flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

イクラちゃん。

Categoryその他
イクラ丼作りました!^^

生筋子が特売してたのです♪

うちの子ども達はイクラが好きなのですが、普通に買ったら高いので、筋子を買って自宅で作ります。

ままこっちは料理下手なので、イクラの醤油漬けが自宅で作れるのを知ったのは、ここ数年のことです。

近所のおばさんがくださって、美味しかったのでちょっとびっくりしたのでした。

それで、作り方を調べて自分でも作るようになりました。

この時期、味の付いてない「生筋子」がスーパーに並ぶと、安くなるのをじっと伺っているのですニヤリ


0911イクラ

あんまり入っていないです。でもこれ一個しかなかった~。

0911イクラ2

作り方は諸説ありますよね~

どれが本当なのかしら。。

私は40℃くらいの塩水でほぐします。でも、5~60℃で、と言う人もいるし、真水でって言う人もいるし。。

あんまり熱いと固くなるよ~と言う話があるので、まあ40℃にしています。

イクラをつぶさないようにしながら、筋子の包まっているあの薄皮と戦います。

綺麗にとらないとダメなんだって。。

0911イクラ3

綺麗にとりました。

0911イクラ4

で、汁に浸けて、翌日食べます。

汁も諸説あって、大体醤油と酒…と好みでみりんみたいです。

0912イクラ

次の日の晩ご飯~

600円くらいで、大人2人・子ども2人分余裕でできます♪

でも、今回はちょっとしょっぱかったーーー!@@

なぜ?ホワイ?

皆さんのお宅はどんなレシピですか??


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0913ジュズサンゴ

イクラ、みたいなジュズサンゴかわいー^^

0913ガーデンシクラメン

イクラ、みたいな(しつこし)ガーデンシクラメンの赤ちゃん。

芽が動いてきています。

0913ヘデリフォリウム蕾

ヘデリフォリウムにようやく蕾が見えてきました。

0913Mシリ・グレープ

0913Mシリ・ピーチ

Mシリーズもポツポツ咲いています。

0913ヘラクレイフォリア

ヘラクレイフォリアです。

0913ヘレボ新葉

ヘレボの苗に、新葉がでてきました♪

0913ヘレボ病変

…と思ったらこっちはぁ~(滝汗)

多分病気ですよね。。

『炭疽病』ってやつだと思います。

これ、昨季、初開花したでっかちゃんことヴィー〇ス交配。なかなか渋いダブルなのにぃーー。

殺菌剤が効くらしいけど、なかなか完治しないのかなー

12 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

いくら・・私もだぁ~い好きでございます。
でもすじこからは作った事ないです。
なのでこんなにタップリのいくら丼・・。
おいしそう~おいしそう~っっ

私も作ってみたくなりました。
ままこちゃま・・ありがとう。

いくらみたいなジュズサンゴ・・
いくらみたいなガーデンシクラメンの赤ちゃん・・
しつこいとツッコミを入れているままこちゃまがまるでウチの主人のようで可笑しかったです。


今日ね。夜 娘を寝かす時にまた「ママは?」としつこく言っていたのです。
そしたら今日はご機嫌ナナメでとうとう言ってくれなくて。
したら主人が「すごいしつこい」と大笑いしていました。
そのあとにままこちゃまのブログを見たのでおかしくておかしくて・・。

でっかちゃん・・
病気良くなるといいですね。
チビヘレボちゃん とってもカワイイです~。

2010/09/14 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

オーリーちゃんもいくら、好きなの~?i-184
ぜひぜひ作ってみて~i-178
だんな様と二人分なら、少ない筋子で十分の量ができると思うよ~~^^
本当は、イクラの漬け汁の分量も載せようと思ってたのに、なんだか今回しょっぱくなっちゃって(汗)
ネットで見ると色々出てくるから、そっちを参考にしてみて。
ほぐすのだけ慣れたら簡単だよ♪

アハハv-411
相変わらず優しい旦那様。
情景を思い浮かべて、私も可笑しくなっちゃいました^^
私なんか自分がツッコまないと、誰もツッコんでくれないんだもんねーi-203
ボケても主人は必ずスルーします(笑)
クッヤッシーi-237ムキー

でっかちゃん。。
初めて見るけど「炭疽病」って病気に似ていて…。
オーストラリアのヘレボがかかるんだって。
知らなんだー。。でっかちゃん、オーストラリア人だったのか…。

ヘレボも早いのは、新葉が出てくるよ^^
原種はまだまだだけどね~。

2010/09/14 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

私も作ります。
娘はほとんど家で食事しないので、いつも主人と二人なので、あまってしまいます。
だから二日続けて主人が食べてます。
私は水でほぐすんです。
初めてほぐした時は下手っぴぃで、つぶしてばかりで大変でしたが回数を重ねると上手くなりますよね。
簡単で楽チンでいいですね。
私は味覚音痴だから、どれが、おいしいのかしょっぱいのか、よくわからないんです。
教わったのは醤油と味醂が半々と教わって、それに漬けて一晩冷蔵庫で寝かしてから食べてます。

ピチプチの球根はガーデンシクラメンのなんですか?
コウムのベビーは今はどうなっていますか?
私は今年、友人に頂いたのが、さっき、ほじってみたらカリカリのしなびた球根でした。
時々、霧吹きしていたんだけど、あぁ難しい・・・
Mシリのピンクちゃんも可愛いね。
ヘレクレフォリアはお花自体はヒアシンスのようですよね。
色が好きです。
一番下のクリローの金環食のような葉っぱ、あれ病気なんですか?
前に我が家にもあって、葉っぱがピコティになったって喜んでいたオバカな私です。

2010/09/14 (Tue) 16:39 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんも家で作られるのですね~。
一度知ったら家でやった方が楽ちんで美味しいですね。(それにお得i-80
わー。お水でほぐすのですね!
多分、より熱い方が、薄皮が縮んでほぐしやすいようです。
でも、それによって、イクラが固くなってしまうみたいです。
でも、熱い湯の人も自信たっぷりで紹介してるから、もしかしたら熱くても、美味しく作れちゃうのかなー^^
そして、お酒でなくて、みりんなのですねー。
きっとマイルドな味ですね。

うちはいつも、醤油:酒:みりん(5:3:2)くらいだったのですが、今回はなぜかしょっぱいのですv-393
いつもは大丈夫なんだけど…今度はみりんを多くしようかなー。
一晩冷蔵庫…は一緒です^^

球根はガーデンシクラメンのこぼれダネの子です。
コウムも芽が動いてきましたよ。
でも、球根が5ミリくらいしかないのです。。
小さくって心もとないです。

我が家の場合、すっごく水はけのよい用土を使って、暑い時はほとんど水をやらなかったです。
でも、なにしろ半日陰だから…。
ベルママさんのお宅とは色んな条件が違うのでしょうか…。(うちではゼラがダメになってしまったしv-406

ヘラクレフォリアの色って綺麗ですよね~^^
こんな濃い青が他にないので、とっても気に入っています。

クリローの葉っぱ、よそのブログや若様のブログで見たことある病気に似ているんです。
殺菌剤をかけると一時弱まるけど、また再発しやすいみたいです。
ベルママさん、おバカじゃないですよー。
プロでも、「ダブルが出やすい」と言って売るらしいです。
確かにこの病気、オーストラリア系のダブルやセミダブルに出やすいらしいんですけどね…。

2010/09/14 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
筋子ってバラすことができるのですかぁ?
目からウロコです。
我が家では、なかなか...ですが、子供達が今度帰ってきた時にでもチャンスがあったらやってみたいです。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

いよいよクリローやシクラメンの季節に移り変わっていきますね。
まだ植え替えも済んでいません。
果たして咲かせることができるでしょうか??
不安いっぱいです。

2010/09/14 (Tue) 21:30 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

長男クンがいなくなって、気落ちしてないですか・・?
それで、暑いのは嫌だけど、秋はなんだか寂しいしね。。
ジョセフィーヌさん、ブログでいっぱいおしゃべりしましょうね。

生筋子からイクラを作るのですよー。
味付け筋子はダメですよー(当たり前か。。)
それで、鮭のお腹から出してすぐが生の筋子だと思うので、イクラ作りは鮭が捕れる秋、限定です。
ちょうどその頃、息子さんたち帰ってくるといいんだけど…。

>いよいよクリローやシクラメンの季節に移り変わっていきますね。

そうですね♪そうですね♪
とってもウキウキ・ワクワクv-10

ジョセフィーヌ家の可愛いクリロー&原シクを見せて頂くのも楽しみです♪

絶対ジョセフィーヌさんなら、立派に咲かせられますよ^^
私もこの夏は暑すぎたので、不安です。。
大事にしてる原種で、一個ヤバそうなのがあるんですv-393
でもやっぱりワクワク…。
今年は素敵な出会いがあるのかな?!

2010/09/14 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ひょえ~、イクラの醤油漬け 家で作っちゃうんですか。凄い凄い!!!
ままこっちさん、凄いよ。
これだけの量、食べたら満足ですよね。
我が家は息子が大好きでイクラの軍艦よく食べます。
あの、プチプチ感が良いですよね。

それにしても、薄皮剥ぐのが手間でしょうね。
我が家では絶対にあり得ない料理です。
(面倒なのは、作って貰えませんです。 泣)
当然、天麩羅なんてもってのほかでして・・・(アハハ)
豪快に食べてみたいです。

ヘデリフォリウム、いきなり蕾が出るんですね。知りませんでした。先に花が咲くタイプなんですね。
しっかりしてそうで、楽しみですね。
ガーデンシクラメンのベビー達もコロコロと可愛いです。これって露出のままでも元気なんですね。
我が家の原シク達は無事目覚めてくれるのかなぁ
去年種を蒔いて芽が出たままの状態ですが、植え替えた方が良い?もう一年このままで行こうかなぁって思ってるんですが・・・

2010/09/15 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

筋子ですか~~~私はやりませんが、妹が元・魚屋さんでして…作ってくれます。(妹は男前~お魚もおろしてお造りも作ってくれます)

でも、いくらそんなに好きじゃあないって言うか…お寿司の軍艦くらいで満足です…(ただ、前に食べ過ぎているだけだと思う…)

ヘレボ…難しいですね。
病気にもなるし…地植できればいいんだけど鉢管理はめんどくさいとつくづく最近思ってます。
ヘレボはなるべく増やさず、皆さんに見せてもらって満足する方向で…いこうと思っています。
ままこっちゃん、いっぱい素敵なのを見せてくださいね~。よろしくね。

2010/09/15 (Wed) 23:29 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

家で作れるんですよ!!v-218
(私も初めて知った時は、目からウロコでした~)
そんなに、そんなに大変じゃないです。だって、私もTOTOROさんの奥様タイプ^^;
主人に「凝ったもの、作らねーな」ってよく言われております…。
処理をするのが食べる前日なので、余裕があるんです。
一日漬けこみますので。。寝る前にゴソゴソやっております。
一度お試しあれーー!(TOTOROさん、繊細な方だからすごく上手に作られそうな気がするんですけど…^^)

ヘデリフォリウムはいきなり花芽が上がるんですよ。
花も終盤になると葉芽も出て来ます。
これも見慣れないと、花だけ咲いててなんか可笑しかった…。
コウムとかは葉が先に出ますよねー。
品種によって、色々あるんですよね。

うちもTOTOROさんちのと同い年の実生がありますが、私はシクラメンの植え替えが下手なんですi-181
以前ポット上げしてダメにしたことがあって…。
そんなに肥料を必要としない植物だし、用土も礫みたいなものだし、しばらく植え替えしないで行こうと思います。
それで、ガーデンシクラのベビーもいじれなくて、寄せ植えの中で発芽したまんまなのです。。
原シクは球根を埋めるけど、ガーデンは出しとくので、これでいいかーと思ってます(でも出し過ぎ?)。




2010/09/16 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

すごい…v-353
グレートな妹さん!おっとこまえ!かっちょいい~^^

お魚屋さんだったんですね。勝手に建築とかデザインとか、そっちなのかと思ってました。

そうかーー。姉妹で男前なのですね(うっとり・・v-353

イクラ、食べ飽きちゃったですか?
…なんか分かります…。
大昔、社会人になったばかりの頃ですが、部が歓迎会をしてくれまして…。
世話好きな上司が「食べなさい!!」と山もりのウニを^^;
当時ウニなんか食べたことなかったので、ありがたく頂きましたが、それ以来苦手になりました。。
あうー…「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですよねー。

ヘレボ、結構病気になりますよね。(しかも綺麗なやつほど弱かったり。)
鉢も年々大きくなりますし。
うちみたいに日当たり悪いと夏の管理も楽ですが、遮光も大変ですものね。
どこのお宅も環境が違って、合う植物も様々ですね。

そう言いつつも、ヘレボは好きなだけで、実は大したお花はなかったりしますv-356
でも、見てくださいね~^^

2010/09/16 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 うわーい!イクラ好きですー!イクラでも食べたいです~。米いりませーん。おおっと、スイマセン(汗)。しかし40℃と真水・・さっぱり分かりませんが、想像するに40℃のほうが薄皮をはがしやすいような気がする~♪5.60℃は別の食べ物になってしまいそうですね(汗)。

 ヘデリフォリウム早っ!我が家のは全然気配がありません。いや、今年は異常気象の影響もあって遅れているんですよね、多分。ままこっちさんのヘデリフォリウムは昨年もこのくらいの時期でしたか~♪うちのは、昨年の記録を見ると8月5日となっていますから、かなり遅れています。。

 病気は致命的なものではなさそうですね ^-^。殺菌剤は基本的には予防効果しかないので、治療は望めないです。。一部の殺菌剤には治療効果もありますが、あまり期待できるものではありません。だけど、予防効果があるので、新葉はまた綺麗な葉が出てくるでしょうね~ ^-^。
 

2010/09/19 (Sun) 21:47 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

おぉ…^^;うっTさん、お若いのに、オヤジギャグが…(汗)
イクラ、お好きですか~♪
我が家も好きですが、この時はなぜかしょっぱくできてしまいました。
季節ものだし、毎年この時期に数度作るだけだから、作り方が微妙に違ったのでしょうか。。
また給料日後にリベンジします^^

ほぐす温度…、ベルママさんが水の状態でほぐされるようです。
きっと上級者ほど、低温なんだわ~。
あんまり高温だと、煮イクラになっちゃいますよねー^^;

うっTさんちのヘデリフォリウム、まだ動きがありませんか?
きっと猛暑の影響ですよね。。
昨年の開花日を確認したら、なんと7/18に咲きだしていました…@@
確か、種を採ったから植え替えたら、もう花芽が上がってきてたんです。
つまり、ほとんど休眠しなかったんですよねー。
うっTさんちには原シクもたくさんあるのでしょうか。
今度アップを楽しみにしていますね~^^

クリロー、即腐ったり倒れたりではないですが、いやーな感じですv-390

>殺菌剤は基本的には予防効果しかないので、治療は望めないです。。

そうなのですね。。
私は薬にうといですー。
貧乏だからあんまり沢山の種類買えないし…。
今までそんなに病害虫の悩みも無かったですが、株数が増えるにつれて、被害も出て来そうです。

とりあえず、隔離して、病葉を取ってダコニールしています。。
再発しないといいなあ。。

2010/09/20 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment