flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

キャンプだホイ・2010

Categoryその他
ようやっと、キャンプに行きました(汗)

春から風邪だったり、夏風邪だったり、中耳炎だったり、そして骨折。。(娘の話です)

夏休みにも旅行に行ったりして、なかなかキャンプに行くチャンスがありませんでした。

だんなもブーたれていたので、良かった良かった。

0817鱒釣り

キャンプ場に行く前に、管理釣り場に寄ってマス釣りをしました。

↑ 子どもらは邪魔してます^^;


釣れども釣れども餌を取られてばかりこんなことってあるかしら?!プンスカ

0817鱒釣り2

やっと釣れたマスはなんかちっさい。わかったー。お盆休みででかいの全部釣られちゃったんだなー。

でも、5匹釣れました。(二人で5匹は少ないです

偉いのが、私がブドウ虫(釣りの餌、ここではイクラかブドウ虫)を付けられるようになったこと!

すごい生理的にダメだったのです。

イクラは針から取れやすいので、途中から餌をブドウ虫に変えたのですが、初めダメで、むすめっちが付けてくれたのです。

だけど、むすめっちに付けてもらうなんて、不甲斐ないよねー。根性出ました。

これで、どっちでも釣れるどーー!!^^


マス持って、キャンプ場に到着。

場所は、いつも行く川のキャンプ場の上流に位置する別のキャンプ場です。(初めて)

0817キャンプ5


今回はバンガロー借りて、ちょっと楽ちん♪雨が降りそうだったので…。

雨が降ってもテントで平気なのですが、なにせアフターケアが大変なのです。

0817キャンプ

暑かったので川遊びが楽しい♪子どもたちは水着に着替えて遊びました。私と主人は着火にかかりきり(汗)

0817キャンプ6

マス、美味しかったですよ♪

0817キャンプ3

上流だから、色々いるかとおもいきや、案外川の中では生き物の気配が薄い。むすめっちが小さな蛙を捕まえました。

あら~、カジカとかかな?

0817キャンプ4

主人が捕まえたクロアゲハ。

晩ご飯は雨が降りそうな中、屋根のある炊事棟で食べました。

むすめっちは花火がやりたくて、雨が降らないように一生懸命お祈りしていました。

写真はないけど花火できて良かったです^^

それで、今回空いていて周りにひと気もなかったので、貴重品以外の荷物は置いたまま、バンガローで床についたのです。

夜、人の話し声と、水音で目が覚めました。時計を見ると12時過ぎ。。

主人がパッと起き上がって、カーテンの隙間から外を見ました。

数人の若い男性が騒いでいました。それで大きな水音。。えー?夜の川で遊んでるの?

夜が明けて、主人がワインの空ビンを見つけました。

前にも某大学生が騒いで頭にきたことがあったけど…う~ん、若いから気持ちはわかるけど、やっぱり私は静かなキャンプが好きです。

酔っぱらって丸太橋渡ってると、知らないおばさんに川に落とされるかもよ~。

0818キャンプ

売店にナナフシが七匹いたよーと主人が言うので行ってみると、いました~。

0818キャンプ2

朝ご飯は前にも美味しかった、ホットサンド。だけどこれやると、必ずスズメバチが来るのです(滝汗)

逃げながら食べるホットサンド臭いがいいのかな~。スズメバチ対策で、黒い服は厳禁です。

0817キャンプ2

隙あらば、川に入る子どもら…。おーい、帰りますよ…。

0818ミヤマクワガタ

売店のおばさんに、主人がミヤマクワガタの♀をもらいました。トイレにいたんだって。ミヤマは近所で採れないから良かったね~。

0818四里餅

Aさん、Oちゃん、四里餅です♪うまうま~、ふわふわ~。

0818菓子

むすめっちが買ったかわいい和菓子。

では、最後にお花も。。

0818センニンソウ?

これは、帰り道、車道の脇に偶然見つけたんですが。センニンソウ??

0818センニンソウ?2

へ~。普通に自生してるんだね。綺麗でした~。

0819小輪絞りアサガオ

家で咲いた、小輪絞り朝顔です^^

8 Comments

あずきママ  

こんばんは~

キャンプだほい~、キャンプだほい、キャンプだほいほい♪

楽しそうですね~。

山で食べるとなんでもうま~いです。

四里餅最高!!

こんどはお店訪問お待ちしてます。

2010/08/21 (Sat) 01:16 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

げげ…。ちょっと夜更かししすぎです^^;
キャンプだほい♪楽しいです。
キャンプだとなぜか頭痛になりません。
肩も凝ってるし、満足に寝れないし、重い荷物も運んでるのにどうしてでしょう。
マイナスイオンかフィトンチッドか、私が田舎向きなのか…。

>四里餅最高!!

おお!ちょっとワイルドっぽくて、かっくいいです^^
四里餅、賞味期限当日ですよね~。
この日はかじりながらブログ見てました。(幸せ~)

あずきママさん、見たらわかるかな~。
いつかこっそりのぞきに行きたいな~。
不審者と間違えて、捕まえないでくださいねえ。


2010/08/21 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

キャンプだほいっ

とっても楽しそうですね~。いいですね~。見ていてとっても幸せそうなご家族なのが伝わってきます。
釣り・・私も虫がダメです。ままこちゃま 頑張りましたね^^
子供の頃のほうがもっともっと色々な虫に触れた気がします。

大きくてイボイボしているカエルは苦手だけどこういうチビカエルはとってもかわいいなと思います。

私もひっそりと地味に楽しみたいタイプです。ガヤガヤしたところからせっかくこういう素敵なところに行くのですものね。ゆったりとマイナスイオンを浴びたいですよね。
↑でキャンプだと頭痛にならないと仰っていますね。きっとマイナスイオンタップリで心も体もリフレッシュできるのでしょうね。
私も自然沢山のところに行くと不思議と元気が出ます。

四里餅・・おいしいですよね~。
ペロリとたいらげてしまいます。
主人も甘党なのです。
男の人なのにパフェとか大好きなのです^^;

ナナフシというの初めて見ました。カマキリかと思ってしまいました(汗)
ホットサンドでスズメバチが来るなんて恐いですね。臭いが好きなのでしょうか?
お嬢様の選んだカワイイ和菓子もおいしそうですね。

川から帰りたがらないのウチも同じです。子供は水遊びが大好きですね。

小輪絞り朝顔とっても素敵ですね~。
小輪ということはお花が小さいのでしょうか?私も絞り咲きが大好きです。ベルママさんの赤もいいけど紺色だととっても涼しげですね。

長々とすいません・・

素敵なキャンプのお話が聞けて私もとっても嬉しかったです。
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

2010/08/21 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

キャンプだ~♪楽しかったね。
マス、大きそうに見えるけど、小さいんですか?
ブドウ虫、ままこっちちゃんが苦手としたから、どんな虫かな?って検索したら、キャーって思わず叫びました。
無理、無理、私も絶対につけられません。鳥肌がたっちゃいました。
娘さんは凄いですね。
ナナフシも、ミヤマクワガタも珍しいのがいるんですね。
そうそう、ニジイロカブトムシだったっけ?昔、育てていたと言うからビックリでした。
ニジイロ・・・がいるなんて知らないし、さすが虫博士家族ですね。

紺色の絞りアサガオ、綺麗だわ~。
うっとりだわ。

2010/08/22 (Sun) 10:30 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはよう~。

わ~^^長いコメントありがとう~i-80とっても嬉しいです。

虫…、私は結構大丈夫な方だと思うのです。
ナナフシとかクワガタとか、そういうのは問題なく持てるのです。
だけど、イモラー・ケムラー系が苦手なんだな~^^;
ブドウ虫も持つだけならできるんだけど、針につけるのがダメでした。でも、できるようになったよー♪

オーリーちゃんも川遊びで、マナーの悪い人がいたと書いていましたね。
川や自然で遊ぶことを「楽しい」と感じられるなら、マナーも守ってほしいよね。
ゴミ捨てたり夜中まで騒ぐなら、ゴミ箱のあるプールや、防音設備のあるところで遊べばいいのにーと思っちゃいました。
まあ、騒ぐのは、若い人はしようがないのかな、とも思ったけどi-181
タバコポイ捨ては完全にいかんよね。。

そうそう、頭痛にならないのです。
家だったら、ちょっと肩こったり体調悪いとすぐなるんだけど、キャンプだとならないのです。
こういう所に住んだらずっと元気なのかな~、なんて思っちゃう^^

四里餅も美味しいねv-411
子どもたちが餡子を食べないので、私と主人で食べちゃいました♪
また太るわー(汗)

ナナフシ知らない?
オーリーちゃんが行った公園にいなかった?
枝そっくりに化けて、隠れる虫なんだよー。
前にもキャンプで見たことあったけど、こんなにいるのは初めてでした。
ナナフシ天国や~。

朝顔、素敵でしょう~。
もうちょっと早かったらオーリーちゃんにも種送ったのにね。
もう、種まきには時期が遅いかな?
7月中なら大丈夫と聞いたのだけど…。

オーリーちゃんちこそ、いつも仲良しの素敵な家族ですよ^^
パパさんも、オーリーちゃんの行きたいとこにもマメに行ってくれて優しい方ですね。

2010/08/22 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

マス、小さいのですよ~。
いつもはもう少し大きいのです。
管理釣り場なので、釣る前に新しい魚を放流してくれるのですが、もう小さいのしか在庫がなかったみたい…。
空いてる時に行くと、釣られずに残った大きいのが釣れたりします。

キャー、ブドウ虫検索しちゃいましたか…。
これ、あれに似てませんか?
ウチョウランの球根!
くさちゃんやTOTOROさんのくれた、特に立派な球根にそっくりです。
持つだけなら、前にもできたのですが、針を刺す時に虫が「イテテテ」ってなるのが、どうしてもダメだったんです。
でも、なんとかできるようになりました(汗)

「ニジイロクワガタ」ですよね^^
とっても綺麗なんですよー。
子どもの頃図鑑で見て、宝石みたいな虫や魚、ずっとこの目で見てみたいと思ってました。
自然の生き物がそんな色になるのが、とっても不思議に感じるんです。
昔の人も「玉虫の厨子」なんて作っていましたね。
玉虫も子どもの頃捕まえて、ため息をついて見ていました。

絞り朝顔、ベルママさんちの赤いのと、この紺色がそろって咲いたら、すっごく素敵ですよね!
早く咲くといいですね^^

2010/08/22 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

川遊び気持ちよかったでしょうね。
マス自分も大きいほうかなぁって見てました(あはは)
マスはイクラより絶対虫の方が食いつきが良いです。川虫捕まえて付けると良いですよ。その辺の石をひっくり返すといると思いますよ。ブドウ虫よりは付けやすい気がします。

クワガタも居たんですね。クワガタなら数年生きてくれるので良いですよね。雄を見つけて増やせますね。
玉虫自分も、初夏に蘭園に伺った時、久しぶりに見ました。メタリック色のプックリとした子で綺麗でした。

小輪絞り朝顔咲きましたね。
この絞りほんと綺麗で、涼しい気分になれますね。
ただね、我が家は暑さにやられたのか一気に葉が黄変して落ちました。
涼しい所で、液肥もあげて育てた方が良さそうです。

2010/08/22 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

マス、大きく見えますよね~^^;
何か対象物を入れればよかったですね。。(主人の携帯画像なのです)
小さいので、針にかかりにくくて、餌ばっかりとられました(汗)
ブドウ虫の方がイクラよりも、とられにくいので変えました。
なるほど、川虫ですかあ!
管理釣り場だから、あまりおおっぴらにはできないですが(人が見てる)、普段は川虫食べてるのでしょうから釣れそうですね!

クワガタ、自然界で採集した雌は雄と既に出会っている確率も多いので、そのまま採卵できることもあるんです。
でも、卵採るのかな~。ミヤマは低温じゃないと、難しそうです^^;
まあ!玉虫を見たなんて、幸運ですね^^
私は大人になってからは見ていません。。

小輪絞り朝顔、暑さに弱いのですか?
相変わらずうまく開きません(汗)
こういうタイプは秋に綺麗なのかしら。。
昨日はチリメンにがっつり追肥をあげました^^

2010/08/22 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment