flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

園芸の神様。

Categoryヘレボルス
時々私は「園芸の神様」という言葉を使います。

信心深くないワタシ…。

全知全能の神様は、ごめんなさい、あんまり信じません^^

信じることで強くなれる方はいいのです。

自由なものですからね~。

でも、つつましく正直に生きていれば、良いことがあるかもよ~って信じてはいたりします。

私にとっての「園芸の神様」は、実を言うと「ちょっとしたラッキー」のことなんですが(笑)、ほんのりありがたみと親しみを込めて「園芸の神様」と呼んでいるのです。


今年も園芸の神様が、ちょっぴりご褒美をくれたよ。

0930原種ヘレボ種子

原種ヘレボの種。しかも原生地より採取され、はるばる海を渡ってきた種。

それが私んちに参りました。(ようこそ~~)

こういうのはすっごく貴重なのですよ(汗)

頑張ります…。

実を言うと、ベジータみたな魅力的な葉を展開していたトルカータスが枯死しました(号泣)

長引いた暑さでまず、日よけになっていたグルスアンアーヘンが落葉し、耐えられないほどの日が当ったんでしょう…。

油断していたバカなアタシ

今回の種子は、そのトルカータスがほとんどです。

…リベンジ…


1001原種ヘレボ種まき

ままこっちは、ヘレボの種まきの時、赤玉小粒を単体で使います。

それと、普通はポットに複数まきすると思うのですが、7.5センチポットに1粒蒔きします。

ヘレボの乾燥種子を蒔いたのは、昨年が初めてだったんですが、9ポット中、3ポットしか発芽しなかったのです。

でも、残り6ポットも腐っているわけではないんです。

原種師匠(この呼び方怒られちゃう…)に伺ったら、乾燥種子は休眠してしまうことがあるんだって。

だから、複数蒔きして発芽した物だけポットあげしたら、休眠している種子を見逃してしまうかもしれないですよね。

勿体ないから、ちょっと面倒だけど、単独蒔きすることにしました。

そうそう…。それで赤玉土が無くなって、主人に頼みこんでK園に行ったんだけどね。

本部売店のハウスが全部無くなっていたんですよ(汗)

新しくするのかなあ。。

K園は通販なんかではあんまりよい噂を聞かないけど、珍しい山野草が実際に見られるので楽しかったんですよ。

ちょっと心配…。

と、話はずれましたが^^;

来春どのくらい発芽するかなあ。乾燥種子は運が悪いと、発芽しないことだってあるらしいです。

休眠しちゃった昨年蒔きも、来春発芽したらいいけどな~。


交配種の苗は、新葉を展開し始めています^^

1003ヘレボ新葉

土が届かないと、植え替えできまへん

1003ヘレボ新葉2

ゴールドの血が入った苗。でもなんか、ゴ-ルド出ない気がしてきた(汗)

1001グルスアンアーヘン

落葉したグルスアンアーヘンも、立ち直って花を咲かせました^^

1003壺クレマ発根

壺クレマの発根も加速しています。

0930カマキリ

早く冬の準備をしようね…

8 Comments

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

ほう、原種ヘレボの種、良かったですね。
海を渡って届くのって凄いですよね。

ヘレボは詳しくないんで申し訳無いんですが。
やはり芽が出るのに時間が掛かる場合があるんですね。クレマチスと同じでゆっくりなんですね。芽が出るまでワクワクでありドキドキであり、気が気じゃないですね。
3/9 3割なら高打率バッターです。頑張ってくださいね。

おう、カマキリですね。最近見てないなぁ。
冬の準備って・・・確か雄は食べられちゃう?

2010/10/03 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

園芸の神様・・ふふ。私は神様は信じています。神様はいい事ばかりでなく試練も与えるそうです。ままこちゃまが仰るようにつつましく正直に生きたいです。人に迷惑をかけたくないという気持ちがとっても強いです。
私が言った言葉で傷ついてしまったかな・・とか考えると話せなくなってしまうときもあります。コメントもそうですが言葉の暴力もあるので極力傷つけないように頑張っています。
ままこちゃまの愛情ある「毒」でしたっけ?
それはとっても大好きです。
ウチの主人もよく言いますから(笑)

長くなってしまいましたが、原種ヘレボの種・・良かったですね。
3個も発芽できたのだからラッキーですね。
その3個がメロメロになってしまうくらい素敵なものであるといいですね。
今回のも楽しみですね~♪
渋好みのままこちゃま・・。
お花の好みとか話している雰囲気とかがとってもつつましくてでも明るくて優しくてとっても素敵です。
私とは大違い~( ´艸`)プププ

カマちゃん・・冬はどうなるのですか?
ウチの方にはいないのですが実家にはいつもカマちゃんが遊びに来ます。

2010/10/03 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

原種の種…。ロマンなんですよー^^
ボスニアとかで野原に生えてた花から、誰かが採取して、それが我が家に…って考えるだけで、「大切にしないと!」って思います。
わあ~~。プレッシャーが~v-356

ヘレボの発芽はクレマほど長くはありません。
クレマは丸一年とかざらですものね。
ヘレボは5月の連休くらいに採取した種が、発芽するのは翌年の年明けくらいです。
昨年の種、実は打率3割じゃありません^^;
蒔く前に吸水させるのですが、その時点で未熟なまま採取されたものは落ちてしまいます。
その後も2粒ほど腐っています。
3個でも発芽したのは、いいらしいですよ。
もともと状態がよくないって言われたものだったので…。

フフフ…カマキリ、産卵のことを書いたつもりだったのですが^^
そうですね。産卵前に、蛋白源として食べちゃいますね。
でも、産卵したらすぐだんな様の後を追うのですよーi-228
ヘレボもカマキリもロマンなのですi-181

2010/10/03 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃんはスピリチュアルなものが好きですよね。
そういうオーリーちゃんが、とっても純粋で素敵、と思いますよ。
私は心が弱いのと、あととっても理屈っぽいので、神様を信じると、「じゃあなんでこんな悪いことがあるの?!」って言ってしまいそうなのです。
それと、神頼みしてサボりそう^^;
向上心がない人間は、神様を信じちゃダメです(笑)

子どもの幼稚園がキリスト教系で、自分も短大がそうだったのだけど、自分は信者にはならなかったけど、神様を信じるのはいいことだと思うのです。
それで勇気が持てたり、ズルイことをしないようにしようと思ったりするでしょう?
昔は「お天道様が見てるよ」って言ったけど、誰かが見てるから悪いことはしちゃダメだって思うのは大事なことです。
神様は信じないけど、「悪いことをした人が、幸せになれるわけがない」って思っています。

言葉の暴力…、これは私も気を付けないとv-356
オーリーちゃんはフォローしてくれてるけど、馬鹿だから結構失敗しそうです。
自分が信頼してる人に言われるのは大丈夫です。
そういうつもりじゃないってわかるから…。

うふふ、カマちゃんね…。
冬は死んでしまうのよ。
子どもを沢山残すからいいんですよ。
虫って見てるとすごいと思います。
「種」として生き残っていくのが一番大事と言うシンプルな生涯…。

2010/10/04 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

園芸の神様からのトルカータスの種、嬉しいですね~。
写真を見ると可愛いものね。
神様、いると思ういますね。
私は神様、仏様ってお祈りしちゃうんです。

ままこっちちゃん家で枯れちゃうんだから我が家は絶対に無理ですね。
今年、暑さに弱いものがことごとく枯れて痛感しました。
自分家にあったものを育てないといけないですね。

発芽して育って開花するのをお祈りしています。

2010/10/04 (Mon) 17:02 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

嬉しいでーす^^
実生活では全く運のない私ですが、園芸のことでは時々ついてることがあって、「園芸の神様、ありがとう。。」と感謝しています。

ベルママさんはきっと努力なさった上で、神様、仏様にお祈りなさるんだと思います~。
私が信じたら、きっと都合のよい時ばっかり神頼みしちゃいます^^;
それじゃ、ダメですよね~~。

トルカータス、開花株を枯らしてしまって…。
途中までは葉も根もあったので、後半の気の緩みが原因です。
普段は失敗したらもうやめておくのですが、これはご縁があったので、種から頑張ってみます。

自分家にあったもの…ホント、そうですよね~。。
今年は厳しかったけど、そういう意味では勉強になりました。
この夏を生きぬいたものは、環境に合ってるということですよね。
はたして来年以降は、どんな夏になるんでしょうね~i-181

2010/10/04 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

No title

私もね・・・
ゴールド出ない気がしてきた。^^;詳しくは私のブログでね。(笑)

原種クリローの種、凄いね~!
みんな注目してるよ~頑張れ!(←プレッシャーをかける)

ところで我が家の唯一の原シク、コウムはいつ見てもヒョロヒョロなの。
皆さんのトコを見ると、チビでも葉も茎もしっかりしてるよね?
ウチは花が咲いても貞子みたいに地面を這っちゃうのよ。
なんで?^^;
原シクって、肥料好きだっけ?

2010/10/09 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

ゴールド期待の黄金葉が次々弱ってるのね^^;
やっぱ、葉緑素が少ないからなのかな~(汗)

私が「出ないかも」って書いたのはね~。
このチビの親株が普通種×ゴールド(セルフ種)だったんだけど。
普通種の血が入ってるとあんまり出ないのかも~って思っちゃって^^;
もちろんゴールドの血が濃いやつはちがうんだろうけど~。
うーんどうでしょうv-356
クリーム色の子として可愛がってやってね^^
昨季、開花ゴールドも一諭吉で売ってたからね。
(買わないけど…。もっとお安くなるかもよ~)

プレッシャーかけたわね~^^
とりあえず、芽が出なくても当たり前のものなので…、芽が出てからがプレッシャーだわ(汗)

原シクはね。
あんまり肥料やらないでいいはずだよ。
そもそも球根が落ち葉の下などに潜っても、光合成をするために葉が伸びて出てくると聞いたことがあるよ。
ひょろりでいいと思うのだが。。

後は意外と葉の展開する時期は、多少葉焼けしても日に当てた方がいいそうだよ。
うちも用土をどけるとひょろりだよ~^^

そちらは冬に過酷なんだもの。
あげたものがもしかしてダメになっても、お預けした方としては全然いいんだよ。
北の大地に順応したら、きっと素晴らしいガーデンメンバーになれるものねv-392

2010/10/09 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment