flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまの原種ヘレボルス。

Categoryヘレボルス
今日はPTAがらみで、育児に関する講演を聴いて参りました。

私はあんまり積極的に講演などに参加するタイプではないのですが(変な知識をつけるとそれに振り回されるタイプです)、ちょっと面白い先生でした^^

内容も、自分の考えと合ってることも多かったから納得できるので良かったですが、それより何よりちょー笑えた。

眠くならなかった~

…って、不謹慎ですね^^;

だけどね~。インテリな保護者ばかりでなくて、私みたいな学のない主婦にも聴かせようと思ったら、やっぱり楽しい方がいいですね。

「自分で飯を食っていける人間を育てなければいけない」

だそうです^^



ヘレボ原種の現在です。

記録と参考^^

つまらない記事ですので、流し見してくださいね。

ヘレボの原種はこの時期葉が無かったり、枯れ上がってたりで心配になるので…。

1119クロアチクス・大

最愛のクロアチクス、開花株です。植え替えも恐る恐るでしたが、大丈夫なようです。

1119クロアチクス・大2

株元。

1119クロアチクス・小

こちらは↑の子が心配で、つい保険に買ったちびクロアチ。

開花株より葉が枯れています。

1119クロアチクス・小2

芽はすこぶる元気♪

1119アトロルーベンス

ちびクロアチと一緒にお迎えした、アトロルーベンスです。

完全落葉したし、カイガラムシがたかったりして(汗)ちょっと心配。

1119ニゲル

ニゲル。いつも開花は遅い春…。普通のニゲルは今どんな感じなの?

1119ニゲル2

うちはこんなですよ。

1119ボッコネイ

ボッコネイ。昨季の池袋購入、開花株。元気です♪

1119ボッコネイ2

手のひらくらいの葉が出て来ました。ボッコネイは好きです^^

1119リグリクス

こちらも香りの原種リグリクス。

巷の評判は、成長が早い強健種なんだけど…。イマイチ大きくなりません。。

まあ、最初がちっこかったから…。か、初期生育が日陰屋敷だったからかしらん??

1119デュメトラム

二つともデュメトラム。

0329デュメトラム比べ

これが葉のある時の写真です。葉の形が随分違うのです。あっ、左右が逆です。

1119デュメトラム(左)

左は昨季K園で地上部の無い状態で、お値段まけてもらったやつ。

根がショボくって、夏にダメになったかと思ったけど、芽が出てきた~

1119デュメトラム(右)

こっちは右でーす。池袋で2009年に買ったやつ。芽がいっぱいだけどまだ咲いたことがありませーん。

今季は家でデュメの花を見られるかな~^^

1119WM9531.jpg

WM9531。小さいけど頑張っているかわいこちゃん。

1119WM9531 2

葉数は少ないけど、夏も落葉せずに元気でした^^まあるい小さい葉が愛らしいのです。

1119WM9531 3

秋に植え替えたばっかりなのに、根が出てて、いじらしい~~。

1119オドルス

我が家の原種で古株のオドルス嬢。ちょっとドーナツ化してしまった…。

1119オドルス2

元気だけど、昨年はもっと元気だったかも。。大事にしたいなあ。

1119チベタヌス

最後はいつも載せてるけど、チベタヌスで~す^^♪

目指せ、作上がり~~♪

- 16 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

PTAの講演会お疲れ様でした。
私は「こうありたい・・」と強く思う反面、すぐに人に感化されてしまいます。(いい意味でも悪い意味でも・・)なので良い人と一緒にいないと嫌な人間になってしまいそうで恐いのです。中学生の頃、少し悪い子と仲良くしていまして自分ではわからなかったのですが、親が言うにはその時期ものすごい変わってしまったそうです。
つくづく自分がないなぁ~って思います^^;

原種のカワイイ芽を大切に大切になさっていらっしゃるのがとっても伝わってきます。
お花に愛情いっぱいですね。
ままこちゃまのお宅に買われていったお花たちは幸せですv-398
どれも皆元気で良かったですね(*^^*)
ヒーハーi-184・・違う?^^;

2010/11/24 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

私も感化されやすいです~^^;
だからあんまり啓発本とか講演とか…、積極的に触れません。
どの人の考え方も、全部の子どもにオールマイティーではないでしょうし…。
生意気なようだけど、我が子と自分のことは、まずは自分でよくよく考えた方がいいような気がするのです。

オーリーちゃんは、流されるというよりも、向上心が高いんじゃないかな~。
いつも自分を変えて行こうって思ってるんじゃないかな?
中学生はしょうがないですよ~。
思春期なのに、親の印象がいいなんて、あんまり健全じゃないと思いますよ。
…って、これは今日の講演の受け売りもあります(汗)
思春期はどうしたって親とギスギスするんだって。
むしろちゃんと育ってきた証拠だってi-1
そんな時は、親以外の「尊敬できる誰か」がいるといいそうです。
それってなんとなくわかるな~。(感化されてる?^^;)

ちょっとずつ集めてきた原種クリロー、とっても可愛くて大事です^^*
我が子に通じるものがあるかもi-80
ふふ…でも、うちに来て幸せかはわかりません(汗)
だって、日は当たらないし、枯れてしまうこともあるしね~。
でも、オーリーちゃんありがとう~v-10
オーリーちゃんに買ってもらったお花も幸せですよ。
とっても愛されているものね~^^

2010/11/24 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。
まじめな内容に頭ポリポリ。
私は爆睡組。
>自分で飯を食っていける人間
うん、賛成。

息子たちには、小さいころは、くだらないうそはつくな!人に迷惑かけるな!
まぁ、そこそこ勉強しろくらいは言ったなぁ(汗)
しかし、大学生になると、自分で生活できる職につけの一言(氷河期以上ですからねぇ)
ただいま、就活中でぇ~す。
春は来るのか?

原種、無事、夏越え、おめでとうございます。
こちらは開花近し!

我が家はクロアチが不調?
アップしようにも数が多すぎて何をアップしていいのか???
毎年、ハダニっ子のニゲルはつぼみが色づいてきました。
デュメはひと株、花芽確認。
あとは、もろもろ…(汗)

そうそう、チベたんがまた増えました(笑)

2010/11/25 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

フフフフ…
私もこっくり舟をこぐタイプです^^;
でも、今回の講演は笑えました。
綾小路 き○まろの漫談みたい(汗)
いつもこんなんなら喜んで聴くんですがv-356

息子さんがたへの言葉、胸に響きますね。
危険なことをした時と、人に迷惑をかけた時はメチャクチャ怒ります。
うそも「方便」とか言うけど、引き返せなくなるような、怖いうそもありますものね。

息子さん就活がんばれ~~。
春よ来い!ですね。

原種の中で、トルカータスだけが枯れました(涙)
kyoroさんが難しいと言ってたのは伊達じゃなかった~~。
種から頑張って育てます…。

>こちらは開花近し!

いいなあ~。うちのニゲルさんはチョー遅咲きなので^^;
普通?に咲くニゲルが欲しくなりますi-191
デュメの花芽?!ってどんなんでしょう。。(見たことないから^^;)
咲いたらアップ、期待しております♪

我が家はこれから開花までの、ダルダル時期がやってきますv-406

おお、チベたん増えたのですね^^
輸入株も、状態が良いのが増えてきたようですね。

2010/11/25 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

PTAの講演会とか懐かしいわ~あのころは私も若かったのにv-413
ママ友さんとお茶したり。。。懐かしいです。
今は書友のお姉さまたちとお茶だけど!i-237鍛えられちゃうな~

ままこちちゃんも凝り性ですね!うふふ、見ているだけで楽しいです。
我が家は最近ヘレボに運がなくって~
でもまたそのうち再燃したりしてね(笑)


感化・・・

私は、「人の話を聞けないとだめだよv-389・・」と主人によく言われちゃいます。
ままこちちゃんの言葉を借りると「たまには感化してほしい」??っていう意味?素直さが足りないとか・・・??i-232
自分勝手なつもりはないのです~(一応)が、わき目もふらず進んでしまうからだと思います(汗)

性格が半分こできたらいいよね~~i-236汗汗

2010/11/25 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 いや~面白い講演会でよかったですね♪講師が面白くなかったら、本当に退屈で、まるで罰ゲームのようですからね(汗)。でもあんまりダジャレを連発する先生も引いてしまうし、あの先生はよかった!と思ってもらうのは本当に難しいでしょうね、、

 育児に関する講習会だったら、私も受講してみたいです。育児はケースバイケースと思いますが、色々な人の考え方を聞いてみたいですから ^-^。

 すごー!ままこっちさん、クリスマスローズの原種たっくさんお持ちなのですね~。原種コンプリートできそう♪

2010/11/25 (Thu) 21:17 | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~~

講演会、もう子供が大きくなると縁がなくなる…一般のものとか聞きにいけばいいんでしょうけど、仕事行ってるとなかなかいけないんですよね。

でも上手に話される方ってうらやましいです。
時々ガーデンセンターで行う、お花の講習会の講師の方も、お話し上手だとお客様がいっぱい集まります。

ままこっちゃん、原種いっぱいだね~~。
私はもうクリローは買いませんよ…性格にあわないみたいなので。
だからいっぱい見せてね。
そこで質問…ドーナツ化ってどういうこと???

2010/11/25 (Thu) 23:04 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんは役員さんで活躍されていたのですよね~^^
ママ友とお茶…今日してきたところです。
久々でしたが…、時間があっと言う間に経ちますね。
「書友」…なんだか緊張感が…^^;同じお茶でも違う味になりそう~v-356

こういう講演会とか啓発本とか、菫さんなら影響受けすぎずに、うまく自分の中で活かされるような気がします。
私は若い頃、「あの人が赤って言ったのなら赤でしょ?赤になるまで納得できません」みたいな人だったので(単純とも言う…)今や「赤ですよ」って言う人に近づかない、という戦法になりました。(例えがわかりにくいわ~!)
自己防衛(?)代わりに純粋さを失くした気もします^^;
菫さんの筋の通ったところが羨ましい~。
半分こなんて言わないで、そのままの菫さんがステキです。

ヘレボはこの環境で育ってくれる、ありがたいお花なので…。
やはり環境に馴染んでくれる植物は元気だし、可愛いですよね^^*

2010/11/25 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

あ~。講演の先生と言えば、うっTさんでした!^^
ホント、一度拝聴してみたいです~。
ブログを見ていても、とってもタメになります。
覚えた知識で、家庭内でウンチク披露しています^^;(すみません…)
幼稚園の時も役員だったので、講演会に行かされました?が、タメになるけどどうしても眠くなったりして(汗)、今回の先生はもっと聴いてもいい、というくらい面白かったんですよー。
もちろん面白いだけじゃなくて、考え方も共感できるところも多かったんです。
親が誉める以上に、同年代からの羨望の眼差しで見られる「得意分野」があるといい、とか尊敬できる年上の他人との出会い、とか「そうかもね~」と思いました。
長男にそういうのがあればいいな~と日ごろから思っていたので…。

原種コンプリート…フフフ^^
一応、「好みのもの」だけ集めているのですが、初めはデュメトラムとチベタヌスだけだったのに、展示会で見ると好きになっちゃうんです(汗)
ダブルのクロアチクスが展示されていた時があって、それで渋いのにも目覚めたり、香りのものに惹かれたり…。
ああ、これ以上は増えないと思うんですけど~^^;

2010/11/26 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

子どもが大きくなると…、そうですね~。そう思うと今しか聴けないものなんですね~。

私がお仕事を始めたら、すごく時間の使い方が下手なので、余裕が無くなってしまいそうです。

お花の講習会って、一度も参加したことがありません。
人気の先生とかおられるのでしょうね~。
クレマのK先生とか、ヘレボ・原シクのYさんとか、拝聴してみたいです~。
あー・・v-398あずきママさんの講習会も聴きたい~。開いてくだされ~^^

あずきママさんはクリローはあわないのですね…。
そういうのってありますよね。
自分の管理や環境に合っているお花は、無理しないでも育ってくれるし可愛いです。
うちの環境ではクリローが合っています。
我が家では逆に多肉さんがうまくいかなくて、あずきママさんのところで見て感心したり、喜んだりしています^^

あ…『ドーナツ化』は
芽の大きいクリローにありがちなのですが、株の外側に芽ができやすく、段々中心部に芽が無くなり、ドーナツ状になることなのです。
ちょっと姿が乱れてしまうので、株分けして仕立て直すらしいですが、株分けって勇気が要ります~v-356
あんまり鉢が大きくなったら分けようかな~~。

2010/11/26 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん 

こんにちは~♪
落ち着かないといいがらやはり 
手につかないときは、
お話に参加したくなっちゃうんですよ~^^;

ままこっちゃんの 
つらつら~~と次から次からの画像が
楽しくてなりません。
あれは こうで
これはあーーで という成長過程が
とっても面白いです。

子育て論は人それぞれだものね。
わたし先日 面白い本見つけました。
自分の子を信じてはいけないと書かれていました。
ある意味あたってるかも・・・
色々あるけど半分にしてとらえていればいいかもと
思いました。

がんばりましょうね♪^^/

2010/11/26 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

原種って、我が家には無いしな~っと思って、ままこっちちゃんの写真を見ながら「クリスマスローズのすべて」の本と睨めっこして見せてもらいました。
みんな、可愛いお花が咲くのね~。
家のデュメは、そういえばどうなったかな?と思ってみたら5~6cmの葉っぱが二本でてました。
でも、ままこっちちゃんの写真の葉っぱと本の葉っぱを見ながら、家のは本当にデュメかしら?って思ったり悩んだりしてます。
ニゲルは、私が一番最初に、たしか買ったクリローで大きくなってますが、花芽が早々に土の部分スレスレに見えるんだけど、その後が伸びてこないです。
去年も写真、上手く撮れないしな~とか・・・
フェチダスが数日前から咲き出しました。

あずきママさんの質問のドーナツ化、そうなんだ。
真ん中の茎が無くなって、ポッカリ空いているのがあるけど、そららの事を言うんですね。

2010/11/26 (Fri) 16:57 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

わ~^^くさちゃんが来てくれた~♪

張りつめてませんか?
本番を迎えるその時まで、気が抜けないですよね~。
こうしてお話しに来てくれることで、気がまぎれたらいいんだけど…。

>つらつら~~と次から次からの画像が
楽しくてなりません。

楽しいと言ってくれるなんて~。
とっても感激です^^
こんな地味な画像なのにね。
来年また心配な季節に、この画像を見れば安心するかもしれないと思って♪
原種って交配種みたいにどんどん大きくならないし、落葉するしで不安になるの。
くさちゃんちのはどうでしょう…。
くさちゃんが落ち着いたら見せて頂けますね^^

>自分の子を信じてはいけない…

う~ん、深い^^;
どういう意味の「信じる」だろう。。
過信しちゃだめという意味?
人間だものね~。。
皆さん私より子育て先輩の方が多いので、きっとそれぞれの育児論がありますよね。
でも本当に「それぞれ」だと思います。
うちの子二人比べても違うしね~。。
そう言えば今日はお兄ちゃんの誕生日なのですが、不調でご飯もケーキも食べずに寝てしまいました^^;
いつもこんなだよーーー・・i-195(イベントに弱い兄…汗)
まあ、いいや^^;

くさちゃんも体調に気を付けてね。

2010/11/26 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんちにはデュメがあるのですね~^^
私が最初に好きと思った原種は、デュメとチベタヌスでした。
デュメ、小さくて…本物を見てみたいと思いますよね。
でもまだお花が咲いたことがないのです。
葉っぱ、うちのも本で見たりするのとは…ちょっと違う雰囲気です。
小苗だからでしょうかv-388
ベルママさんちのはもう葉が展開してるのですね。
kyoroさんも花芽があると仰ってたし…(汗)
うちのが遅いのかなー。。
原種、まだよくわからないです。

ニゲルも真っ白で、可憐で可愛いですよね^^*
ベルママさんに似合いそうですv-353
他の品種と違い、花の後ろにエリマキみたいになる苞葉がないから、株元の蕾がむき出しで目立つので、展開が遅いように感じるようですね。
蕾が見えたら早く咲いてほしいと思ってしまいますね。
うちのニゲルは交配種より遅く咲くんですi-181
早咲きで知られるニゲルが遅いと、なんだか損した気分になってしまいます。

ドーナツ化…。
なぜかドーナツになりやすいのとなりにくいのがありますね。
なってしまったのは芽が倒れ気味になったりして、あららと思います。
ドーナツでも元気ならいいんですけどね。

2010/11/26 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

ベルママさんへのお返事に名前が出てきたので、またまたカキコ。

デュメと一言で言うけれど、その成長具合は個体差が大きいですよ。
確かに、花芽があるものもあるけれど、開花確認株でもやっと芽が出てきたもののほうが多いです。
我が家のデュメは…何株かあるけど、それぞれ気分!

ニゲルも早い株は白いつぼみが見えているけれど、遅い株はまったく見えません。

個性があるのは、人間といっしょです。
ふふふ、デュメもニゲルも何株も育ててみませんか(悪魔の誘い)
デュメもニゲルも他の原種も、花の変異が多く、どの子もかわいいですよ♪

2010/11/27 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、ありがとうございま~す。

またまたありがとうございます!

>デュメと一言で言うけれど、その成長具合は個体差が大きいですよ。

そうなんですか@@
葉や花に個体差があるのは知られていますが、芽の動く時期も違うんですねー(驚)
フフフ^^何株か所有されている方でないとわからない部分ですねー。(やっぱり原種師匠)
ずれて咲いてくれるのも、長く楽しめてステキ…。
我が家のK園産は、地上部のない状態で買ってきたのですが、葉が展開してびっくりしたのでした。
最初に購入したY山産と全然違うのでぇー・・。
でも芽の動きなどは、2株とも同じような感じかな?
どっちもとにかく花が見たいのですが。。

『悪魔の誘い』v-12キャー!!
デュメはともかくニゲルの方・・、普通に早咲きのものが欲しいなーと思うことがあります^^;
葉がマーブルになるのもオシャレですね。
花がピンクになるのもいいなあ~。
…!!待て待てv-356v-356v-356
あぶないあぶない~~。
でも、ニゲルはわりとどこにでもあるので、返って迷ってしまいますね。
本当に好みの株に出会ったら…。
マズイかもです^^;

2010/11/27 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。