flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

はじめまして~

Categoryヘレボルス
はじめまして~

ままこっちと申します。
この度ブログを始めてみることにしました。
(見切り発車ですのでどうなることやら…^^;)

私は植物が好きです!
以前住んでいた借家は、日当たりがよくて、黙っていてもお花がたくさん咲いてくれたのです。
それが、引っ越しした途端、花は咲かないし…、ひょろひょろ伸びるし…。

それでようやく、このお家は日当たりが悪いこと。日陰だと、たいていのお花は咲きずらかったり、
ひょろひょろ徒長してしまうことに、気がついたわけです(T_T)

近頃は少しだけお勉強したので、日陰でも頑張ってくれる植物を選ぶようになりました。
ヘレボ白スポットdd2
ヘレボルスです。
大好きなお花です!
日陰で良かったのが、園芸誌などを見て調べるようになって、このお花と出会えたからです。
あんまり流行の色形ではないですが、初めて買ったヘレボなので宝物です(^^)

ヘレボ白スポットdd3
随分大きくなったんですよ。

ヘレボクリームss
こちらはシングルのヘレボ。
濃く写ってますが、クリームっぽい色です。

日向むけのお花はかわいそうなので、なるたけ自重しています。
でもどうしても、育てたくなることもあるんですよ。。。

そんな私と草花の日々をつづりたいと思います^^;
ヘレボピンクスポットss

0 Comments

Post a comment