flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

眠れるお花たち。

Categoryクレマチス
5月に国バラでお迎えした、オクロレイカちゃんです。

土が悪くって…安い培養土に鹿沼と軽石を混ぜたんだけど…、水はけが悪く、どうにも元気がなさそうです…。

1116オクロレイカ

植え替えします。クレマの植え替えは、様子を見ながらゆるゆるとしています。

1116オクロレイカ2

鉢を開けてみました。うーん、やっぱり。根ぐされしてる訳ではないけど、元気そうでもない

1116オクロレイカ3

小さな白い芽が見えます^^少し安心…。

同じ鉢に戻そうかと思って、ふと素焼き鉢に空きがあるのを思い出しました。

1116オクロレイカ4

シルバーレース似のジュリアンが入っていた鉢なんです…。

汚いまんまでごめんね。

どうして素焼きがいいと思ったかというと、素焼きのチベたんが今年も生きてるから…。

1116チベタヌス

芽が微妙に膨らんできているので、嬉しくって年中眺めています。

1116チベタヌス2

でも、小さいでしょう?後ろにあるのが名札です。○の中に芽があります。

1116シラネアオイ

このチベたんの横に置いてるのがシラネアオイ。

これも生きています。

1116シラネアオイ2

あり、これはなんぞや。根っこ??

根っこがパンパンなんだろうか。

6号の山野草鉢に入れてるのですが、HCにはこれより大きいのがないのです。

駄温鉢の大きいのに入れたらいいだろうか。でも、買う時主人に頼まないとね^^;

1109ヘレボ発根

それと、見て見て^^ヘレボの発根が始まりました!

これは原種系の種です。憧れのお花の血を継いでいます。

乾燥種子の原種も、うちで交配した交配種も種が割れてきました♪ヒーハー

1109コウム・ゴランハイツ

脈絡なく色々載せますが、コウムゴランハイツがようやく葉が展開しました。

1109コウム・ゴランハイツ2

花芽もできています。

1116C.シリシウム

お花が無いと寂しいので、こちらも原種シクラメン「シリシアム」。

1116C.シリシウム2

咲き進んで、蜂蜜の香りがしています。

18 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

オクロレイカとか全然分からないですが、新芽が見えて良かったですね。
kyoroさんの所で見たキノコちゃんも変わっているな~って思いました。
難物なんでしょうか?
我が家で発芽したけど、育つだろうか・・・

チベちゃんは芽が元気そうですね。
今期は開花するといいですね。

シラネアオイは、この時期でも、葉っぱが残っているのですね。
これも、難しそうだわ。
葉っぱが沢山あるようだから、来年は、お花もきっと沢山咲くんだろうね。

>乾燥種子の原種も、うちで交配した交配種も種が割れてきました♪ヒーハー
えぇ~、原シク交配したんですか?
凄いな~。
私、考えたこともなかったです。
名前はなんてつけるのかな?
今から楽しみにしています。

2010/11/16 (Tue) 18:39 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

オクロレイカ、私もモケモケの壺ちゃんは初めてで…。
ナメに食べられるわ、立ち枯れするわでまだお花を見てないんですi-181
まだ生きててくれて、良かったです^^
kyoroさんのキノコちゃん、可愛かったですね~。(kyoroさんはお上手!)

発芽した子、元気に育つといいですよね。
こんな寒いのに芽が出ちゃって、心配しちゃいます^^;

チベ、今年は根っこを見てないんですが、どうでしょう。
昨年は芽だかなんだかわからないトンガリ状態だったので、まだ良さそうです^^
咲いてくれたら踊っちゃいます♪
シラネアオイは元気です。
今年咲かなかったから、来年は咲いてほしい~~。

ああっ!
すみません…私の書き方が悪くって…、原種ってクリスマスローズの原種の種なんですよv-356
原シクも、交配した品種はあって、アルピナムとコウムの交配種=ドライデニーとか、あと他にもあった気がします。
私は育てるのが手いっぱいです。
選抜とか交配とか…。
育種家さんはすごいですね~。

2010/11/16 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

ままこっちゃん 

植え替えがんばってるね♪
大事な子がいっぱいで気がぬけないことでしょう。

私も昨日 クレマチスの植え替えをしました。
育たなかったトマトの大鉢にクレマチスを植えつけました。のびのび育ってくれそうです。
植え替えは一度にできないので せいぜい5鉢ですね。
今日もお天気がいいうちに 鉢増ししたいと思ってます。

オクロレイカちゃんやチベタン・・上手く育って欲しいな*^^*

原種シクラメン「シリシアム」・・純白の綺麗な子ですねえv-353蜂蜜の香りって甘いのかな? 

シラネアオイも元気がよさそうですね。
きっと横に根をはりたいのでしょうね。
大きくしてあげて~~~*^^*

2010/11/17 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

今日は園芸仕事、なんにもできませーん^^;
寒い曇り空で、時々小雨が降っています。
そうそう・・我が家は大事な子がいっぱい。。
だから狭くて良かったよね^^
たくさんあったら見られないもの…。

トマトの鉢、良さそうですね。
うちも主人がコンテナ菜園してますが、野菜用のコンテナはでかい!
排水性もよくって、実用性重視です。
宿根草は実用性で勝負よね~^^
なんて言って…無骨な我が庭を慰めるv-390

くさちゃん、もうチベたん買わないの?
来月あたり、出て来ますよね。
絶対くさちゃんが買った頃より、状態のいい根のがあると思うよ。
今年みたいな猛暑は特別だと思うし~。
くさちゃんがチベ仲間だと心強いですよ。

シリシアム、くさちゃん好みでしょう~^^*
TOTOROさんもお気に入りの品種なのですよ。
繊細で可愛らしくって育てやすくって、そこに香りをプラスv-353
どうでしょう~^^

蜂蜜の香りは、柑橘とは違うすっぱさです。
なんか「すっぱい」のですよ…。香りの表現は難しいけど。
でも嗅ぐと「あ、蜂蜜i-190」と思います。

シラネアオイ、いつどのタイミングで、主人に車を出してもらおうかな~^^
7号以上の駄温鉢は、自転車で買うには重いぜよ~~(汗)

2010/11/17 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

大切な大切なオクロちゃん・・根が元気で良かったですね。
素焼き鉢に植え替えして元気になるといいですね。
あのモケモケとしたカワイイお花が見られますように・・。
私も来年は手に入れられるといいな~(祈)

チベたんも芽が膨らんできて良かったですね。毎日観察しているのですね~。
とっても大切になさっておられるのが伝わってきます。

ヘレボの発根も嬉しいですね。
どんなお花が咲くのでしょう~(ワクワク)
ままこちゃまが厳選したヘレボだからきっと素晴らしいお花が咲くのでしょうね。
私も一緒に拝見して鼻血ブーしたいです。

クレマもヘレボも本当に気が遠くなるくらい長い間お花が咲かないのですね。
私はゼラの種蒔きしかしたことがないのでいつもいつも関心してしまいます。

シリシアムとってもキレイですね~。
私も白いシリシアム欲しくなっちゃいました。
ままこちゃまのブログに来ると素敵なものばかりで困っちゃいます。

2010/11/17 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
発芽だったり、新芽の発見だったり、冬へと向かうのに、植物ってけな気ですよね。
人間もがんばらねばっ!!
私も冬の植え替え恐怖です。
夏が終わってみると、何種類かお☆さまになってたりして...。冬もそうかな...。

ままこっちんのお庭にも色んな鉢がありそうで、拝見してみたいですね...。
ワクワクします。

2010/11/17 (Wed) 18:37 | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

オクロレイカ、まだ根が無事で良かったですね。
クレマチス水が好きなんですが水はけ良く無いとご機嫌悪くなりますよね。
たぶん、山の斜面生えていて株元には草が茂って直射光は当たらないけど、葉は蔓なので日差しを求めて伸びてるってイメージかなぁって思ってます。

シラネアオイ根が凄いんだぁ。
駄温鉢も良いけど重いので大変ですよねぇ。特に号すが上がると肉厚も凄いですからね。
地面に直接置かなければ、「菊鉢」お勧めです。
鉢底の排水溝メチャメチャ良いです。樹脂で軽くて大きいサイズもあって良いですよ。

コウム ゴランハイツ 小さそうですが。このサイズでも花芽が上がるんですね。ビックリです。

シリシアム、葉も綺麗ですね。
ほんと、育てたい原シク リストの1つです。

2010/11/17 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

くさ  

No title

来ました^^;

フェアリーリングスは ままこっちゃんのを見ていたから あ!あこれだあ~ってわかったの。
後はお花がわからないから
横山サイトで 照らし合わせていました。

いいお値段ですが きっと株も大きいのでは
ないかなと思いました。

そうそううちのミラビレはもう花も終わりましたが
買ったときは 白っぽい子だったのに
外に置いていたらピンクになったんですよ。
気温でも 花の色がかわるってことありますか?

2010/11/17 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

本当に無理しないでね~。

オクロちゃん、全然動きが無くって、ちょっと心配だったのです。
クレマって、地上部が無い時でも、ちょっと掘ると新芽が出てたりするものなのに、それも全くなかったので…。
まだちょっと心配だけど、あずきママさんが素焼きの方がいいかもと言ってくれてるので、これで頑張りまーす^^
オーリーちゃんは行いがいいから、絶対欲しいお花が来てくれるよ~。
ゆっくりでもきっときっと…。

私なんかはヘレボの種、本当に一番欲しかったのは売り切れてしまい、結局その血が半分のものしか買えなかった…。
まあ、それでも嬉しいです^^;
原種だから咲くまで何年かかるかしら・・・(汗)
子どもがいくつになってるかしら(滝汗)

シリシアム、ピンクのつもりで買った白だけど、今となっては良かったなあ^^
昨年Yさんで販売した時は、たしかピンクと白を選別して販売してたんですよ。
今日からWさんで販売開始したけど、MIXみたい。。
その内お安く白に出会えるといいよね。

オーリーちゃん、ヘレボの種の子が咲くころまで、お付き合いしててくださいね~^^
レッツ鼻血ブー トゥゲザーですよ。

2010/11/17 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ジョセさま、今日もありがとうございます^^
これからどんどんお忙しいのですよね(汗)
お話できなくなるわと思うと、お名残り惜しいのです。
でもちょっとの辛抱ですよね。。
たぶん年末は、いかに私でもちょっぴり忙しいと思うし、みなさまも…。
そして新年明けたらクリローシーズンですものね。
わあ、時間の流れ、早すぎv-356

今年の夏は暑くって、植物には過酷でしたから、植え替えは恐怖ですよね。
しかも初めてネマトーダにもやられたし。。
バラもね、一つ癌腫なのですよ。
これも今まで持ちこたえてたのに、夏の暑さで弱ってしまいました。
とってもとってもカイガラムシがつくのですv-390
しょうがないですね…。

うちの庭、色々ありそうですか?^^
確かにごちゃごちゃあるんですが、あんまり活躍しないのですよ。
日陰で花数が少ないですi-181
すごい狭い庭なので、ロングスカートなんか履いてたら、バラの挿し木をひっかけてダメにしたりするのです。
オケツにクレマの支柱が刺さったりもしてデンジャラスですよ^^;

2010/11/17 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

オクロレイカ、手遅れにならなくて良かったです^^;
あんまり手に入りやすい品種でなくなってしまったので…。
しかもまだお花を見ていません。
これで復活するといいのですが…。

植物を育てる時、自生地の環境に思いをはせるのって、大切ですよね。
特にオクロみたいなもけもけした壺は、水はけいい方が好きなんじゃないかと思いました。
なんとなくですけど…^^;

シラネアオイ、なんだか飛び出してるんですよ(汗)
大事にしてるので、特別山野草鉢に入れてたんですが、新居はどうしようかと…。
ああ、菊鉢も良さそうですね!
最初に買ったヘレボは水はけを考えて、菊鉢に入れていました。
でもプラでなくって、焼き物?の菊鉢でした。
うちだと日照が少ないので、土が乾きにくいのです。

>コウム ゴランハイツ 小さそうですが。このサイズでも花芽が上がるんですね。

確か、昨年見た限りでは3センチ行くか行かないかの球根だった気がします。
コウムに関しては、結構小さいうちから花が咲く気がします。
でも、成長が早くて咲くのが早いのは、ヘデリみたいですね。

シリシアム…、あっそうだ。今日からシリシアム、売り出したところがあります。
でもうちが買った時みたいにMIXなので、どんな葉でどんな花かは選べないんですが。(もう花が終わってるかもしれないし)
http://cart02.lolipop.jp/LA01177406/

もしよかったら、参考までにのぞいてみてくださいね^^

2010/11/18 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

来ましたね^^

フェアリーリングスは特徴あるよね~。
私が買った時は予備知識がなくて、売るのも知らなかったのですが、買って良かったと思った子です。
今回は高くて、びっくらこいた(汗)

>いいお値段ですが きっと株も大きいのでは
ないかなと思いました。

そうかもしれないですねー。私が買った時は、緑の角ポットだったから…。
球根の年数が違うのかもしれません。

ミラビレちゃん、白からピンクになったの?
葉じゃなくて、お花の話だよね~。
うちは何しろ戸外にしか置いた事がないのでわからないですが、ヘレボみたいにそういうことがあるのかもしれないね。
こ○つさんではきっと店内に置いてただろうからね~。
葉っぱは桃葉にならないですか?
ネットを色々見てたら「遺伝かも」という推理してる方もおられましたよ。
やっぱ個体差かな~。

2010/11/18 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

くさ  

またまたまた・・・

ままこっちゃん

今日はあわせに行っていて
今帰ってきました。
一人病気でお休みなので
思わぬ時間が空いて

ほっとしています。

チベタンはね。。買わないです。tt;
昨年のボッコネイも大きくならず。。
原種って難しいかな??
ままこっちゃんとチベタンがんばりたいのだけど
ままこっちゃんのが咲いたら 
考えなおそうっと^m^

それからミラビレの葉のことですが
はじめから桃葉なのですか?
だんだん桃葉になる予定なのでしょうか?
そういえば ピンクっぽいような葉がタグの写真になっていますね。
うちは 桃じゃないです。ざんね~んです。
遺伝なのですね。
香りがあったりなかったるするくらいですから
何か 微妙にちがうのでしょうね。

それと。。ヘデリの白が種とれるかなと期待していましたが
こちらもしおれてしまいました。
すっかり葉だけの鉢が勢ぞろいしています。
それでも葉が楽しいですね。

2010/11/18 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたまた…^^

ふふふ・・忙しいのにおしゃべりありがとう~v-344
お休みの方、おられたんですね。
そう言えば、これから感染症の流行る時期だものね~。
くさちゃんも気を付けてね~^^

チベ、買わないのですねi-241
そうだよね~。猛暑のせいでも枯れると凹むもの。。
私もわかります。
ボッコ、大きくならないですか?
うちでは今、新葉が出てくるシーズンのようです。
昨年は、もっと小さい葉で開花株でした。
今年は昨年よりは大きな葉が展開してきています。
この辺もその内記事にしますね~。(花も無いし^^;)
そもそも原種は、小さいもののようですよ。
二年前に買ったデュメは、未だに4号ポットに入ってるし(汗)
クロアチも鉢増しなしです。

ミラビレは、桃葉になる子は、生まれつきのようです。
葉っぱ一枚目っから桃色みたいです。
憧れちゃうよね~^^いつか出会えるといいなあ~。
あ、葉が大きくなる頃は、普通の色になりますよ。

うちの白ヘデリ、今年は一つだけくるくるしています。
でもここから萎れてしまうこともあるのよね。
初夏くらいまで待つんだものi-181
私はミラビレの種を蒔いてみたい~~。
一個くらい桃葉がでないかしらん。
でも、花も満足に咲かないからね~v-356

2010/11/18 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

natuki  

新たな芽ぶきに期待感一杯だね。

待ちしい春が
気が早すぎますが。そんな感じが伝わリますね。

秋を吹っ飛ばして冬になってしまったこちらは
芽を出していたクレマチスが寒そうです。
コレは仕方ないかも。
菊だけが我が物顔で蕾を膨らませてはいますが
ちゃんと咲いてくれるか少し心配になってます。

可愛いい花が咲きますように。(^^♪

2010/11/18 (Thu) 16:26 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

お花だけ見ていると「春よ、早くこーい」と思いますが、最近月日が過ぎるのがあっという間なので(汗)
あんまり早く春が来るのもなーなんて思います^^;
だって、春が来ると、子どもたちが進級ですもの。。
成長するのは嬉しいのですが…。
小学生のままでいてほしい、なんて思ってしまうのです。

今年は秋が短かったですよね~。
ずっとずっと暑くって、すとんと寒くなってしまって「あれ?」と面喰いました。
クリスマスの飾り付けが違和感ありました。
クレマももう少しで、完全休眠に入りますね。
来年ちゃんと咲いてくれるといいけど。

natukiさんち、菊もあるのですね^^
色んなお花がありそうですね~。
我が家はこの時期に咲くお花が少ないです。

菊の花、きっと綺麗に咲いてくれますよ。

2010/11/18 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ままこちちゃん、こんばんは~。
原シクもヘレボもほんとうに楽しいですね!芽が出たり、お花が咲いたり・・・。
たまにはだめになってがっかりしちゃうこともあるけど、ある程度は仕方のないことですしね~。

ままこちちゃんちもシクラメン増えてきましたねv-10
私もつい誘惑されそうだけど、渡Oさんのは未だに見ながら自分を抑えているの・・・
これからますます愉しみな時期ですね!

寒くなってきたので風邪をひかないようにお気をつけくださいね。お子様たちもね。

2010/11/19 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お忙しいですか~^^
って、いつも聞いてますねv-356
自分が暇なもので…(汗)
お仕事してたり、お忙しい方を見ると、大変だな~って勝手に思ってしまうのです。

シクラメン、増えてきました!!(キャ~)
菫さんのせいです~~(笑)←冗談ですv-356
何度も言ってますが、菫さんのアルパイナムが憧れなのですv-353
渡○さん、見ながら我慢できているなんて、すごい!
今年は横○さんが販売されてないので、ついつい買ってしまいました。
どの品種も本当に魅力的ですね。
後は枯らさないように頑張らなければ…。

インフルは予防接種しましたが、これから風邪とともに気を付けなければいけませんね。
なんだか歳とともに、風邪が治りにくいのです(汗)
実年齢より老けているままこっちなのです~^^;

2010/11/20 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment