flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

窓辺の五重塔。

Category宿根草
今日は空気が冷たいです。

12月の気温だとか…。でも日向は暖かいですね~。

うちはタイトル通りの日陰なので…。

庭もリビングも寒ーいのです。

そんなリビングの窓辺に置いている、ハオルチアです。コロッと可愛い…

1116ハオルチア

なんちゃって!うそです^^;横から見てみました。

1116ハオルチア2

にょきーん(笑)笑っちゃうほど徒長しております^^;

五重塔とか呼んでおります。かわいそうに~。

1122ハオルチア2

ちなみにこれが、購入当時の写真ですああ、恥ずかしい~~。

1116ハオルチア3

これは、植え替えた時に根っこがついてたお子様たちです。これも徒長気味です…。


8 Comments

あずきママ  

こんばんは~

五重塔見に来ちゃったよ~。

う~~~ん、確かに伸びてますね。
色は濃いんだけどね…。

オクロレウカ、根が張らないね。
クレマチス、品種によってなんだけどスリット鉢ダメなのがあるきがするんだよね。
スリット自体、根を育てるのを抑制する働きがあるから、素焼き鉢にして正解だと思います。

だいたい、春○井さんの苗って育ち悪いよね…。
立ち枯れもしやすいし、なんでかな~。
レディキョウコも立ち枯れちゃったし…。(涙)

2010/11/16 (Tue) 17:04 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

見に来て下さってありがとうございます~v-406Help me~

暑くなるまでは普通の容姿だったのですが、暑い時期に伸びてしまいました。
色?そうか、末期は色もダメになるのですね~。

困ったもんです。どこか家の中で、冬に日が当たる場所があれば、多肉とか蘭とか可能性が広がるんじゃないかと思ってしまいます…。
冬の方が日当たり悪いなんてぇ~。

オクロ、全然根が増えてなくって…。
地上部が元気なかったのでこんなもんだろうと思ったのですが…。
クレマにも自信失くしそうですi-181
水はけ重視にして、素焼き鉢にして、山野草シフトですi-203フヌー

>素焼き鉢にして正解だと思います。

わーいわーい^^あずきママさんに言ってもらうと、頑張れそうですよ。
何しろまだ一度も咲いてません。
仰る通りの立ち枯れで^^;

キョウコさんも立ち枯れ??
あれって、フロリダの血が入ってるんですかね~。
とってもステキなお花なのに…。
春にたくさん咲くといいですね。

2010/11/16 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

くさ  

No title

ままこっちゃん

買ったときはぷりぷりだったのにね。
TOTOROさんのところでも拝見しましたよ。
ハオルチアだからきっと我が家のと似たタイプなのかなと思いました。
うちのも かごにこんもりといい感じだったのですが
伸びてしまって リニューアルしてみたんですが
うまくいかなくって 枯らしてしまいました。

一つだけ寄植えに入れていたものが生き残っています。でも やはり伸びるんですよね~~~
光がきっと足りないのでしょうね。
日陰族はつらいよね^^;

↑のコメントに書けばよかったのですが
コメントしてから我が家の種まきのようすを
探ってきました。
全く音沙汰なしでした。
一度ひっくり返して 種に触らないように
元にもどしておきましたが、
二階のベランダへうつしてみましたよ。
これで発芽してくれるといいのだけど
ままこっちゃんとこ早かったね~

ついでにクレマチスもひっくり返してみたら
種から根っこがでていました。^^;
戻して大丈夫だったかしら??
花ともさんのところで 発芽の記事をよむと
どうしても待ちきれないものですね~~

2010/11/17 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

ハオルチア、あれよあれよと言う間に伸びました^^;
くさちゃんのも伸びたんだ~。
たくさん増えて、かごに入ってたやつですよね?
ウキー、難しいと思っていたら、さすがのTOTOROさんはきちんとぷりぷりに管理されてて、素晴らしかった~。
やっぱりセンスが違うのね~i-181

>日陰族はつらいよね^^;

そう!日陰族(爆笑)
日陰なのにオーリは枯れるしさ~。(愚痴かい)

種、まだでしたか?
発根と言っても、まだちょっと先っちょが白くなってる、くらいのもありますよ。
きっとこれからなのね^^
暇人だから、年中ほじくってるのですよ。

腐っていなければ、待ってたらちゃんと発芽するのにね^^
お互い短気ですよね~。
クレマも発根おめでとうv-411
これからが長いので、頑張ろうね~v-344

2010/11/17 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

ハオの五重塔・・(笑)分かります~。
ウチの多肉も徒長しているのです。
売っているものってギュムギュムしていて素敵なのにウチにくるとだらしなくなってしまうのです。

でもハオってスケルトンでかわいいですよね。
ウチには育てる場所がないのでいつも皆様の所で拝見してかわいいな~とウットリしています。
ままこちゃまのハオもカワイイですよ~(*^^*)

2010/11/17 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ハオルチア、伸びちゃってますね。
五重塔って上手いなぁ。すみません。
我が家はお盆過ぎからは、日差しが当たってます。でもカゴの中に入れていたのでカゴの網?の陰になって半分遮光された状態だったんだと思います。
夏場の水やりは乾いて1日後くらいにあげてました。
何が良かったかは解りませんが。あの状態のままでいてくれました。
でも他の多肉は、良く無いです。他のはカゴの網の陰じゃなかったからかなぁ???
難しいねぇ

2010/11/17 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん、風邪は大丈夫ですか?
もう寝てるかな??
無理しないでね。
小さい子がいると、お母さんは大変だからね。。
どうしても休んでいられないものね。
私も結構喉を傷めることが多いです。
そうすると、夜咳が出たりして、寝不足になるのよねi-181

五重塔ですよ~~(汗)
うちは間違いなく日照不足による徒長なのですが、オーリーちゃんちでは水のあげすぎとかなのかな~。
徒長の原因は、そのどちらかのようですよ。

>でもハオってスケルトンでかわいいですよね。

うんうん^^そうだよね~。宝石の結晶みたい!
私もたぶん趣味園だと思うのですが、写真が載っていて、初めて「ハオルチア」という存在を知りました。
それが頭にあったのでこの子を買ったのですが、載っていたのはオブツーサだったと思います…。
あれは高いんだよね~^^;

でも、この子も可愛い…。
ちゃんとギュムギュムに育てられたらだけど^^;

2010/11/17 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございます。

TOTOROさんちのがとっても上手に育っていて、びっくりしてしまいました!!
さすがです~。やっぱり多肉さんのことをわかっていらっしゃいます。

ハオルチア、あんまり日陰すぎるのもダメのようですね。
コノフィツムも、当てる時期にちゃんと当ててないので、弱ってしまって夏にダメになりました。
いやー、難しい。

他の多肉は良くないのですか?
夏が厳しすぎたんですよ…。
ホント、自然には勝てないですよね。
でも、その自然を相手に商売してる、農家さんや漁師さん…、本当に頭が下がりますね。

とにかく生き残った子たちを、大事にしようと思います。
ハオルチアもまだ頑張ってるから、大事にしなくては~!

2010/11/18 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment