flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘデリフォリウムとミラビレちゃん。

Category原種シクラメン
今日は肌寒い雨ですね~。

植え替えグッズが出しっぱなしで濡れている~。

世間と子どもたちは3連休だけど、主人は昨日までが3連休だったし、風邪ひいてたし。

どこも出掛けないかな~。でもって、雨の彩の国人って、みいんなイー○ンに行くから混むんだよねー

ままこっちのご主人さんは、平日休みの人なので、混雑に慣れてなくって大嫌いなんですよ。

まあ、いいや。ゆっくりしようかね~^^

皆さん、素敵な連休を過ごされてくださいね~^^


1006キンモクセイ

狭い庭で鉢植えなのに、金木犀が咲いてくれました!

植え替え作業中も、リビングの窓を開けても、香りがすっごく素敵です

我が家で金木犀の香りに包まれるなんて、幸せ~~

1005C.ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム、毎日花が増えています。

1006C.ヘデリフォリウム

1005C.ミラビレTBN

ミラビレが咲いてきました。

1006C.ミラビレTBN

咲きました~^^

可愛いですね~

1006ヘデリとミラビレ

ヘデリと比べると、こんなに大きさが違います。花弁の形も違うんです。

1007C.ミラビレTBNの葉

ミラビレの葉です。ピンクじゃないよねえ?^^;

これはタイルバーン・ニコラス(TBN)という選抜品種です。銀葉にツリー模様があります。でも、普通のミラビレの葉も綺麗なんですよん♪

そうそう。植え替えしていてふと脇を見たら、見つけました。

1005ど根性コウム

こ、これは昨年土が無い砂利の所に生えていたこぼれダネのコウム!!生きていたのかー!

1005ど根性コウム2

砂利をどけてみました。どうも、防草シートの下から生えているようだ…@@

1005ど根性コウム3

いつかレスキューした方がいいのか。それとも見守った方がいいのでしょうか…。

1005ヘデリ実生

実生のヘデリフォリウムたちは、葉が開いて可愛くなってきました。でも見事に親と同じ葉模様です。(地味目)

来年開花するといいなあ^^


原シクじゃないのですが、うちにも早い発芽の壺ちゃんがいました!

しかもBさんちと品種も一緒。

1006空蝉実生

実は芽に気付いてたんですが、まさかと思っていたんです@@

でもなんとなく品のある芽だったので(よくわからんが…)、抜かずに置いたのです。

1006空蝉実生3

今回確信を持って見たら、生えかけの芽もあったし、写真はないですが種から発根途中のものもあったので、間違いありません。

夏蒔き、秋発芽…。

不思議ですね~。通常クレマチスは、早くても春蒔き→秋発芽。若しくは早取りした種は発芽抑制物質がないんだかなんだか、発芽が早いことがあるそうです。

今回蒔いたのは、茶色に完熟した種です。

我が家では、早取りしたのが秋に発芽したのが一度。後は丸一年を経て発芽するのが通常です。

さて、なにはともあれ、この大事な芽を日陰で育てなくては…^^;

わっしょーーーーい!!

20 Comments

ベルママ  

ビックリですね。

ミラビレとヘデリ、咲き方も大きさも全然違うんですね。
ミラビレは踊っているように咲くんだ~。
>これはタイルバーン・ニコラス(TBN)という選抜品種です。銀葉にツリー模様があります。
でも、普通のミラビレの葉も綺麗なんですよん♪

そうなの?この葉っぱはあんまりないんだ・・・とっても綺麗な葉っぱですね。

クレマチスの芽、お上品で難を免れましたね。
抜かないでよかったですね。
凄く早くて、ビックリです。

2010/10/09 (Sat) 17:06 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

そうなんですよ。
ミラビレはスカーフのように小粋に咲きます^^
そして、ミラビレは若葉の銀葉の部分がピンクになって出てくるのがよく特徴として書かれているんです。
この選抜品種の写真で、ピンクの葉の中にツリー模様があるのを見て、もう、可愛くって…。
それに憧れて、以前や○くさの通販で買ったんです。
でもとっても綺麗な葉なんだけど、ピンクにはならないんです。
個体差があるみたいですね。

クレマの芽、ちょっと小ぶりで、でもクレマのオーラがありました。
ほんっとに抜かないで良かったわ!!
でも、ベルママさんの記事を見て、はっきりわかったから良かったです。
虫の居所が悪くって、つい抜いちゃうかもしれないもの。。
実は他の品種も発根してるのを見つけました。。
この系統は早いのかな?

2010/10/09 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ままこちちゃん、こんばんは~。
ずいぶんご無沙汰してしまったわ・・・お元気ですか?
私は、書道もお仕事も忙しく、PCを見る時間も以前よりずっと少なくて。。。。
でも、たまに皆さんの様子を拝見していますよ!

ずいぶん涼しくなり、今日は雨ですね。
我が家でも原シクちゃんの芽がたくさん出て来ています。夏には全部なくなっていたのですが、復活してくれて・・・嬉しいですね!
ミラビレ我が家でも咲きそうですよ、やっぱり原シクはやめられないね~v-10

芽が出るのって楽しいですよね!
私は、今年はクレマチスはマシュマロちゃんだけまきました・・・。
あとはめずらしく気が向いて草花をまいてみたんですよ~。草花はほんと久しぶりです。
ニゲラとディディスカスと、キセランセマムっていうのを・・・。キセランセマムがいちばん先に出てきましたよ~
春を楽しみにしたいと思います。

ままこちちゃん、これからもお元気でね!

2010/10/09 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

ご主人様はちょっと早めにお休みを取られていらっしゃったのですね。
イ○ン・・ふふ。ほんとすごいですね。
休日は行くものじゃあないですよね(笑)
だって~・・駐車場までものすごいですものね。
私もご主人さまと同じで人ごみが苦手です。
頭が痛くなってしまうのです(笑)
と・・言いつつ、今日グリー○シティに行っちゃいました。エヘ・・。

ミラビレさんの優しいお色がままこちゃまみたいで私も欲しくなってしまいます。
ピンクの葉が普通のなのですか?
今度はピンクの葉のミラビレさんと出会えるといいですね。
このミラビレさんは普通のじゃないのですね
・・すご~いっ
銀葉にツリー模様がとってもカワイイっっ(興奮)

クレマの芽も良かったですね。
とっても貴重な珍しい種なのですものね。
早く大きくなって欲しいですね。
私のクレマに沢山の芽が出ていたのはただの雑草でした(爆)
あちこちに生えていたんですもの~。
( ´艸`)プププ

2010/10/09 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんこそ、お元気でしたか~?^^
書道でお忙しいのだと、どこかのブログで拝見していました。
活躍なさっているのですね~。
お仕事も…。お義母さまのされていた分も、引き継がれているのでしょうか。。
お忙しいけど充実した毎日ですよね^^

原シク、みんな元気ですか?
ミラビレ、コウム、アルパイナム…。
休眠していたのが芽を出してくれると嬉しいですね。
私が原シクを知ったのは、菫さんのブログです^^

色々種を蒔かれたんですね。
ニゲラは知っていたけれど、ディディスカスとキセランセマムは知らなくて、検索してみました~。
ディディスカスがとっても素敵です。
キセランセマムはドライにできるのですね!
菫さんのガーデンが今どんな姿なのか、拝見してみたいです。
きっと以前とは違うかんじだけど、菫さんらしいのでしょうね~。

>ままこちちゃん、これからもお元気でね!

なんだか寂しくなってしまいました…。
毎日おしゃべりするわけでもないのに、お別れみたいだと寂しくなってしまいます。
時々で良いので、ひま~な時は遊びにいらしてくださいね…。

2010/10/09 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

ふふ^^主人は夜勤とかもある仕事なので、日常的に時々3連休があるのです。
でないと労働基準法的に、勤務時間超過になってしまうのです。

休日のイ○ンったらすごいよね^^;
彩の国中の人が来てるんじゃないかっていう…。
でも確かにいいんだよね。
子ども連れでも過ごしやすく作ってあるし。
グリー○シティでなにをお買いものしたのですか?
しばらく行ってないけど、あそこの百均って、ダ○ソーに無い物があるから好きi-176
手芸の材料とか、結構可愛いのがありますね。
お隣はペット関係もあるしねー。

ミラビレはお花も端正で、葉も面白いので、本場イギリスでも人気らしいのですよ。
大株になって沢山咲いてほしいのですが、我が家のはチビッ子です^^
今日辺りから結構原シク販売見かけるのだけど、なんか高くって(汗)
あれえ?今年から高いなんて、ないよねえって焦っています。

そうそう。Uさんが言ってた、蜂蜜の香りのはシリシウムだと思います。
これもとっても可愛いお花です。

クレマの芽、嬉しいです~。
だって、一年って長いもの。。
早く発芽してくれれば、その分成長してくれますものねっ。

2010/10/09 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/09 (Sat) 23:55 | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ヘデリフォリウム、次々咲いてきてますね。花の折り返し部分の角の白が印象的で綺麗ですね。

ミラビレの葉、ほんとツリーがクッキリ浮き出ていて綺麗です。こういうの初めて見ました。
本当はピンクがが入るんですか、画像をよく見ると少しピンクがかかってるようにも見えます。日当たりの都合かもしれませんね。日当たりでなければ個体差の可能性もありますよね。個体差だと色が出てないので極淡いピンクの花が咲くかもしれませんよ。
それはそれでラッキーかも。

以前はシクラメン、我が家では夏越しが難しいと思っていたので手を出しませんでした。でも今夏を乗り切れたことと、こんな可愛い葉を見ちゃうと危険ですね。後は屋外で越冬出るタイプだと更に危険かも・・・(笑)

2010/10/10 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:55の秘密さま~。

こんにちはー^^

嬉しいご報告、ありがとうございましたi-184
いいでしょう、いいでしょう!
アップされるのを楽しみに待ってます^^
チョイスが秘密さんらしいです~i-80

2010/10/10 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

このヘデリフォリウム、我が家の原シクで一番立派です。
花も葉も平凡ですが、花数も年々増えて愛着も増しています。
原種シクラメンの魅力は長生きで大株になることもあると思うのです。他のチビも大きくしたいです^^

ミラビレ、普通種の葉も暗緑色と斑の部分の対比が美しいんですよ。
でもピンクにツリー模様を夢見て(女の子ですから)こちらを買ってみました。
残念ながら、女子力不足にて(?)、ピンクになりませんでした(笑)

それは冗談なんですが、前に園芸店で二株のミラビレを見たことがあるんです。
ひと株は新葉がピンクに、片方は新葉も初めから緑色でした。
同じ条件の場所でそれを見てから、ピンクになるのは個体差なのかなーと感じるようになりました。

たーくさん見る機会があれば、どういう条件でそうなってるのかわかるかもしれませんねー^^

ベランダ栽培は、照り返しなどがとっても暑いイメージがあったのですが、TOTOROさんのシクラメンは見事に夏越ししていましたねー^^
コウム・ヘデリは結構強いかなと思うのですが、ミニシクラメンも大丈夫なのですね。
原シクは戸外越冬OKのものも多いと思いますよ^^
少なくても我が家にいるものは、全部戸外越冬です。
よろしければ、ハマってみてくださいね~♪

2010/10/10 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

そうか~イ○ンに行くのか~~。 
私の働いてるガーデンセンターの近くにもそれ関連の施設があるんだけど、土日以外はあんまり人が入らないみたいで、デパートも撤退してしまいました。

でも土日はすごいみたい。

彩の国のイ○ン…行ってみたいんだー…家からでは武蔵野線で行くといいみたいなんだけど、まだ実行していません。
そこに行くとままこっちゃんやオーリーちゃんに会えるのかしら~~。

ミラビレちゃんかわいいわ~~。
欲しくなちゃうわよね~~。
そうか~個体差があるのね。(メモメモ)

…シクラメンにも女子力って必要だったのね~~~。

2010/10/11 (Mon) 01:19 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございまーす。

ここら辺には、あちこちにイ○ンがありますi-230
オーリーちゃんち方面?のお店にたまに行きます。

雨の休日は、駐車場に入れなくて大変です。
でも入ってしまえば中は広いので、意外と快適です^^
平日は空いてるんだけど、主婦が結構来ています。
小さい子どものいる世代が多いのかなーと思ったり。。
でもよく行くイ○ンは、お花とかは売ってないんですー。
私的にはちょっとガッカリー。。

>そこに行くとままこっちゃんやオーリーちゃんに会えるのかしら~~。

あずきママさんが来たいイ○ンって、あの割と新しいひろーい所ですよね??
そこはまだ一度も行ったことないのです…。(オーリーちゃんちは行くのかしら…。)
ちょっぴり遠いし、何しろ混むのが嫌いな一家なので^^;
うふふ^^あずきママさんやBさんの記事を見てから、色んな方に会いたくなってしまいました。
あずきママさんが「行くぞーっ」って言ったら会いに行きたいです。
でも、そうか私はペーパードライバーでした^^;
ああ、あずきママさんのガーデンセンターに行ってみたいです。

ミラビレ、かわゆいですよi-80
あずきママさんも、女子力のあるミラビレ見つけたら、お手にとってみてくださいねー^^

2010/10/11 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

ダーリンさま、お風邪ひかれたのですか?
もう治られたのでしょうか?
いつもクールそうなイメージですが...。
私の大好きな同級生(女子ですよ)のお話しと重なるような...。
同級生同士で恋愛結婚したのに、クールな間柄のような...感情がぶつかるようなケンカもしたことがない、会話が少ない、ケンカしてもお互いに黙ってしまって仲直りも改めてない...と言っています。
かと思えば、温泉大好きでよく一緒に出かけるよ。だそうです。
結局ごちそうさま。と言うしかなかった。
ままこっちんもそうなんでしょうか?
クールな旦那様、ままこっちんと共に素敵な方なんじゃあないでしょうか??
そうイメージしておりますよ。

ままこっちんや菫さんのおかげで私も原種シクラメンファンになりましたよ。
球根のひとつはお☆さまにしてしまいましたが、生長が始まりました。
楽しみが増えました。

2010/10/11 (Mon) 21:30 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こちらもありがとうございまーす。

主人、風邪ひいてまんねんです^^
でも元気です。昨日はお酒飲んでました♪
味がわからないからシュワシュワしたの買ってきてえと言われたので、カクテル系を飲んでいます。
今日はお仕事です。

そうですね。クールです。
でも、ケンカはクールじゃないかも。主人が一方的にお説教して終わります。
でも、お友達は温泉に行くのですね。
たぶん、行かなくなったら終わりではないでしょうか。我が家もそういうところがあります。
昨日は家族でアリエッティを見てきました♪
「私だけ行きません」って言う時はそうとう心が離れた時のような気がします。

原シク、いいですよね~^^
癒し系ですv-22
ジョセフィーヌさんちのも、にょろりが出てきたのですね。
私も菫さんのアルパイナムにずっと憧れていました。
でもうちにはアルパイナムがないや。

…なんでだろう~、なんでだろう~。
きっと、菫さんちで見られるからいいやって思ったんだと思います。

2010/10/11 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

ままこっちゃん♪

ゲンシクのヘデリ。。私。。もういちど
ベルママさんにいただいた 育て方の
プリントを読み直しました。
なんとヘデリさんは 土をかぶせたほうが
いいのですね。

さっそっくかぶせました。でも球根は
ピンク色になってきましたから
大丈夫と思います。本当に大事大事!!
コウムちゃんが やたら元気で。。。
種類によって育て方や性質もちょっとずつ
違うのですね。

なんだか嵌りそうです。

ままこっちゃんのブログ読んで なるほどーーーと
葉も楽しめるということにいまさらながら
再確認しております。
模様が素敵ですね。
ヒイラギみたいなんですね。
そっかああああああ・・・

きんもくせいは いい香りですよね。
以前植えたことがありましたが
カイガラムシにべったりくっつかれて
すす病みたいに黒くなって
きもくなって とってしまいました。
実家にはあるので、この香りをかぐと
幸せですね。
花がまたやまぶきいろで 集めておままごとに
していた子供のころを思い出します。

2010/10/12 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

さっき、くさちゃんのブログを見て来ました(ぐふふ)
また後でコメしに伺うとして…
原シクの世界へようこそ~~~v-19

あ、そうですよ!ヘデリは土をかぶせないといけませんv-356
って言うか、コウムもです。
コウムの方は下から根が出てるけど。ヘデリは横と上から出てるので、さらに埋めた方がいいのかもね。
原シクで球根を埋めないで、半分出して植えるのは、ペルシカムだけなんです。
これは、今の園芸種の祖になったやつなんですって。
だから園芸種のでかいシクラメンは球根を埋めないんだよね。

そうそう、葉も素敵なんですよ^^
特にヘデリやコウムは面白いです。
場所も取らないし、ヘレボや壺クレマみたいに高価でもないから、嵌ってもいいと思うんだがね~?(←言葉巧み・汗)

金木犀、カイガラが付いたんだー(汗)
今、うちのクイーンオブスウェーデンに、コナカイガラ?が付いています。。
たぶんクイーン自体がちょっと弱っているのかも…。
癌腫も完治してないし、夏が暑すぎたから、害虫に付け入られたのかもしれません。
カイガラってやあーね!

金木犀のお花でおままごとしていた少女くさちゃん・・^^
あの香りはなんだか懐かしいことを思い出させますよね~。。

2010/10/12 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

くさ  

またまたまた。。。

わたしずっと 球根は半分しかうめちゃだめなんだと
思っていました。

それでわかりました。
菫さんのサイトのとき
土の中どうなってるんですか?ってきいたこと
あったんですが 球根が出ていないので
すごく不思議に思ったんです。
思い込みってこわいですね。

土の中に 埋めていたと全く想像しませんでした。
それで あちこちから 手だけが伸びて見えたんだわ。 
コウムもそうなんですね。 かぶせていいんですね。
まーーー 今まで 家の中のシクラメンしか
育てたことがないから なんでも シクラメンときくと
球根は 出すものだとばかり思っていました。

どうもありがとうございました。
ベルママさんにいただいた説明書も 育て方までは
読んでない馬鹿な子でした。^^;

2010/10/12 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

こんばんはー^^

そうだよね~。『シクラメン』と言ったら半分出す植え方が常識的だものね~。
園芸に知識があれば、余計にそう思う気がします。

我が家でガーデンシクラメンの実生っ子が育っているのですが、こぼれダネなので埋まっていたり出ていたりしてるのですが、埋まってる奴の方が早く芽が出て来ました。
ガーデン…は球根出した方がいいと思うんだけどねー。
なぜなんでしょうね。不思議。。

我が家の実生っ子も、葉が展開してきました♪
昨年よりも一段と葉が大きくなって、頼もしいし可愛いし…^^
すっかりトリコでさぁねー♪
水はけ良い所なら、コウムなんか庭植えだってできると思うのですよ。
いっぱい増やして、地植えのヘレボとコラボしちゃってくださいねi-80

2010/10/12 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 ミラビレの葉、綺麗ですね~。。十分観葉植物としてもいけるわぁ。。おおっと;くっきりコニファー模様がまた素敵だ~♪ 我が家には地味な原種しかないので、種子を播いたら、ひょっとしたら変わったの出るかもしれない!と期待して播いたものの、やっぱり全部地味でした(汗)。

 ままこっちさん庭には金木犀もあるのですね♪我が家の2軒隣に金木犀の木があって、良い香りがしてきます♪窓を開けて香りのおすそわけをしてもらっています(勝手に ^-^;)

 イー〇ンって??英会話教室!?じゃないですよねぇ;

2010/10/13 (Wed) 21:28 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

原シクは、葉もいいですよね~~^^
我が家にないのですが、グラエカムもとっても素敵で憧れています。
我が家も地味系が多いですv-356
素敵な葉の原シクが欲しいです。

うっTさんは、コンヒューサムの実生をされておられましたよね?
私は昨年買ったのですが、売れ残り風味のコンヒューサムで…(汗)
植え替えしたら、根っこに白い粉みたいな虫がびっしりついていましたv-399ゾワー
今年も生きているけど、立派な球根なのに花は咲かないみたいです。
もし、お花が咲いたらアップしてくださいねー^^

金木犀。うちの県?市?は新築したり出産すると、金木犀かゴールドクレストの苗木をくれるんです。
そのおかげか、あっちこっちで金木犀を植えています。
本当に良い香りですよね!
2軒も離れているのに香ってくるのですね^^
香りはただですから、いっぱい吸い込んでいいと思います♪

イー○ン…(滝汗)
間違えて伸ばしちゃった。
ホントはイ○ン。
…ジャ○コですi-181

2010/10/13 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment