flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

お買いものしました~。

Category原種シクラメン
ルン♪ ルン♪ ルン♪

久しぶりのお花のお買いものです^^

1031荷物

なんでしょ~。なんでしょ~。って、仲良しの人には大体わかってしまうのね~~。

テンション高めですみません…

1031荷物2

パカッとな。

1031原シク

原種シクラメン~~^^ヒーハー!!

今年はナーセリーさんで買うぞーと鼻息荒く待っていたのになかなか販売されなくて~。。

ごうを煮やして?ナーセリーさんから仕入れてるお店でポチったのです。

これまた朝から販売開始をじりじり待っていて~。なのに一番ほしかったやつ、カートに入れてのんびりしてたら他の人に買われちゃったよー。うわ~ん(号泣)

それでも可愛い苗を見つけて二つ買うことができました。他に狙っていたのは販売に出なくって、前に売れ残ってたはずなので、注文の時聞いてみたら在庫がありました^^

1031C.グラエカム アナトリカム

こちら「グラエカム・アナトリカム」です。輪のような模様がポイント

1031C.ヘデリ フェアリーリングス

続きまして、「ヘデリフォリウム・フェアリーリングス」。

1031C.ヘデリ フェアリーリングス2

これまた輪のような模様が三重とかになております。「妖精の輪」うふふふふふふ~

1031C.グラエカム ルビー

最後はダメもとで聞いてみた品種。「グラエカム・ルビー」

1031C.グラエカム ルビー2

花終わり、葉はこれから展開という狭間でして、安くなっておりました~^^本当は4号の大株なので高いんです。

どんな葉でしょうね?ドキドキ…。ダークな感じだといいな♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そう言えば、皆さん台風は大丈夫でした?

こちら関東内陸は、結構平気でした。雨が沢山降っただけ。

庭に出てみましたら、コウムが発芽していました。

1031コウム発芽

うわー、これ、ダメもとで蒔いたんだ。。薄っぺらいあんまり良い種じゃなかったので、人にあげたりしないで空いてる鉢にバラまいたんです。

1031コウム発芽2

手を添えてみました^^小ささがよくわかります。

1031壺クレマ発芽
1031壺クレマ発芽2

発芽と言えば、壺クレマちゃんが元気に芽を出しております。

1031しゃくちゃん

なんか葉っぱが食べられてるって思ったら、すごい上手に化けてた~。

お薬まいときました

16 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

ヒーハーi-184
ままこちゃま。良かったですね♪
横○さんの原シクが欲しいと仰っていましたものね。園芸の神様がままこちゃま宅に来ましたね。
欲しかったもの買えてよかったです。
私もとっても嬉しくなってしまいました。
本当に本当に良かったですね。
私もままこちゃまのおかげで原シクファンになりました。去年は我慢できたのですが、今年はカモナヒヤ~にやられました。ウフフi-235

カワイイ芽もいっぱいですね。
私も種蒔きしなくてはv-356

しっかし上手く化けていますね~。
ままこちゃま宅はお庭だから下からもナメが来るのですよね・・。
台風、思ったよりも酷くなくて良かったですね^^;

2010/10/31 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

こちらはアゲアゲな記事で^^;

オーリーちゃんも「ヒーハー」ありがとうございます^^
今季は原シクを買うために、花屋に行った時も、ヘレボの苗販売もじっと我慢をしていたので、とってもとっても嬉しいです^^
無いと思ってたグラエカム・ルビーも買えたので「ヒーハー!」
でも、花も葉も無い時期に買うなんて、ちょっとマニアック(汗)お陰で安かったのですが・・・。

>私もままこちゃまのおかげで原シクファンになりました。

オーリーちゃんの原シクちゃんも、アップ楽しみに待っていますのv-10
プププ…「カモナヒヤ~」にやられてしまったのね!

壺クレマの実生っ子、可愛いでしょう?
先日も、大事に大事に種まきしてました^^
種まき、楽しいよ~i-80

シャクちゃん、他の枝とクリソツでびっくりでした^^;
そうそう…。ナメ被害も甚大ですよ。
緑の薬とオルトラン、撒かなければ…v-42

2010/10/31 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-254
大好きなお花のお買い物ってテンション上がりますよね~v-343
同じものを狙っている方ってけっこう居るんですよ。
私も同じ思いをしたことあります。

それにしても様々な原種シクラメンあるんですね。
あまり葉っぱをじっくり見ないようにしないと...私まで目覚めてしまいそうです。
個性的で美しい葉っぱですものね。
うっかりは禁物です。
でもこれからはままこっちんのお部屋(この言い回し、あのKさまの真似ですわ)で楽しませていただきますね。

2010/10/31 (Sun) 23:30 | REPLY |   

くさ  

私もヒーハー[絵文字:i-184]

ままこっちゃん
うきうきの週末でしたね。

箱から空けた瞬間は 
もうお顔も恵比寿さまでしょう♪
お花は見れるのですか?
一つ一つ検索してみなきゃね^^
おいていかないでくださいね。(笑

グラエカム・ルビーは きいたことあります。
美しい子でしたよね。
大きな球根のようだし。。
たくさんお花が咲くといいねえe-257

2010/10/31 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございまーす。

テンションあげあげi-184でーす^^

>同じものを狙っている方ってけっこう居るんですよ。

そうそう…、そうなんですよね。。
競合・早打ち(汗)そういう意味じゃ、慣れてる(ヘレボで)つもりだったのですが、原シクでは油断してました。
カートに入ると「在庫なし」って出るから、あれ?いいのかな、なんて思っちゃって…。
でも、来年の楽しみに、とっておくことにしました^^

私もクレマの大輪系は、『ジョセさまの部屋』で楽しんでいるのです^^
でも、ジョセフィーヌさんは場所もあるから、原シク誘惑しちゃいますわよv-414チュー

まあ、葉芸好きな方じゃないと…、ちょっと地味なんですが…^^;
夏~秋~冬~春と咲く品種があるので、一年中楽しめるとこはステキングです♪

2010/11/01 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

くさちゃんのマリーパヴィエ、ちょーう可愛かったわよ~^^
ミラビレちゃんもお嬢だし、なんだかパステルピンクな感じだったわねー♪
うちはちょっと地味・・。
毎年この時期、原シクが欲しくても、ヘレボ苗の誘惑に負けてお金が無くっていましたが、今回はバッチリ準備OKでした。

あのね…。でもお花はぜーんぶ秋咲きで、もう終わっているのー^^;ハッハッハ

グラエカム・ルビー以外は葉に特徴がある品種ばっかりだから、葉の時期に販売だったんだわー。
ルビーは最初、花つきで売ってたのですが、その時は植え替え貧乏だったので買わなかったの。
たぶん、あんまり赤くないっぽかったかな?
形はヘデリと似ていますよ。

ただ、グラエカムは葉が素晴らしいんです。
他の品種よりダークな色も出るので、キリリとしてカッコいいです。
これは葉を見てないからわからないけどねv-356
本来なら葉を見て買いたいところですよ。

くさちゃんミラビレが4号で、すごく咲いていたので、グラエカム・ルビーも期待しています♪
花は来年になっちゃうけど…。その間は葉で楽しみますよん♪

2010/11/01 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

手に入って良かったね。

「グラエカム・アナトリカム」も、「ヘデリフォリウム・フェアリーリングス」も名前初めて聞きました。
後の葉っぱはスマートさんですね。
そして不思議な柄で、どちらも楽しみですね~。
観葉植物の感じで暫く眺めて、来年のお花に期待ですね。
良かったね。欲しいお花が手に入ったときは、とっても嬉しいものね。
オーリーちゃんと同じで、ままこっちちゃんが喜んでいると私まで、とっても嬉しいです。


2010/11/01 (Mon) 15:15 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ありがとうございまーす^^
実は私もほとんど初めてでした(あれー)
後で検索して、大株の写真を見たりして悦に入っています。

何が販売されるのかわからなくって、狙っていたのはグラエカム・ルビーとプルプラセンスで、プルプラは売り切れるし、ルビーは販売に出てなくって、あちゃーと思っていたら、妖精の輪にやられました^^;

葉の模様で選抜されてるんだから、原シクって葉芸の植物なんだな~と思います。
でもこれからは八重咲とか出てくるんでしょうね。

>ままこっちちゃんが喜んでいると私まで、とっても嬉しいです。

私もベルママさんが嬉しそうだととっても嬉しくなります。
ベルママさんもオーリーちゃんも、とっても温かくて、私は幸せですねv-22

そうそう、ベルママさん、雪割草の発根が始まりました。
そちらはどうですか?
記事に書くの、忘れちゃいました~。

2010/11/01 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

No title

おぉ、フェアリーリングスかわいい!
欲しいけど、ちょっと我慢。
だって、今年はコウムが悲惨だったから。

でも、ちゃっかりもう2株、増えちゃいました。
1株はままこっちさんといっしょ。

だめだなぁ~。まずいなぁ~。

もうちょっと増えそうな気がするので、まとめてそのうちアップするかも。

そうそう、あるお店に輸入物のへデリの球根6~8センチものがずらりと裸で販売中。
お店でポットに植えてもらって、芽が無事に出たら買うかも。(この時点で1500円くらいの予定)
あぅぅ、増えていく??

2010/11/01 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 おおっ!これまた珍しい&綺麗なシクラメン♪フェアリーリングスなんて超面白い葉っぱですね~ ^-^。

 ナーセリーさんから仕入れているお店に・・フムフム・・そうですよね~(うんうん)待ってるだけでは駄目ですよね;私の近所の園芸店も原種シクラメンが出ることなんてまずありませんから。行動起こさなきゃ~ですね ^-^。

 尺取り虫の擬態なかなかやりますね(笑)。見つけたらテデツブースの刑です;

 そいえば、3つめの写真のグラエカム。結構用土に球根が埋まっていますね、フムフム・・生産者さんの仕事だから、このくらいの深さで間違いないでしょうね、ふむふむ。。おおっと、独り言でスイマセン ^-^; グラエカムっておもいっきり球根を出して植える説と、球根を埋めてしまう説とありますよね(汗)。どっちが生育上いいのかなとずっと疑問だったんです。

2010/11/01 (Mon) 22:09 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

フフフ…^^フェアリーリングス可愛いですよね。
全く購入予定に入ってなかったですが(販売するのも知らなかった;)見たら虜になってしまいました。

>今年はコウムが悲惨だったから。

大丈夫、大丈夫!kyoroさん、これはヘデリでっせー(誘惑)
それにしてもお隣さんのコウム…強靭(汗)
我が家のは一応軒下にありましたよ。

新入りさんも見せて頂くのが楽しみです♪
うちとおそろ…どれでしょう。。
kyoroさんは実物を見て買えるので羨ましいです。
(だけど誘惑も多そうですが・汗)

ヘデリの6~8センチの乾燥球根…。
わー。それで何年ものなんでしょう。
乾燥球根は買ったことないですが、ポット植えにして芽が出てからなら安心ですね。

2010/11/02 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

先日はおめでとうございました^^
お忙しいのに訪問ありがとうございます。

フェアリーリングス、私も狙っていなかったので「おおっ」という感じでした~。
実は狙っていたやつを買い損ねまして…(汗)
運よく買えてたら、チェックしもれたかもしれません。
これも縁ですね~。

お花の販売はなんでも短期決戦ですけど、特に原シクは販売してるとこも限られるので…。
行動起こしました~v-91スワ~!
…他で予算を使っちゃう前に…(汗)

グラエカム、ご覧の通り芽のところまでギリギリ用土が被っています。
もうひとつの「アナトリカム」も、画像で見えないですが、球根の上まで浅くおおわれています。
同じナーセリーさんで、ヘデリなんかは掘ってもなかなか出てこない(2センチくらい?)所にあるので、この植え方は意図的ですよね~。
うっTさんのお陰で私もこのことに気づけました~^^
ありがとうございます~。

…しゃくちゃん、テデツブーせるのですか?i-230
私はどうもにょろりが苦手です。ヒー
ちっさいチュウレンジさんならいけますけど…^^;

2010/11/02 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。
嬉しいお買い物ですね!宝物がまた増えましたね~。

このお店は(たぶん私が想像してるお店だと思う・・・)私も以前注文したことありますよ~。
実は行ったこともありましてi-235うふふ。
私のところからは割合近いのです。

この前も、実はネット販売見たのですが、おとなしくしていますi-179
ままこちちゃんのところにも買われて行ったのね~きっと可愛がってもらえるね!

シクラメンはほんと可愛すぎてやめられませんわねi-176

またそのうち私もお買い物に走るかもしれません?が、待っている書道の結果を見てから出費を考えようと思います(笑)

2010/11/02 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さ~ん^^お元気ですかあ?
ジョセさまのお部屋で見ましたが、今度試験なのですね…。
またまた陰ながらお祈りしています。
それしかできないけど…^^;努力が報われますように!!!

ところで、ビンゴです~e-231あのお店でございます。
菫さんがお店に行かれた記事のことも覚えていますよ。
私も行ってみたーいですが、交通費が通販の送料より高くついてしまうのですi-230
こちらで原シクを買うのは初めてだったのです。
(原種ヘレボはあるのですが。)親切に対応して頂きました~^^

菫さん、ネット販売見ていながら、我慢されたのですね~。
そうですね…。これから試験に受かると、きっと色々必要になるのですね。(知識ないですけど^^;)
でも、良い結果だったら、これまた自分にご褒美買っちゃいそうですね^^

>シクラメンはほんと可愛すぎてやめられませんわねi-176

はい^^本当にそうですi-176

2010/11/02 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

原種シクラメン増えてますね♪
ほんと、葉の模様がいろいろで、形もそれぞれに違っていて楽しいですね。

原種シクラメンの大株って凄いんでしょうね。
なかなか大きくなりそうにないから何年もかけて生きてるのって、凄いですね。そんな株からの開花って壮観でしょうね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

2010/11/03 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

原種シクラメン、出回るのは今の時期だけだと思ってお金を節約していました。
買う品種も大体予定していたはずなのですが、巡り合わなかったり、想定外のものに惹かれたり…^^;
フェアリーリングスなんて、まさにそうです。
もうヘデリはいいだろ~って思っていたのに、素通りできない素敵な葉…。

>原種シクラメンの大株って凄いんでしょうね。

そうですね!私も写真で見る限りですが、個性的な葉がドーム状に繁っている様子は、芸術的で素晴らしいです。
(もちろんお花も沢山上がって見事だと思います^^;)
ヘデリやグラエカムは、特に長命なようです。
我が家でうまく長生きしてくれたら嬉しいですけど…^^

>どんな花が咲くのか楽しみですね。

葉の時期に買ってますものね^^;秋咲きだから、花は来年までお預けです(汗)
葉で選んで買ったら、咲いてみたら白い花だったこともあるのでとても楽しみです^^

TOTOROさんの実生っ子ちゃんも、早く綺麗な花を咲かせますように!

2010/11/03 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment