flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

先日は誕生日でした。

Categoryその他
今日は久しぶりに雨が降りました!

ままこっち地方はこれでもか!というくらい、夏休み後半くらいから、ずっとずっと晴れていました。

たまーに夕立降りそうになりながらも絶対降らないのです。

いつしか干せば乾く!って感じで洗濯機まわしてました^^;

今日は何度くらいだったんだろう。。

子どもたちが「寒い寒い」と…(汗)

いやいや~。27度くらいはあったんじゃないのー?

だけど体温くらいの気温に慣れてしまったからね…。もはや亜熱帯ですね


それはそうと、ここのとこ、植物たちも弱りはすれど変わり映えしなくって、記事も書けないでおりました。

昨年なに書いてたの9月?!

と思ってチェックしてみたら、原シクの開花と、クレマの発芽。。

今年はどっちもまだまだです

いやあ、困ったね!

0907美顔ローラー

先日、実母から荷物が届きました。

わたくし誕生日だったのですよ^^;

巷で噂らしい「美顔ローラー」。

高いらしいのだけど、これは書籍のおまけ扱いになってるやつで、数千円です。

母も買ったんだって…。試してみたかったんだって(笑)そんなおちゃめな母がとてもとても好きです^^

説明書に「女優顔」って書いてあって、主人大爆笑。

0907寿司

誕生日当日は、回転寿司を食べに行きました。

久々行ったけど、すごいオートメーションです(汗)

こういうのが割り切れない人は行けないね。

このネタ↑は「マグロ炙りガーリック」だったかしら。。美味しかったです。

0907チーズケーキ

回転寿司はケーキとかデザートもバリエーション豊かなんだけど、なんだか子どもが頼もうとするのを主人が止めるな~と思ったら、家にサプライズで用意してくれていたのです。

この日はむすめっちの懇談会だったので、留守の間に買っておいてくれたみたい。。

地元では評判のいいチーズケーキ屋さんです。(名前入れてくれたのかよっ)

0907チーズケーキ2

うんまうんまでした~^^♪

上の方に写った手は、主人が撮影を邪魔しているのです。

主人のお母さんは、トースターをくれました。

我が家はパン好きだから^^

それと、ちょっと早めの日にウナギをゴチになりました♪

みんな、ままこっちのおばさん化を祝ってくれて、嬉しいなあ!!

そして、メールくれたりした9月生まれ同盟のみなさん!

ちょーう嬉しかったわよ!!

みんなで歳をとるわよーふっふっふ。

0909不動

最近、まだ新学期モードで忙しく、あんまりゆっくり撮影できないのですが…、携帯のボケボケ画像です。

不動ちゃんが一番元気です^^

いつもは不動と茜の壷はそんなに咲かないのにな。

やっぱ、暑いからかなー。

21 Comments

あずきママ  

おめでとさん~

うふふ、いくつになったのかしら~~。
やぼなことは聞かないけど~~。

お母さん、すごい物買ってくれますね~~コロコロしろって~~。
どう、女優顔になった???

美味しい物もいっぱい食べていいお誕生日だったみたいですね。

ところで、このテンプレの壁紙、うちの壁紙(家の茶の間のです)とおんなじ~~~ほんとに柄がおんなじなの。

よく似てるって言うべきか…複雑~~。

2010/09/09 (Thu) 00:23 | REPLY |   

くさ  

おめでとう~^^

ままこっちゃん 家族からお祝いされて
大事にされてるんですね~・・・
うらやまよお~~~(笑

美顔ローラーは私も先日本屋さんの入り口で
見ました。付録なんですよね。
たちどまっちゃたああ・・
効果があらわれたら教えて欲しいです。
毎晩コロコロやってくださいね。^^b

背景ほっとするよん。同じ柄のリビングなんだね~。
やさしい雰囲気がままこっちゃん家族にぴったりですね。

ご主人もおちゃめじゃないですか!
ハハハハハハ。。。。

2010/09/09 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

うふふ、ありがとうございます~^^

もうすぐ惑わなくなる歳でございます~。(惑わなくなりたいなあ…)

美顔ローラーv-411v-356
私、あんまりまゆつばっぽいものは信じないのですが、せっかく頂いたのでコロコロしております。
金属なので冷たいです。
今の時期は暑いから気持ちいいけど、冬になったら寒いかも~~。
女優顔…(爆笑)どんだけ小顔になっても、「女優」には程遠いですっ^^;

これ、でも、ゲルマニウムって何様なんだろう~~。(使っといてなんですが)

テンプレの背景、あずきママさんちの壁紙テイストなんですか!
FC2の新着テンプレだったのです。
これ、癒し系で好きです~i-176
じゃあ、ブログやるたび、あずきママさん家の茶の間気分♪うふふ~^^
キモチワルーイって言わないでくださいねー(汗)

2010/09/09 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 (Thu) 20:09 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

いえいえ…普段はぜーんぜん大事にされてないですよ~^^;
だけど、誕生日だけでもみんなが優しくしてくれたら、それは幸せだよね~~。
土買ってもらうのもありがたかったけどねー。
ケーキ、最近食べてなかったし…そう言えば、自分でも最近めっきりスイーツを作ってないv-12

美顔ローラー、本屋さんで売ってるんだよね。
この金額どーよ?
研ナ〇コさんがCMしてるやつより安いけれど、なかなか自分では買わないかもねーなんて、今日友達とも話したのでした。
効果?あるかしら~^^
あったらもちろん報告しますわ~~♪

背景…和むよね?^^
この壁紙のリビングの人は、私じゃなくってあずきママさんですよーー。

>やさしい雰囲気…

うんうん。あずきママさんにピッタリなんだよー。

くさちゃんも好きそうだ、と今思いました^^
ナチュラル…いいよね~v-22

2010/09/09 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

↑これ私です・・
間違って非公開にしてしまいました。。

2010/09/09 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

わ~ぉ!!
出遅れてしまいました。

お誕生日おめでとうございますv-314v-315v-314v-315v-314
優しいダーリンじゃあないですかぁ。
いいなぁ。ままこっちん。
愛されていますねっv-343v-344v-343v-344v-343
ご家族皆でお祝いしてくれるなんてぇ~。ってきっとままこっちんもご家族皆さんの為に一生懸命頑張っておられるからだと思います。
また素敵な一年になりますように。

2010/09/09 (Thu) 20:20 | REPLY |   

ベルママ  

優しいご主人だわ~。

お誕生日おめでとうございます~♪
ご主人と仲がとっても良いのですね。それでお優しいですね。
ごちそうさまです。
チーズケーキもおいしそうですね。
名前入りなんですね。
マグロ炙りガーリック・・・
変わっていますね。おいしいんだね。
こういう場所は子供達がとっても喜ぶんですよね。

美顔ローラーって・・・
お若いからせっせと使った方がいいですよ。
美人さんになりましたか?きっとなりましたよね。
元々がいいんだらね。
私なんか、きっと使ったらシワクチャになっちゃうかも・・・

不動って元気な子なんですね。
我が家のチビちゃん、この間うち、あまり元気なかったけど、今、とっても元気です。
でもまだ今年の開花はむりかな~。

2010/09/09 (Thu) 21:48 | REPLY |   

ままこっち  

ひみつのオーリーちゃん^^

こんばんは~。
そしてありがとう~~v-10

オーリーちゃん…!おそろなのですねっv-389
どうかしら?女優顔になってきたかしら??
このローラー、一度品切れになって、増刷したみただね~。
母はア〇ゾンで予約して、でもその内本屋でわんさか先に売っていて^^;やや遅れてゲットしたみたいです。
私は全然存在を知らなかったーv-356
母の方が、流行りものに詳しいです。

うちは全然ほんわかしてないのよ~~。
意外と殺伐としていますよ^^
オーリーちゃん、だんな様に大事にされてる感じがいっつも伝わってきて、羨ましいですよ。
ちょっと目の上のたんこぶがあるのかな~(ヒー)でも、ご夫婦&娘ちゃんはとってもラブラブだよね^^

エアコンついて、本当に良かったよね~^^
でもなんだか今日は涼しいから、逆に風邪ひかないようにねっ。

あ、誕生日は7です。
9/7で「苦難の日」とかだんなに言われています。。
(キーーーーッi-191

2010/09/09 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

出遅れなんて、とんでもねえ!
記事のアップからして遅れてるんですよー^^;
とんとんアップできなくて、ホントにすみません。

ジョセフィーヌさんこそぉー^^
だんなさまを「ダーリン」と呼べる方は本当にラブラブなんだと思いますっ。
うちはむ~~り~~。
マジでむ~~り~~。
でも、お義理でいろいろ用意してくれたんだと思います。
義理でもありがたや~~。

もう、とにかく子どもが幸せに大人になってくれればいいんです。
だから、ジョセフィーヌさんちは理想ですよ^^
(ジョセフィーヌさんちもいろいろと大変ですが)
でも、ダーリンとジョセフィーヌさんと息子様方はラブラブですもんね~~♪

そういや台風は大丈夫でしたかー?
美味しいブドウがたくさん収穫できるといいですねー^^

2010/09/09 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、ありがとうございまーす^^

チーズケーキ、とっても美味しいんですよ。
地元では結構有名だと思います。
でも、とっても久しぶりに食べました。
こういう事をしてくれる時は、なんて良い人だろうと思います^^
たまに隠し味のようにいいことがあって、色々と頑張ろうと思えるんですよね。
「病める時も健やかなる時も」ってこういうことですね!(ん?違うかな???)

美顔ローラー、母が買ってくれて、なんか笑っちゃいます^^
コロコロしてますが、相変わらずぽっちゃりしています(笑)
美人には程遠いです。

ベルママさんはとってもお若いイメージですよ。
お仕事もされて、ベルちゃんのお散歩で歩いたり、お花に汗だくでお水をやったり…。
働いてる女性は体力も要りますよね。。
私もなまってしまって、働かなくっちゃと思うのですが、娘が怪我なんかするとなんだか不安になってしまいます。

不動のチビちゃん、元気なのですね。
フェンスで他のクレマがチリチリしてても、不動は元気なんです。
暑いの、日当たりが強いのが好きなのねーと思っています。
ベルママさんはチビ育てがとってもお上手ですねー。
うちのチビクレマを預けたくなってしまいます^^;

ベルママさんちの不動、咲いてほしいなあ。。

2010/09/09 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
ままこちちゃん、バースディだったのね、おめでとうございます!
身内の皆さんからお祝いしていただいて、ままこちちゃんはお幸せですね!

それにお義母さんからもプレゼントなんて、なんて素敵なお義母さま!~うらやましいです。
私の義母は、人のバースディとかを細かく覚えているしっかりした人なんですけど、嫁におめでとうは言うまい?と決めてるのか、私には結婚以来一度もそういう言葉も言って来ません・・・v-391
あ、たぶん義母は悪気はなくて、私と別に仲が悪いわけでもないのですよ~。でも妙に徹底してるところがあるのv-391
私は義母にいろいろな贈り物をしますが、お返しはきちんと息子達に返って来て、それが私へのお返しになると思っているらしいです。息子達に気を配ってくれるのは嬉しいけれど、私自身に対して気持ちを返してくれるともっと嬉しいなとも思うんですよね・・・でもそれが義母のやり方だから仕方がないと思ってきました。

でもねv-398
毎年マイバースデイに、義母のおめでとうの言葉がなく過ぎるのが何となく悔しいため?(笑)
こちらからケーキを切り分けて持って行っちゃうことにしたのだ~。
「きょう私の誕生日だったんですよ~、よかったら少しですけどどうぞ」とにこにこ笑顔で。。
そうすると「あらそうだったの」と初めて言ってくるの。
でも、それではまだ何となく微妙に足りないのでv-389
「OO歳になったんですよお、また年をとっちゃったわ~」と更に続けて言うのです。
そうするとようやく「そう、おめでとう」となります・・・きゃきゃっ!
毎年これを繰り返していますわ~。

まだまだ暑いですね、体調に気をつけて過ごしましょうね~

2010/09/10 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ#@携帯  

おっはぁ~ ア・ネ・ゴ^m^

誕生日プレゼントが美顔ローラーって…。(爆)
「ウチの息子にふさわしい女優顔になりなさい。」って義理母さんからの暗黙のメッセージかもよ~!?
どうする?それ使って深津絵里みたいな小顔になったら!(笑)

マグロにガーリックは 合うだろうね~
我が家ではマグロやカツオのお刺身はニンニク醤油で食べるよん。
マグロの赤身にはマヨ醤油もイケるしね~
私も回転寿司…おねだりしてみよ~っとw

レスも入れないでカキコしてごめんね~
あまりにも面白い記事だったからさ。
それに菫さんのコメント…したたかな嫁姑のやり取りを思い浮かべて、爆笑しちゃったわ~
敵に回すと手強そうだね!?www

2010/09/10 (Fri) 08:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/10 (Fri) 15:32 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは&ちょっぴりお久しぶりです ^-^。

 ままこっちさんの地方も雨が少なかったのですね~。私のとこも全然雨が降らなくて、雨乞いの儀式でもせにゃーならんかと思ってましたよ;幸い明日から雨マークだったので、踊らなくてすんだ ^-^;

 亜熱帯・・私もつくづくそう思います。山登ったりしてると、とくにそう思います。本来自生していなかった亜熱帯地方の植物が進出してきてるんですよ~。

 あ、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪美顔ローラーで益々美人なままこっちさんになって下さいね~ ^-^。

2010/09/10 (Fri) 20:48 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、ありがとうございまーすv-411

よそ様で嫁・姑のいろんな話を聞いて、ぶっとんでおりました^^;
でも、↑の話~~。
菫さん、かっこいーー!v-353
なんか、グッジョブv-218です^^
お誕生日のたびに『お祝いコメント・プロジェクト』が発動してるのですねっ。
これはもう、明るくてとってもいいと思います。
陰湿でもないし、ポジティブだし…。
言わされたお義母さんも、絶対気分を害さないし。。
お勉強になりましたv-290

自分へのお返しを子どもに返してくれるのって、なんか納得いかないですよね~。
確かに普段の生活は、自分も子どもを優先してるんですが、だからこそ、人からの贈り物は、きちんと自分宛てにほしいわあと思ってしまいます。
菫さんとお義母さんとの関係も、ちょっぴり複雑ですよね。。
お義母さん、菫さんにお礼とか、贈り物とか、照れちゃう?素直になさらないとこがあるみたいですよね~。
でも、思ったンですけど、菫さんやオーリーちゃん、ジョセさんもですけど、嫁がレベル高くって、ばあさん気が気でないのかも^^なんて思っちゃいます。
私はダメ人間ですからねー。お姑さんも余裕のゆうちゃんなんですよ。

でも、うちのお義母さんは、とっても人間ができた方だと思います。
私はできるかな~。。長男におバカな嫁が来て、年中一緒に食事したり、たまになにかくれたり。
…そう言えば、〇人兄弟の真ん中って話がありましたねーー。
うちのお義母さんは、末っ子ちゃんなのです^^
寂しがりなとこがあって、頼りなげなとこもあって、実母が長女なんですが、全然違います。
こういうのって、血液型占いより信憑性ありそうですね!

でも、やっぱり菫さんはすごい。
ストレスになりそうなことを明るく切り抜ける…、そんな発想ができる女性になりたいです^^

2010/09/10 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんは~。

まーた!アネゴって言ったわねー^^;

すぐ同い年になるでしょお~~^^

美顔ローラー、くれたのは実母だって!!
義母だったら笑えないよ~~(わっはっは)
あー、でも普通に流行りものに敏感なお母さんだったらくれてもおかしくないかも♪
>深津絵里
ああ、なんか深いこと言ったな??(歳が…)
ふかっちゃん大好きi-80うん。ふかっちゃんになれるなら、頑張ろうかi-228(なれないなれないv-356

そっちの回転寿司は絶対美味しいでしょ~。
今日は生すじこが特売で買ったのだが、(いくら作るのだ)こういうのもそっちなら絶対うまくて安いだろうなと…すじこ見る度くぅちゃんを羨ましく思います^^

菫さん、グッジョブだよねー^^
お義母さんもケーキつつきながら、「フフ…ここまでするなら言ってあげるわ」って、きっと悪い気はしてない気がする^^
そして、二人とも元気でいられる気もする。
精神的に健康的!
ちょっとスカッとしてしまいました♪

2010/09/10 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

15:32の秘密さま~~。

あはv-411
ここにもいらした~~^^
ユーザー様がああ~。

効いたんですか!!
それじゃあ、私も頑張らなくっちゃi-184
俄然ヤル気が出て来ました~^^

お肌は私も全然構わない人で、友達が「使わないから」とくれた、バッタモンのB〇クリームを乳液代わりに塗って、ハイ終わり!
若い頃はそれなりに、お粉を塗っていたんですが、オイリーなのでなんか綺麗にならなかったのです。
それでも追求すれば、素敵な大人になったかな^^;
…なので、放置されてる私のお肌、コロコロが効くかもしれません^^

それにしても、いずこもだんな様の一言って…(汗)
キツーーーッi-237

秘密さまはとってもお若くてステキi-189と思っていますよ^^
どっかですれ違わないかな~~。

2010/09/11 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

訪問、ありがとうございます~~。
晴れやかなご気分でしょうかあ^^
園芸もできるし、子どもさんとも遊べますね。

本当に雨が降らなかったです。
真夏と言えば、夕方になるたび夕立、というイメージがあるので、アララと言う感じでした。
雨が降らないと、大気も汚れていますよね。
ちょっと降ったのでさっぱりしました^^
ムフフ…うっTさんの雨乞いの舞い、見てみたいですv-389
かっぱのクゥみたいのかな~。(想像中)

亜熱帯の植物が自生してるのですか?
ちょっと怖いですね~。
生態系も変わってしまいますねー。
魚も虫も、暖かいところのやつはでかくて強そうだから、大変な問題ですね。
亜熱帯の植物…、どんなのなんでしょう。。

誕生日…(汗)ありがとうございますv-356
おめでたい歳ではなくなってきたのでお恥ずかしいです。
美顔ローラー、なかなか効くらしいです^^
奥様にいかがです?
奥様お若いし、うっTさん怒られちゃうかな~^^;

>美顔ローラーで益々美人…

って、奥様に言えば、平気かも??(笑)

2010/09/11 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/

遅ればせながら、お誕生日おめでとうです。
色々難しいことはありますね。育って来た年代も環境も違うんですから、なかなか合うのは難しいですよ。
上手くスルー出来るといいんですが、手強かったりするんでしょうね。
我が家は別に住んでるので直接どうのこうのってのは無いですが。時折自分の所へ飛んできたりするのでかわすのが難しいです。

美顔ローラー、続けて頑張ってくださいね。
昔々、妻に言われてゲルマニウムのローラー買いました。しばらくは使ってましたが。その後行方不明に。
先日片付けも伸してたら発掘しました。でもそれっきりで深い眠りにつきました(あはは)

マグロ炙りガーリック、美味しそう~♪
最近の回転ずし屋さん美味しいところが増えて来ましたよね。メニューも多くてビックリしちゃいますね。
美味しいところは結構混んでいて1時間くらいは待たないと食べられなくて、足が遠のいてます。

ご主人、なかなかじゃないですか。
チーズケーキで、しかも美味しいお店のチョイスしてるなんて。
愛されてますね。良いお誕生日でしたね。

2010/09/12 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

ありがとうございまーす^^
人に迷惑をかけないおばさんになれるよう、頑張りまーす。

お姑さん…。男性のTOTOROさんにとっては大事な大事なお母様ですものねー。
男性にとってはちょっと、触りにくい問題ですねー^^;
うちも同居はしていなくて、主人の実家は徒歩でも行ける距離にあります。
それにお義母さんは優しいし。。
どっちかって言うと、主人の父や主人がキツイ性格なので、お義母さんとは愚痴を言い合ってるかもしれません♪
また同居になると、違ってくると思いますがv-398ハッハッハ

ゲルマニウムのローラーって、そんな昔からあるんですか??@@
奥様やめちゃったのですねーー。
効き目がなかったのか、奥様が元々綺麗で不必要だったのかも^^

回転寿司、実は別のお店ですごく美味しい所があるんです。
でもそっちはお高いんです(フフフ)
ここは105円寿司なんですよー。
外食できただけで、なんかHAPPYなのです。
チーズケーキも食べられて、大満足でした。

ゲルマニウムって言うか、腹筋しなくちゃって感じです~~v-356

2010/09/12 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment