flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘデリフォリウム、満開!!

Category原種シクラメン
良い陽気の続く彩の国です♪

でも、子どもたちが鼻水を出し始めました(汗)

むすめっちは布団をはいじゃう女です。

むすこっちは暑いのにきっちり被って、汗だくで夜中起きてくるこれまた困ったちゃん。

なんなんだ。自分でしっかりしろーいボス…(ククク…)

1014C.ヘデリ

ヘデリフォリウム、ピンクが満開になりました!!

毎日ちょっとずつ咲いて、まだ最初に咲いたのも落ちていないのです。花もちいいです。

まだ蕾もありますが、だいぶ葉芽が出て来ました。

1017白ヘデリ

こちら、ようやく咲いてきたヘデリフォリウム・白です。

ファースト原シクなんだけどオチビさんだったから、ピンクよりだいぶ花が少ないです。

1017原シクたち

あと、ミラビレが相変わらず1輪しかなくって、室外機の上を賑わしています。

シリシアムもだいぶ蕾が出て来ました。

1014シュクメン

同じ室外機の上で、シュクメンが仲良く並んで咲きました。

シクラメンと朝顔…。季節感がない(汗)

1014シュクメン3

玄関の方に置いてるシュクメン1号も、枯れっ枯れなのに、花が咲きました!

本当に清楚な花ですね~

それと、小輪絞り朝顔に種ができそうです!

1014小輪絞り・種

熟すまで油断できないけど…。

1017グルスアンアーヘン

そだ。バラも咲いています…。

本当に季節感がない庭。。

18 Comments

ベルママ  

凄い!!元気ですね~♪

このピンクちゃん、立派ですね~。
しかも、凄い元気で勢いがいいのでビックリしました。
ざっと数えて20本はお花をつけているんですね~。
見事ですね~。

家のハダニがいっぱいついてしまって、あわてて薬を吹き付けてしまって、枯れちゃうんじゃないかと心配してましたが、今の所、大丈夫そうです。
何とかお花を見るまでは頑張ってほしいです。

家もアサガオ、夜まで咲いてます。
10月も半ばで、季節感、全くないですね。
だけど思っちゃった、秋がアサガオにも丁度いいんですね。
種も暑すぎると茎が維持できなくて、どれも皆、おちちゃっていたものね。
やっぱり秋って何でもいいんですね。

2010/10/17 (Sun) 21:44 | REPLY |   

くさ  

素晴らしい~

v-353
ヘデリのピンクちゃん たくさん花が咲いて
豪華になりましたねえ。

ままこっちゃん白のヘデリさん育てておられたんですね。 オソロですね^m^
真っ白はめずらしいですよね。でも今年は多く出てるのかな? 大事にしています。

先日実は ミラビレの香りをかぎながら
かいだことのある香りなんだけど 
それが何か思い出せず ずっと毎日かいでたんです。頭をからっぽにして かいでみたら
やっと何の香りかわかりました。v-21
ココナッツです。
ままこっちゃんのミラビレちゃんも
ココナッツの香りしませんか?
ちょっとかいでみてね。

朝顔に種ができましたね(*^^*)
下向きは 同じです。(笑
また来年も撒こうね~♪

バラいい色ですね~ この方はどなたですか?
ひらひらのはなびらも素敵ですよe-415

2010/10/17 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ピンクのヘデリは沢山咲くようになって、私もびっくりです。
これは数年前にHCで、お花が終わりかけで買ったようなものです。
球根も土に埋まっていたし、大きさが全然わかりませんでした。

薬害、大丈夫そうですか?
良かったですー^^ベルママさん、ショック受けられていたから…。
私も無事咲いてほしいです。
白いお花なのかなー・・。

アサガオ、夜まで咲いているんですか?
うちは日が当たるとしぼんでしまいます。
ベルママさんのアサガオ、環境がとっても良さそうでしたね。
なんでも暑すぎるのはよくないのですよね。
お花も見られて種が取れたらホッとします^^
シュクメンは種が採れるかなー。
ちょっと微妙なところです。
だけど来年もあちこちで見せて頂けそうですね♪
お花の輪が広がって、楽しかったですね。

2010/10/17 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

大株になるといいよねえ~i-176
くさちゃんのミラビレちゃん、いきなり大株だったよね♪
あれはいいわあi-80

ミラビレ、ココナッツの香りなの?
実はくさちゃんが「臭くない香り」って書いてたから、さっそく匂ったんですよ。
でもでも、うちのは臭い無かったです。
前から花が咲くとなんでも嗅ぐので、気付かないってことはないんだけどね。
だからくさちゃんのは当たりですようー^^
大事にしてねえ♪

白のヘデリちゃんは、私のファースト原シクなんです。
HCで名無しで売ってて、しかも葉の時期で花はなし。
葉だけ見て選んだの。
綺麗なハート形の銀葉でした♪
それが一年経って花が咲いたら白花でね~。大層嬉しかったです。くさちゃんとオソロで嬉しいよ~^^

小輪アサガオ、不思議な種の付き方だよね?!
逆さまなんて~。
ちゃんと茶色くなるまで無事でいるかな??
だんなに引っこ抜かれそうです^^;

バラはグルスアンアーヘンです。
季節によって表情を変えるバラです^^

2010/10/17 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

お子ちゃまたち・・大丈夫ですか?
急に夜も寒くなりましたものね。ウチの娘も布団をはいでしまいます。
おかげで夜中に何度も目が覚めてしまいます。(ハッと起きると何もかけてなくて足が冷たくなってて困っています)
どうぞお大事になさってくださいね。

ピンクのヘデリさんとってもキレイに咲いていますね~。
ファースト原シクちゃんもとっても清楚ですね・・
そうそう、Bにヘデリがいっぱい売っていました。オール980円(笑)
すごい迷いましたが、ままこちゃまと同じ原シクが欲しいので我慢しました。

シュクメンさんはおへそが白いのとピンクのがあるのですね~。
枯れ枯れで咲いてくれるなんて・・なんて健気なのでしょう。

ウチの庭も季節感がまるでないです。
ガーデンシクラメンとハイビスカスが一緒に咲いています。
ままこちゃまも風邪ひかないように、お体ご自愛くださいませね・・(*^^)

2010/10/17 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、ここにもありがとう~。

鼻水出すと、熱が出るとこまで行ってしまいそうで、いつも心配なんですよ。
何も行事が無い時ならいいけどね~^^;

ももちゃんもお布団めくっちゃうのですか?
ちゃんと目が覚めて、オーリーちゃん「母力」がありますね~^^
私は違う部屋で寝ているので…。
むすめっちの部屋はなるべく暖かくしなくっちゃです。

Bにヘデリが売っていたの?^^
980円均一でしたか(笑)
結構大株じゃないですか?
昨年のは大きかったなあ。
我慢したのね^^偉いよ~。
葉が出る頃に残っていたら、葉の模様で選ぶのも面白いよ。
葉が綺麗だからね~。

ところで例のところで販売が始まらないね~。もしや今年は無いんじゃないかとか、心配になってしまいます。
でも趣○園で特集するくらいだから売るかなーとか。。
深読み?^^;

シュクメンは「桃筒」と名前に入るくらいなので、ピンクが本来の姿です。
涼しいから白くなっちゃってるのかな~。

ふふ…^^
シクラメン×ハイビv-297

これまたミスマッチだよね~。面白い~。

オーリーちゃん、ありがとうねi-80

オーリーちゃんもももちゃんも、風邪ひかないでねv-415

2010/10/18 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。
みんなお元気そうでパワーをいただけますv-291

ままこちちゃんのブログに来ると、子育て中のパワーっていうか、若さを感じるv-413
いいなあ~~~

いつも思うけど、シクラメンの葉って可愛いのよね~。
私はコウムが最高にかわゆい。・・・ってひいきかな。
へデリちゃんの銀葉とかもかっこよくて素敵だよね~。

また冬が来ますね。原シクたちの冬・・・・v-344
季節は早いものです。またお花に出会えますね~。

先日チェルシーに行きましたが、すっかり秋の気配でしたよ。
ばらが目立っていたかな・・・あとハーブとか草花もいろいろありました。
冬が来ると、またヘレボやシクラメンが並ぶかしらね~
何となくぶらぶらして、あそこの風に吹かれるのも楽しいのです。

2010/10/19 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

ヘデリフォリウム、ピンク、見事ですね。
こんなに一度期に咲くと、本当に綺麗です。
この株で何年物ですか。これくらい花が上がるってことは球根も大きいんでしょうね。
ピンクのグラデーションが本当に綺麗です。

ままこっちさんの所のシュクメンしっかり開いてますね。
我が家はいじけたままで開きません。パワー不足かもしれません。
この真っ白なシュクメン初めて見ました。真っ白も清楚で綺麗ですね。突然変異かもしれませんよ。

我が家もシュクメンも小輪絞り朝顔も種が出来そうです。(小まめに虫の代わりしてました)
またまた完熟まで油断できませんけどねぇ♪

お子さん達元気してますか?
この時期は昼間は少し汗ばむくらいですが。夜は冷え込みますから気を付けて上げてくださいね。
息子も布団を跳ねて掛けてなかったりしてますよ。子供は見てあげるしか無いですよ。
「自分で何とかして!!」思っちゃますけどねぇ

2010/10/19 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お忙しい時に、ありがとうございます~v-356
菫さんの方がパワフルですよー。
お仕事もされて、書道も頑張って、いっぱいいっぱいになりそうなのにこうしてコメントまでしてくださるんですから~。
でも、菫さんがブログ見て元気になるんだったら、私もがんばりまーす^^

シクラメン、特にコウムは本当に葉がかわゆいですねー。
我が家はヘデリの方が環境に向いてる気がするのですが、それでもコウムが沢山ありますv-356
桃花、白花、桃花でピューターリーフっぽいもの、ゴランハイツとあります。。
菫さんちはきっともっと沢山ですよね~^^
コウム、アルパイナムを見ると、菫さんを思い出します。
丈低く、可憐に咲くのもいいですよねi-80

>季節は早いものです。

本当ですね…。
最近月日の流れがとっても早く感じるのです。
この分だと種まきのお花もすぐに咲くかしら~。(それはそう簡単にいかないのですよね~^^;)

チェルシー、行かれたのですね^^
お近くで羨ましい。前に行った感じでは、山野草も結構あるのですよね~。
普通の?お花屋さんで見られないお花が売ってるのは、見るだけで楽しいですよね。
上手に気分転換して、頑張ってくださいね^^

2010/10/19 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

小さい原シクも沢山咲くと見事でしょう!
私もこのヘデリをお迎えして、その魅力を知りました^^
う~ん・・何年ものなんでしょう。。
HCでお迎えしたのは2年前なんですが、その時には大きな球根でした。
大きな、と言っても、根っこだらけでよく大きさがわからないんです^^;
元気な球根は根っこも元気ですよう~。

シュクメン、今日開いたのは、ちょっとひねていました。
筒の部分が斜めになってたので、見たまんまへそ曲がりでした^^
ええーv-356白いの突然変異かもですか?!
種採れるといいなあ~!
TOTOROさんちは種採りも順調そうですね。
うちのシュクメンも、この後から咲いた白い個体に種ができそうなんです。
私も虫さんしてました(笑)
熟す前に寒くなってしまうかもと心配です。

子ども…長男は大丈夫ですが、妹の方が風邪ひいてしまいました。
まだ熱は出てませんので、様子見です。
咳が出てるのに、友達とザリガニ採りに行くとか言うんで困っちゃいます(汗)
子どもが小さい内は、こんなことの繰り返しですね~^^


2010/10/19 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 すごーーーーーーーー!!!!

 あ、スイマセン、こんばんは ^-^。しかしヘデリフォリウムが半端ない花数で♪これで何年くらいの球根ですか~?年々花上がりUPして、育てがいがありますね ^-^。原種シクラメンは超長生なんだそうで、こりゃ一生付き合える植物ですね♪

 ミラビレの葉っぱ綺麗ですね~♪ええわ~。。こういうの実生で出てきてくれたら嬉しいんですけどね~。

2010/10/20 (Wed) 20:38 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うっTさんのコンヒューサム(仮)、綺麗でしたねー!
我が家のも花が見たかったなーi-241
でも分類が色々変更があったら、うちのもなにものだかわからないです~^^;
改○園の本店で買ったものなんですが…。

このヘデリは2年前にHCで購入したもので、植え替えしたのですが、根がすごくって(根洗いしなかった)球根がどのくらい大きいかわからなかったんですよー(汗)
昨年植え替えたんですが、冷夏だったので休眠しなかったみたいで。。
根がしっかり張って、土をつかんでました。

超長生!いいですよね~~^^
毎年芋が大きくなって、花数も増えて、可愛いったらありませんっi-203

ミラビレ、海外ナーセリーの選抜品種です。
どういう訳か、あんまり花が咲きません~。
花芽は出るんですが、蕾のママ萎んじゃうし、種も実らないです~。
種蒔いてみたいんですけどねー。

2010/10/20 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10

お子ちゃま、風邪の具合はいかがでしょうか?
お大事になさってくださいませ。

ヘデリフォリウム素敵です。
いやぁ~こんなに沢山お花が咲くのですね。
先日ガマンできずについ原種シクラメンを2鉢購入してしまいました。
管理がヘタなので、小さめの安価なものを...。
次回にアップしますので、品種名を教えてくださいませ。

2010/10/21 (Thu) 21:02 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ジョセフィーヌさんのバラを見て、うっとりうっとりしてきました^^
いや~。バラも秋の顔になってきましたね~♪

子どもの風邪のご心配、ありがとうございます。。
むすめっち、前に病院でもらった薬をかき集めて飲んでいたら、よくなってきたみたいです^^
あ、抗生剤は飲んでないですよ。中途半端に飲んだら耐性菌できちゃいますから…。
なんだか抗生剤の効かない菌がいるらしいですね。
あ…、話がずれちゃいましたv-356

ヘデリ、最初から大きめだったのか、二年目から沢山咲いています。
沢山咲くようになると、なんだかとっても情がわきますね。

わー、ジョセフィーヌさん原シクをお迎えされたんですね!
なにかな~。きっとジョセフィーヌさんなら小さいのを買って大きく育てられると思います^^
ブログにアップされるのを楽しみにしていまーす。

2010/10/22 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/23 (Sat) 20:08 | REPLY |   

ままこっち  

20:08の秘密さま~。

こんばんは~。
ありがとうございました^^

お返事また致しました~。

2010/10/23 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/24 (Sun) 00:33 | REPLY |   

ままこっち  

00:33の秘密さま~。

ありがとうございます。

またご連絡させて頂きますね~。

2010/10/24 (Sun) 23:19 | REPLY |   

Post a comment