flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

植え替え、カビやら葉なしやら。

Categoryヘレボルス
日々、ちょっぴり植え替えです。

そんなに数は無いのに、考え考えやるからはかどりません^^;

葉焼けがひどかったdd刷毛目ピコ(白蝶貝)の植え替え。

1011カビ?

…な、なに?!このキモイのはなに?カビ??

根鉢の中にみっけたものです。ところどころこんなになってます…。

1011白蝶貝

どひゃあとなって、綺麗に水洗いして植え替えしました。

あんまり元気そうでありません…。暑かったのかな~(汗)

雨に当てず、そんなにカンカン照りでない場所でもこの通りです。

同じ所に置いた黒蝶貝は元気だったのにな~。でも、新芽が出てきてるから、これからかな?

1012クロアチクス・大

これまただいじ、だいじなクロアチクス開花株も植え替えです。

これは昨季買ったものの、どんどん芽が腐ってチョー不安でした

1012クロアチクス・大5

なんか根鉢小さくなったけど、まずまずかな?元気そうだし。

1012クロアチクス・大4

いい根も伸びてきてるし。

これは中の方の水はけ悪そうな土を、昨季はいじるのが怖くって落とし切れなかったので、綺麗に洗いました。

1017sdペールピンクスポット

買ってから二年くらい病気続きで、昨季からようやく全快花ざかりになったsdペールピンク。

ああ、6号ロングから鉢増しってことは…(汗)

1017sdペールピンクスポット3

8号スリットにお引越しです(汗)焦るわー。年々大株になっていく…。

1011m.ヘルツェゴ

初めて種から育てている原種、ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。

厳しい乾燥種子の状態から発芽した苗は3本。

内、一本↑は双葉ちゃんのまま。そして本葉の出た2本は落葉。なぜか落葉してない双葉ちゃん。

1011m.ヘルツェゴ2

双葉ちゃんを植え替えることにした。ああ、貧相な根っこだこと何年かかるやら…。

1014m.ヘルツェゴ

見つめる内、やっぱり落葉本葉ちゃんずも植え替えることにした。

1014m.ヘルツェゴ2

ごえっ!益々貧相。。だいじょうぶなのお~?

今年はたくさん原種も種まきしてしまった。。

自分で買ったもの、頂きもの…。無事開花までたどり着くのは何株でしょう。

でもお陰でなんか今は気分が暖かい♪

夢を見ましょうぞー^^

10 Comments

くさ  

ままこっちゃんへ

こんばんはv-354

ヘレボの植え替え。。怪しいカビは びっくり
したでしょう。。なんでしょうねえ??

湿度と日中の気温がまだ高いので
カビの繁殖にいいのかもしれないですね。
うちでも 葉やけが多くて気になるのが
いっぱいですが 
あまりひどいのは 葉きりしてしまって
だめかな?と思ったら
新芽出てきました。v-411

姫と王子も大丈夫そうなので 一安心しています。
ヘレボは案外つよいんですね。
ままこっちゃんのベビーちゃんも植え替えてもらって
また成長が楽しみだね~♪

2010/10/17 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

週末、忙しくなかったー?

これ、このカビ!
キモイでしょ~^^;ヒー びっくりしました。
そうそう少し涼しいころが、灰カビとかうどんことか出るし、カビにも良い季節なのかしら。

葉焼けしても根っこは元気なのもありますよね~。
変な病気でなければ、ヘレボは丈夫だよね^^
でも、あまり油断しないように…。
大事なものほどダメになる、とか言うし。。

ベビーは怖いです。
だってえ、芽って言うか棒みたいなんだもんv-356
根も少ないし…。これで植え替えのストレスとかに耐えられるのかしら。。
でも植え替えないと、栄養が無いし…v-393
ダメもとでやって心配する…、いつものパターンなんですよ^^;
でも、成長してくれるのが楽しみです♪

2010/10/17 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ひぃ~っっ丸い粒々が・・鳥肌が出てしまいました。なんだか虫の卵みたいですね・・。
ままこちゃま・・大丈夫でしたか?
大切な大切な白蝶貝ちゃんですものね・・

きちんと根洗いもなさって、ままこちゃまは本当に何でも大切になさっていらっしゃるのですね。
いつも思います。見習わないとです。
嗚呼・・ままこちゃまの植物になりたい・・(怪しい私・・)
チビちゃんたちも早く大きくなぁれ・・ですね。

2010/10/17 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

キモイでしょう、「うひょえ~、すわあ~」とかつぶやいてしまいました^^;
何もツブツブしてなくってもいいのにねえv-399
粒のところを土ごと取って捨ててから、根洗いしました。
それでダコニールをシュッシュしてから植え替えました。

いーえいーえ!
全然大したことはしてないのです。
だって、根洗いも株によってしかしてないです。
オーリーちゃんみたいに、ベランダで植え替えや古土の始末したりとかの方が、絶対手間もかかって大変だと思います。
土を運ぶのとかだって一苦労じゃないですか。

私もオーリーちゃんの植物になりたいです^^
ペットになっても大事にしてくれるかもi-80ウフ
おお、私こそとっても怪しいことを言ってしまいましたv-356
オーリーちゃんは、くぅちゃんにも、娘さんにもとっても優しいです。

お花もオーリーちゃんみたいに優しく咲いていますね^^

2010/10/18 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

植え替え。

「日々、ちょっぴり植え替え。」
↑いいですね。私も見習ってがんばります~
なんていうか。椅子に座ってのんびり庭を眺める。ということがしたいのに、あまり出来ないのよね。植え替えや剪定や草取りをしなくちゃ。と思う・・。
庭でぼーとしたいのです~^^;
クロアチクスをお持ちなのですね~私も今年は買いたいなぁと思っているのです^^

2010/10/18 (Mon) 13:43 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

忙しいのに訪問ありがとう~^^

私は暇人なので、日々ちょっぴりができるのです。
椅子に座ってのんびり~。yuyuちゃんのお庭でのんびりしたら、気持ちよさそうだね~^^
うちは椅子置いたらいっぱいになっちゃうよ(汗)
たぶん、あのサイズの庭で椅子に座ってたら、変な人だと思われそう~(爆)
yuyu家のお庭に招待されたいわぁ^^

クロアチ、昨年講演会で売り切れたと言ってましたね~。
今年は買えるといいねえ~。
私は今年は節制しなくちゃあ(笑)

2010/10/18 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

開けてビックリですよね。
鉢の中は見てみないと解らないですが。元気がないってことは、根に原因があること多いですよね。
今年は暑かったと思ったら急に涼しくなって、また暑くなってと変な気候でしたから、カビも出やすかったのかもしれませんね。あと用土の問題もあるかもですね。完熟しきってない腐葉土系の用土が、湿り気、温度等の条件が偶然整って発酵して菌が繁殖してのかもしれません。ただこればっかりはどうしようも無いですしねぇ。

どの鉢も新しい根が伸びてきているので頑張って欲しいですよね。

2010/10/19 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

開けて「ぎょぎょーっ」でした^^;
つぶつぶのカビ、つぶつぶの虫の卵、とか「つぶつぶ」はキモチワルイです(泣)
でもいくらは大好きです。

この株は特に大事にしている株なので、特等席に置いてるのですが、今年は特別暑すぎました。
でも今日見たら新芽が伸びてきていて、一安心です。

用土の問題…。うー・・ん、クリロー専用培養土だったのですが、ただ用土って素人にはどうにもわからないですよね。
良い土ってどんなで、価格はどれくらい?って思っちゃいます。
あんまり高くても買えないですしね^^;

やはり大事な株は、毎年植え替えがてら抜いて見るのがいいかもしれませんね。
一年なら用土が劣化しても、根が傷んでいても、早期に発見できそうな気がします。
もちろん手遅れもあるかもですが…。
あんまりいじりすぎてもダメですものね~。

2010/10/19 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

植え替え作業お疲れ様です。

我が家のニコライルブッォフにも同じカビが生えていましたよv-12
地上部がほとんど枯れてしまったのですが、新芽が生えてきましたので、ホッとしました。
本当に不気味です。

クリスマスローズの植え替えも、ヒヤヒヤ...。
クロアチクスって繊細なのかしら?
我が家のも細々と生きております。
開花までたどり着けるかどうか...です。

2010/10/21 (Thu) 21:07 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こちらもありがとうございまーす。

>我が家のニコライルブッォフにも…

ええー!ホントですか?!
これとっても気持ち悪いですv-399びっくりしてしまいました。。
やっぱり株の勢いが無い時に出るのでしょうか。
油断も隙もありませんねー。
こういうのを見ると、植え替えって大事なのね、と思います。

クロアチ、繊細ですか?
うちのは保険でチビ苗を買ったのですが、とっても元気でした。
大きい方は、買ってすぐダメージが出たのです。
なんとなく、環境に慣れたら平気かな?という気もします。
買ってすぐのヘレボって、なんか調子崩しやすいですよねv-292

今の時期は葉も枯れてくるし、原種はしょんぼり見える時ですよね。
ジョセフィーヌさんのクロアチさん、きっと元気に成長始めると思いますよ^^
個体差があるから、お花を見るのが楽しみです~♪

2010/10/22 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment