flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

秋だけど、夏っぽいもの。

Category1年草
夏休み後半くらいから、ずっと水槽のろ過装置が動いてました。

水槽の中身はカラッポのまま。

話せば長いのですが、近所の夏祭りがあったんです。

行く前にむすめっちが金魚すくいしたいと言う。。

でも、金魚すくったら入れ物がいるんだよー。水はすぐできる訳じゃないんだよーー。

チョー悪戦苦闘で奥の方から引っ張りだして、小さな水槽を設置した私。。

しかし、しかしですね。そうして迎えるはずだった金魚は家に着く前に…。

(むすめっちはすくえなかったんですが、金魚屋のおじさん、5匹も袋に入れてくれた。たぶんあの小さな袋に数入れすぎ…)

残ったのは水槽。

それと、すっかり飼う気になってしまったワタシ^^;

それから、かれこれひと月経って、先日HCへ行きました。

最初に主人が連れてってくれた所のは、どれも弱っていて気に入らず。

後日一人で自転車で、別の店へ(こういう時はフットワーク軽いのね♪)

あ、あんまり綺麗な色じゃないけど、一匹元気な子がいる~。

0927金魚

買ったばかりなので、薬浴しているので、色がわかりません(汗)

漠然と、こういうのが欲しかったんです。

朱文金(シュブンキン)と言うらしいです。

数百円でございます^^;

金魚、うちで長生きしないんだよなー・・。1~2年です。

この子は長生きするといいなあ。

0927アヌビアス・ナナ
↑これは、水草~。薬浴中なので、水槽に入れられません(汗)

金魚には似合わないけど、我が家は水槽も日陰なので、日照少なめでも耐えられる水草^^;


金魚話が長くなっちゃいましたが、小輪絞り朝顔が盛りです。

0926小輪絞り朝顔3

0926小輪絞り朝顔2

0926小輪絞り朝顔

我が家はくさちゃんちやTOTOROさんちみたいな、真っ青というのは出てないなあ。

色んな顔があって、楽しいです^^でも、小さいから目立たないの♪

0926シュクメン

こちら、シュクメン。

まだ小さい蕾。

涼しくなって咲く気になってくれたのに、いきなり寒くなってしもうた(泣)

咲くかな~~。花が見たいよう~~。

12 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

朱文金というのですね~。初めて聞きました。
生き物・・娘ちゃま喜んだでしょうね~♪
本物の色は朱色なのですか?
ウチも先日最後の1匹が死んでしまってタニシがわんさか生きております(爆)
子供も産んじゃってもぉどうしようかしら・・・。
前にご主人様が何か飼われていらっしゃるとどこかのブログで読んだ事があります。
ご主人様は何を飼われていらっしゃるのですか?
小輪絞りの朝顔さん・・色々なお顔なのですね。どれもとっても素敵です・・。
シュクメンさんも楽しみですね。

2010/09/27 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

今日も雨で寒いね~v-356

私も金魚の名前、知りませんでした~。
なんかTVで誰かアーティストのPVを流してて、それに一瞬出てきた気がするの~。
もちろんもっと高そうなやつだったけど^^;
体色は、朱・黒・白・水色で、尾が長いので優雅です。
新しい島○で買ったんだけど、これの他は、お腹ぺちゃんこで元気ないのばっかだったー^^;
電器屋の隣のは、どれも弱ってたし(汗)
…アハハハ、ローカルネタですよ~。

娘は喜んでるんだけど、あの子は好き過ぎて、構いすぎてしまうので、餌やり禁止令が出ています。(私から)

オーリーちゃん、メダカ死んじゃったんだよね。。
たぶん、夏が暑かったんだよー。
タニシがわいちゃったのね^^;
もしかして、小さいやつじゃないのー。あれは、水草とかについてくるんだよねー。しつこいよー。

主人の飼ってるやつね…。
もしかして嫌いな人もいるかしら…。
幼少期は園芸の敵のやつにそっくりです。
その内登場させようかなあ。

小輪絞り、種がとれたらいいなぁと思ってます。
来年みんなで楽しめるもんね^^
でも、寒くなっちゃったから…受粉するかな?
シュクメンも咲いてほしいのよー(願)

2010/09/27 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

金魚、丁寧に飼ってますね。
朱文金、キャリコ柄で珍しいですよね。
コメットのように尾が長くて優雅に泳ぎますよね。
金魚は急な温度変化のある水に入れたり、餌のやり過ぎで食べ残しで水が汚れると病気になりやすいですね。水質が安定してくると楽になるんですけどね。

小輪絞り朝顔、我が家も元気になってきました。
この4分割に分かれてる絞り綺麗ですね。
絞りの朝顔って面白いですよね。
そうそう、種ってなかなか出来ませんね。
今度、綿棒か筆でコチョコチョってしてみようかなぁと思ってます。

シュクメン蕾が出てきましたね。
我が家もやっとこんな感じです。
待ち遠しいですよね。

2010/09/27 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

まあ!キャリコ柄なんて^^
TOTOROさんはなんでもお詳しいです~~。
私は自分が興味を持って、初めて調べて知りました。
ちなみに長い尾は「吹き流し」というそうです。

こういう色・形は、子どもの頃は全然興味無かったのですが(まーるいのが好きでした)、ちょっと大人っぽくてステキi-189

>金魚は急な温度変化のある水に入れたり、餌のやり過ぎで食べ残しで水が汚れると病気になりやすいですね。水質が安定してくると楽になるんですけどね。

そうなんです。
私もズボラなので、メンテナンスしやすいように、殺風景な水槽になってます^^;
砂利入れず、魚も一匹。
HCの人に「一匹かよ」って顔されましたよ。

TOTOROさんの朝顔、見て来ました♪
後でコメしに伺いまーす^^
面白い柄が沢山出ますよね。

種、できるはずなんですが、なにしろ気温が低いですよね。
低くてもできるのかしら?受粉さえすれば。

シュクメンさんも寒そうです。
毎日眺めて「ガンバレ!ガンバレ!」って応援しています。

2010/09/28 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

No title

シュクメンさんまだ咲かないのですね。

急に寒くなって我が家のは、花が小さくなってきました。

絞りもすごくきれいですね。

↑の原シク良かったですね。
でも、プリムラ類は今年は辛すぎましたね…涙

金魚ちゃん朱文金と言うのですね。
金魚は猫的な事情で飼えません。

と言うか、本当は金魚の水槽の掃除が嫌いなので飼いません。
わがままですいません~~。

2010/09/28 (Tue) 00:59 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございまーす。

まだ咲いてなかったんですよーー(うわーんv-356
ずっとずっと暑い間は、花芽ができては黄変の繰り返しでした。
最近になって、花芽が成長するようになりました!
咲いてくれ~~い。
やっぱり寒いと花が小さくなったりするのですか?
大丈夫かなv-292

絞りの朝顔、綺麗ですよね。
種が採れるといいなあ。
去年の種だとどうなんでしょう。
今年蒔き残したのがまだあるのですが…。

プリムラ、哀しかったです、大事にしていたのもダメになってしまって。
シルバーレースっぽいジュリアンだったんです。
オーリキュラも…(ガーン・・)

金魚はあずきママさんちでは、おやつになっちゃいますね^^(もしくはおもちゃ?)
HCに行ったらブルドッグの女の子が売ってて、主人が欲しそうにしていました。
主人はブルドッグ(くぅちゃんのようなフレンチじゃなくて、普通のブルさんです)を飼って、漫画に出てくるトゲトゲの付いた首輪をするのが憧れだそうです。

でも、ブルさんたっけー。

お魚の水槽掃除、頑張ります(汗)
私も掃除嫌いなので、ちょーメンテナンス重視です。
おされもへったくれもありません^^;

2010/09/28 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

この金魚、格好いい~。
尾っぽヒラヒラ天女の羽衣のようですね。
>朱文金(シュブンキン)って言うんだ・・・
私ね、名前は聞いたことあったんだけどシブキンって言うのかとおもってました。
漢字を知らなかったので、やっと分かりました。
朱と渋じゃ全然違うよね。
ご主人の飼っている生き物、私もずっと何だろう!って気になってました。
聞いちゃ悪いかな?なんて思っていたけど、オーリーちゃんが聞いて、今度、登場してくれるようなので楽しみにしています。
ヘビでもトカゲでもケムシでも何でも大丈夫よ。

絞りの朝顔、綺麗ですね~。
四等分に咲くなんて珍しいですよね。
そしてステキだわ。

2010/09/28 (Tue) 22:45 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

金魚、こういうのもいいですよねっ♪
昔はころんとしたリュウキンばっかり目が行っていました。
ひれにも黒がさすので、なんだかモダンでオシャレです。
名前、聞いたことあったんですかー@@
私は全く初耳で…。
でも、「シブキン」(笑)
笑ったら失礼ですねv-356
でも、なんかケチでお金を出さない人みたいで面白いです~。(私か?!)

うっ…
主人のペット。
そんなに出し惜しみするものでもないのです。
沢山いる中から、一般ウケしそうな奴を、今度登場させてみます^^;

ベルママさんは、生き物がなんでもお好きですよね~^^
うちの娘もそうだけど、彼女この夏、蛾と蜘蛛がダメダメになりましたv-406
キャンプでトイレに行けないって言うんですよ。
なんか、ひ弱くてイヤだわー…。

四等分の朝顔。
真っ青が見たいのにーと思ってましたが、皆さんが面白がって下さるので、気に入ってきました^^
でも、もう実物は萎んじゃってるんですけど…。

ブログって画像で残せるからいいですね^^

2010/09/28 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

金魚・・エレガントですねえ~~姿が優雅ですよ。
一匹でも存在感があって素敵^w^
ブルーの薬なんですよね。私も以前熱帯魚育てていたとき はじめはまめにお世話していました。
そのうち 主人が 水替えを おおざっぱにしたものだから 全滅して 子供たちからブーイングでていましたが それなら自分で 替えればいいものね。
生き物は繊細で 植物においても難しいですね。
でもままこっちゃんところなら大丈夫な気がします。

絞りの朝顔きれいですよね。私も今朝珍しい模様をみつけました。白の部分が多くでたんです。
それにしてもこの子種がまだつかないのですが
そちらはどうですか?

2010/09/29 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

こういう金魚もいいよね~~^^
コメットみたいな長い尻尾の…こんなに良いと思わなかったけど、ひらひら泳ぐ姿がステキです。
でも、すげえ早いの…e-218
買って来た日、なんか危険を感じて、慌ててフタをしました。(飛び出しそうで)

くさちゃんち、熱帯魚がいたんだね。
私は子どもの頃、結構いろいろ飼いました。
で、大人になってからは、飼わずに熱帯魚雑誌見たりしてました。
子どもの頃の経験上、やっぱり世話しきれないと可哀想と思って…。
今回は、無理のないよう、掃除しやすい感じにしてみたけど、うまく行くかな?

絞りの朝顔、毎日元気に咲いています。
種はどうかな?まだ見ていない気がする…。
クレマチスが、晩秋に咲くと、あんまり種がとれないけど、朝顔はそういうこと、ないのかな?
でも、私たちがもらった種は実ったわけだし、不稔性じゃないんだものね。
TOTOROさんが、花粉付けしようかなって仰ってたけど、私もちゃんとやっとこうかなー。
朝顔にはありんこが来てるけどね。

2010/09/29 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

くさ  

No title

花粉ねえ~
そうなのね。
やっぱり未確認なのね。
でも種とりたいよね~

しばらくお話に参加してなかったからかなり
見逃してるのでまた情報お願いしまーす。^^/

熱帯魚はけっこう冬はヒーターで温度管理できるんだけど 夏にいつも☆にさせちゃいます。
クーラーってのないのかしら?

2010/09/29 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

うんうんそうだよね~~。
種採りたいね~。
今日、シュクメンの蕾チェックしたら、なんかダランとしていて不安。。
どうも、先日のごっつい雨にやられてる気がする…。
はたして無事に花が見られるだろうか~~~。

水槽用のクーラーって、あるはずですよ。
なんか見たことある気がします。
後は、エアコンで部屋ごと冷やすか…。

うちも、水草がアヌビアス・ナナなのは、これ結構、日照不足でも平気なやつなんです。
ふつうの水草だと、蛍光灯の光で光合成させなきゃ弱っちゃうけど、やはり、蛍光灯つけると熱が上がると思うので。

薬浴も、そろそろいいかな~。
もうちょっとしたら、水を換えて、水草入れようかな~~^^


2010/09/29 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment