flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

座布団カバーとクレマ発根。

Categoryクレマチス
少しずつ、秋になっていますね。

鉢の乾きも遅くなって、日照が減ってきています。

うっそりと庭に出て、ダメになってしまったお花を見てため息です

さ~、秋になったぞう!動け~とは行かないのが植物。。

来月になったら少しは気分も変わるかな~…。

そんなこんなでガックリしてたら、ちょっとテンション上がることが…

0919クレマ発芽

壺クレマの発根です!

0919クレマ発芽2

上のと同じ品種。。やっと動いた~…と思ったけど、昨年発根したのも9/18でしたわ^^;

0919クレマ発芽3

昨年11/18に種まき。待たされた分、やっぱり「やっと」って言いたくなりますね。

ああ、嬉しいわあ

0919フランシス・デュブルイ

大好きなバラ『フランシス・デュブルイ』が咲き出しました。

気付いたら結構蕾がありました。

このバラは、私のデジカメだと、絶対変な色に写ってしまう~~

0919フランシス・デュブルイ2

おまけに、開きかけが美しいのに、既に全開。うう~。リベンジせねば…。

0919フランシス・デュブルイ3

樹形。あっちへこっちへ横へ横へ広がってます(汗)

でも、欠点を補って余りある色と香り

それに結構暑さに負けず、頑張ってたな~。

0919茜の壺

暑さに負けない『茜の壷』。今年はよく(我が家にしては)咲いています。

0919Mシリ・ピーチ

Mシリ・ピーチはいつもよく咲くお利口さん。

0918アサガオ2

涼しくなってようやくと、小輪絞りアサガオがパッと開くようになりました!

暑かったんだな~。

0918アサガオ

玄関前に、むすめっちのアサガオと一緒に絡んでいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は午後から、重い腰を上げて、座布団カバーを作りだしました^^;

もう、これ随分前に布を買ってきていたんだけど、ずっと放置してたんです。

なぜって、私はファスナーのつけ方がイマイチわからんかったの(泣)

0919座布団カバー

左の白いのは、既製のクッションカバーで、お手本にしていました

うちには子どもが生まれると、主人のお母さんが長座布団を買ってくれてね。

二枚あるんです。

昼間赤ちゃんを転がしとくのにとっても良い。(自分が転がるのにも良い^^)

でも、赤ちゃんたちも早、小学生。布が傷んで綿とかでてきちゃってたんです。

0919座布団カバー2

なんとか、ファスナー付けましたよ(泣)

上のはお義母さんがだいぶ前に、手縫いで作ってくれたカバー。下のがままこっち製。

細部に色々と問題ありますが、まあ、分解しなきゃ、いいでしょう^^;

…でも、やっぱりファスナーの付け方、良くわからないよ。(なぜ??)



14 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

フランシス・デュブルイ、とってもいい色ですね~。
私の大好きなベルベット状のお花がとてもステキです。
ご主人とお出かけで買ってきた、薔薇と思うとよけい可愛いでしょう!

クレマチスの種がもう発根!
我が家はまだまだ何も見えないです。
種を見ると殻もついているものね。凄いな~。

絞りのアサガオがいいですね♪
綺麗ですね。
我が家もお陰様で小さな蕾が見えてきましたよ。
早く咲かないかな~。
薄いブルーと紺いろの三色が揃って咲いて、ますますステキですね。

お座布団カバー・・・
ファスナーまでつけちゃったんですか?
凄いですね。
私も子供が小さい頃、何か縫おうと思って生地をいっぱい買ってありますが、結局何も縫ってないです。
どうせ使わないから園芸用のアームカバーを作ろうと何度も思ったのですが、結局100均で買って使っているので、また、押入れに突っ込んでます。

2010/09/20 (Mon) 19:31 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

だいぶ秋になりましたね。秋になったら一気に元気になってくれるかな・・なんて思ってしまいますね。でも今年の夏のダメージが過酷過ぎます。

チビクレマちゃんカワイイですね。
発芽おめでとうございます。
一年・・長いですね。ここからがまた長いのですよね。気が遠くなる作業なのですね。

霞の君の種が取れたのでもう少し落ち着いたら送りますね。

フランシス・デュブルイもとっても素敵です。香りがいいと仰っていましたね。
嗅いでみたいです。
バラは形や色もだけどなんてったって香りがいいものをついつい選んでしまいます。

絞りの朝顔とってもキレイですね。
この朝顔みたいなゼラが欲しい・・・。
と夢見ておりますv-389

茜の壺さんもピーチさんもとってもかわいいですね。
茜の壺さんは丸っこくてカワイイし、
ピーチさんは色もカワイイです。

長座布団・・ウチにもあります。
そうそう、娘が小さい時とっても役に立ちました。今でも使っています。

とっても渋い素敵な柄ですね♪
カバーが新しくなって良かったですね。

2010/09/20 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

くさ  

わかるよお~

ままこっちゃん

お庭に唖然としてしまうのは まったく同じです。
ままこっちゃんのお庭はうちと比べ物にならないくらいきれいです!

薔薇だってちゃんと咲いて・・・すごい!!
横張りのフランシスちゃんは場所とるでしょ^^
わかるよう・・

ファスナー付けの苦労もよーーくわかる!!
できれば避けてとおりたいよね。^m^

でも素敵な布 何のお花でしょうか?

2010/09/20 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

No title

ファスナーはコツがあるのよ~ミシンにファスナー用の押えはあるの?

近くだったら教えてあげるんだけどね~~残念。

でも長ざぶとん長持ちだね~。
私は、母に布団の作り方教わって布団作った覚えがあります。
後、おくるみとか、産着とか…私っていいお母さんだったんぢゃあないかしら(自画自賛)

暑さを乗り越え咲いたフランシス様、きれいに咲いてよかったね。
壷クレマも発根おめでとう~。
秋はやってきたね~~。

2010/09/21 (Tue) 01:21 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

お返事遅れてすみません~。
昨夜は久々頭が痛くって、寝てしまいました。
今はもう、元気な朝です^^

フランシス、まだ夏の顔で咲いていて、ちょっぴり貧相です。
蕾取っちゃえば良かったのかもしれませんが、暑いのに頑張って蕾を付けたので、もったいなくて咲かせてしまいました。
香りが強いバラって長持ちしないそうですが、寒い時咲けば持つし、立派ですよね~^^

この色、ベルママさんに生で見て頂きたいです。。
私の写真じゃダメダメですぅーi-181

アサガオ、蕾着きましたか?
良かったー。お送りしたのが遅い時期だったので、どうだろうかと思いましたが。。
でも、うちでもこれからが綺麗なようですよ。
今年の夏は暑すぎて、綺麗に開かなかったです。

ファスナー…。
私って無謀なんです。
やればできるかも、と思っちゃうのです。
ファスナーさえ付ければ、まっすぐ縫うだけなのに~v-356
うちにも子どもの幼稚園グッズを作った時の、余り布がたくさんあります。
知識がないので、どうしても多めに買っちゃうんですよね^^;
何か作ろうと思っても、基本的に好きではないようで、延ばし延ばしになっちゃうんです。

ベルママさんはお裁縫上手そう。。
長女さんがお上手なんでしたっけ^^
きっとお母さんを見てそうなられたのねー。

2010/09/21 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

人間時間はせっかちですよね。
植物はまったりゆっくりなので、じれてしまいますね^^;
特にクレマの実生はね~v-356
立ち枯れと再生の繰り返しです。。
だけど裏っかえすと根っこがね。
「成長してるよ~」と主張しています^^

>チビクレマちゃんカワイイですね。

種がらから「にょっ」と伸びた根っこを見て、「カワイイ」と表現する辺りに、オーリーちゃんの壺クレマに対するを感じました^^

霞ちゃん…嬉しいよ~~i-184
うちも這〇の種が採れています。
でも、秋の種の方が立派だから、もうちょっと待っててね♪

綺麗な花を見て、別の種類のこの模様があったらなーって、私も思います。
この絞りって、着物の模様みたいで本当にキレイv-353
オーリーちゃん、絞りが好きなんだもんね。
しかも「青」だしね。
ゼラの青、クリローの青、バラの青…。
見てみたいよね~。

座布団カバー、渋いでしょう?
ベージュや白に目が行くのですが、子どもがチョコとかこぼすので、こんな色がいいんです^^;(でもホコリが目立つなー)
だけどやっぱ…地味だよね?

2010/09/21 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはようございまーす。

くさちゃん!くさちゃんのあの立派なズボンったら!

絶対絶対できません。。
作る前は「なんかできそう~♪」と思うんだけどね。
作った後は、現実を見てしまいます^^;

庭は~
元々狭いから、そんなたくさん物はないんだけど、とにかくオーリとジュリアンとゼラがやられてしまったよ…。
プリムラ類って、暑いのこんなにダメなんだ…って感じです。
クリローは皆涼しい顔してるけど、トルカータスだけやばそうですv-393
もう、嫌だーー。

フランシス、樹形が乱れるってくさちゃん、言ってたものねー^^;
覚悟はしてたので大丈夫です。
こっからどのくらいでっかくなるのかな?
棘も結構あるんだよね。
でも、細いのであんまり圧迫感はないですね。

2010/09/21 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございまーす。

>ファスナー用の押えはあるの?

・・・・・・
・・・・・・・・。

…そういうのがあるのかーーー(ガックリ…)

ないです。だから、どうもムリッポイ所は手縫いでしのぎました^^;
そう言う訳で、「なんとか付けた」状態でした(ハッハッハ)
しかもね、なんか素人考えで、「大きい方が縫いやすそうi-80」と大きいファスナーを買ったので、凸も大きかったので、余計ミシンで無理でした~。
布団?おくるみ?産着??
あずきママさん、素晴らしい~!
教えて頂きたい~~!

…ガーデンセンターに布をかかえた女が現れたら、あずきママさん要注意です(笑)

ちょっとずつ秋になってるけど、今日はまた暑いみたいですね~。
最後の猛暑、とかテレビで言ってます。
お仕事頑張ってくださいね~。

2010/09/21 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
クレマ発根、おめでとうございますぅ。
我が家のはまだまだかなぁ~。
今年は炎天下に置いてしまったからムリかも...。
生長が楽しみですね。

座布団カバー、手作りするのですね。
エライです!!
私はきっと...買って来てしまうと思います。
ミシンも嫌いではないのですが、なかなか取り掛かれません。
また冬やってみたいです。

頭痛かったのですか?
私もたま~に痛いときがあるのですが、熱さまシートをはったりします。
横になって休むのが一番良いですよね。
お大事になさってくださいね。

2010/09/22 (Wed) 20:26 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ジョセフィーヌさんの可愛い実生クレマちゃんを見る度に、我が家の発根を楽しみにしていたのですぅ~^^
う・れ・し~~i-176

けれど、ここからまだまだですね。
うちでは二年前くらいに発芽したものが、まだ全然なんですよ。。
日照の問題もあるだろうけど、腕の問題も^^;ねっ?
ジョセフィーヌさんはさすがですね。

座布団カバー…。
手作り上手な人がたくさんいるので、なんだかやる気になって作ったのですが、なんとも適当です。
お恥ずかしい~v-356

これも暇人だからできることです。
ジョセフィーヌさんはいつもお忙しいのだもの。
ファスナーで試行錯誤する時間があったら身体を休めた方がいいですよ。
でも、冬になったら時間ができるのでしょうか?
お裁縫に熱中するのも、一人の時間ができて良いかしら。。

頭痛、ジョセフィーヌさんもあるのですか?
なかなか休めないから大変ですね。
今年は猛暑で、熱中症の頭痛も多かったのではないですか?
私も、娘を自転車に乗せて、炎天下で坂道を上がったりすると、顔に血が登るのがわかるんです。
顔に血が昇ったら、大体その後は頭痛になります。
無理しないで歩けばいいのにね。
横着だから、乗せたまま坂を上がっちゃうんです。

でも、私は大丈夫!
ジョセフィーヌさんこそ、つらい時は休んでね!

2010/09/22 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

暑かったと思ったら一気に寒いくらいになってしましました。極端すぎですね。

壷クレマ芽が出て良かったですね。クレマチスは長いですからね。1年以上もあるようですから、気が長くないと・・・自分は無理です(あはは)
これからバンバンと出てきてくれると良いですね。

『フランシス・デュブルイ』、ベルベット調の赤がとても綺麗ですね。香りも良いんだぁ。
秋バラは、しっとりとして、花持ちも良くて楽しめますよね。これから次々咲きそうですね。

絞り朝顔、綺麗ですよね。我が家も、夏に葉を一気に落として心配してましたが。涼しくなって来て葉が復活してポツポツと咲いてくれてます。
この絞り、藍染め絞りのようで綺麗ですよね。
これからバンバン咲いて欲しいと思ってます。
後は来年の種が取れるかどうかです。

座布団カバー手縫いで作ったの??それは大変だったでしょう。
妻は、「絶対無理!!!!」って叫んで、出来合いのカバーを買ってくると思います。凄いなぁ。
渋い色目ですが、オシャレな柄ですね。

2010/09/23 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ホント…。極端な気候ですね(汗)
我が家は全員風邪気味です。
でも、長男は治ってきたような。。
娘は絶対気を付けても治らず、段々悪化するので、明日は病院にいこうと思いますv-390
TOTOROさんちは大丈夫ですか?(パトラちゃんも…。)

壺クレマ、ながーいです。
これからまだ3年とかかかると思うので、大変です。
でも、長いのはクリローで免疫があったのでなんとか待てます^^;
本当は、狭い家で咲かないポットがゴロゴロあるのは、割に合わないですよね?
でも、楽しいからしょうがないです~。

フランシス…。このバラ花弁が少ないので、今あんまり綺麗に見えないけど、気温が下がると整って素敵になると思います^^
楽しみです。
TOTOROさんちのミニバラさんたちも楽しみですね。

そう言えば!!
シュクメンさんの蕾が成長を始めました。
今までは見えたと思ったら黄色くなって、落ちてしまっていたのです。
結局…、暑かったのかしら(汗)
まだ一センチほどなので、無事に咲くかはわかりませんが、毎日見るのが楽しいです。

座布団カバーは、縫えるところはミシンで縫っていますよーv-356
でも、うまく説明できないのですが、ミシンでは縫い難い所が出てきて、そこは手縫いしたのです。
あずきママさんによると、ファスナーの凸凹部分を上手に抑えられる部品があるみたいですv-356
お花も手芸も全く見切り発車で、お恥ずかしいのです^^;

2010/09/23 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 壺クレマチスの発根おめでとうございます~♪「やっと」ですね~分かります~。私も以前、壺クレマチスの実生をしましたが、発芽するまで乾かしちゃ~いけないし、いつ発芽するかも分からないし・・何だかな~って感じでした ^-^; でもその分、花が咲いた時は嬉しいですよね~。

 座布団カバー上手じゃないですかー♪お店に売ってあるのと分からないくらい上手と思いましたが~。私には出来そうにありません ^-^;ファスナーも面倒だからつけないかもしれないです(笑)。

 

2010/09/25 (Sat) 21:02 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

植物は基本「静」のものですから、発根したり芽が出たりという「動」の出来事には感動してしまいます。
後はやっぱり花が咲く時ですよね!
うっTさんの実生妙福、とっても可愛かったです。
よその実生の開花を見る度に、その瞬間に憧れてしまいます^^

我が家には3年前くらいに蒔いた実生苗もあるのですが日陰で生育が遅い分、チビッ子です。
いつかは咲くかな~^^;

座布団カバー、引いた画像しかお見せできません(汗)
とりあえず、分解しなければいいかな~と思っています…。
私は、一度に沢山複雑なことを理解するのが苦手なんですよー^^;
寄せ植え作る時とかも、一つの花だけ見てしまって、全体を調和させるのがどうも苦手です。
地図も読めないし…。
んー・・平たく言うと…、バ○…なのかしら…?(爆)

2010/09/25 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment