flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

出会いと煌めき。

Category原種シクラメン
土曜日に、学校公開日がありました。

以前で言うところの「土曜参観」?もうちょっとざっくりしていて、1日学校をお見せしまーす、みたいなニュアンスでしょうか。

今、学校も幼稚園も保護者用の名札があって、それをつけていないと原則入ってはいけないことになっています。

物騒な世の中だから、しようがないです。

公開日では名札のない人は受付して、シールをもらいます。

私がコートを着て出かけようとしたら主人が起きてきて、「コーヒー飲みたい」なんて言うから、朝食の残りをなんとなく出して出掛けました。

後から主人もやってきて、それぞれに子どもたちを参観することができました♪

むすめっちは足が速くなってたし、むすこっちも手を挙げて答えていたし^^

主人は休みがカレンダー通りでない人なのですが、たまたま今週末はお休みでした。

それで昨日はお願いして、ひっさびさにK園に連れて行ってもらいました♪ヒーハー

お目当ては原種シクラメン

昨年は3号ポットの苗があって、そこで桃葉ミラビレを見たのです。

今年はあるって保障はないけど~。

…あった!

ミラビレもあったけど、桃葉じゃないみたい…。あとはグラエカム、ヘデリ(コンフューサムっぽい)、インタミナタム、シリシアム、そしてプルプラセンスが3株ばかり!

あったあ~~~。プルプラ~~

でも、たか~~~い

おまけに、私が思い描いているのとちょっと違うかな~。

まあるくて、模様くっきりのを理想としてたんだけど…

滞在時間は1時間ね~と主人に言われていたので、きっかり1時間悩んで決めました。

1122C.プルプラセンス

ツリー模様のプルプラセンス。Y園芸の名札がついています。(そりゃそうか?)

なんとなーく元気がないか?管理頑張らないと…。

1122プルプラグラエカム

先日ネットで買ったグラエカム・ルビーの葉が展開してきたので、並べてみました。

おっほ~^^*なんか原シク栽培してる人っぽいぞ~~。

1122グラエカム・ルビー

ルビーの葉。もちょっとダークでも良かったな~。

1119C.ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウムはあんまりにも種が着いたので、2、3個残して切りました。

1119C.ヘデリフォリウム2

平凡な葉の株でも健康に育つとステキです

…実は、もうひとつお買いものしました…。

こちらもずっとずーっと眺めていたお花。

1122ダイヤモンドリリー「リトルホワイトH75」

ダイヤモンドリリーです。(ガラスに写り込んだ私は多めに見てね・汗)

1122ダイヤモンドリリー「リトルホワイトH75」2

昨年も見たのですが、お金も無かったしハウスの薄暗い所にあったからかな?我慢できました^^;

光に当たるとキラキラ・・プラチナの粉がまぶされたように煌めくのです。

1122ダイヤモンドリリー「リトルホワイトH75」3

何枚も撮影したけど、全然だ~。

以前からダイヤモンドリリーを買うなら何色かなーと妄想してましたが…。

赤もキラキラ綺麗だし。ピンクも大好きだし。でも実際眺めて決めました。白、そして丈夫そうな子^^

札には「リトルホワイトH75」と書いてあります。

1122ダイヤモンドリリー「リトルホワイトH75」5

株元の様子。ダイヤモンドリリーは小さなポットに入れて、極力鉢増ししない方が咲くと聞いています。

はたしてうまく育つだろうか。。

1122ダイヤモンドリリー「リトルホワイトH75」4

少しキラキラが見えるかな~。(見えない!)

10 Comments

オーリー  

こんにちは(*^^*)

偶然に私も更新しておりましたv-398
ツンデレなご主人様は朝起きるとコーヒーなのですね。渋~いv-398
ウチの主人は温かい飲み物は一切飲みません。
特にコーヒーは好きではないです。
私は大好きなのに~。
一緒にコーヒーが飲めるのって羨ましいです。
お子様たちの様子を見られて良かったですね。ドキドキハラハラでしょうか?

私もK園に行きたい~っっ
プルプラもインタミナタムもシリシウムも欲しいです(欲張りオーリーです)
でも我慢我慢・・。
我慢我慢・・・。
我慢我慢・・・・。

ままこちゃまのお気に召すプルプラちゃんに出会えて良かったですね。
とってもカワイイです~v-398

グラエカム・ルビーの葉も素敵ですね。
ダイヤモンドリリー・・チェ○シーで見ました。
とってもキラキラとキレイですね。
お花のわりに小さい鉢だな・・と思っていたのですが小さい鉢のほうがお花が咲くのですね。
ガラスに映っているままこちゃま・・美人さんですね~。パソコンにへばりついて見てしまいました^^
いつかいつか本物ままこちゃまにお逢いしとうございます~v-352

2010/11/22 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

良かったね~。良かったね~。
ご主人、お優しいですね。
1時間も待ってくれたのですね。

プルプラセンスって丸葉なんですね。
前にも自分のところで書いたんだけど、原シクって、お上品ですよね~。
原シクの最後の写真、回りに綺麗に葉が並んでいるけど・・・
と言う事は真ん中に大きな球根が1個あって、その葉が並んでいるのかしら?
豪華で格好いいですね。

ネリネ、輝いているのが分かります。
白地にほんのりピンクが写っていて、これまた綺麗だわぁ~♪
ままこっちちゃんがガラスに映った姿、これがまた何とも素晴らしいです。
もっとよく見たかった・・・

2010/11/22 (Mon) 21:28 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

フフフ…^^
オーリーちゃんちも素敵な原シク沢山でしたね~v-10
後でコメに伺いますね♪

主人も私も、お砂糖ミルクたっぷりの、インスタントコーヒーなのです~~。
あ、主人は私ほどお子ちゃま味じゃないかi-229
でも、ブラックとかじゃなくて、なんちゃってコーヒー好きなのです(笑)

オーリーちゃんのご主人、冷たい飲み物が好きなの?
冬でも??
うーん若い^^
私なんか、夏でも温かいのを飲んでいますよ。お腹が冷えるのよ~~。(お年寄りです・汗)

K園、オーリーちゃん近いものね~~。
この時も、オーリー家の辺りを通って行きましたよ。
「我慢」がいっぱいで笑っちゃった^^すみません…。
でも、気持ちわかるよ~~v-356

インタミナタムのツリー模様のがとっても可愛かったの。
この品種は花も葉も小さくて、ちまっとしてるのにちゃんとツリー模様で…。
あと、私が迷ったもう一個のプルプラ…。丸かった!模様が淡かったけど、形は良かったよ。

ダイヤモンドリリー、ご覧になったことあるのですね。
いつもよそ様のブログで拝見して、K園で実物も見て、我慢してました。
でも今年はK園のハウスが無くなったので、お日さまの下で見たのです。
キラキラv-353にやられました~~。

2010/11/22 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

久しぶりにお願いして、K園に行きました~^^
でも、先日行ったらK園はハウス(温室?)が無くなっていて、品数もだいぶ減っていたのです。
だから、見たいものがあるかどうかは不確定でした…。
見つけた時は、嬉しかったです^^

プルプラセンスの葉は、丸いかハート形です。
まーんまるの葉をよくよそ様のブログでお見かけして、すごく憧れていました。
あ…、以前の雑誌の記事にも写真が出ていましたね。
あの感じに憧れていました。

最後のというと、ヘデリフォリウムですね。
ヘデリは茎が一度地中を這って、鉢縁に出てくるので、こんな風にぐるりになるのだと思います。
実際の球根は、この葉の円ほど大きくはないと思います。
一般的なシクラメンだと、葉を組んで玉のようにしますものね。
姿がちょっぴり違いますよね。

ネリネ、ベルママさんやkyoroさんのところで見て、憧れていました~。
純白もステキだなと思っていたけど、こちらはピンクのラインが入っているのです。
真っ赤とかも憧れます^^
でも、もうだいぶ売り切れていたようで、少ししかありませんでした。

>ままこっちちゃんがガラスに映った姿

ひゃ~、すみません^^;
PCで見るまで気付かなかったのです。
顔が映ってなくて良かった~。とんだお目汚しです^^;



2010/11/22 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

とうとうダイアモンドリリーまで…横山さんの罠にかかりましたね。

今年からうちのお店でも横山さんの取り扱いが始まったので私も売り場で眺めていました。
きらきら素敵ですよね。
でも店で見るだけで我慢しました~。

アラ、本当にサッシにうつるままこっちゃん~~初めまして~~ってご挨拶しちゃいそうです。
これからもよろしく~~

今日もまた万引きの常習犯にやられました~~~v-40

2010/11/23 (Tue) 01:13 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

罠にかかりまくりです(汗)
だって、原種のクリローも大概横山さんだし、原シクもだし、ダイヤモンドリリーは他の生産者さんがいるかどうか知らないんですが…。
あ、でもそういや横山さんの札でした…!i-229
家にどんだけ横山株があるんだか・・・。
(そう言う人沢山いそうですね)

店長さん、原シクだけじゃなくて、ダイヤモンドリリーも仕入れたのですね~。
沢山並んでいたら、とっても綺麗ですよね。
白いの一つだとなんだか寂しいしヘンテコですが、とりあえずうまく育つか様子を見ないとです。

ダイヤモンドリリーの全身を撮ろうと思ったら、庭に置くとごちゃごちゃなのが写ってしまうし、広い所でも周りの景色が写ってしまうしで、仕方なくここで撮ったら自分が写ってた(汗)
いや~んでございます^^;
これからもどうぞよろすく~~(笑)

万引き、むっかつきますi-180
近かったらGメンしに行くのに…。
でも私ごとき素人には捕まらない腕を持ってるんでしょうか。。
モラルがなっちゃないです。
家に遊びに来て息子のカードを盗んでいく子がいたりとか。
アレを放置すると、そういう大人の出来上がりなんだわ。
バレなきゃ盗んでもOKってことですから。

2010/11/23 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

公開授業でしたか。今は1日自由にって言うのが普通のようですね。昔のその時間だけになっていて兄弟がいると見るのが大変だったりしますからね。
ご主人も一緒で良かったですね。

お目当ての原種シクラメンに出会えて良かったですね。
プルプラセンス、綺麗な葉ですね。
丸くて中央の緑がツリーのようで良いですね。
香りも楽しみな種のようですね。
先日はサイトをご紹介くださり有難うです。
妻の目があり、しばらく温和しくしてないといけないので機会があったら注文してみようかなって思ってます。有難う。

ネリネ、綺麗でしょうね。
蘭友さんが、かなりの数を育てていて画像を見せて頂くんですが。キラキラした花弁がとっても魅力的で花持ちも良いようですね。
小さな鉢で雨に当てないで育ててらっしゃるみたいです。
ままこっちさんのネリネは、花弁中央にピンクが差して上品ですね。

2010/11/23 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-254

公開参観、お疲れ様でした。
お子様の成長が感じられて良かったですね。
いいなぁ~ままこっちん。我が家はもう参観日は...行けないです。トホホです。

ご主人さま、優しいですよ。1時間も許してくれるなんて。
でも大好きなお花が買えてよかったですね。って桃葉は残念でしたが...次回の楽しみということで。
ダイヤモンドリリーってこんなに草丈があるのですね。驚きました。
ままこっちん、スマートですね。こんな細い肩ならご主人様も守ってあげたくなると思いますよ。私昔杉山清貴さんが好きだったのですが、その歌詞の「細い肩」というのがやけに耳に残ってしまって...。細い肩になれない私って...とよく落ち込んでおりましたよ。
私もオーリーちゃんと同じ意見ですが、実物のままこっちんにお会いしていたいですぅ。

2010/11/23 (Tue) 20:22 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

公開日、最初は「なんで一日なの~。タイヘン~~」なんて思っていたのですが、そういうことなんですよね~^^
今は子ども達に来てほしい学科を聞いておいて、そこを中心に行ったり来たりしています。
主人も見てくれてよかったな~。
あんまりこういう時に張りきるタイプでないのです。
でも、一緒という感じではないのですけど^^;
行く時もいる間も帰る時もバランバランですi-229

プルプラ、出会えてうれしかったです。
なんだか今年はすぐ売り切れたりして…。
生産者さんも直売しなかったりして、手に入らない感じでした。。
でも、きっとある所にはあるんだろうな~。
我が家にもひと株あるのですが、小さい株で、葉もとっても地味なのです。

サイト、ご覧になって頂けましたか^^
フフフ…先日ハオルチアをお買いものしたばかりですものね。
そのお気持ち、わかります。
ほとぼりが冷めた頃(?)、まだ販売してるとよいですね~。

ネリネ、とっても綺麗です。
お友達のように、たくさん咲かせた方が、豪華で素敵かもしれません。
ひと株だとひょろっと細長い先に花が咲いていて…、まあ、それでも十分綺麗ですけど、色んな色が並んでいたら、花束のようだろうと思います。

>ままこっちさんのネリネは、花弁中央にピンクが差して上品ですね。

清楚な逸品だと思います~^^
こういう繊細で優美な花を、TOTOROさんだったらどういう表現をなさるかな~と思いました。

2010/11/23 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみー。

あ~。子どもが大きくなったら参観日ってないのですよねーi-181
そうかー。。
でもジョセさまのお子さんたちは、とっても活躍されてるから、大きくなっても応援する機会があるではないいですか~^^
きっと、多くの家庭では、もっと子ども達の様子を見る機会ってないのではないでしょうか。。

>ご主人さま、優しいですよ。1時間も許してくれるなんて。

最初は3時間、置き去りにされる予定だったのです。
その間、主人と子どもたちは違う所に行くって。
でも、子ども達の遊興費?を主人が自腹を切りたくなくって、「じゃ、ママも1時間で切り上げたら連れてってあげようか」なんて(汗)
わたしゃ、財布か??
花屋に3時間はべっつに厳しくないのですが、(トイレもあるし、外に自販機もあるのです)せっかくなのでついて行きましたv-411

ダイヤモンドリリーの全体像を見て頂きたかったのです。
ちっさなポットにひょろりな姿。
そうしたら、いらんものまで写ってしまったv-356v-356v-356
細く見えるのは、カメラを正面で構えているからで、最近とみにまるっこいですよ^^;
杉山清貴さんの歌詞のようではないですv-406
実物のワタシ…。
そうそう、こないだ主人に、ある人に似てるって言われました。
涼しくなって髪を下ろしていたらね。
「お前、こうやって『卑弥呼さまーーっ』って言ってみ?」って。
ジョセさまの好きな芸人さんですよ…。
仲間由○恵にしてほしかったわ~~。

2010/11/23 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment