flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さな春

Category山野草
1週間ほど前から春休みに入った娘に続き、小学校の長男も休みに入りました。

ああ、ご飯の減りが早い。。。

長男は今でこそ少し丈夫になりましたが、幼稚園の頃は年がら年中風邪をひく子でした

鼻をたらし出したらすぐ高熱が出るので、公園などで鼻水たらして元気に遊んでいる子を見ると、信じられない気持ちでした。

娘は人並みには丈夫でしたので、すごく育てやすかったです。

今は、娘と私が風邪ひいてる横で、お兄ちゃんは元気にしています。

…よかった。よかった!


本日のシラネアオイ
0327シラネアオイ
ちゃんと咲きましたあ

0327.jpg
清らかな花です。
子どものころ、長期の休みには母の実家へ泊まりに行っていました。
シラネアオイの自生地の山があるところです。
駅に降り立つと、いつも澄んだ冷たい空気でした。
あのおいしい空気を思い出させる花です。


タチツボスミレが咲き始めました。
0327タチツボスミレ
小庭のあちこちに勝手に増えています。

チオノドクサも。
0327チオノドクサ
かわいいこの青が好きです。

私が作った地味な寄せ植えです
ちょっとはこんもりしてきました。
0327寄せ植え2
狙いは暖色系の寄せ植えでした。
なら褐色のコンテナにすればいいのにね。(後の祭り)


0327WK糸ピコ
WK糸ピコ咲きました!
花弁がよれよれしてますね~。
初花だもの、来年に期待です。
よれているけど厚みのある花弁です。
ま~るくなったら嬉しいな♪




12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

シラネアオイ、優しい色ですね。
ふんわりとした、なんとも言えない素晴らしさですね。来年は私も・・・

チオノドクサのブルーがこれまた可愛いんですよね。
我が家も何処かにあったのだけど消えてしまいました。

寄せ植え、ステキです。
私は寄せ植えは全くできないのです。
センスないのでしません。
ビオラが溢れるように咲き出すと、もっと豪華になりますね。

2009/03/27 (Fri) 22:10 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

シラネアオイ、きれいなんです。
でも、たぶん自生地で見ると、もっともっときれいなんでしょうねえ。それを想像しながら眺めています。
にわか雨が降ってきたりすると、さっと屋根のあるところに移動させたりしています。昨日母が遊びに来たので、見せることができましたv-290とても喜んでいたので、良かったです♪

ベルママさんの寄せ植え。。
私、見たことがある気がするんですが・・・。なにかのコンテストにお友達と参加した時の・・・をブログで拝見したような・・・?
間違ってたらすみませんです。
結構前のことだったような。。
私も寄せ植えは苦手なんですよ。
お花が弱っちゃうような気がして、密に植えられないんですv-356
おまけに地味になるんです。

2009/03/27 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

>ああ、ご飯の減りが早い。。。
↑吹いてしまいました~我が家も最近は買い物担当の
自分がパスタや麺類を買わないので、コメの減りが早い
です。

家の庭の開花1番~チオノドクサとクロッカスが毎年争っ
てます。今年は初めてのスノードロップが先に開花してま
すが春の花?の感じで、何時咲くかな~と楽しみにして
ますよ。。。

2009/03/28 (Sat) 16:56 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

パスタ・小麦粉・・・!いつになったら元の値段に戻るんでしょうi-231
物価の上昇は我が家の家計を直撃ですi-241
パスタは時々食べたいので、安い時を狙って買ってます。。

我が家はクロッカス・福寿草がだいぶ前に咲いていて、今ようやくチオノドクサ・スミレです。
スノードロップ、可愛いですねv-344好きなんですが、日陰だと可哀想かな、と自粛しているお花です。

それにしても、今回も更新マークが点かず…。う~ん。何がいけないんでしょうかv-388

2009/03/28 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

くさ  

素敵な寄植えですね☆

こんばんは*^^*

春休み・・に限らず
お子ちゃまたちがお休みになると
母は大変ですよねー。

私は 毎日 「早く学校はじまれ!」
って 息子にむかって言ってます。
中2ともなると 食べる量は違いますよ。おそろしい速さで お米の量が減っていきます。 たらーーっと冷や汗もんです。^^;
ままこっちさんもがんばって!!
*******
シラネアオイ 見事にさみましたね~
花びらの風合いが たまらなく好きです。葉も 涼しげで大好きです。
ままこっちさんにとっても
思い出の花だったのですね。

スミレも育てておられるんですね。
可愛いベビーピンクのすみれですね。
自然にあちこちに増えていったのですか? 贅沢なお庭だこと*^^*

チオノドクサ・・ 名前はよく耳にしますが育てたことがありません。
春のお花は可愛くって うきうきします。

そして テラコッタの寄せ植えは
配色も統一感があって 素敵です。
コクリュウのたれ具合は 絶妙ですね。

楽しい気分が伝わってきます。 
ラストの糸ピコ・・
愛情たっぷり受けて きれいですよお
♡^▽^♡

2009/03/28 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

また来ました~♪

ずいぶん昔の寄せ植えコンテストの記事を読んで下さったのですね。
どうも有難うございます。
あれね、嫌だっていったのだけど、友人に「出ようよ・・・」と言われて初めての寄せ植えなんです。
最後の結果発表の時に総評として皆さんに言われたことは、水やりスペースがなくて、どの鉢も、ギューギュー詰めで、あれだと枯れてしまうと言われました。
なるほど・・・と思ってお花に優しくなかったんだ・・・と思いました。
でもやっぱり、センスないからもうしません。
ままこっちさんのステキな寄せ植え見せてもらいますね。

ところで中心に立っている赤い葉は何のお花ですか?

2009/03/28 (Sat) 20:53 | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは~。

ふふふ。
中2の息子さんですかあ。
それはご飯の減りが早いでしょうね~v-290
春休みは短いですし、これが終わると子どもたちも進級で、また新しい世界で頑張らねばならないでしょうから、のんびりしてほしい気もするんですが・・・。
三食用意するのはやっぱり大変ですv-356あっ!私は料理が苦手だから、余計かも?!くささんはお料理上手そうですから…。

スミレは、勝手にどこからか飛んできて、こぼれダネでたくさん生えてます。
これでも昨年大株は結構抜いたのですが、残ったものが咲いています。
チオノドクサも可愛いですよv-344植えっぱなしで平気ですし。

私は寄せ植えはね、へたくそなのです。
一つ一つは気にいっても、全体をコーディネートできないみたいです。。
それにいつも、密に植えないでスカスカにしちゃうのですv-292

2009/03/28 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございます~。

こんばんは~。
そうなんです。私、読むだけだったら結構前から拝見していましたv-356とても気が小さいので、ずーっと読み逃げで、ブログを始めたのでやっと少し書き込みするようになりましたi-237

寄せ植え、初めてだったのですか?

ベルママさん、全然センスなくないですよ。
時々お花を活けられてますが、いつも「なるほどこうやればいいんだ~」なんて思っています。お写真もいつも素敵ですv-353

あ、この赤いのは、『ドドナエア』っていうんです。いつも行く小さな花屋さんで、長いこと売れ残ってる感じでしたi-229だって、ポットが根っこでいっぱいで、土がないような感じだったんです。
オーストラリアの低木で、赤いのは寒い時期だけみたいです。園〇ネットにも売ってるみたいです。

2009/03/28 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
いつもまめにご訪問ありがとうございます~。
また少しずつ伺いますね・・・!

春休みは、お子さんが小さいうちはけっこうたいへんですよね・・・。経験者は語る。。。。。(笑)
お昼ごはんを作るのがおっくうだったりしてね・・・。
でもあっというまに大きくなりますよ・・・そうすると逆に寂しくなったりするのです・・・。今のうちかもね~。

シラネアオイ優しいお花ですね。
ままこっちさんのようですねv-353

2009/03/29 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

うさぎさんのブログは、いつも話題が新鮮で、つい訪問してしまいますv-290
私はカテゴリーがぐちゃぐちゃになってきましたv-356
今更ながらにブログ手ごわしと思っています。。

うさぎさんちも男の子二人さんでしたものね~。ご飯が超スピードで減ったのでしょうねi-271
あっという間に大きくなりますか?
なんだかいつも心配ですよお。。(特にお兄ちゃん)

ひゃあ。シラネアオイは優しいですが、全然私みたいじゃありませんv-356じゃあ、なんの花だろうと思いましたが、自分を花に例えるのって、難しいですねv-402

2009/03/29 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

yuyu

はじめまして こんにちは^^
少し前からお邪魔して、可愛い方発見♪と思っていました^^
選らばれるお花の好みがとても優しいのですね・・初めて見る植物も多いです。
また寄らせて頂きます
よろしくお願いいたします^^/

私は男の子三人の母です~ 12・8・3才です。子育て長すぎてくたびれてますが、お花に癒され毎日かーさん業がんばってます 
もうすぐ、おちびが入園なのです~ 

2009/04/01 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、ありがとうございます~。

はじめましてです~。
私も時々yuyuさんのブログ拝見してましたv-398
小心者なので、読み逃げ屋なのです~。いらして頂いて嬉しいでっす♪
男の子さん3人だったのですね~。
ちびぞうくんは良くでてらっしゃるので存じ上げてました。
うちのお兄ちゃんも8才(もうすぐ小3)なのです~。育児の共通点があって嬉しいな。
入園準備は、もう終わりましたか?
入園してしまうと寂しくなっちゃうかもですが、ママの時間は増えそうですねi-236

2009/04/02 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment