flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

お友達。

Categoryその他
12月4日。

なんだか不思議な経験でした!

ブログのお友達と、初めて、本当に、お会いしました!!

ヒ~ハ~!!!

オーリーちゃんが我が日陰の庭を、訪れて下さったのです。

オーリーちゃんのことを知ったのははるか昔。。

私がまだブログ読者だったころのことです。

日陰屋敷の私にとって、ゼラニウムは日向のお花。我が家では育てられないお花でした。

だけど可愛いわんちゃんと、どうやら私の知ってる場所??

かつてないほどご近所の雰囲気があったのと、その純粋な眼差しに惹かれて、ずっと読者をしていたのです。

自分がブログを始めて、憧れだった方たちとコメントさせて頂くようになった時、それでもゼララーさんのオーリーちゃんとはお話の機会がないまま、ひそかに訪問させて頂いていました。

ある時、共通のお友達のところで、新装開店15%オフのお店の話題をしたところ、ようやく生活圏を共有していたことに、確信をもったのです^^

そうしてとっても仲良くさせて頂いていたけど、私はリアルの自分にまったくと言っていいほど自信がなくて

ホント!「ようやく」でしたね^^オーリーちゃん!

1206C.シリシアム

来て頂きたかったのは、この子の香りをかがせてあげたかったから^^

原種シクラメン「シリシアム」。

蜂蜜の香り

オーリーちゃん「うん!!ハチミツ!!

そうでしょう、そうでしょう

待ち合わせしたのは午後4時。

どんどん暗くなる日陰の庭で、狭い中しゃがみこんで喋る二人。。あやしい~^^;

1206オドルス2

見て見て~。オドルスが咲きそうなんだよっ。

オーリーちゃん「・・・・・・。」

1206オドルス

ほらほらほら。可愛いでしょう~~っ。

オーリーちゃん「うん。かわいい…。」←無理やり(汗)

原シク、ヘレボ、ほぼなにも咲いてない葉っぱ軍団を見せられて、オーリー姫は帰って行きました。。

お土産はチョー・キュートなビオラちゃんとドーナツ

1204ドーナツ

むすめっちチョイス。

1204ドーナツ2

むすこっちチョイス。

本当に本当にありがとうね^^*

また絶対会おうね。

・・・・・・・あっ!!@@

ビオラちゃん、やや日の差す2階ベランダに持ってって、写真撮ってなかったよ~!!(こらこら~)

また改めてアップしますね^^;

12 Comments

くさ  

おおいいなああ~~

ままこっちゃん

オーリーちゃんと園芸談義がリアルでできて
よかったですね~~
私も近かったらなあ~~~~
ケーキ持参できるのになああ^^

読ませてもらっていつも微笑ましくって
お二人とも素敵ですよv-353

シクラメンの香りとかが かげていいなあと思いました。シリシアムですね。メモメモ。。。。
葉の色もつやつやで色が濃いのも素敵。。

おつきあいは。。何を育ててるかではなくて
人柄ですよね。ほんとそう!!

え?! 違う? 同じものも育ててるとますます
気持ちを共有できますね。^^;

さっき・・・シリシアムポッチしました。
そしたら 菫さんもコメントされていて・・ムフフ。。。でしたよ。

2010/12/07 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは~。

先日も書きましたが、ほんとにお二人とも楽しそうで嬉しそうで・・!
お二人ともほんわかで優しいお人柄なのでしょうね、様子が伝わってきますよお。

話題も盛り上がって楽しかったでしょうね。
同じお花に興味を持ってる人同志って、話も合いますよね。テンションも同じだしね~v-354
マニアックな品種の名前を出しても「そうそう!」って感じで盛り上がるし、共通の話題ができて嬉しいですよね。
近所の人でお花を好きな人がいても、テンションが合う人は意外といませんよね???(笑)

とろで、私がこの前購入したものの一つがね、ナンと実はシリシアムなんですよ~v-291わ~い
私はこの品種は初めて育てるの。以前種をいただいて、芽が出たことがあるんだけど消えてしまったので・・・
お花が咲くの愉しみです。
ままこちちゃんお上手に咲かせていますね、私もこういうふうに咲くといいな~

2010/12/07 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん、すごい忙しいさなかじゃない!
コメントありがとうね~~^^

ブログのお友達に実際会うことになるなんて、びっくりよ^^
くさちゃんにも会いたいな~。
来年池袋においでえ~なんて^^*
(あ、ケーキが食べたいからじゃないからね、違うからね・笑)

香り、これはもう、実際嗅がなきゃわからないものですものね。
しかも開花していないと無理だし^^;
シリシアム、今年は花数が増えて、結構長く咲いていてくれたので、こんな機会が持てたのです^^
オーリーちゃんもくさちゃんと一緒で「匂いフェチ」なんだよv-411

ええぇっ?!
もうポッチしたの?v-405
電光石火だくさちゃん^^
良かったねえ。
シリシアムは白でもピンクでもとっても清楚で可愛いよ。
それに丈夫らしい。
葉芸はコウムやヘデリに負けるかもだけど、香りがあるのはいいよねえ。

あ、でも個体差があるのかな…。
私も通販でポッチで買ったから、運だよね。

2010/12/07 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

またしても逃避…

シリシアムのにおいフェチな人が増えそうですね。

私も見かけたら買ってしまいそうだな~。
でも臭い音痴だからわかるかな~(汗)

勉強しないでパソコン開いてちゃダメだよね~。
へへへ・・・

2010/12/07 (Tue) 15:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/07 (Tue) 16:55 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

ヘタレな私をこんなに素敵に書いていただき恐縮してしまいます(滝汗)
素敵なままこちゃまワールドへ引き込まれていきとっても幸せでした・・。
ブログでも とっても素敵だけど、実物はもっともっと素敵でした。男だったら惚れてしまいそう~(はぁと)
私もコメントする前からままこちゃまのブログの読者でした。
同じく・・私はほとんどゼラしか育てていないからコメントしたら悪いな・・。と思っておりました。
でも15%オフのお店のことをで思わず話しかけてしまいました。

お逢いできて本当に嬉しかったです。
想像通りの可愛いおかたで・・。
家に帰って主人に「ブログどおりの素敵な人だったよ~」と言ったら・・。
「当たり前じゃん・・その人が書いているんだから・・」と・・^^;

シリシアムのお花も本当に真っ白で素敵でした。そして念願の香りをかぐ事が出来て嬉しかったです~。
オドルス・・うんうん。とってもカワイイです。ボッコネイでしたっけ?あの葉っぱもとっても素敵でした。

あ・・息子ちゃまと娘ちゃまのチョイス・・実は逆でございました~。
カワイイ小さいのがいっぱいなのが娘ちゃまが選ぶと思っておりました。

くさちゃんのコメントも拝見し、とっても嬉しく思いました。くさちゃん・・ありがとうございます(*^^*)

私もまたお逢いしとうございます~。

2010/12/07 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私もいつも、思っていたのよね。
どちらのブログでも15%オフって出てくるし、近いかな~。なんて・・・
ままこっちちゃんは壷クレマや、クリローに山野草、かたやゼラニウムだから、きっと好みが違うしな~。
なんて思っていました。
だけど不思議なご縁ですね。
良かった、良かった・・・

シリシアムって、そんなに香りがいいんですか?
嗅覚音痴人間にはダメですね。
でも少しづつ良くなってはいるんだけどね~
オーリーちゃんがとっても綺麗なお花を見せてもらった。ととっても喜んでいました。
オドルスも可愛い蕾が見え始めたのですね。
オーリーちゃんのご主人の
>「当たり前じゃん・・その人が書いているんだから・・」笑っちゃいました。
そうですよね。当然ですよね。
これからも、皆さん仲良く、そして私も仲良くしてくださいね。
一人オバサンより・・・

2010/12/07 (Tue) 21:12 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

くさちゃんの後に、途中まで菫さんのコメを打ってたのですが、怪我をしている息子をお迎えに行かねばならず^^;遅くなりました~。

菫さんにはお会いしたことはないのですが、以前お写真を見せて頂いてるので^^
なんだかお会いしたような気分になってしまいますi-189
オーリーちゃんは綺麗なお姉さんって感じでした♪
ほんわか優しい…、はい、とってもそんな感じでした^^

そして、私の庭の、花も咲いていないマニアックな植物を紹介しても、優しく聞いて下さって(笑)
そうなんですよね~。
うちの植物、全く一般受けしないので、ご近所の人には一切説明なんてできません^^;
ブログで普通にお話してることも、同じテンションでは喋れないです。
先日も、新しく越してこられた方がお花好きで、お喋りしてたのですが、その方「アジサイを日陰に植えようと思って」私「ハイドランジアは結構お日さまが好きですよ」その方「ハイドランジアって??」って(笑)
「ピコティとかもステキですよね~」も通じませんでしたi-229そっかー・・。

だから、ブログのお友達ってとっても大切です^^

わ~い!v-411
菫さんもシリシアムを買われたのですね!
…というか、持っておられないのが意外でしたv-356
シクラメンってチビの時は弱っちいですけど、大きいシリシアムは菫さんなら絶対元気に育てられますよ。
お花が咲くのが楽しみですね♪(と言っても来年ですよね~v-356

2010/12/07 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

わ~~。あずきママさんだー。お、お、お勉強は?(爆)
…えへへ~。いいですよね~。気分転換ですもんね♪

シリシアムの香りって、シクラメンって感じじゃないのです。
…と言っても、プルプラとス-ダベリカムくらいしか嗅いだことないのですが…。
割といい香りのような…?気がするのです。
あずきママさんも、開花株を見られる機会があったら嗅いでみてくださいね。
個体差もあるかもですが、しっかりした匂いがします。

お勉強…あのノートを書いてるだけで、すごいと思ってしまいました^^;
でも、合格率も低い、難しい試験なのですよね。
とにかく体調を崩さないようにして、試験日を健康にお迎えくださいね。

ファイッ!ファイッ!v-42

2010/12/07 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

16:55の秘密さま~。

わーー、わーー、タイヘン~i-189
図々しいと思いつつも、とっても嬉しいです^^
もしもそういう機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします^^♪

2010/12/07 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

あの興奮のまま、すぐ記事を書きたかったのに…^^;
ああ~。大人って哀しい。。
色々と雑用があって、ブログに集中できませんでした~v-356

私ね、もっと前から会おうと思えば会えたのだけど、どうしても押せなくってね^^;
だって、とっても心配だったのですもの。。
オーリーちゃんはもっとキラキラした方なので…、女の子らしい方だし、お話がかみ合わないかもって思ったのです。

今回も、もっと普段着でもオシャレなものを着ようかしらとかも考えたのですが、いや!やっぱり普段フラッと庭に出ているいつもの私でいいや。でないとどこかで偶然会った時、声をかけられなくなっちゃうわなんて思ってv-398
それでいつものアウトドアなジャンパーでお会いしました^^
お庭もいつもの状態で…。
だからなんにも気負わないで、次もお会いできそうです。

シリシアムしか咲いてなくってね^^;
笑っちゃうよねー。
ゼララーさんだったら、今は花盛りだものね。
それなのにお付き合い下さって、ありがとうございました。
ドーナツ、イメージ逆だったんだ^^
娘は「見た目重視」息子は「中身重視」の二人です。
むすめっちはお菓子を選ばせると食玩を持ってくるけど、むすこっちは沢山入ってる食べ応えのあるものをチョイスするんですよ。フフフ。

だんな様の言うこと、可笑しいですね^^
とっても冷静~。
私と似てるかな~~v-388
わたしゃおバカさんですよぉ…。

くさちゃん、優しいよね。
今お仕事が忙しいんですよ。
そしてシリシアムの輪が広がってますね♪
色んな原シクが見せてもらえそうで、楽しいですね♪

2010/12/07 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

オーリーちゃんとのご縁は、ベルママさんのお陰というところも多いにあるのです^^
ベルママさんのブログも、いつも素敵な方が集っていて…。
憧れのブログでした。
大好きなお花もいっぱいだし!
ベルママさんが、クリローに、山野草に、ゼラニウムに、と色々上手に育ててらっしゃるから、畑の違う私とオーリーちゃんが出会うことができたんです。
すごい!!と思います~^^*

副鼻腔炎の具合、最近いかがですか?
寒くなると風邪をひいたりして、また頭痛なんて起きたら大変ですね。
お仕事も忙しくて、お身体も疲れるし…。
気を付けてくださいね。
シリシアムの香り。。
割としっかり匂うし、アクがない感じだと思います。
いつかお鼻がよくなって、色々な香りが分かったらいいですよね。
だって、ベルママさんのお宅には今バラがたくさんだし^^
フフフ…、オーリーちゃんのご主人、可笑しいですよね^^
ご夫婦の様子を想像して、微笑んでしまいますね。

オーリーちゃんとお会いした時、ベルママさんの噂をしました。
きっと、素敵なマダムなのよねって…。
だって、一目でファンになってしまったって方がおられたでしょう?
私もいつの日か、お会いしたいです。
こちらこそ、これからも仲良くさせてくださいね~。
よろしくお願いいたします(笑)

2010/12/07 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment