flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シュクメン、登場!!

Category1年草
穏やかな秋の日和です

この日を、あれだけ渇望した夏はなかったね!

アツクテアツクテアツクテアツクテ………(汗)

大事な頂き物の珍しい朝顔も、花芽が出ては黄変して。

それが涼しくなるのを待って、10月1日やっと開花いたしました。

『青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔』

1001シュクメン

真ん中の筒部分がピンクになるはずですが、これは白っぽくなってしまいましたが、とにかく咲きました!

ほーーーーーっ開花報告ができて良かったです。

それにしても小さいです。

1001シュクメン2

500円玉と比べてみちゃいました。

あずきママさんに伺ったら(あずきママさんちは、夏からコンスタントに咲かせていらした)「夕顔くらい(追記:夕顔じゃなくて昼顔でした・汗 すみません、そそっかしくて~)
ということだったので、まあ、こんなものなのかしら。うん、やっぱりちょっと小さめかな?

最近の朝顔は、涼しいのがお好きなのが多いのでしょうか。。

この小輪絞り朝顔も、すずしくなってからの方が綺麗に咲いています。

1001小輪絞りアサガオ

どちらも一年で絶えてしまうのが惜しい美しさ。

種の採取を狙わなければ…。


カテゴリは一年草にしちゃったけど、原シクが開花致しました♪

1003C.ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウムです。

1003C.ヘデリフォリウム2

奥の白ヘデリとミラビレ・タイルバーン・ニコラスも、花芽が立ちあがってきました。もうじきです。

ちょっと綺麗な葉の画像をお見せしましょう♪

1003ガーデンシクラベビー

実生2年目の、ガーデンシクラメンのベビーたちです。

0421寄せ植え2
↑今は亡き、この花のこぼれダネです。

1003ガーデンシクラベビー2

1003ガーデンシクラベビー3

うちのミラビレ、新葉がピンクにならないんだけど、ガーデンシクラメンの子の中で、ピンクで出てくるのがあります。

1003ガーデンシクラベビー4

不思議で可愛いシクラメンズ…。

1003ガーデンシクラベビー5

1003ガーデンシクラベビー6

こういう、斑入りじゃないのも可愛いね

花が咲くまで育つかな~~。

20 Comments

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

シュクメン君、咲きましたね。実は我が家もやっと咲き始めました。長かったです。
絞りの朝顔も元気になってきて楽しいですよね。
後は種だよねぇ。今年無事に出来るのかなぁって心配になってきました。

ヘデリフォリウム、グラデーションが綺麗ですね。
そして口元には濃いルージュとパールが良いです。
ほんと綺麗な花ですね。

シクラメンは葉も綺麗ですよね。
我が家はこれからなんですが楽しみです。

2010/10/03 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

シュクメンさん、開花おめでとうございます。
開花報告が出来てよかったですね♪
とっても小さいのですね。
朝顔なのでもっと大きなものを想像していたのでビックリしてしまいました。

原シクも開花おめでとうございます。
同じシクラメンでも原種のものは雰囲気が違いますね。
色も優しい色ですね~。
原シクを見るとままこちゃまを思い出します。
これから色々なお花屋さんで見るのでしょうね~。私も買っちゃいそうで恐いです。
おほほ・・・。

2010/10/03 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/03 (Sun) 23:05 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

シュクメン、すっかり定着してしまいました^^;
変なあだ名を付けてごめんなさいv-356
歯切れが良くて気に入ってしまいました。
正式名を書くのに、TOTOROさんが種を送って下さったときの文を眺めながら打ちました(汗)

とにもかくにも咲いて嬉しいです!
ずっと自分の家でも見たかったのです。
咲いたら小さくて「おおうv-356」という感じでした。
でも絞り朝顔も小さいですよね。

原シクは、花良し、葉良し、長生き、小さいといいとこだらけのお花です(笑)
実生のものは、小さい葉がまた可愛くって^^

TOTOROさんちでも、これから葉が展開してくるのでしょうか。
ミニチュアのような可愛さ、美しさが見られますね。
「森のかがり火たち」は、お花も美しくて、これまた楽しみですね。

2010/10/03 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:05の秘密さま~。

またまたそちらに伺いますね~^^

2010/10/04 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

ああっv-356
オーリーちゃんの順番を飛ばしてしまってごめんなさいv-356

シュクメンさん、小さいです!
びっくり~。でも、うちのはちんちくりんで、他のお宅のは大きいのかと思ったら、あずきママさんも「夕顔みたい」と仰ってました。
真ん中がぽこんとなってて可愛いです^^

原シク、可愛いよ~^^
なにせ小さいです。
ガーデンシクラもどんどん華やかになってて、そういうので気に入ったのを買うのは私も好きです^^
でも、幸か不幸か日陰だからか、前年度の繰り越しシクラメンがあるので、買えなくなってしまったv-356

原シクお花屋さんで見られるかな~。
JHとかだと売ってるのでしょうか。
Yさんの通販を楽しみにしています。
そいえば次の趣味園、シクラ特集で原シクも載ってるみたいね♪

ええ~、オーリーちゃんも~~^^
どうよ、一鉢~~~v-391
原シクの世界へカモナヒア~~(アヤシイ…)

2010/10/04 (Mon) 00:28 | REPLY |   

あずきママ  

咲きましたね

ごめんなさい、書き方が悪かったです。

最近咲いているのは雑草の昼顔くらいの大きさです。

夏の盛りのはもうすこし大きかったです。
直径10センチ弱くらいだったかな~?

原シク、去年は球根売ったんですが、失敗して売れ残るわ、球根が袋の中で腐るわで今年は球根の販売なしです。
苗は山野草のところでヘデリとコウムは売ると思います。

横○さんのは、タカハシPでよく売っています。
あとは、クリローと一緒に持ってきて神代やサンシャインで売ってるみたいですよね。

東京地方で育てるならやっぱり横○さんはオススメです。
気候に合っているみたいですよ。

2010/10/04 (Mon) 00:59 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございまーす。

シュクメン、最盛期ではやっぱりもちょっと大きかったのですね!
勝手にお名前も出して、すみませんでした~v-356
我が家では、少しでも日に当てようと、朝顔類を全部玄関に置いていたんですが、どうも西日で暑かったみたいです。。
失敗しちゃった…。でも、お花が見られて良かったです。

原シク、球根で売っても地味な感じでイマイチだったのですかねえ^^;
お花が咲いてるところを見たら、お好きな方もいそうですけど~。
今年探してるのは、ピンクになるミラビレと、ちゃんと丸いプルプラと、葉にオーラがあるグラエカムです。(注文多いな~^^;)うちのプルプラ、葉が不細工なんです…i-181
だから本当は目で見て買いたいんですけど…。横○さんなら通販でも、美人さんが来そうな気がする~。でも、ミラビレは個体差でピンクにならないみたいです。

タカハシPさん、行ったことないのです。
壺とかもすごそうですよね。
サンシャインでは今年はコウムをどっちゃり持ってらしてました。
時期的に春咲きですよね…。

>東京地方で育てるならやっぱり横○さんはオススメです。
気候に合っているみたいですよ。

色々教えて下さって、ありがとうございます!^^
やっぱり通販の開始を待ちたいと思います~。

2010/10/04 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こちらだけど園芸の神様

ままこっちゃん こんにちは

待ちに待った朝顔が咲いてよかっがねえ~^^
我家でも もう小さく咲いています。
中心が白いのも珍しいのではないかなと思いました。
朝顔は不思議いっぱいでしたね。今年は
みんなで育てられて楽しかったです。

ゲンシクのサーモングラデの子きれいですね~
葉があまりなくても花が伸びるのが特徴なんですね。葉が茂ってるときも花は咲くんですよね。

今年もう一回球根ちゃんを大きくして来期に期待しています。
葉のふちが ピンクのはきれいですね。ミラビレさんですか。 種からだから どんな子か咲いてみないとわからない世界でしたね。楽しみがいっぱいですよ。

そして園芸の神様というより その人についてる
神様でしょう。。 ままこっちゃんところには 
エンジェルに 神様に たくさんお住まいになってると思いましたよ。*^^*

2010/10/04 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

シュクメンさん、開花して良かったですね~。
私も、とっても待ち遠おしかったです。
家も、あんまり大きくないんですよ。
あずきママさん家のは栄養満点だったのかな~。
大きなお花が咲いたようですね。
他のアサガオも涼しくなってきたら、何となく種ができつつあります。

ヘデリちゃん、もう開花したんですね。
ままこっち家だもの当たり前ですね。
我が家、なんとかチビで白い蕾が、見えてきました~。
ガーデンシクラメンって凄く沢山葉っぱが出ていてビックリしました。
柄が色々あって、とても綺麗ですね。
我が家はたった1個だけなんです。
やっぱり凄いね~。

2010/10/04 (Mon) 17:10 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんにちは~v-10

涼しくなりましたね。
お花たちもやっと...人間もですが、元気を取り戻しつつありますね。

シクラメンベビィの葉、かわいいですね。
発芽の楽しみを知ってしまうと、自分の限界など忘れて、ついつい種まきをしてしまう私でした。

私の白いショック(白いダブルのクリローです)も枯れてしまいました。
やはり変テコリンな名前を付けたのがショックだったのかしら??
反省...です。
園芸の神様...エンタの神様は終わってしまって悲しいけれど、園芸の神様って...いうか好きなお花の妖精は、きっと居るんじゃあないでしょうか?
勝手に信じております。

原種クリロー、いっぱい可愛いベビィに会えると良いですね。

2010/10/04 (Mon) 17:18 | REPLY |   

オーリー  

またまた来ました♪

K園どうしちゃったのでしょうね。
私も今度一度見に行ってみますね。
Kの原シクはどこかに移動してしまったのでしょうか?
BでもKの原シクが売っていますね。
去年見ました。
あの達筆な字がとっても印象的なので(笑)

私もままこちゃまたちのおかげでゼラ以外の色々なお花が頭の中にあって、「この名前どこかで見た~っ」と1人で喜んでいます。

実は原シク・・何度も手に取っては悩んで置いてきています。
実家の近くのお花屋さんにもコウムとかが売り出すのです。
どうしても欲しくなったらその時は原シク仲間に入れてくださいね。
ままこちゃまもYで購入出来るように祈っています。

カモナヒヤー・・大爆笑してしまいました。

2010/10/04 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

シュクメン、やっと咲きましたよ~v-356
でも、どうやら種採りは難しそうです。
日、一日と葉が傷んできてしまってるのでね。
とにかくお花が見られて良かったです^^
待ちに待ったお花が咲くと、そこに灯がともったようですね。

くさちゃんちの原シクベビー、我が家と同じ歳の子たちなので、生育具合がわかりますよ^^
うちも随分葉が大きくなったけど、来年以降だわ。
ヘデリフォリウムは葉が少ないのではなく、花から先に咲く品種なの。
このあと葉も展開してきますよ~。

春咲きのコウムの方は、葉が先に展開するので、開花の時は葉がある状態です。
普通のシクラメンを見慣れていると、花だけあるのはヘンだよねv-411

ピンクの葉の子は、ガーデンシクラメンの子です。
我が家のミラビレ、芋が小さくて、いつもちょっとだけ咲いて、種も実らず萎れてしまいます。
これも日陰のなせる業?
買ってきたばかりの株は、結構種ができるのです。

園芸の神様^^
くさちゃんにはエンジェルちゃんがいるのよねv-282
うちの神様は、たまーに憧れのお花に出会わせてくれる、ありがたいお方です。

2010/10/04 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

シュクメン、ようやく開花にこぎつけましたv-356
良かった~~。
せっかく頂いた貴重な種子ですから…。
ベルママさんもあずきママさんも、くさちゃんも順調だったですね。
ベルママさんちでは、何度も綺麗に咲きましたよね~^^
他の変化アサガオも元気でしたし、これこそ環境に合っているのでしょうね♪
我が家は種はできそうにありません。。
ちょっと葉が傷んできてしまいました。

ヘデリ、蕾が見えてきましたか!
嬉しいですね~♪
うちも小さな球根のものは、これから開花です。

ガーデンの実生、すごいでしょう?
親株がダメになってガッカリしていたら、後にチビがたくさん出ていました。
放置してるのですが、今年の酷暑も乗り切りました。
意外とほっといたのが調子いいことってありますよね^^;

でも、ガーデンの実生って、一体どのくらいの大きさで開花するのでしょうね~。

2010/10/05 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ジョセフィーヌさん、ブドウの出荷が忙しいなか、訪問ありがとうございます。
先日は、慰めるつもりが自分が愚痴めいたコメントを…(汗)すみませんでした^^;

シクラメンって癒し系です。
この小さな葉に、綺麗な模様v-353
それと丸いものってなんだか可愛らしいです。
おまけにピンクがかったものまであって…、ひゃあメロメロです。
種まき…、うーん、お気持ちわかります。
原シクは小さいけど、クレマもクリローも、そこそこ鉢が大きくなるから大変ですよね^^;
だけど、なぜかついつい…。
たぶん「そこに種があるからさ」というような理由だと思います。(貧乏性とも言う!)

白いショック…しろいしょく…白一色(ブッ)…でしたっけ(汗)
笑えなーい(涙)
実は私もダブル希少MIXの苗買いましたが、あわーいベインのddになりました。

きっと、きっとね、生まれ変わってジョセフィーヌさんの所に帰って来ますよ。
糸ピコddになって。(なんつって^^)

ジョセフィーヌさんの所には、お花の妖精がいるのですね。
(エンタの神様もいるのですねっ)
バラや八重のクレマが似合う、美しい妖精さんでしょうね^^
ジョセフィーヌさんも、畑やクレマチスのおうちにいる妖精みたいですよ。
グリーンフィンガーと筋肉で、なんでもこなす妖精さんです。

2010/10/05 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、またありがとうございまーす。

K園、ちょっとショックでした。
焼け野原…じゃないんだけど、なんかゴミ燃やしてて煙かったから(笑)それで今まであった建造物が野原になってるし(汗)

昨年Kの原シクBにあったの?
きっと私が見た後なのね~。
一部のヘデリはBにあったけど、他はKでしか見ませんでした。
達筆…(爆笑)
あの、「止め」と「はらい」がしっかりした、鉛筆の字ですね^^
なんか違和感があって、うちにきた子の札は書き変えてしまいましたv-356プププ…

原シク、お勧めですよ^^
でも、今年みたいに暑いと、ちょっと心配しちゃうけどv-356
コウムとヘデリが入門種のようです。
オーリーちゃんぽいのはピンクのミラビレだけどね~^^
カモナヒヤー、オバカでしょう^^;
オーリーちゃんに笑ってもらえて嬉しいです♪

2010/10/05 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き・・・

 ・・・

 あ、でも名前を見ただけで、このアサガオはこんなんだ!ってなんとなく想像が出来ちゃいますね♪漢字名って便利 ^-^; 500円玉と同じとは、と~っても小さい花;デベソみたいになっちゃってるけど、種子は採れる?のですよね~。

 ヘデリフォリウムがもうこんなに開花してるなんて、すごっ!うちのはやっとこさ目を覚ましたばかりでして。。

 ガーデンシクラメンの実生も面白いですね♪同じ親の種子からこんなに色々な模様が出てくるなんて~。観葉植物としても十分いけそうなくらい綺麗なのもありますね ^-^。

 めちゃ変わった葉のがひとつ出てる!と思ったらへデラでした(笑)。

 

2010/10/05 (Tue) 22:09 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

ね~。この朝顔の名前、長いんですよー^^;
しかも「チリメン」なのに「シュクメン」って読んじゃって…(恥)
でもなんか気に入っちゃって、そのまま呼んでるんです。名前付けた人が聞いたら気を悪くしそうv-356

種、ちゃんとできるはずなんですが、我が家は開花が遅れに遅れて、葉が傷んできてしまいました。
良かれと思って日が当たりそうな所に置いたのですが、西日が当たってたみたいです。
可哀想なことしました。

うっTさんちの原シク♪
見せて頂くのがとっても楽しみなんです♪
早く咲くといいですねー(わくわく)

ガーデンシクラメン、こぼれダネでこんなに楽しめるなんて!
親株は3年くらいで腐ってしまったので、子が残って良かったです^^

>めちゃ変わった葉のがひとつ出てる!

どれどれ?!うっTさんのお眼鏡にかなった葉っぱ!…って思ったら、ヘデラでしたか~。
ありゃまあ、言われてみたら、なにげに混ざってますねえ^^;
元々寄せ植え鉢だったので、ヘデラもホスタもコクリュウもいたりするのです(汗)

2010/10/05 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

園芸の神様・・

おはようi-237ございます~^^
あぁ・・素敵なガーデニングライフ。
私の園芸の神様はどこかへご旅行中なの・・
秋になったら戻ってきてくれるかしら~とおもっていたのですが~~;オーリの神様もどこへ~~~
オーリが大変なんです~~


葉がきれい~~癒されますね!
私は今秋もヒューケラを買いましたよ~^^


2010/10/06 (Wed) 05:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

プチ・お久しぶりでございます~^^

お仕事は順調ですか?
私もお仕事がしたいです。。でも探していないの^^;
子どもがちょこちょこ病気になったりするからくじけています。
探していたってなかなか決まらないのにね。
どうしようかしら~。。

オーリ!我が家も大変v-12ヒー
アップするのも怖いくらい、大打撃でした(号泣)
普通のプリムラもダメになっちゃって。

今年の暑さ×我が家の環境=プリムラに不適切

って方程式が成り立ってましたi-181
あっ、日本サクラソウはピンピンしてましたわ。
やっぱり日本人なのねえ。(花だけど^^;)

葉物もいいです。
葉芸に恋する大人な私です^^
…って本当は、ただの地味なおばさん(汗)

2010/10/06 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment