flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

3日連続、ケーキ三昧!!

Categoryその他
先日、長男(小4)の誕生日がありました。

10歳の誕生日です。

長男は主人の両親にとっても、うちの両親にとっても、初めての孫です。

そして長女は初めての女の子の孫^^;

だから二人とも、とってもとっても大事にされています。

長女が生まれた時兄は2歳でしたが、一族総出で長男を寂しくさせまいと気を使ったので、長男は赤ちゃん返りというものをしませんでした。

本当にありがたいことです^^

そんな長男が誕生日。

本当は主人の両親と食事する予定でしたが、関西に住む義父の親類に不幸があり、延期となりました。

うちのお香典を預けに行った主人、逆にお土産を持たされて帰ってきました。

1125ケーキ(ババロア)

きゃあ~~。千○屋だ~。美味しそう~~

気を使って頂いてしまいました。。イチゴのババロアみたいなのでした。ちょー美味しかったです^^

でね。実は私もケーキを焼いていたのだ。

毎度、毎年同じ味♪ココアスポンジのケーキです。

1126ケーキ

それで、飾り付けはケンカになるので、その日誕生日の人が飾り付けできることになっているのです。

1126ケーキ2

アハハ・・やはり昨年よりはうまいなあ。絞り出し方がうまくなったようだ。

どうでもいいんだけど、今年はイチゴが出回るのが遅い!

例年、息子の誕生日には価格が落ちついてるはずなのに、今年はえらい高級価格になってしまいました(汗)

1126ケーキ3

色々かけて完成~~

むすこっちの誕生日は、このケーキと手巻きずしの予定だったんですが、なんと彼は体調不良で寝てしまって^^;

ケーキは翌日のお預けとなってしまいました。

1127ケーキ

翌日…「おめでとう~~」

1127ケーキ2

美味しいね。元気で今年も食べられて良かったね♪

…ところがこれで終わらなかった!

主人が、チョコケーキが食べたいから、自分専用のスポンジを焼けと言ったのです^^;

一つ目が焼き上がったあと、も一つ作ってたのです。

1127ケーキ(パパ)

主人作成真ん中にチョコクリームと砕いたチョコフレークをサンド。

1127ケーキ(パパ)4


表面にはこれまたチョコクリーム。。ザッハトルテをイメージ^^;

さすがにこれは次の日食べました…。

1128ケーキ(パパ)

メタボリック・パッキューーン!!一直線です(太)

最近太ってる私ですが、なぜか風邪をひきません。。

出不精してるからか、太っているからか^^;太ると風邪ひかないって、たまに聞くよね??

20 Comments

くさ  

むすこっち おめでとう~♪

ままこっちゃん ケーキづいてる!!
けいきがいいってもんよ*^^* 

お誕生日に体調を崩されて
残念な気持ちは ご本人より ままこっちゃんだったのではないでしょうか?

パパっちも 言うじゃない~♪
チョコは みんな好きなんよねえ。
手作りで ちゃちゃと作れるままこっちゃんだから
リクエストがあるんだと思うよ^^b

ところで 息子さんは
今はだいじょうぶですか?
風邪もはやってきましたね。

みんな元気で一年過ごせますように。
温かな気持ちにさせてくれる ままこっちゃんの
ブログに 私も ほっこりしました。^0^/

2010/12/01 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

☆祝☆お誕生日おめでとうございます。

初めてのお孫さまなのですね・・
とっても可愛がられて育ったのですね~。
ままこちゃまのご家庭は、絵に描いたような理想のご家庭だな・・といつも思います。
そんな中で育ったお子様たちはきっといい子なのでしょうね。
ケーキとってもおいしそうですね。
息子ちゃまの飾りつけ・・とってもお上手です。
私よりもお上手ですわ~(爆)
ご主人様の「もう一つ・・」のリクエストに答えてあげるなんて・・やっぱりままこちゃまはお優しいです。
私だったら・・・。( ´艸`)プププ

私もチョコレートのケーキが大好きなのです。トッ○スのを初めて食べてなんておいしいのだろうと感激してしまいました。
ザッハトルテは食べた事ないので食べてみたいです~。
千○屋のケーキもとってもおいしそう・・
義両親さまと仲良しで羨ましいです。
(あ・・意味深でゴメンナサイ。気にしないでくださいね)うふ・・

2010/12/01 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、忙しいのにありがとう~^^
くさちゃんのオシャレなバラのケーキもとっても美味しそうだったよ~^^

>けいきがいいってもんよ*^^*

フフフ…、江戸っ子みたい!
勢いがいいね^^
むすこっちは時々こんな風に疲れちゃうのですが、確かに本人はわりとケロッとしてました^^
家族も段々慣れてきました(汗)
まあ、刺身は生ものだから食べちゃったけど、ケーキはとっておいたから。

主人はチョコケーキが好きなんですよ~。
私は生クリームが好き。
それに、ガナッシュのチョコクリームって、作るの面倒じゃない^^;
まあ、デコは主人が自分でやってたので…。
スポンジ焼くだけだったらなんてことないのです。

息子、次の日にはとっても元気でした。
昨日は持久走頑張ってました。

みんな、みんな、元気で過ごしたいね~。
私の周りの人、みんな…。
くさちゃんも、年末年始、元気で過ごしてね♪

2010/12/01 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

息子さん、お誕生日だったんだ。おめでとうです。
風邪も良くなって良かったですね。
結構流行してるところもあるってニュースなどで聞くので油断は禁物ですね。

それにしてもケーキが続きましたね。
しかもみんな個性が違うタイプで美味しそうです。
1ホールを4人??で頂くの?結構豪勢ですね。
自分もケーキ大好きなので羨ましいです。
それにしたも、ご主人リクエストにすぐ応えることが出来るなんて凄いね。我が家ならブーイングの嵐ですよ。

家族がみんなでワイワイ楽しく迎えることが出来る誕生日が最高ですね。

2010/12/01 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

そうなんです。「初孫」ってやつです^^
主人も私も長男・長女なの…。
そう言う訳で、少しすると、大変になってくるのかもしれないけど、今はみんな元気なので幸せにやっています^^

>ままこちゃまのご家庭は、絵に描いたような理想のご家庭だな・・といつも思います。

フフフ…、そうですかあ^^
夫婦仲とか、裕福かとか、完璧でないとこも沢山ですが、でも、及第点だよね。
だって、望みすぎると何が幸せか見えなくなりそうですものね。
子ども達も、いい子かどうかは…。
育て方も年中迷っていますよ~。

オーリーちゃんの作るケーキは美味しそうだし上手だよ!!
食べに行きたいもんi-237
ももちゃんと和気あいあい作ってるのでしょうね^^
私なんか、だーれもいない時を狙って「おりゃー」って作っているのです^^;
トッ○スとは比べもんにならないよーv-356
ザッハトルテも千○屋も、とっても美味しいよv-398
やっぱプロは違うね~ん^^*

義両親…。
よく我慢していただけてるな~と思います^^;
色々思う所はあると思うのですが、それを仰らないのでね…。
まあ、住まいが別々なので穏やかにできるのかもしれないですけどね~^^;

2010/12/01 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

TOTOROさん、ありがとうございます^^
息子はちょっと疲れがたまってたみたいですv-356
まだまだ子どもで…、寝ないと疲れがとれないみたいなんです^^;
私だったら眠気より食い気で、寝ながらでもお寿司食べますけど~(爆)

風邪は今、ノロが流行してるようですね。
私の周りでは、咳が続くのが流行っています。
インフルも地域によっては出てきていますね。
忙しい年末年始ですから、身体にお気を付け下さいね。

ケーキ、尋常じゃないでしょう^^;
そうです…。ワンホールを4人で食べちゃいます。
でも、私が作ったものは、なんとなく軽いので、結構食べられちゃいます。素人仕事ですから…コク?がないんです。
作るのも、スポンジ焼くだけなら簡単なんですよ。
家にある材料でできますから^^

>家族がみんなでワイワイ楽しく迎えることが出来る誕生日が最高ですね。

毎年本当にそう思います。
段々子どもが大きくなると、そういかなくなりますね。
今は優しいことを言ってくれる子どもたちですが…(笑)その内親離れしますからねえ。
言ってること録音しておきたいです(爆)

2010/12/01 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 ままこっちさんの息子さん、誕生日おめでとうございます♪大切に育てられてたの伝わってきました~(涙)。最近はですね、、悲しいニュースが毎日のようにあって、いつも犠牲になるのは小さな子供でして、、普段私は絶対泣きませんが、こんなニュースを聞くとウルっとくるのです;

 私も育児本を読みながら、上の子に寂しい思いさせてはいけないと、同じように可愛がったり、怒ったりしていますが、なかなか上手くはいかないですね(汗)。

 ケーキ手作りなんて尊敬です~♪私には絶対に出来そうにありません;

2010/12/02 (Thu) 21:34 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

今日は関東、もんのすごい豪雨が夜から朝まで降りました(汗)
まだ庭をチェックしてないですが、ちょっと心配です。

ありがとうございます^^
うっTさんは家族をとっても大切にされてる方ですよね。
子煩悩の男性は珍しくないけど、奥様への愛情もしっかり感じるので、とっても素晴らしいです。
お子さんたちもそれを見て育つから、絶対真っ直ぐに育ってくれますよね^^

子どもって、外でもまれてストレスを受けて帰ってきて、それを家庭で癒すのだそうです…。
もまれないとやっぱりダメだし、生きて行くのに必要な力をそれで付けて行くのだそうです。

上の子下の子…、難しいですよね~^^;
うちは下が成長早かったので、理解力が出てきた頃には、悪かったらバシバシ怒ってました~。
長男に「上だから」っていう怒り方はしないようにしてました…。
自分たち夫婦も「上」だったから、気持ちわかるんですよね。

ケーキ作り…、できるんじゃないですかねぇi-179
洋菓子ってキチンと量ったり、決まった手順を踏まないといけないので、意外と男性的な気がしますよ~。(目分量がダメなんですよ…)
男性のパティシエさんも多いですものね^^

2010/12/03 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

お誕生日おめでとうございます~♪

わぁ~遅くなっちゃった・・・
ケーキおいしそうですね。
近かったら、きっと、押しかけて、ご馳走になりに行っちゃいそうです。
高級なケーキもおいしそうだけど、手造りっていいよね~。
チョコケーキ、私は大好きです。
イチゴも、そうですね、やっと出回って来ましたね。
いつも言っているように、私は作った事がない・・・ダメ母です。

こうして、愛情いっぱに育ててもらった、息子さん、娘さん、優しい、いい子に育ちますね。

家族が元気で仲良く暮らせるのが、一番幸せだものね。

2010/12/03 (Fri) 16:19 | REPLY |   

あずきママ  

息抜きだよ~

寂しくなって登場です~~。

ケーキ、食べた~い。

でも実は何日かまえお取り寄せでルタオのチーズケーキ食べちゃったよ~~久々でうまかった~。

そうそう、ぽっちゃりのおばあさんの方が長生きって、テレビでやってたし、元気が一番だよ~~。

むすこっち、体調は大丈夫?
もうすぐ冬休みだし体に気をつけてね。

2010/12/04 (Sat) 02:39 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ベルママさん、お忙しいのかな~なんて思っていました^^
コメントは大丈夫ですから、お身体大事にしてくださいね~。
師走はせわしいですよね…。

ケーキ、内輪で食べる程度のものです^^;
ごちそうするのはお恥ずかしいです~。
オーリーちゃんも言ってたけど、買うととっても高価ですものね…。
だから作るのです♪

私が小さい頃、母が誰かにケーキの作り方を教わってきたんですよ。
それで小さい頃から家で作るケーキに馴染みがあったというか。。
主人が初めて作ったケーキを食べた時、「ケーキは買ってくるものだと思ってた」って。
だからそういう機会がないと、家で作らないですよね。
ベルママさんも良かったら作ってみてくださいね^^でも、ご主人と二人じゃ多すぎちゃうし、娘さんたちは優しいから、立派なスイーツを持参してきちゃいますものね。

家族が元気で…って私も思ってるそばから、むすこっちが骨折してしまいました(滝汗)
心配なさらないでくださいね。
もう大丈夫ですから…。
夏からこんなのばっかりで、記事にするのも気が進まないです^^;
でも、そのくらいある方が、子どもは元気があっていいです^^

2010/12/04 (Sat) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

あずきママさ~ん。
寂しかったですようー。
いつもあずきママさんのブログを見ると、うさぎが「ムキッ」ってなってました^^
それがやっと更新されたのに、近頃こっちがバタバタして…v-356

ケーキ無性に食べたくなる時ありますね。
お取り寄せチーズケーキ、美味そう~~i-237
チーズケーキも昔作ったけど、最近イベントがないとケーキ作りませんi-181

>ぽっちゃりのおばあさんの方が長生きって、テレビでやってたし…

ですよね~!
でも最近「結婚した頃から何キロ太った?」ってだんなに聞かれました^^;
数字にすると、途端にリアルになるし…i-229
ムキーッ!!(うさぎビオラ)

むすこっち、元気いっぱいで学校の遊具から落っこちて骨折りました~(泣)
まあ、命に別条ありません。
OKOK…。

2010/12/04 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

やだ~

大丈夫?
心配だわ・・・
ままこっちちゃんも、いつもハラハラしちゃって大変ですね。
病院通いとは、なかなか縁が切れないですね。

私も子供が怪我したり病気になったりすると、その心配ってなかったもの・・・

お兄ちゃん、水泳教室に通っていましたよね。
しばらく行かれなくなっちゃったね。
胸が痛くなっちゃった。

2010/12/04 (Sat) 22:54 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、すみません~。

またまたご心配おかけしてしまいました。。
大丈夫、大丈夫です。
だってむすめっちが今、元通り元気いっぱいですもの^^
子どもって色んな経験をして育っていくんですね~。
むすこっちは骨折は初めてです。
縫うような怪我もしたことないのです。
でも、男の子ですから一度くらいありますよね。

とはいえ、学校から電話がかかってくると、ドキッとしますね~^^;
丁度ママ友達の家についたところだったのですが、とんぼ返りしてきました。
主人がいなかったので、近所の方が病院まで送ってくださいました。
足も痛がっていたのですが、最初レントゲンで折れてるかもと言われて、CTまで撮ったけど折れてなかったので良かったです。

水泳教室…覚えていて下さってありがとうございます(感激)
先日ずっとひっかかっていた所を合格して張りきっていたので、ちょっと残念そうでした。
長男だけ、他の子より会員番号が小さいんだそうです。(みんな後に入ってきてるから)
運動音痴だけど、外遊びしてるから怪我もするんだし^^
これからもめげずに、外でちょっぴり危ないこともしてほしいです。

2010/12/04 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

ままこちちゃん、オーリーちゃんと会われたのですよね?よかったですね!
同じ県内っていいですね。また会えるものね。

私も、以前イベントでお友達とお会いしたことがありますよ。あのころは古いお友達とヘレボとかすごく盛り上がってて・・・なので池袋でね~。
あと西武ドームとかチェルシーとかもあった・・・
お話が盛り上がりますよね。懐かしいなあ。
何だかずいぶん前のようだけど、皆さん古いお友達なので、もうブログをやめられたりしていて。。。

最初から記事の話題と違ってごめんなさいね。
・・・息子さんお誕生日だったのですよね!
息子さんは少しデリケートなのですか。。。私の妹のところの女の子(長女)もそういうところありましたが、中学生になってずいぶん変わりましたよ。
きっとだんだんたくましくなっていきますよ!

我が家では、今ではお誕生日のケーキは買ってしまいますが、バレンタインにだけ私が作っています。一年に一度、男性陣にいっせいに配っています(笑)
あ、離れている長男にはあげられませんが~
実は主人がね、中性脂肪で注意されてるのでケーキとか生クリームがあまり食べられません・・シュークリームとか洋菓子系も控えてるんですよ。本人は残念でしょうね。
なのでバレンタインのもガトーショコラにしています。ちょっとさみしいけどねv-206


取り留めもない話題でごめんなさい
またね~

(追記)
何度もごめんなさいね
・・ままこちちゃん、今日ね渡O花店さんで久しぶりにお買い物をしてしまいましたv-206
ずっ~っとがまんしてたけど、ちょうど気に入った子に出会えたので自分へのクリスマスプレゼントにしてしまいました{/face_nika/}
えへへ

2010/12/05 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-254
ご長男さん、お誕生日おめでとうございました。
その後体調はいかがでしょうか?
男の子ってけっこう繊細ですよね。
我が息子たちも小学生まではしょっちゅう風邪をひいたり、お腹が痛かったり大変だった記憶があります。中学生になるととたんに、お医者さんに行く回数が減ったような気がします。
お大事になさってくださいませ。

それにしても美味しそうなケーキ3連発...よだれが...じゅるるぅ~
ご長男さんの飾りつけ、本当に上手ですね。
やはりホワイトクリームにいちごという組み合わせが私も大好きです。
我が主人もチョコレートケーキ大好きな人です。
ままこっちんのダーリンさまもチョコレートケーキがお好きなのですね。
いつもブログで書いているのですが、男性が甘いものを食べているのを眺めているのが好きなのです。
ままこっちんもそうかなぁ?
硬派?らしいダーリンさまも甘いものを食べているときって可愛く見えませんか?

2010/12/05 (Sun) 22:33 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、お返事遅れまして、申し訳ございません~v-356
家族全員在宅していたりすると、なかなかゆっくりPCに向かえないのです。

そうなんです~^^
オーリーちゃんにやっとお会いできました!
もう、お互い家も大体あの辺かな…。なんてわかってる間柄でしたのに、シャイガール二人なので(爆)v-411ようやくと言った感じでした。
実はオーリーちゃんちの前をよーく通ってるみたいですし、すぐそばで毎年お買い物もしていました^^;
本当、近くってびっくりです。

菫さんがヘレボにはまっていた頃…。
なんだか遠い昔のようです。
池袋は3日間ですから、ニアミスも多そうですよね^^
古いお友達…。私はその頃よくブログ読ませて頂いていたので…。
皆さんお元気だといいですね。
ブログを閉じられてしまう方がいてすごく寂しいですけど、菫さんが復活なさったことを人知れず喜んでいらっしゃる方もおられるかもしれませんね。
もちろん今は、話題がお花だけではないですけど、菫さんの雰囲気やたたずまいのファンの方が沢山おられると思いますので…^^
(私もその一人i-176

あ…、菫さんのガトーショコラ、覚えておりますよ^^
素敵なオーリのお皿に盛って…。
皿もろとも食べたかった(笑)
ご家族男性陣が羨ましいです。

わ~~!!
お買いものされたのですねっ!
何かな~と今見て来ましたが…。
ひょっとして菫さんだから…、コウム系かしら。
お忙しいとは思いますが、また記事がアップされるのを楽しみにしていまーす^^

2010/12/05 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

長男にお祝いのお言葉、ありがとうございます~^^
実は翌日には元気いっぱいだった長男、元気があまりすぎて、学校の休み時間に遊具から落っこちてしまいました(滝汗)
現在、左手首骨折、右足に痛み・歩行困難、後頭部に赤黒いコブという状態です。
あ、歯が上下1本ずつ欠けております(汗)

誕生日当日の体調不良は、ちょっと疲れがたまっていただけのようです。
割とKYなので(笑)、マイペースに眠くなったりします。
だからそっちは問題なかったのですが~i-240
…まあ、でもケガも若いからすぐ治りますね。

ホワイトクリーム&イチゴv-347
本当に王道ですよねっ!
ジョセフィーヌさんとスイーツを食べて、お笑いの話をしたら楽しいでしょうね!(なぜお花でなくて、お笑いなの~?)
そうそう…どうして男性はチョコケーキなのでしょう~。
クリスマスケーキは昨年から市販のものを買っているのですが、今年もチョコケーキをリクエストされて予約してきました。

>男性が甘いものを食べているのを眺めているのが好きなのです。

もう~。ジョセさまがご主人を好きなんですよー^^
でも、手作りした物は喜んで食べて頂いた方が嬉しいです。
食べてくれなかったらガッカリしてしまいますよね?
だから主人が甘いもの好きで良かったです^^

2010/12/05 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

たかちゃん  

ココア味のスポンジ、おいしそう~
息子さん、お誕生日おめでとうです。
そうですね。
イチゴ、高いですよね~
私も、昔は作ってましたが、最近は・・・
買っちゃいまーす。
うちの娘は、7月生まれなので、イチゴの季節ではないので、チェリーで作ってました。
そういえば、娘も、自分のお誕生日に風邪ひいて
熱出して、次の日にやったことありましたよ~


オーリキュラ、我が家にもありますが
地植えで、ままこっちさんの記事読んで、
慌ててみて見たんですが、春には4~5株あったはずなのに、2株しかなかった・・・・

まあ、オーリーちゃんとオフ会ですか?
いいなあ~

2010/12/06 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

たかちゃん、こんばんは~。

ココア味の…、結構さっぱりです^^
素人仕事なので、コクがありませんi-229
でも、素朴な味もいいよね~と、良い風に考えて食べています♪

それにしても、今年はイチゴ、どうしたんでしょう!
やっぱり猛暑の影響かな~i-181
このあと、少し安くなってました。
家計直撃ですよ~。

娘さん7月生まれなのですね^^
チェリーのケーキ…@@
わ~、おしゃれですね!!
私はイチゴの季節じゃないと、もうもうそれを理由に作らないです^^;
主人がやはり7月、自分は9月なので…、この時は作りませーん^^
でもバレンタインとホワイトデーはイチゴの季節(汗)
ムムム…。

ブログ拝見して…娘さん、すごい上手に毛筆されてたので、書道ガールズかとおもいきや…、放送ガールズなのですね。
カッコいいですねー^^
子どもってイベントの時に具合悪くなることが結構ありますね。

たかちゃん、オーリキュラを地植えしてるのですね。
北海道ではうまく行ってるようですから、やはり高山植物なんですね~。
それにしても今年の夏は厳しかったですね(泣)
残った2株がどんどん増えるといいですね^^

そうなんです。
オーリーちゃんとようやくお会いできました~^^
とっても近くに住んでいるのです。
でも、オフ会は緊張しちゃいますね。
会ってみたらなんてことなかったです^^

2010/12/06 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment