flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シュクメン2輪目♪

Category1年草
シュクメン。

後から頂いた種の方から、開花致しました!!

最初に種まきした方は、行灯に長く絡んで大きくなっていたのだけど、大雨に会った時に傷んでしまって種が採れそうにありませんでした。

1007シュクメン3

こちらの株は時期遅く蒔いた為、あまり伸びずにしだれさせていました。

(他のお宅ならあの時期でも十分伸長したのでしょうが、我が家は日照不足なのです^^;)

庭側の一等地。エアコンの室外機の上を賑わしています^^

1007シュクメン

最初の花と違っていて、でべそになっていないのです。

どれが正しき「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」なのか、良くわからないのですが、やっぱり普通の朝顔とは違うのです。

1007シュクメン2

花底のアップ。しベの基部がもけもけしてるのもおもろい^^

1007シュクメンの蕾

これは蕾の画像です。

この状態から、翌日咲くのです。(今日雨の中咲いています。今日はひょっとこの口みたくなってます^^;)

種、実らないかな。。葉は元気だけど、株が小さいんだよなー。


小輪絞り朝顔、こちらもまだまだ咲いています。

1007小輪絞り朝顔

1007小輪絞り朝顔2
白い子さん。

1007小輪絞り朝顔3
こっちはハートの帽子^^かわいいねえ~

6 Comments

ベルママ  

こんにちは~♪

下垂させたシュクメンさん、とってもいい感じですね。
下垂させる朝顔って売っているけど、こういうのも、支柱に絡ませなければ、おしゃれに下垂してステキですね。
たしかに不思議な朝顔ですよね。
私が変わっているな~って思ったのはシベが沢山、長く伸びているって所ですね。
絞りの朝顔と比べるとシベが全然違うものね。
台咲きっていうのも、教えてもらっても、やっぱり分からなかったです。
咲いたのを見て、なるほど、なるほどって感心したんです。
紺色の絞りの中から咲いた白い子にポチポチと入っている紺色がステキですね~。

2010/10/09 (Sat) 16:46 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

今日はちょっぴり寒いですね~。

シュクメン、白い鉢しかなくって、そうしたら花が目立ちませんね。
室外機も白いし…。

しべ、言われるまで気づきませんでした!
本当だー!
普通は筒になってる部分に収まってるのに、ながーく伸びてるんですね!
でないとデベソみたいになった時、受粉できないですものね。
種ができないかなーとしベ持ってちょんちょんしてたのに、全然気付かないなんて…。
私って適当ですね~^^;

絞りの方も色々な顔で咲いて面白いです。
ベルママさんは絞り模様がお好きですものね^^
濃く入ったのも、わずかに入ったものも、それぞれ趣がありますね。

白い子、よーく見ないと「シュクメンの写真だっけ」と思っちゃいます。
やっぱり私ってダメですね~v-356

2010/10/09 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

くさ  

がんばってるね~

ままこっちゃん

こんばんは^^
たくさんアップされていて。。
我慢していたのがよくわかりました。

ヘレボの植え替え。。えらいですね~
焦りを感じましたよ。
うちのヘレボも大きな株のもの3鉢ほどだめにして
しまいました。

それに 葉やけが多いのなんのって!!
新芽が早く出てくれればいいのだけれど。。

台咲き朝顔の白い子。。。きれいな形になりましたね~ それが本来のではないかしら?と思わせるようなきれいな形だと思います。種採れたらいいですね。

絞りの白いい部分が多い子は素敵~ v-344 惚れちゃいましたよ

2010/10/09 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

シュクメンさんとってもキレイなお花ですね。
しべが面白いなぁ・・といつも思います。
枝垂れて育てていらっしゃるの・・すごいな~と思いました。
行灯とはまた違った雰囲気でとっても素敵です。
絞り模様も色々なお顔が見れてカワイイですね~。
ハートのお帽子・・カワイイv-343
そんな表現をするままこちゃまはもっとカワイイです~(はぁと)

2010/10/09 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

アハハ!v-411
やることは沢山あって、画像は溜まるのにアップする時間が取れず…(汗)まとめてアップになってしまいましたv-356
読むのが大変だよね~。御迷惑ですみません~。

くさちゃんとこ、3株もお☆さまになってしまったの?
思うんだけど、結構くさちゃんちは日当たりいいんだよ。
うちはヘレボはトルカータスしかダメにならなかったの。
どんだけ日陰なのか…^^;
嬉しいやら悲しいやら!

葉焼けも、この日当たり一等地の室外機上の、黒蝶貝と白蝶貝しかしていないの。
あとは青々しているよー^^

だけどどうしてオーリはダメだったのかしら。。
原因がわからないと、これからも失敗しそうですi-181

シュクメンの種、採れたらいいなあ。
皆で同じものを育てるのも楽しいしね♪

白い子。くさちゃんとベルママさんの好みだなーって思いましたよ^^
清らかな感じがいいですね。

2010/10/09 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

シュクメンは、形の面白さが売りなのかとおもいきや、清楚な色使いやシルクみたいな繊細な花弁が魅力的だなあと思います^^
オーリーちゃんにも似合いそうです。
種が採れたらいいのにねー。
真ん中がピンクになっているのよ。
しベの面白さに気付いたのね~^^
私はスルーしておりました(笑)

オーリーちゃんもしぼりが好きですものね。
種が採れたらいいのだけど…。
シュクメンは葉がくしゅくしゅで、絞りはハート型ですv-10

>そんな表現をするままこちゃまはもっとカワイイです~(はぁと)

きゃあ!嬉しい…
最近カワイイって言ってくれるのはむすめっちくらいです^^
いないよりいいか!
オーリーちゃんも娘ちゃんがいっぱい喋るようになったら、きっと楽しいですね。
ママと女の子って、普通にガールズトークできるからね。

2010/10/09 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment