flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ヘレボの新芽

Categoryヘレボルス
ヘレボもだいぶ終盤になりました。

…さびしいなあ。

今季手に入れたこの子は本当にお気に入りになりました
0330みどり
当初株元が怪しかったのですが、現在は元気に新葉を伸ばしています。


今日は原種ヘレボたちの新芽の記録でっす
0330オドルス
『オドルス』
植えかえようかと6号スリットを購入するも、鉢から抜いたらさほど根が張ってなかったので、そのまま5号ロングスリットにて管理。
なかなか勢いのある葉が出てきました
購入後見たら、札が3枚ついてまして…
「オドルス」「オド交」←手書きの札 「H.オドルス交配」←交配が塗りつぶしてある印刷の札。
…ど、どっち??
と思いましたけど、とりあえず、多数決で2枚ある『オドルス』を信じることにしました。
原種って、札が無くなると、なんやらわからなくなるらしいですね。
WK様のHPを見たら、オドルスは新葉の裏に毛がはえているらしい。
0330オドルス2
・・・。見えます?まあ、交配でもオドルスの血が濃いと生えるかもですが。。

0330リグリクス
『リグリクス』
あの地中の白い芽が伸びた状態。
植え替えるべきか、悩みましたが、とりあえずこのまま夏に突入。

0330デュメトルム
『デュメトルム』
ほぼ、変化なし。これも5号に植え替えようと思ったら、根鉢がポットの半分くらいで固まっていたので、時期も無視してバリバリほぐしてみました大丈夫かなあ。。結局ポットのまま。

0330チベタヌス2
『チベタヌス』
これは5号スリットです。
株元の葉芽です。貧弱です(左の茎は花茎です。)

…という訳で、オドルス以外はチビ苗なので、ちょっと心配です

特にチベタヌス。。

この葉芽を大事に、夏越しを目指します!

- 0 Comments

Post a comment

