flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原シクかわゆいな。

Category原種シクラメン
先日、車を点検に出しました。

ままこっちはペーペーペーパードライバ~。

翌日引き取りに行く時も、運転できない私は必要なかったんだけど、金魚のキュポキュポ(水替えに使う、よく灯油を補充するのに使うのと似た道具)が古くて壊れちゃったので、ついでにHCに寄ってもらおうとついて行きました。

代車のマ○チに乗りながら~。

私「あー、ニ○サンしけてんだよな~。ト○タなんか、Aちゃんが前を通るだけでなんかくれたりするのにさぁ ~」

主人「…Aちゃんて誰?」

私「Mちゃん(←苗字、近所の美人ママ、ト○タユーザー)だよ~ん。ニ○サンなんにもくれないもんな~」(えげつない…)

まあ、冗談のつもりだったんですが、日○代車に盗聴器でも仕込んでるんでしょうか。。

帰る時に主人がボックスティッシュを一箱もらって、私も後に続いて行こうとした時、

日○「奥様、よろしかったらお花をお持ちになりますか?

ええ~?マジすか~?もしかして聞いてた~?

それでもらってきたよ。

1022セントポーリア

あり~。絶対無理だと思う~セントポーリアだよ~ん…。

1022セントポーリア2

包み紙に育て方が書いてありました。確か湿度を保って暖かく育てるんだよね。

う~ん。ちょっとダメもとかも…。環境を整えないと難しそうですね。

で、タイトルの原シクちゃんですが…。

1025C.ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム、だいぶ葉が展開してきました。

ご覧の通り、鉢ふちに沿って葉が出て来ます。

1023C.ヘデリフォリウム

ふと見ると、花がぽろんと落ちています。

受粉した花はこんな感じにぽっこり落ちて、受粉してないのは茎ごと萎れるそう。

1023C.ヘデリフォリウム2

花が落ちた後の茎。

1023C.ヘデリフォリウム3

それがしばらくすると、くるくる巻きます。サイクルメーン、シクラメン!!

あんまり種付いたら弱っちゃうから、いい加減にしなくちゃ。

1025C.ヘデリフォリウム・白

白いヘデリはひょーろひょろです。5本お花が咲くみたい。この子も大株にしたいですね。

後は葉っぱばかりだけど、可愛らしいのでご覧くださいね

1025C.ミラビレTBN
ミラビレTBN。

1025C.シリシアム
シリシアム。MIX扱いで買ったら白花だったのです。蕾が立ちあがってきたところ。

1025C.コウム
コウム。桃花。

1025C.コウム・白
白花。

1025C.コウム・白実生
その子どもたち♪だいぶ葉が大きくなったけど、球根は極小(汗)

1025C.コウムピューターリーフ
桃花ピューターリーフ。

1025C.コンヒューサム
K園出身。コンヒューサム。

1025C.プルプラセンス
プルプラセンス。種ができたらいいけど、いつも萎れちゃうんだなあ。

1025ど根性コウム
おまけ。ど根性コウムも葉が開きました♪

ゴランハイツがまだ葉が展開していません。芽は動いてるから大丈夫だと思うけどね…。

大株のヘデリとコウムは実生していますが、小さい球根は種が取れにくいのでしょうか…。いつも実る前に萎んでしまいます。

じゃんじゃん増やしたいのにねー。

18 Comments

ベルママ  

葉っぱが素晴らしい~♪

色々あるんですね~。
どれも皆、集めたくなってしまいますね。
派手な葉の中に無地もあるんだ・・・
これじゃ、もっともっと沢山集めたくなっちゃいますね。
>受粉した花はこんな感じにぽっこり落ちて、受粉してないのは茎ごと萎れるそう。
えぇ~そうなの?私も、よく見てみよう・・・
もう種ができているんですね。

セントポーリアだぁ~。
頑張ってね~。

2010/10/25 (Mon) 18:59 | REPLY |   

くさ  

だめです。

v-394ままこっちゃん
一気にゲンシクの名前を出してはいけません。

やっとヘデリフォウムとコウムと
ミラビレを覚えたばかりなのに・・・
小出しでお願いします。(笑

受粉すると 丸く撒いていくんですね。
しおれていってます。花粉をつけないとだめなのですか?

セントポーリア。。ままこっちゃんの好みそうな
可愛いピンクですよね。育てるのは私も苦手です。
昨年暮れのはとっくに☆になってますし。。。
ぜひままこっちゃんのグリーンフィンガーで
そだてあげてくださいね。

原シクの葉は色々あってありすぎて。。
芸術だあ~~~~v-353

2010/10/25 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

原シクの葉、綺麗ですよね~^^
特にコウム、ヘデリフォリウムは出回っているし、個性的な葉も沢山あります。
ツウ?の人はプルプラセンスとかグラエカムがまた…!!i-237
すっごい綺麗な葉なんです。

>もう種ができているんですね。

このくるくると巻いた種が熟すのは、なんと5月のGW辺りです^^;
あ…。「森のかがり火たち」の種を採られたんですよね…。たぶん一緒です。
シクラメンの種って面白いですよね^^
我が家では、受粉したのかと思っていても、後から萎れてしまうのもあります。
がっかりしてしまいますv-390

セントポーリア、とっても難しそうで、もらって「あらら~」と思ってしまいましたv-356
ぶんちゃんにヒーター入れてたら、上に乗せるんだけどな~。
ぶんちゃんは冬も無加温です。

2010/10/25 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

うえへへへ~。

あんまりいないから一気に紹介してしまいました^^
また咲いてきたら載せなおしますよん。

くさちゃんの心に、どれか残ればいいなあと思います。

ミラビレ、我が家でも種が採れたことがありません。
…というか、花もあんまりたわわに咲きません。
花茎が萎れて咲かなかったり、なんなんでしょうね?
水のやり方が悪いのかなーとか思っています。
でも、白ヘデリがもっと小さい時、あんまり咲かなかったから、小さいと咲かないのかなー?とか。。
大きいヘデリはあふれるほどに花粉が出ていて、特になんにもしなくてもどんどん受粉しています。
でも、冬に日が当らなくなると、あんまり熟すまで行かないんだけどね。

セントポーリア、日○ディーラーに2株あってね。
これ↑は少し覆輪ぽいんだけど、もうひと株はピンク一色でした。
そりゃあ、ピコティでしょう?^^

でも難しいでしょうね。くさちゃんもダメじゃね。
くさちゃんの方が、グリーンフィンガーですよ。
私はこの夏、グレイフィンガーでした(泣)

秋・冬は色々植え替えて、元気にしなくちゃね。

2010/10/25 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

No title

・・・えーっと。
義理兄が元○ッサン支店長で、マー○ユーザーのくぅ#ですけれど、
何か問題でも?(笑)

ほっほーーー。
花が落ちる前に萎れちゃうのはどうして???
って、泣きそうになってた矢先・・・
なんてタイムリーな話題なんでしょう♪
って事で、思わずリンク貼らせてもらったわ。
事後報告でゴメン。( ̄m ̄*)むふ。

去年買ったコウムも風前の灯だし・・・原シクには手を出さない!
って思ってたのに・・・
ヘデリ、買っちゃったよぉ。
あーたのせいよ。バーカ。v-406

花が完全に終わってから葉が展開するのかと思っていたけど
ピークを過ぎると葉が展開する・・・が、正解かしらん?

2010/10/26 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

私もト○タのユーザーです~。私はキ○ラの目の前のディーラーなのですが・・何もくれません~。同じト○タでもしけてます。( ´艸`)プププ

でもセントポーリアをいただけて良かったですね。これまたカワイイお色でままこちゃまカラーでございます~。

オ○キさんには沢山のセントポーリアがあるのです。
いつもキラキラとキレイだなと見ていました。
でも難しいと皆様仰いますね。

このくるくる巻きって原シク独特のものなのでしょうか?
普通のシクラメンはこういう風にならないですよね?

↑皆様、ままこちゃまが大好きなのですね。
だって好きな人が「いいよ」って言うと欲しくなってしまいますものね(*^^*)
私もその1人でございます~うふっ

2010/10/26 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/26 (Tue) 22:15 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんは~。

おっ!
マー○、盗聴器しかけてない?^^
うっそーん・・、あんまり変なこと書くと、訴えられちゃうよ^^;
つか、近所のママが美人なんだ。下心あんだな。きっと…v-389

あらあ、タイムリーだった?
うちのブログじゃ、全然人さまの役に立たないと思うんだけど(汗)
萎れちゃうのは他にも理由があるのかもしれないよ。
受粉してても、結実までが長いので、それまでに萎れちゃうときもあるし。

ふふ…^^ヘデリ買ったのね~♪
ちゃんと球根埋めてよね。
寒冷地でも、ちゃんと埋めとけば大丈夫かもよ~。
そうそう、ピークすぎると葉芽が出てくるんだよ。
だから小株のうちは花数が少ないので、花→葉ってなるけど。

うえぇえええーーい。バカで結構!
もっと買えー♪買っちまいなーーv-411
よし、あーたを誘惑すべく、ままこっち頑張りまっする♪

2010/10/26 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

オーリーちゃんちもト○タなのですね~^^
近所の奥様は、有名ドラッグストアそばのディーラーらしいのですが、前を通りかかっただけで、色々粗品をもらうらしいのです。
うちなんて~。ニッ○ンの同じ販売員から、二代に渡って購入してるのにさあ~。
とか言って…、そんなに粗品ほしくないけど^^;私って、さもしい人だわi-241

セントポーリアは絶対難しいですよね。
そうそう、初めて間近で見ましたが、花弁がキラキラしていますね^^

毎日困ったなーと思って見ています。
ならもらわなきゃいいんだけど、「つい」でした。

シクラメンの名前の由来が、種子がくるくる巻く(cycle)ことから来てるんだそうで…。
改良種の方が、その辺が退化してるのかもねー。
種が着かない方が、花もちが良いものね。
原種に近いガーデンは種子ができますが、くるくるしないのよね。

私も日当たりが良かったら、絶対ゼラさんを育ててたと思いますよー。
華やかで気持ちが明るくなりますもの…。
あんなに色んな種類があることを知ったら、本当に魅力的です!

ん?くぅちゃんは私が好きなのか?
いやいや…、原シクがかわゆいのですよv-389i-189
かわゆいにもほどがある…フフフ…。(アヤシイ)

2010/10/26 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

22:15の秘密さま~。

いつも色々とありがとうございます^^

楽しそう~。目を肥やしてきてくださいね~。

2010/10/26 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

いや~~ん

情報ありがとうございます。
う~~ん、次のねらい目を決めなくちゃ。

先日店長がネリネを買いに行ったついでに、原シクも購入予約してきてくれました。
ただ予約分の残りみたいです。
いいのがあると嬉しいな~~~。

2010/10/27 (Wed) 22:36 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

体調が思わしくないのにぃ~。
ありがとうございますi-241
ダメニョリスト様は魔尿を行使されていないでしょうか。。
ぼん兄が使って効き目があった黄体ホルモンとかは、使ったら身体に悪かったりするのでしょうか。

わあ、羨ましいです!原シクがジツブツ見て選べるっていうのが何しろ羨ましい~^^
実は数時間前に、原シクの争奪戦に敗れたところで、ただいまちょっと動揺しております^^;

いや、来年もっといい出会いがあるっていうことだそういうことだ。(そーだそーだ)

あずきママさん、素敵な出会いがあるといいですね~^^
店長、グッジョブ!v-218

2010/10/28 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 我が家の近所のディーラー(非常に狭い範囲ですが ^-^;)トヨタは親切(いろいろくれる 笑)。ニッサンはケチ。脈がないと何もくれない。マツダは飲み物はくれる(器は100均!?)

 セントポーリアのプレゼント嬉しいですね♪でも万人向きの植物にしてほしかっったですよね ^-^;

 素晴らしい原種コレクション♪コンフューサムもうちの地味なのと違って、すごく魅力的です~。
 

2010/10/28 (Thu) 22:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/28 (Thu) 22:58 | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

へぇ~、こんなに色んな葉があるんですね。ビックリしました。
葉だけの時でも充分楽しめますね。
ミラビレTBNの葉、やっぱり良いですね。
このモミの木模様は、たまりませんねぇ♪
シリシアム、この間、蘭友さんの所で花の画像を見せて頂きましたが。とっても優しいピンクで口元がちょっとだけ染まる透明感のある花でした。自分もいつかは、のリストに入ってます。
http://more4you.life.coocan.jp/index.html

ヘデリフォリウム、凄い数の花が上がりましたね。
沢山上がっても優しい感じがして原種シクラメンは良いですね。

セントポーリア来ましたか。やはりつぶやくのは良いかも(笑)

2010/10/30 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

お返事遅れまして~v-356申し訳ございません。

あっはー^^どちらのディーラーも色々あるのですね~。
そう言えばうっTさんは、車が好きなのでしたね。
ディーラーなんかもよく見に行かれたりするのでしょうか。。
ト○タは親切…^^そうなのかー。
だけど、顧客が店の前を偶然通りかかっただけで何かくれるって、すごいですよね。
我が家は結婚前の主人の車がホ○ダだったのです。
それから日○に乗り換えて、以来次も日○でしたので、私としてみればそこしか知りません。
前回買い替えた時は、カンガルーのぬいぐるみを3個ももらって邪魔くさかったーー(爆)

セントポーリア、可愛いんですけど、我が家では難しそうです。
せめてシクラメンとかプリムラとか…。

コンフューサム。うっTさんちの地味なんですか?
実生の子はかっこ良かったですよ。
コンフューサムってヘデリに比べて茎が太くないですか?
小さい鉢にアンバランスな勢いで茎が伸びています。


2010/10/30 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

22:58の秘密さま~。

コメに気付くのが遅れて、先にメールでお返事してしまいましたv-356

とってもとっても感謝・感激!(ひでき感激!)
これからも宜しくお願いしまーすv-344v-344v-344

2010/10/30 (Sat) 11:47 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

原種シクラメンはもっともっと綺麗な葉がたーくさんあります^^
葉っぱだけでおかわり行けちゃうタイプの方にはたまらない植物です(笑)
ミラビレTBN、お気にいられましたか?^^
これで新葉がピンクになったらなおいいんですけど。

シリシアム、蘭友さんのサイト見せていただきました。
たくさん花が上がっていましたね~^^
シリシアムはあごが小さいので、繊細な感じがして可愛い花ですね。
うんうん、TOTOROさん好みの気がします^^
我が家のは白いのです。シリシアムの白は、口元に色が入らず純白です。
ハチミツみたいな香りがするのも面白いです。
白も可愛いんだけど、初めはピンクのつもりで購入したんですよね^^;
だからピンクも欲しいです。ああ、誘惑だわ~。

ヘデリ、随分花が減ってきました。
と同時に賑やかに葉が展開してきました。
どの種も小さいのに頑張っていて可愛いですよ。

セントポーリア(笑)
だーれも聞いてないと思ってのぼやきが聞こえていたらどうしよう??
声を大にして言いたいです。
「あれは冗談ですよーーー!」

2010/10/30 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment