flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

寄せ植え作り。

Category1年草
TDLの前の日に、近所のお花屋さんに行きました♪

ほんっとにひさっしぶりに、近所でお花買ったよ~^^

翌日出掛けてしまったので、日曜に植えました。暖かくて園芸日和♪


うちには1年草を置けるスペースがもうちょっぴりしかないのです…^^;

だからちょっぴりですよ。玄関前の寄せ植えだけ。

1107寄せ植え

アンティークな大人っぽい寄せ植えが作りたいのに、そういうビオラちゃんが無かった~。

少し前に行ったHCには、うさぎ型とかもたくさんあったのにな~。

でも、ウロウロして選んで来ました。こういう時本当にセンスがない…

1107パンジー「ロミオジュリエット」

これはパンジー「ロミオ&ジュリエット」

1107虹色すみれ「スイートハート」

虹色すみれ「スイートハート」 前は虹色すみれって、りかちゃんパンジーじゃなかったっけ。

以前むすめっちにせがまれて買って、とっても良く咲いた記憶があったので。

1107プリムラ・ジュリアン

青いプリムラ・ジュリアン^^きれい~~

うちのジュリアンたち、夏に全滅してしまった…。もうあんな暑くならないでね~。

1107コーカサスキリンソウ「トリカラー」

コーカサスキリンソウ「トリカラー」。

裏の説明を読むと、耐暑・耐寒・耐陰に優れている…。

耐陰ステキな響き

もっと暗い赤もあって、そちらと迷ったけど、日陰を明るくするのは斑入りだがね~。

1107プリムラ・ジュリアン2

ジュリアンは単独植えにしました。

1107寄せ植え2

こちらは寄せ植えに。ちょこっと見えるけどバックにシルバーリーフのユーカリが植わっています。

数年前から寄せ植え材料になってて、でかくなりすぎ…(汗)

切りつめちゃったけど、大丈夫かな?大きすぎたら管理できないので、ダメもとです。

パンジーの間に、黒いビオラを入れたい気分。。後で足せたら足そう。


1107ガーデンシクラメン

こっちの寄せ植えはいじれません。。

昨年の繰り越しシクラメンが…^^;ようやく葉が展開してきた。

1107ヤブコウジ

玄関前に地植えしているヤブコウジが、随分茂って実が沢山なっています^^(ピンボケ)

でも、背が低いから目立たないな~。可愛いのにー。


1107スイーツ

夜になって、送迎会に行ってただんなさんが、コンビニプリンを買ってきた♪

酔ってるから、クリーム崩れてるがね~~。

12 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

玄関前の寄せ植え。カワイイお花ですね。
淡いピンクがままこちゃまにピッタリですね。
虹色スミレもカワイイですよね。
私、何年か前にタグが欲しくて全種類育てていました。

繰越シクラメン・・すごいですね~。
葉っぱがとってもキレイです。
ままこちゃまの環境にとっても合っているのですね。

いや~ん。ままこちゃまのダーリン・・
優しいですね。
いつも思います。ままこちゃまのためにチョコを買って来てくれたり・・
v-343
v-343を感じました。

私も今日プリン作っちゃいました。

2010/11/08 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

カワイイですか?^^
オーリーカラーですね。
この色、日陰を明るくするんだよ~。
だから我が家は結構ペールピンクのお花が多いです。
りかちゃんパンジーだよねー。「リカパン」とか呼んでました。
他のブランドパンジーと比べたらお安かったです。
りかちゃん付けてないからかな~。
オーリーちゃんはタグを大事になさってるんですよね。
きめ細やかな人なんだなーと思いましたよ^^*

繰り越しシクラメン…。
動かすに動かせないし、エゴノキの下にあるから、葉とエゴの実できったないです。
せめてバックヤードに下げようか…^^;
早く咲いてほしいけど、なにげに春に咲くんですよね。
それが本来の姿なのかしらね。

チョコ…プリン…なんだか餌付けされてるみたいね~~。
結構お土産は買ってきてくれます。
自分だけ飲むからかな~。
私はますますぷくぷく太ります。

プリン、作ったのね~~。
私は40分で作るパン、作ろうかと思ったけど、風呂の漂白してたら忘れちまったわ~^^;
オーリーちゃん、偉いわ~~v-10

2010/11/08 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

くさ  

No title

パンジーやビオラを見ると
どうしても買いたくなっちゃいますね。
色が 誘惑するしね~~

ピンクのふりふりはももこちゃんでしょうか?
私もこの類には 弱いんです。^^;
ままこっちゃん得意の銅葉が入ったら
アンティークになるかも。。
ブラックもシルバーにあってるし。。
引き締まるでしょうね。
考えるのは楽しいですね。

プリンをお土産に買ってきてくださるご主人
。。あのめがねの。。。ホホホ。。
気遣いが嬉しいですね♪
TDLのときの話にも出ていましたが
ここぞというときの ご主人なのだなと感じました。



2010/11/09 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

そうなの…。
植えるとこないと思っても、ついなんとかして買いたくなってしまいます。
玄関前は小さいスペースですが、唯一他人さまの目に触れるところなので、誰が見ても綺麗なものを…v-353
これ、普段考えないから楽しいのですよね^^

ピンクのふりふり…「ロミオ&ジュリエット」だそうですよ。
どっちなんだかわからないですが、ピンクだからジュリエットな感じなのかしら。。
銅葉、あったんですが、明るくしたくてトリカラーの葉っぱを入れました。
ああ~。くさちゃんが言うんだから、銅葉の方が良かったな~^^;
くさちゃん、センスいいんだもん。
ブラックはいいですよね。
全体にほわわんとしてるから、引き締めになりますよね^^

くさちゃんの中でうちの主人は、父の日のパンの主人なのですね^^
そう、めがねの…(笑)
亭主関白だから、基本は主人の言うとおりですよ。

でも、スイーツのお土産は、もしかしたらブログでの自分の好感度をあげるための、作戦なのかもしれません。

結構自分の評判を気にしている主人です^^;

2010/11/09 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

たかちゃん  

はじめまして

こんにちは~
はじめましてです。
あずきママさんのブログでは、原シクについて、
解説いただき、ありがとうございました。
寒さに強いんですね~
ちょっと心がグラっと来ました。やばいかも・・・えへへ・・

可愛い寄せ植えできましたね。
ロミオ&ジュリエット、
私も買ったんです~
でも、まだ蕾だったので、こんなかわいらしいお花が咲くんですね~
ラベルを見ると、すごく色幅があるみたいなので、
どんな子が咲くのか、楽しみです。
また、色々アドバイス、お願いしますネ。
そして、ヨロシクお願いしますです。

2010/11/09 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

パンジー可愛いね~♪

パンジーもヴィオラも沢山あって、目移りしちゃいます。
オーリーちゃんが書かれている
>淡いピンクがままこちゃまにピッタリですね。
本当だ・・・私もそう思います。

私はブルーのジュリアン大好きです。
スジスジが少しはいるんですよね。

ご主人、お優しいですね。
酔っ払っていても、家族を思っていてくれるんだもの・・・
生クリームが偏っちゃったと言うのが、愛情たっぷりに感じます。

2010/11/09 (Tue) 20:55 | REPLY |   

ままこっち  

たかちゃん、いらっしゃいませ~^^

こんばんは~。
来て頂いて嬉しいです!^^

原シク…私もそんなに上手に育てている訳ではないので、僭越ながら…ですが、書かせて頂いたのです~。
あんまり本とかないみたいなので、ほとんど横山さんのサイトや育ててる方のブログを見たり、なんですよ。(あ、先日の趣味園に少し載ってました)

たかちゃん(と、呼ばせて頂いていいですか~^^)のブログをさっき拝見してきました~。
信州にお住まいなんですね。
お庭が広そうだし、とっても素敵なリースも作られていて、びっくりしました@@
ロミオ&ジュリエットも、可愛いお花が咲くといいですね^^
うちは狭くて日陰のお庭で、ゼラさんや多肉が育たない家なのですが、良かったらまた遊びに来てくださいね~。

原シク、よろしければお迎えしてみてください^^
コウムやヘデリなら普通の園芸店でも見かけるかもしれません。
ネットショップでも今なら売っていますよ~~^^

2010/11/09 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

そうそう、そうなんです!
目移りしちゃって…大体こんな感じ…というイメージを持って探すんですが、それが無かったりすると、訳わからなくなるんですi-181
ちょびっとしか植えられないし、春までお付き合いしますから、飽きの来ないのを選ばないと…。
淡いピンク…げげー。私のイメージなんかじゃないですよ~。
暗い所で綺麗なんですけど…。
私はピコティちゃんや青い花を見ると、ベルママさんを思い出します。

ブルーのジュリアンもベルママさんを思い出しました。
青のジュリアンでも色々ありますよね。
かすれた感じの淡いブルーや、渋いのや…。
この青いのは、なんとなく気に入りました^^
沢山咲いたらきっと綺麗ですね~i-228

主人、お酒の席の帰りは、結構お土産を買ってきてくれます。
大体職場の歓送迎会や親睦会なので、別に誰も文句言わないのですが、気を使ってるのでしょうか。
コンビニ袋の中で、プリンがゴロンゴロン倒れてました^^
偏っても味はかわらないので、美味しく頂きました♪

2010/11/09 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 おお、そいやそろそろクリスマスの寄せ植え作らなきゃ(汗)。

 私は寄せ植えはポットのまんま土に植えます ^-^;終わったらスポと抜いて、次の寄せ植えに使ったりします~。

 旦那さま、プリンのお土産とか気がききますね~♪遅くなってゴメンなさ~いかな(笑)。
 
 

2010/11/14 (Sun) 20:48 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

寄せ植え作りは楽しいですね~^^(下手だけど・汗)
買って、植えて、手軽にきれい~i-189と言う感じは、宿根草をだいじだいじに育てるのと違う楽しさです。
なんか、おしゃれ~、みたいな^^

うっTさんのクリスマスの寄せ植え、期待してまっす。

えっ!ポットのまま使うのですね。
シーズンもっちゃうのでしょうか@@
ビオラだと、秋~春まで…、根っこ張らなくても弱らないのですか?
うち(日照不足の環境)だとどうでしょう~。
もしできるなら、無駄な土が出なくてすむ~。

プリン、遅くなって…というより、自分だけお金使って飲んできて…だと思います^^
それか、自分が食べたいか!(爆)
外で飲むのもたまにだからいいんですけどね。
普段は家か実家で飲んでる主人です^^;

2010/11/14 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
コスギっち結婚したね。

優しい花色の寄せ植えですね。
私も寄せ植えしました。
今年はなぜか黒系のパンジーやビオラが無かったです。仕方がないので、直売所を見たら近いものがありましたので、それで我慢することにしました。
ロミオとジュリエット...私も見かけました。
なんて魅力的なお名前なんでしょうか?なのに、その時は義母の送り迎えの時だったので買えませんでしたv-406
今年は近場で苗を物色していたので、ブランド苗を買えませんでした。もう少し遠出したいですぅ。

やっぱりダーリンさん、ままこっちんLovev-345だわぁ~。ごちそうさまです。
ツンデレ系男子なのね。きっと。
そう言えば、何を思ったのか、我がダーリンもにゃごや限定の手羽先のスナック菓子を買ってきてくれました。私もプリンやケーキがいいなぁ。
まあ買ってきてくれただけいっかぁ。

2010/11/15 (Mon) 20:14 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

12月まで忙しいと仰ってたのに、訪問ありがとうございます(涙)
そしてそして…、
お誕生日、おめでとうございまーーーーすv-385v-315v-254
私もイチゴショートの方が好きです^^*
でも我が家族は、やっぱりチョコが好きです~。

コスギっちもご結婚おめでとうですね^^

寄せ植え、以前作られたのを、ジョセフィーヌさんの記事で見たことあります。
たくさん作られますよね~。
私もたくさん作ってみたーい!もうちょっぴりしか飾るとこがないのです。
…お義母さんの送り迎え中は、お花買えないのですか?v-292
残念ですね~。そういう「おまけ」もありなら、もうちょっと楽しくなるのにね。
ロミオ&ジュリエットは結構大輪です。
華やかな感じがするから、ジョセさまにお似合いi-176
お値段も、流行りのブランドよりはお安かった気がします^^
私も自転車圏内のお花屋さんでしたから、ハル○ィンとか見○さんとか買えませんでした~。

主人、ツンデレ系^^プププ…。
そうかもしれまへん~~。
でも、ツンの割合が絶対多いですi-180プン

ジョセ家のダーリンはにゃごやのお菓子ですかぁ~。
手羽先味、美味しそう~~i-176
今にゃごやに友人が、だんな様の転勤で住んでいるのを思い出しました♪
元気かなぁ~。

乙女はプリン・ケーキの生洋菓子系に弱いのですよね~^^
いつかジョセさまや、仲良しの皆さんと、ケーキ食べながら盛り上がりたいですね~i-228

2010/11/15 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment