみれが茂って葉ばかりさんになってきました。

それでロミオ&ジュリエットが頑張って蕾を着けています。

ジュリエットちゃんは意外と日陰に強いのかな??

葉ばかりさんも、春にはすごい花つきになると思うのですが、冬から咲いてくれるのは、品種を覚えておいて損はないですよね~^^*

20 Comments

くぅ#  

いんや、かわいいじゃん^^
地味って言わないでシック…て言ってあげなはれ~^^

アウトドアブランドだったらユ○クロとはエラいお値段違うんじゃないのぉ~!?
まぁその分、質も違うのか?

今日は雨降りだけど寒くってね~
モコモコのダウンを着ながらパソコン部屋にこもって
年賀状作りに励んでおります~。

2010/12/11 (Sat) 14:25 | REPLY |   

くさ  

イエス・パイナップル・クラッシュ

ままこっちゃん

このビオラいい色だね~
名前がすごい!
サーティーワンアイスの名前みたいだ!^m^

ひげの色も紫なんだね~おしゃれ~~
かつ、渋くて素敵v-344
寄植えも 葉牡丹を使って これからの季節に
趣ありますねえ。
アレキサンドリアありましたね^^b
明るい葉がきれいでしょう・・
我が家ではまだ収穫してるんですよ。
実のものは外に出る楽しみになるし 子供たちが
喜びますね。

ところで ヒートテックは私今年初経験でした。
うすかるで動きやすいです。
肩こりにもならずにいいみたい。
ままこっちゃんは ダウンをお買い求めになったんですね。 
これからますます寒くなるのかな?
来週にユキマークでています。
こちらも冬本番かな? 
お互いにあたたかく作業しましょうね~♪

2010/12/11 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは。
寄せ植えいいですね~年末年始にぴったり!
こういうのが玄関にあったらいいでしょうね。

玄関って言えば、うちの玄関周りは義理ママのお花コーナーなのよお~。
「2階で綺麗に咲いたものは、持ってきてここに飾っていいよ」って言ってくれるのですが、いったん置いたらそのお花はどちらが面倒見るのか??二人で水やりとか肥料やり・・はだぶってやりにくいし、
だいたい、いったんそこに置いたお花はだれのお花になるのか?v-389・・・!と面倒なので「私は上で・・」ということにしてま~す。

余計な話題に・・・v-291

イエス・パイナップルクラッシュ・・おそろですわネv-398嬉しいわあ
シックで可愛いビオラちゃんv-344
我が家でも、ほかのビオラちゃんたちと一緒に愛らしく咲いておりま~す。

2010/12/11 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

今、どんどん「うすかる」になっていますね~。ウチの主人、何年か前に上着に凝っていて・・南極で着ても大丈夫なくらい暖かいダウン?みたいなのを買って1人で喜んでいたのです。でも私ね、心の中で「そんなのいつ着るのよ」と思っていたのです。案の定1度も着ているのを見た事がないんですよ~っ
そんなのがわんさかあって本当にもったいないです。
でも自分のおこづかいで買っているので文句はいいませんが・・(笑)

ままこちゃまも「うすかるダウン」を買えて良かったですね(*^^*)
ちょっと着るのに便利ですものね。

ワイルドストロベリーも色々な種類があるのですね。食べられるのですか?
実のなるものってかわいいですよね。
お正月に赤い実がなったらいいですね。

あと・・前回のコメントですが・・
ウチの主人とままこちゃまが似ていると言いましたが・・。
優しくてお茶目なところが似ているのです。
決して「当たり前じゃん・・本人が書いているんだから」というところではないので・・(滝汗)

2010/12/11 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんは~。

あらんi-80

くぅちゃんに、誉められちゃった♪(慰めかも^^;)
シックね~!よいコトバ!!
だけどね~。やっぱ地味なのよ。
雑誌とかでホンモノの「シック」とか見るんだけど、うん、センスがね(汗)ま、しょうがないか??

原因はちょっとわかってるんだけど、私って濃い色を使わないからさ。きっとぼやけた感じなのね~i-181

アウトドアブランドだけど、くぅちゃんが思ってるのよりお安いかも♪
国内のメーカーだからかなあ?
外国のだと、「スーツの値段ですか?」って言うのあるよね~(滝汗)
そこまでじゃねえです。
ユニ○ロよりは高いけど^^

きゃあ、年賀状やらなくっちゃ。
大掃除もまるで済んでいないのよ~~e-350

2010/12/11 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃんこっちもありがとさん♪

ビオラの名前って、可愛いのやら人の名前みたいのやら、それにこれみたいな美味しそうなのもあるよね~^^
何しろ品種が多いから(汗)
くさちゃんが誉める色なら本物だね♪
くさちゃんセンスいいもの~^^

ひげ模様が血管みたいなのが、かっこ良くていいと思いました。
お友達のお気に入りのビオラなのだそうです。

アレキサンドリア、あったのですよ!
もっと春になってからだと思ったのですけどね。
出会えてよかったです~^^
お花も実も、大好きなんですよ!
ビオラに黄色が入ってるので…と思ったけど、ちーとばかり違うかな~i-229

ヒートテック、いいでしょう!
皮がもう一枚増えたみたいな、自然な温かさですよね。
あんまり静電気が起きないのも好きなのです。
うすかるなダウンもいいのよ。
あ、でもくさちゃん地方は寒いかな??
こっちも寒いけど、春や秋の寒めの日に着る服がなくって、それで買ってみました。
春なのに分厚いダウンだと、ちょっと恥ずかしい時があったのでね。

今年の冬は厳しくなるって言ってたけど、これからなのかしら。。
くさちゃん、風邪ひかないようにね~~!

2010/12/12 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

やっは~

終ったぞ~~。

結果は惨敗だったけど、ちょっと手ごたえがあったので、次回はいけそうな気がしました。
ただ電卓のスピードが遅いのよ…打ち間違えの計算間違いも多くて、もっと大きな電卓買おうと思います。

まあちょっと言い訳だね。

パンジー、品種ごとにすごく癖があるけど、リカチャンパンジーは結構咲き続けるタイプのはずです。
少し開花促進液肥でもあげてみる???

F1イエスパイナップルクラッシュは、あまり株張りのいいタイプではないみたいで、コンパクトに育ちます。
ただしF1なので種を取っても同じ物は咲かないかもしれません。

来年はまた種かって必ず蒔こうと思いますが、こういう品種って結構消えちゃうんだよね…。
かわいいけど、農家さんに評判悪いんだって。
やっぱ、もりっと咲いた方が出荷しやすいみたいです。

ユニクロ、安くていいけど、買いに行くと結構売り切れ~土日は安いけど仕事でいけないしね~。

2010/12/12 (Sun) 00:20 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

寄せ植えはあんまり置くスペースがないので沢山は作れないのですが、考えるのは楽しいです♪
我が家では玄関に置いています。
玄関くらいは一般受けするお花を飾りたくて~~i-229(でも、地味!)

菫さんちは玄関はお義母さまのスペースなのですよね。。
一番目立つところなのに~と思うけど、菫さんのセンスの良いお花を飾ったら、きっと目立つから、そればっかりご近所さんに誉められてしまいそうです^^;
色々と気を使ってしまいますものね…。

でも、出窓スペースにバラや八重咲クレマを飾られるようになったから、人目にも触れるようになったのですよね!
冬は何を飾るのでしょうか。。
ゼラニウムもヨーロッパみたいで素敵かも^^

イエス・パイナップルクラッシュ、深みのある色でおとな色ですよね^^*
素敵な菫さんとおそろは嬉しいですv-398
今年の屋上は、小さなビオラちゃんがいっぱいでしたね。
春に向けて、ずーっと賑やかな景色を作ってくれそうですね♪

2010/12/12 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがと~♪

思うんだけど、絶対ジャパンではかさばらないのがいいんだと思うの。
ひろ~いウォーキングクローゼットがある人ならいざ知らず…、日本の家=収納は狭いのだ!
フリースがはやった時、そんな何枚もは買えなかったですもん。かさばるから。

でも、だんな様の気持ちはわかるかも~。
私、今の腕時計買う時に、「洪水が来ても壊れないように、防水機能のよいやつ」とか思ったりして…。
ご存じ!海無し県でなんで洪水じゃあ~。(オバカ;)
だんな様も、バイク通勤で寒いから、暖かいのがいいですよ^^
厚い方が万が一の時も、皮膚を守ってくれるかもだしね!

そう言えば、オーリーちゃんが来てくれた時に着ていたんですよ。うすかる~。

ワルドストロベリー、黄金葉なんですよ。
あのね、食べられるんだよ。昔植えてた時、最初知らなかったんだけど、子どもが食べて「甘い」って。
結構日陰でもなるんですよ。

ぶひゃひゃ。
ご主人の毒舌…結構私も毒を吐くので、そこは似てるかもよ~~(爆)
でも、オーリーちゃんのご主人さまの方が、絶対優しいですよv-398
いつまでもご夫婦仲良睦まじくねi-176
ウフフ^^

2010/12/12 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、やっは~!!

きゃ~。お帰りなさい!!
手ごたえありなんて、すごいじゃないですか!!
やっぱりあずきママさん、頭いい~i-237
電卓…こうなったら「黄金のブタ」みたいなのを、買っちゃいますかい(爆)

>リカチャンパンジーは結構咲き続けるタイプのはずです。

そうなんですか。。
もしかしたら肥料切れなのかもしれないですね。
昨年神戸ビオラ(うさぎ型)が、冬の間は緑のカーペット状態になってしまったんです。
春になったら一斉に咲いたのですが。。
だから、日陰になって花芽がつかないのかしらと思ったりしたのです。。
今度、液肥をやってみますねv-411

>F1イエスパイナップルクラッシュは、あまり株張りのいいタイプではないみたいで、コンパクトに育ちます。

うちに来たポット苗ちゃんも、地上部がこじんまりとしていて、でも根はしっかり育っていました。
コンパクトなんですね。
F1…、実生1代目みたいなことですか?
他は挿し芽とかで増やすのでしょうか。。
形質が違うのが咲いても、それも面白いかもですが^^
全く本来のと違うのばっかりだと哀しいかも。。

でも、ビオラ農家さんって大変ですよね。。
品種もたくさんだし、長く沢山咲いて、ひと株でももりもりしてすごいなーと思います。
パイナップルクラッシュ、せっかく熱心なファンがいらっしゃる品種だから、絶えないでほしいですね。

あずきママさん、試験も終わったし、のんびりできるといいですね。
でも、年末もお忙しいのでしょうね。。

2010/12/12 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは~
素敵な寄せ植えですね。葉牡丹実はまだ一度も買ったことがなくて、今日お花屋さんに行ってみるので買う予定でいます~ 
私、冬の初めにL.L.Beanの裏起毛の重いパーカーを買いました。これはこれでとても暖かいのですが~。うすかるのほうが欲しいです~
寒くて冬作業ははかどりません。。
教えてください。壷ちゃんの発芽したものは、そろそろポット上げしたほうがよいのでしょうかi-265

2010/12/13 (Mon) 11:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/13 (Mon) 11:23 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 いつも流行に乗りきれていないので(汗)。やっと買いました、ヒートテック!やっとヒートテックなのに、薄軽ダウンなる商品も出ているのですね(汗)。なんだか色々類似商品があるみたいなのですが、確かに登山用品店には昔からこんなのあったような。。

 ヒートテックの効果はありましたでしょうか~。私は今のところよく分からないです ^-^;いつも燃えていますので;

 寄せ植えがどう変化してくるか楽しみですね♪ワイルドストロベリーめちゃ大きくなるけど。

2010/12/13 (Mon) 21:20 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

ステキかしら^^;
私自身、ちょっとビミョ~と言う気が…。
でも、寄せ植え作った時は、いつもそうなのです。
なんかね、ギュギュッと密に植えられないので、最初はスカスカなの。
葉ボタンは最初の感じでずっと草姿が変わらないので、使いやすいですよ。
春になって花芽が伸びるまでそのまま。
葉の縁にレースがかかっているのは本当にバラみたいよね^^

L.L.Beanのパーカ、暖かそうだね^^
うすかるは暖かいし軽いけど、絶対的に布が弱いと思うのよ(薄いので)。
だからロザリアンさんには向かないかもよ。

壺ちゃんのポット上げ…。
どうだろう~~。
早くすると、意外と消えてしまうのもあるのですよ。
あまりに遅いと根が絡んでしまうけどね。
春でもいいかもですよ。
私はしばらくそのまま育てて、ちょっと大きくして鉢上げする予定です。(ただでさえ、初期生育が悪いのです)
でも、沢山あるだろうから、ポット上げしてしまって、残ったものを育てるくらいの気持ちでもいいかもよ。

2010/12/14 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

12/13、11:23の秘密さま~。

了解しました~^^
これからも変わらず、よろしくお願いしますね。

2010/12/14 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、おはようございます~。

燃える男~v-42うっTさんにはうすかるダウンは不要ですね~^^
と言うか、バラのとげにひっかけるとヤバそうなんですよ。(生地が薄いから軽いんですよ)
だからロザリアンさんには向かないかもしれんです~。

ヒートテック、温かいですよ。
私、とんでもない冷え症だからかもしれません。
うちの主人もあんまり私ほど、ヒートテックに愛着がないように見えるので…。
登山用のだと、保温肌着もものすごい高価だったりしませんか?
そういう意味ではユ○クロさまさまです^^

>ワイルドストロベリーめちゃ大きくなるけど。

春に丁度いい大きさならいいんですが^^;
その後は仕立て直しですよね~。
ああ、こうしてまた宿根草の鉢が増えて行く~~。

2010/12/14 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/15 (Wed) 11:47 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-254
葉ボタンの寄せ植えもいいですね~。
素敵ですよ。

ダウン...薄くて軽いの...私もほしいなぁ。
あまりボリュームがあると、雪だるまのようになりそうだもの...。
昔のダウンジャケットすごく場所とります。
主人のはとくに...。
あんなの今着てたら笑われそうです。
羽毛布団が歩いているようですものね。

今年はヒートテックのようなものも買いたいです。
今までは長袖のシャツもあまり着なかったのですが、さすがに...トシです。
カイロも必需品ですし...。
温かくして、何とか冬を乗り越えましょう!!




2010/12/15 (Wed) 20:35 | REPLY |   

ままこっち  

12/15 11:47の秘密さま~。

お返事が遅れましたv-398

感謝、感謝です!
ありがとうございました。

2010/12/16 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

素敵ですか~。ありがとうございますi-184
でも、地味なんですよ…。
ジョセさまならとっても華やかで明るい寄せ植えになるかしら。。

ジョセさま地方では、うすかるだと寒いかもしれませんよ。
以前朝のTVでやっていたのです。
リポーターがダウンを着て、冷蔵庫に入って、サーモグラフィで体温を調べていました。
寒冷地なみの寒さだと、やっぱり体温が下がっていました。
昔のダウンって、確かに重いしでかい(!)ですよね。
うちの主人も一着確か持っていました^^;
今のもモコモコだけど、昔のよりは軽いかも。

私も出産前くらいまでは肌着ってものを着なかったのですけど、段々半袖のものを着て…お友達がヒートテックって暖かいよ!って言うので着て…。
今ではババシャツ愛好家です♪
女の子は冷やしちゃダメですよv-389

今日はこちらもとびきり寒かったのです。
昔スキーに行った時の気温を思い出しました。
自転車に乗っていたら、耳が痛くなりましたv-276

2010/12/16 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment