flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ぶんちゃんのこと。

Categoryその他
金魚のぶんちゃんが、なんだか元気ないんです。

昨日の夕方、二度目の餌をやろうかとむすめっちの部屋に行きました。

ちなみに、ぶんちゃんの餌やりは、私が厳しく統制しています^^;

金魚の死亡原因は、餌のやりすぎが多いんですって。

絶対絶対、むすめっちに任せたらヤバいんです。なので、ぶんちゃんはむすめっち部屋にいるけど、餌は隠してあるんですよ。

それはそうと、台風が近づいてる雨空の夕方で、部屋は真っ暗でした。

電気を付けて覗いたら…

ぶ、ぶんちゃん??@@

ぶんちゃんは、水槽の底で斜めになっていました。

ぶんちゃんが死んでしまうーーーー

そのまま様子を見ても変わらないので、覚悟して就寝しました。

朝になって…飛んで行ったら…。

あり?普通にヒラヒラ泳いでる…。

餌も食べて、身体も異常なくて元気。

でもやはり今日の夕方。

1031ぶんちゃん

う~ん・・。これはどういうことなんだろう。

明日は水替えの日。一応替えてみた方がいいのかなあ?

水替えもストレスになることもあるしなあ。。

水温の低下で動きが鈍いとかならいいけど、まだ真冬じゃないしね。

もしかしたら最悪の事態にならないだろうか

8 Comments

オーリー  

No title

ぶんちゃん・・
あんなに薬浴までして大切にしたのに・・。
ぶんちゃんの生命力を信じます。
頑張れ・ぶんちゃん~。

2010/10/31 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ぶんちゃん。。どうしたんだと思う?i-181
大人がきちんと飼ってみて、それで調子が崩れると、どうしていいのかわからない~。
オーリーちゃんがネオンテトラが死んでしまった時の気持ちがとってもよくわかります。。
なんだか自信が(もともとそんなに有る訳じゃないが)なくなるのよねーv-356

今まで死んでしまう時は、なんらかの病気が出ていたことが多かったので…。
今回はそういうのがないのです。
今夜もドキドキしながら、眠りますv-390

2010/10/31 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

その後、ぶんちゃんの様子はいかがでしょうか?
生き物って...よくわからないときがあるよね。
どうなんでしょうか?

2010/10/31 (Sun) 23:33 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こちらもありがとう~。

朝一でぶんちゃんを見たら、また水槽底でゆ~らゆ~ら…。
もうダメだー。とりあえず子どもが学校行ったら水替えだーと、さっき水替えに行ったら、普通に泳いでいます(汗)

今、半分水を抜いて、バケツで水質調整してるとこ。
30分したら入れようと思っています。

なんなんでしょう。
私としては、流線形の魚が底で傾いていたら、もう虫の息だと思うんだけど…。
暗いから?寒いから?ヒーターを入れてないのです。(金魚だから)

でもなんとなくやせている気もするので、これからも見守りたいと思います。

2010/11/01 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

どうしたんでしょうね。

生き物って、こちらで様子を判断するしかないから心配ですよね・・・
ままこっちちゃんのように、きちんと管理しているのに弱っちゃうって・・・難しいんですね~。
今日は元気になってヒラヒラと泳いでくれている事を祈ってます。

2010/11/01 (Mon) 15:06 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

う~んう~ん。
そんなにきちんと管理してる訳でもないんです。
設備もちゃちなものですし。

今見てきたら、また水槽の底にじっとしてるんです。
そうして私が近づいたら「ハッ」と気付いて泳ぎだして、「餌なの~??」って^^;

魚のくせにオンとオフがあるなんて、そんなことあるかしら?
一匹で飼われてるから、ちょっと平和ボケかもしれないですけど。

夜のサンゴ礁とかの映像を見たことあるけど、魚が寝てるんですよね。ぼーっとして。
だけどあんなに斜めに傾いて寝るのかしら?(飼い始めた頃はしなかったですよ)

お魚、しかも数百円の金魚に一喜一憂しているのですよ^^;
ふと我に返ると、呆れちゃいますね。

2010/11/01 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ブンちゃん、その後どうですか?
なかなか解りにくいですよね。
以前自分が飼っていた時は塩を少量入れて様子を見たことがありました。軽度の病気には良い結果が出たりします。
他には温度変化で動きが違うかどうかですね。
水温が低いとじっとしてますよね。以前飼ってた時は無加温で金魚飼ってましたから冬場はじっとしてました。
とりあえず元気に泳いだ時の状況がどうだったかですね。何がきっかけなんでしょう?その状態は短い時間なのか?長いのか?身体に異常がないかどうか?一つ一つ確認するしかないですね。
とりあえず、粗塩を極々少量入れてみて、色々観察してみて上げてください。

2010/11/02 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、ありがとうございまーす。

わあ、ご心配頂いてありがとうございます(感涙)

ぶんちゃん、今日も同じような感じです。
様子を見てると、明るい、温かい時間帯がやはり元気のような気がします。
餌も食べるし、正常な感じのフンが落ちています。(汚いけど、動物のフンって健康のバロメーター??)

>水温が低いとじっとしてますよね。

やはりそうなんですねー。
それで朱文金ってひれが長いので、たたんでいたりすると、ものすごく不健康に見えるんです^^;

塩の話ですが、最初に具合が悪そうだった時に、一応メチレンブルーを入れたんです。
ただ、ひれが溶けてたり、白カビがついてたり、白点病ってこともなさそうです。
あと嫌なのは、寄生虫とか内臓疾患みたいなのはどうかなあと思っています。

たかが金魚ですが、されどぶんちゃんです^^;
毎日ドキドキしちゃいますよ~。

2010/11/03 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment