flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

植え替えですよ。

Categoryヘレボルス
ヘレボの植え替え用の土が届きました(汗)

さあ、植え替えの始まりです。

うすうすわかっているのですが、絶対土が足りません(ダメじゃんーー)

とりあえず、小さい人と弱そうな人から植え替えて行きます…。

※記録を兼ねているので、地味な根っこの画像が続きます。スルーして下さっていいですよお。

1007植え替え・黒蝶貝

とりあえず、最初に手に取ったのは、『黒蝶貝』。

これは亡くなったら二度と我が家に来ないタイプと思われるので、VIP待遇。

1007植え替え・黒蝶貝2

随分新根が出てきています。猛暑の影響はどうだったろう。。黒蝶貝は一等地の室外機の上組です。

風が通るし日もそこそこ当たる。でも、そこで夏に葉焼けしたのは初めてです。かつて一度も無かったのに、今年の暑さはすごかった~。

1007植え替え・黒蝶貝3

1007植え替え・黒蝶貝4

赤い芽が見えます。

今年は花を楽しんでも良いかな?昨年は株を大事にして、花は即切りました。

1007植え替え・クロアチカス

↑こちらは、保険で買ったチビクロアチカスです。夏の間もちょー元気でした。

大きいクロアチも腐れが治まった後は元気でした。葉焼けもしなくて…。小さい方は秋になって葉が枯れて来ました。

1007植え替え・クロアチカス2

根をほぐして植え替えです^^大きい方はどうしようかな~。そっちの方が一度弱ってるから過保護になります。

1007WM9531.jpg

こちらは原種、WM9531。WM9531はサイト番号だけど、トルカとムルチの自然交雑種だっけ?

とても小さいんだけど、まだまだ葉枯れもせずにピンシャンしています。

1007WM9531・2
1007WM9531・3

どのくらいしたら咲くのでしょうね~^^

1007SS.ピコティ

ssピコティ。形式的に呼ぶとそんな感じだけど、昨季一目ぼれした可愛い子。

白蝶貝とこの株の種を、以前種プレのおまけに付けました。

買ったままの鉢だったので植え替えしました。

美しいシングルは、価格も安いしいいよね~^^しかも時期終わりのセール品だったし♪


その後もちょこちょこ植え替え続行中。。

隙を見てやるのでカメラが…。

一年苗二種。アトロ交配。ssグレー。ssグレープ。原種アトロにカイガラムシ(怒)。油断ならないなー

地上部の無いチビ原種は、どうしたらよかんべなー。。

8 Comments

ベルママ  

土、すぐに足らなくなるよね~。

今日は雨だから出来ないけど、早く植え替えないとと気がせくけど、途中でいつも土がなくなるんですよね。
クリスマスローズが沢山あるから、植え替えも大変ですね。
特に原種の土とか気を使うんでしょうね。
根っこもしっかりと、ほぐしているんだ・・・
あんまり硬くなっていると途中でもういいか!って私は、なっちゃうんだけど、ままこっちちゃんとは、そこが違うんですね。
あんなに暑かったのに、時期がくると、ちゃんと赤い芽がでていて、驚きですよね。
春にステキなお花が咲きますように・・・

2010/10/09 (Sat) 16:54 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます。

こんな記録記事にもコメントありがとうございますv-356
お忙しいのですから、お気になさらないでくださいね。

土、ベルママさんのお宅は色んな種類の様々な花がいるので大変でしょう!!
我が家は山野草とクリローとクレマとバラ、という感じなので…。でも、毎年少しずつ増えてしまうので、困ります^^;
今年はクリローは、苗にも開花株にも手を出しません!
原種も種をまいたことだし…。
でも、展示会へ行くと、おみやげ気分が出てしまうかなー。。

原種も強そうなものは、普通のクリロー用土でいいような気がしています。
本当に弱そうなものだけ…。
それも山野草っぽいのでいいかなーと思っています。
専門家はちゃんと工夫なさるんでしょうが…。

あ…、秋は根っこをほぐしていいというのでほぐしています。
でも、ひどいんですよ。
雑草を掘るような道具でガリガリ切っちゃうんですから。。
大丈夫かな~i-181って、「なにを今更」って感じですよねえ(笑)

本当に、最近になって植物の動きが活発になってきましたね。
新芽を見ると、安心して愛しくなります。
ベルママさんのお家でも、綺麗なお花が咲きますように…。

2010/10/09 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

ままこちゃまはヘレボ・・どんな土を使っていらっしゃるのですか?
私はクリスマスローズ用のを使っています。
(そんなにないので^^:)でも原種はまた違うのを使ったほうが良さそうな。。
色々と教えてくださいませね(*^^)

黒蝶貝さま&白蝶貝さま・・ままこちゃま宅の美人さんですものね~。
嗚呼・・ワタシも今年こそ糸ピコddが欲しい~。

いつも丁寧に解説してくださってとっても参考になります。
ありがとうございます。
何でも大切になさっているな・・とひしひしと感じてきます。
ウチのチベタン&クロアチさん・・どうなのだろう・・。芽が出ていないのでホジホジするのが恐いです(笑)

2010/10/09 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

土は私もクリロー専用土ですよん^^
狭い庭なので、各種用土を置いておくスペースがないのです。。
クリロー専用土に軽石+鹿沼土を混ぜたものが我が家の原種用土です。
本当はこだわるのなら、色々混ぜて水はけのよい用土に、腐葉土の代わりに馬糞堆肥を入れると水はけが悪くならないそうです。
そこまでできないよう~^^;

糸ピコdd、手に入るといいよね~。
昨年も、Saleになってたりしたけど…。
でも思うんだけど、「糸ピコdd」と一口に言っても、ちょっとした変化で雰囲気が違うものね。
我が家の白蝶貝は清楚な感じだけど、フリフリでエレガントな感じのものもあるし、若様のは高貴で上品な感じですね。
園芸の神様が、きっとオーリーちゃんにぴったりのお花を引き合わせてくれますよ^^
焦らないことですよ。

チベたんとクロアチさん…。
達者でいますように!!v-421

2010/10/09 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

クリローさん達、元気な根をしてますね。
今夏は、酷暑だったので体力落としてる株もあったでしょうね。
我が家もほとんど葉が枯れて心配しましたが、なんとか復活してきてくれました。

用土ね、総入れ替えしちゃうと結構いっちゃいますよね。そのためだけにわざわざ買いに走るのも面倒でちょっとのことなら、ある物を考えながらブレンドしちゃうことも(あはは)
このシーズンは、植え替えもあり新しい植えつけもありと草花系育ててると、色々気になるシーズンですよね。

2010/10/10 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

本当にこの夏は過酷でしたので、鉢を開けてみるのはドキドキでした^^;
一番最初の株が、大事にしているのもさることながら、小さいし弱いイメージだったので、順調に根が増えていて良かったです。

用土はいつだって適当なので、お恥ずかしいです。
ペーパードライバーなのもあって、買う時は車を出してもらうので、気を使います…。
ただこの時期は沢山必要なので、通販で注文しています。
TOTOROさんが日向土を使用なさっていて、前から日向土って山野草とかに良さそうって思っていました。
今度小さいの、買ってみようかしら。。(自転車で)

>このシーズンは、植え替えもあり新しい植えつけもありと草花系育ててると、色々気になるシーズンですよね。

秋は園芸屋さんも息を吹き返して、色々と面白いものが売りだされるシーズンですよねえ。。
植え替え貧乏だから、誘惑に負けないようにしないと…(汗)
場所もないからそれもいいかな~^^;

2010/10/10 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-254
お~私もそろそろ始めたいですぅ。
やっと男性諸君がそれぞれ散ったので、始められそうですよ。
植え替えが面倒だなぁ~と思ってブドウ園に植えつけたのに、また誘惑に負けてチビ苗を購入してしまいました。
おバカな私を笑ってくださいませ。

2010/10/11 (Mon) 21:20 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみー。

にゃ~ん。もう男性陣帰ってしまわれたのですか?
寂しいですねえ。。
でもあんまり居てくれたら、ジョセフィーヌさんがお世話しないといけないのですものね。
次に帰ってくるのが、また待ち遠しいですね^^

あらあら!
チビ苗をお迎えしたんですか?^^
なにかな~。なにかな~♪
アレか!!
白い…(激爆)
いえ…、い・と・ぴ・こ・てぃ。(ん?違います??)

苗買いは、お花が咲くまでドキドキわくわくi-80
私も一緒に楽しませてくださいね^^

2010/10/11 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment