flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

強風の中

Category山野草
今日はこちらは突風が吹き荒れています

先日暑い日に、娘を病院に連れて行ったのですが、今日お薬が無くなったので気合を入れて行って参りました

なにしろ連休明けの月曜ですから、お友達は朝、6時半に券を取りに行っても20番台だったみたい

私に至っては、お兄ちゃんを学校に送り出してから行ったので、32番でした。(ガックリ)

途中、自転車の後ろへ娘を載せて信号待ちをしていたら、ものすごい横風が吹いて倒れそうになりました。

自転車を降りて抑えていてもキツかったので、娘にも降りてもらいました。

自然の力って恐ろしい。。

かよわいままこっち、オズの世界まで飛ばされそうでした(爆)

病院の方は、知り合いにやたら会いましたよ~。みなさん、健康に気をつけて。。


今日のシラネアオイ
0323シラネアオイ
随分、花茎が伸びてきました。

0323シラネアオイ2
名札には「白花シラネアオイ」と書いてあるのですが、普通の色みたい。

シラネアオイは暖地では栽培が難しいとされていますが、寒冷地で、苗がたくさん栽培されているので、手に入れやすい山野草です。

自生地では白花は希少らしいのですが、苗としては普通種よりもたくさん生産されている、と本に書いてありました。普通のシラネアオイも見てみたかったし・・・というか、咲いてくれるだけで、言うことありません!!

0323シラネアオイ3
ちゃんと綺麗に咲けるかな。。

白っぽく見えた蕾の方は、どうやら未成熟なものみたいです。こちら
0320シラネアオイ3


蕾だった、ヘレボの初花が開いてきました!
0323初花
ファーストヘレボの子。
初花なので、まだ乱れていますが。。
良かった!ダブルだったわ花好きの友達にあげる予定です。

0323初花WK糸ピコ
WK糸ピコ予定種子の初花。
うわああああ。苦節(?)3年、あの憧れの花が咲いてくれる!!

0323ゴールド×黄
苗で購入。野○園芸さん、『ゴールド×黄』。
綺麗な黄色です
もちろん、F1はネクタリーが緑。
安易に買ったけど、この苗って、種を採るべき?
F2でゴールドネクタリーを狙うべき??(でも、栽培スペースが

こちらはおととしのクリスマスにネットで購入。sdペールピンク。
0323sdペールピンク
0323sdペールピンク2
私はネットで開花株を買ったことが2度しかないんですが、いっつも病気になるんです。
枯れることはないですけどね。
うちの環境、ナーサリーさんに比べて、そんなに劣悪?とお花に聞きたくなります。。
苗は買っても平気なんですけどね~。

12 Comments

くさ  

わーーきれい♪

ままこっちさん

昨日は 強風でしたね。
寒いし・・・被害はありませんでしたか?


シラネアオイ!!もう咲いたのですね。
びっくりです。
淡い薄紫のきれいな色ですね。

白いほうはもう少し観察を続けたいところですね。^^V

種からの糸ピコ!!見事でしたね。
おめでとう☆

素敵なクリローさんがどんどん
咲いてきてよかったですね。

2009/03/25 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんにちは~。

今、くささんの所に伺ってきたところですv-290
コメントでWBCと入れたら、禁止ワードに引っかかったみたい。
でもコメントできましたよ~。良かった!

シラネアオイ、今日見たらもう少し開いていましたが、開ききったらまた載せたいと思ってます。
清楚で本当に美人な花です。
登山道で会ったら感動するらしいですが、その気持ちがなんとなくわかりますよお。
自然の中で咲いている姿が1番美しいんでしょうね。
WK糸ピコ、今季、もうひと株咲きそうなのです。
種からなのに、ちゃんと狙った花が咲くあたり、若様がきっちり管理してらっしゃるんでしょうね。
こちらももう少し開いたら、また載せたいと思ってます♪

2009/03/25 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ありがとう

先週忙しくしていて
おじゃまできずにいました。
こんな調子でマイペースなので
お友達も増えないんです^^;

でもいつも来てくださってありがとう
ございます。感謝しています。

禁止ワードにひっかかってごめんなさい。たぶんよく そういうメールにwが
はいってるのでwを禁止ワードにいれたからだと思います。

とすると若様のwもはいらないですね。
(笑)
wファームは本当に信頼おけると思います。私の糸ピコは 開花のものを
昨年はメールで注文方式だったんです。その糸ピコに魅せられて
ヘレボの世界にどんどん嵌っていきました。それまでは オリエンタリスの
平凡なものを 植えて育てていましたが
wさまのサイトを見たときは その糸ピコに魅せられました。

そしてWさまは ちゃんとしたものしか
お売りにならない方というのをブログなど拝見していてわかったのです。

種もちゃんとしたものだったのですね。
本当によかったですね。

苗は高○さんのを たくさん購入していたんです。こちらもなかなかよいと思います。たまーにえ?というのがありましたけど・・・ご愛嬌ですね。

シラネアオイ・・話せば長くなりますが
実家では思い出深いお花でした。
無事に夏がこせるといいですね。
開花の様子も楽しみにしています*^^*

2009/03/25 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~シラネアオイ、咲きましたね。
三つもある・・・
昨日、売っているのを見ましたが、とてもお値段がよかったです。
あきらめました。

クリスマスローズも次々に素晴らしいのが咲き出して嬉しくなりますね。
最後の写真のお花は、お姫様のようですね。

2009/03/25 (Wed) 20:13 | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは~。

2度もコメント、ありがとうございます。

先週お忙しかったのですね。お疲れ様ですv-290ブログはマイペースが1番ですよ。無理してしまったら続かないですものね。
私は自分からどんどん行けない小心者なので、やはりお付き合いくださってる方は少ないです。
でも、こんな拙いブログに遊びに来て下さる方がいて、とても感謝しています。
くささんは、私と違って積極的な感じで、お友達もたくさんできそうですよi-236
高〇さんの苗・・・私も気にはなるんですが、デュメ交配など高いので、我慢しています。
毎年池袋に行くと、実物を見て選べるので、そこで気に入ったものだけ買うようにしたら、あまり増えすぎなくていいかなあと思ってるんです。
糸ピコにはやはり憧れますよね!
開花株は高かったので、栽培初心者にして、種を買ったチャレンジャーの私ですi-230ホントに咲いてくれて嬉しいですv-353

2009/03/25 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

シラネアオイ、もうちょっと開いたらまた載せますね~v-290
とても清らかな感じのお花です。
開花株高かったですか?v-292HCで千円弱くらいかなあ。もっと安いのも、買って実家にあげたことがあります。
でも千円でも高いですねi-209私も400円くらいのミニバラ、迷って買わなかったですv-356

クリスマスローズ、お姫様みたいなんて…。ありがとうございますv-398去年株元が腐ってしまって、復活してきた株です。
私にそぐわない、かわゆいお花なんですv-344

2009/03/26 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/26 (Thu) 10:22 | REPLY |   

ままこっち  

内緒さん、こんにちは~。

あ、そうでしたか?
全然気にとめてなかったです~v-356
気になさらないでくださいね!
私もパソコン苦手なので、ちょいちょい変なことやると思いますので。。

大丈夫ですよん!
私も何か失敗したら、大目に見てくださいね~v-398

2009/03/26 (Thu) 16:57 | REPLY |   

ひかる  

こんばんは♪

可愛い子が沢山ありますね♪

家のカミさんも今朝から高熱です。朝は
39.1度で現在37.7度~本人はケロッと
してるんですよ(^_^.)

最近、幣ブログのピング受信が可笑しい
ようで、更新受信されてないリンク先が
複数です(^_^.)

2009/03/26 (Thu) 19:30 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

奥さまの熱…大丈夫ですか?
ご本人がおつらくなさそうでも、見ているご家族はとても心配でしょうね。。
37度台まで下がって良かったですね。
娘は昨日は平熱でしたが、今日また上がってしまいましたv-356

そうそう、更新マークの件、どなたか詳しい方にお聞きしたかったところなんです。
ひかるさんちにも他の方の所も、同じように更新のしるしがでないのです。
だから、こちらの設定がなにか違うのかなあと思ってたんです。
ピングの設定はちゃんとしてあるようなんですが。。
なんなんでしょうねv-292

2009/03/26 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

家のカミさんの熱も朝には36.4度まで下がりました(^_^)v39度台に
成ってもケロッとしてる状態が凄く不思議で発症時に何処かの機能
が可笑しく成ってるのか?と感じてしまいます。。。

PING~自分のリンク先だけで3箇所から飛んでないので、個別の
設定で無いような感じですよ。。。

2009/03/27 (Fri) 16:03 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、ありがとうございます!

奥様、熱下がられてよかったです~v-290娘も今日は平熱です。

更新マークの件、お答えいただいてありがとうございます。
そうなんですか。。
まだ不慣れでわからないことばかりなので、自分が変なことしちゃったのかと思いました…v-356
でもひかるさんのはちゃんといつも更新マーク点いてますv-433
ってことは…更新サボり気味だから?!

2009/03/27 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment