flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウランの芋掘り。

Category山野草
冒頭から、悲しい話。。

ぶんちゃんですが、ちょっともうつらいです。

先日、上側の尾びれが急にボサボサになってしまいました。

尾ぐされなのかな。こんなに急になるんだな…。

すぐお薬を入れましたが、その前からご存じの通り体力が落ちていたので、どんどん悪くなってしまい…。

今日はもう、身体が思うように動かないようです。

色々とご心配下さって、アドバイス頂いたみなさま。

ちゃんと対応できなくって、悲しいです(泣)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はくさちゃんの記事を見て、ウチョウランの葉が落ちた株の球根を掘り出してみました。

1104ウチョウラン

我が家のウチョウランです。

1104ウチョウラン2

こちらはTOTOROさん印のウチョウラン。

葉がとびきり元気です。

1104ウチョウラン3

で、これがくさちゃんパパのウチョウラン。

立派な球根だったのに、私の自己流で植えたらあんまり勢いがありません^^;

1104ウチョウラン4

くさパパので、この株(斑紋・霧点…だったかな?)だけが、開花が遅くて綺麗に開きませんでした。

でも、とっても綺麗な繊細な花色でした。

来年こそ…!

1104ウチョウラン5

これはHCで買った、夢ちどり。

1104ウチョウラン6

今回掘るのはこちら、K園で買ったMIX。この中で落葉したものを掘り上げます。

1104ウチョウラン7

ふふ…。とびきり小さいのが4つ出て来ました^^;

これらはキッチンペーパーでくるんで、ジップロック→タッパーにしまって冷蔵庫の野菜室へ。

また落葉する株が出たら、順次そうします。


1104C.シリシウム

原シク、シリシウムが咲きました^^

1104C.シリシウム2

花なしで販売されていたのですが、咲いたら白花だったのです。

小さな可憐な印象です。葉も綺麗だし…。

昨年開花時に、蜂蜜の香りを確認しています。

今日は匂わない~。咲き進んで晴れた日にまた嗅いでみよう~~。

1104C.ヘデリフォリウム

何度も登場しているヘデリは、葉が沢山展開しました。

1104シュクメン

同じ室外機の上にある、シュクメン。なんとか一つ実りそうです^^

1104チベタヌス

ふと、チベタヌスを見てみた…。

これは~~。葉芽っぽいな~・・^^;

猛暑を耐え抜き、生きててくれるだけでありがたいか。

今年は植え替えてないのですが…。どうしようかな~。。

10 Comments

オーリー  

No title

ぶんちゃん・・そうなのですね(涙)
お魚って難しいですね。
あんなに大切にされていらしたのに・・。

ウチョウラン・・。
掘りあげて野菜室にしまうのですね~(驚)
球根ってそのまま土に埋めておくのかと思いました。一つおりこうさんになりました。
ありがとうございます。
ウチにも種が野菜室に保存してあります。

シリシウム、タカ○シさんで売られていたものも白でした。ウチのシリシカム(笑)はピンクです。ハチミツの香り嗅いでみたくてタカ○シさんの株をクンクンしてしまいました(^m^)・・香りが分からなくてがっかりでした。
チベたん・・私も記事にしますね。
その時は見に来てくださいませね。

2010/11/04 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃーん。
なんだか情けなくなってしまいました(泣)
どうしたら元気に育てられるのだろう。。
それも、自分のできる範囲の設備で…。
小さな水槽で元気にずっと飼ってる人もいるのにね。

ウチョウランは、昨年は鉢のまま軒下に置いても大丈夫だったんです。
凍らなければ平気みたい。
でも、今年の猛暑を経験して思いました。。
昨年平気だからと言って、今年もそうとは限らない!
寒い寒い冬かもしれないものね。
それなら冷蔵庫の方が安定しますから、そうしました^^(捨てられないようにしなければ~v-356

シリシウム、我が家のも、今日はクンともにおわなかったわよ。
だけど昨年確かに匂ったんだi-227ウンウン
ってことは、条件に寄ってはオーリーちゃんのシリシウムも香りがあるかもしれませんよ。(わからないけど…)
香りって結構虫向け?なのか、お天気が良い時とかじゃないと、無駄に香らなかったりするんですよ。
花粉が吹いてきて、小春日和みたいな温かい時に香ったりするのです。

チベたんの記事!!

楽しみにしていまーす^^♪

2010/11/05 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

くさ  

いいこともあれば。。。ですよねえ~

ままこっちゃん

おはようございます。v-279

天気予報は全くあてになりませんね。
本当は 週末晴れる予定だったのにいい!
寒いですね~雨降られると作業ができないので
困ります。したいことがたくさんあるのにい。。

ところで ぶんちゃん。。v-484
天国へ召されましたか。。。お魚は
難しいですよね。わたしも めだかで
十分悲しみを経験したので 当分魚は
飼わないと決めました。
けっきょくお世話は お母さんになるんだよね~
情もうつるしねえ・・・生き物は命が短いから
辛いよね。ままこっちゃんお疲れ様でした。

ウチョウラン。。鉢がいっぱいで 楽しそうね♪

くさぱぱのは さしあげたときがよくなかったんですよね。手入れ方法もわからず。。
TOTOROーKさんのご指導のおかげで
今度はうまくいきそうな気がします。
それでも ままこっちゃん上手に育てられますよね。
ありがとうございます。

チベタンは。。。^m^ 難しい子ですね。
我家にはもういらっしゃいません。
リベンジはやめときます。
今年の夏の暑さで かわいそうでした。
日陰においていても気温だけはどうしようもないんですよね。 
ママコッチベタンを応援させてもらいま^すv-290

シリシウム・・・綺麗でよかったですね。
花を見て買ったのではないから なおさら嬉しいでしょう。。。 
香りするといいね。
蜂蜜かあ~~~すごいなあ。。

うちの子ちゃんは ココナッツだった・・・(思い出したように)

あれからミラビレちゃんは 結実せず みんなうなだれて 花が終わっていきました。

ヘデリの白は 白っぽい葉がでて 日光不足?と
思うような色してます。 でもシルバーリーフなので
これが 普通なのでしょうね。

種からヘデリちゃんも だんだん芽がふくらんできました。 ちゃんと生きてくれて嬉しいです。
またまたまたがんばりましょう♪

2010/11/05 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん地方、寒いんですか?
こちらは朝がキンキンに寒いですi-229
そして今は暖かいです。日差しがあると、全然違うの~。

ウチョウラン、くさちゃんの記事を見て、ほじくってみました。

>くさぱぱのは さしあげたときがよくなかったんですよね。

そんなことないです。
すごい大きな球根で、素晴らしいお花も咲きましたよ!
ただ我が家の、適当山野草土がよくなかったと思います。
来年はTOTORO方式ですね。
プラ鉢に水ゴケ+山野草土。これは良かった!i-189
それと、蘭菌とかの関係で、何株かで植えた方がいいですよね^^

チベ、もうチャレンジしないの?
今年が特別暑かったのよ、と言っても、私もオーリキュラには二の足を踏んでしまいます。。
枯らすのは悲しい。。
うちのチベを見守っててね。いつ咲くんだかわからないけど^^;

そうそう、ミラビレの香り個体は、やっぱりココナッツの香りだそうです。
ミラビレに香り個体があるって、知らなかった。
くさちゃん当たりですよ^^
どうして種がとれないのかしらね。
うちでも採れたことありません。。
沢山実生したら、ピンクになる子が出るかもしれないのにぃー。
ヘデリ銀葉は、出たては変な白みどりの葉でしょう?
段々綺麗になると思います^^
うちも今同じ状況です。

ぶんちゃんね…。
可哀想です…。
今朝はまだ息があったけど、お昼に見たら死んでしまっていました。
狭い花壇の隅に眠ってもらいました。

でも、水草があるから、水槽をしまえないんですよ。
水が薬で青くなってるから、さっきから入れ替えしています。

金魚のいる生活は楽しかったな~。

長生きさせてあげたかったな~。

2010/11/05 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ぶんちゃん 可哀想だったね。
あんなに大事に気をつけて育てていても本当に難しいんですね・・・
ままこっちちゃん家でわずかな間でも、暮らせて、ぶんちゃん、きっと、有難うって言っているような気がします。

私なんて、くさちゃんパパからの球根、とっても大きかったのに、育て方失敗して、1個も咲かなかったもの、ままこっちちゃんは、お上手です。
来年、絶対に咲かせなくっちゃ・・・
冷蔵庫の野菜室、満員だから、我が家も大変・・・
乱暴だから、タッパ-がひっくり返っちゃったりして。

ヘデリはクルクルしてきました。
蜂がお花の中を出たり入ったりしてたんです。
それでかな~。
だけど、昼間、近所の仲良しさんの所に原シク見せてもらいに行ってきたら、
名前は分からないんだけど、と言ってましたが、「これは一つも球根が出来ない。」って言ってました。
茎がクタッとして、どれもしおれていました。

アサガオの種、なかなか熟さないですね。
早く採りたいな~って思っているんですけどね。

2010/11/05 (Fri) 22:38 | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ぶんちゃん、残念でしたね。
小さな環境だと急変することも多いし、なかなか見つけにくいよね。

ウチョウラン、元気にまだ緑の葉が残ってますね。
我が家も葉が茶色くなった物もあれば緑の物もと色々です。
結構小さい粒のが出来てたりするんですよ。それも芽が出てくれますから見つけてみてください。
上の砂だけ先に捨ててから、水苔を解すと見つけやすいです。
一鉢の株みんな枯れてからで大丈夫ですよ。
それにしても、皆さんタッパーに入れて厳重ですね。
我が家はキッチンペーパーで包んだ物をジップロックにまとめて入れるだけです。めっちゃ簡単に済ませてます。

シリシウム、蜂蜜の香り、今日辺りは天気も良くて気温も上がってるから、良い香りがしてるかなぁ
ほんと育ててみたい一つです。
この花口元に少しピンクが入るんですね。それも可愛いです。

シュクメン、我が家も実は付いたんですが完熟まで木が保つかどうか心配です。
ほんと今年はへんです。

2010/11/06 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ぶんちゃん、気を付けていたつもりだったけど、何かがダメだったのかもしれません~。
植物と一緒で、環境が良ければ、手をかけなくても元気なのかもしれません。

ベルママさん、優しいお言葉ありがとうございます…。

ウチョウラン、ベルママさんも、くさパパの紫一点花が咲いていたではないですか!
アレは絶対そうですよ。だって、あんなすばらしいお花が自然に生えてきたりしないですもの…。

でも、不思議でしたね^^

我が家の野菜室も満タンです。
綺麗に整理してないと主人が時々ひっくりかえして、中のいらない物を処分してくれたりするのですが、そういう時の主人はカッカしてるので、必要なものも捨てられそうです…。
これから年末は気を付けないと~。
それにしても、あっという間に11月になっていますね。
本当に秋が短かった…。

ご近所さん、原シクがお好きで栽培もとってもお上手なのに、名前はご存じないのですね~^^
萎れてしまう原シク…なんなんでしょう。

我が家も小さいほうの白ヘデリは、種が熟す前に萎れてしまいます。
株の体力とかもあるのでしょうか…。

アサガオ、TOTOROさんが↑で仰ってますが、種が熟す前に茎が枯れてしまったらダメなんですよね~v-356
霜とか降りたらアウトでしょうか!
小輪絞りもまだ熟していないです。
早く早く…早く収穫できますように!

2010/11/07 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

ぶんちゃん、悲しかったです。
TOTOROさんにアラ塩のこと教えて頂いたので、メチレンブルーが薄くなったらと思って、アラ塩を買ってきたのに…。
急変してしまいました…。
本当は大きめの水槽がいいのでしょうが、メンテナンスを考えると…。
それで魚も一匹にしていたんですけど…v-390

TOTOROさんの方式で植えたウチョウランたち、見た目も茎が太く、まっすぐ伸びて、ずっと元気でした。
元々立派な球根を頂いたのもあるでしょうが…。
来年はこの植え方で統一したいと思っています。

>結構小さい粒のが出来てたりするんですよ。

そうなんですね~。
昨年自分で買ったウチョウランは球根が増えたのですが、小さい球根も芽が出ました。
でも、作上がり?しなかったかも^^;
来年も小さいままかもしれません。
なんだかずっと暑くて、液肥も満足にできなかったんですよ~。

球根の保存が厳重なのは、球根が大事なのもさることながら、捨てられる脅威がありますので…(汗)
さも大事そうに保管しないとキケンなのです^^

シリシウム、ぜひゲットしてみてくださいね!
結構原シクの中では手に入りやすいかと思います。
今日は嗅いだら蜂蜜の香りがバッチリしました。
結構咲いてから時間が経って、花粉が吹いてくる頃でないと香らないのかもしれません。
だって、アップした時は全然香らなかったのです。

あら、本当…。少し口元がピンクですね^^
TOTOROさんになら、小さな原シクも魅力を沢山見つけてもらえそうですね^^

2010/11/07 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

ぶんちゃんダメだったのね…。
私のお友達のNさんの家のマイケルも水曜日に亡くなってしまいました。(猫ちゃんです)

金曜日のも他の方の猫ちゃんが…。
このところペットの死が続きます(涙)

ウチョウラン球根なんだと皆さんのブログで知りました。
興味がなかったのでまるで知りませんでした。

昔はシクラメンも球根だって知らなかったしね…。

匂い音痴の私はシクラメンの香りがよくわからず、この間タカハシでずっとくんくんしてました。

スゲ~~~怪しいおばはんです。

2010/11/07 (Sun) 23:40 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ぶんちゃん、長生きさせられませんでした。

餌やって水替えて、眺めるだけのぶんちゃんでしたが、それでもとっても悲しかったです。
猫ちゃんだったら何年も一緒にいて、手触りやぬくもりや声なんか覚えていて、とってもとってもつらいですよね。
ペットロスになっちゃいますね…。
あずきママさんのお友達、早く元気になれますように。。

ウチョウラン、そう言えば、「蘭」なのに球根ですよねi-230
私も開花株を買ったので…、球根を頂いて、初めて目にしたのでした。。
モケモケの虫みたいな球根です。

>昔はシクラメンも球根だって知らなかったしね…。

ええー、あずきママさんでもそうなんですかー。
そういう私は日陰屋敷に越してくるまで、園芸に知識のない人間だったから、ひどかったです(汗)
そう言えば、シクラメンに種ができるって言うのも驚きましたけど…。

タカハシでくんくんしてたのですね^^
※想像中
うふふふ^^
そんなの全然平気です。
匂いフェチ同盟の私は、花があったらとりあえず匂いチェックしますよ。
くんくんおばさんです。

原シクの香りをむすこっちに嗅がせてやろうとしたら、思いっきり吸い込んで、鼻に花が入ってました…e-350

ああ…(涙)

2010/11/08 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment