flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

残暑お見舞い申し上げます。

Categoryクレマチス
0811アサガオとリトルネル

リトルネルの2番花が、エゴノキの低い所で咲きました。

そこにむすめっちの朝顔が伸びて行って、一緒に咲いています。

0811アサガオ

初めは青系のが何種類が咲いていたのに、今この赤いのが元気です。

0808プリンス・チャールズ2

プリンス・チャールズです。

0808プリンス・チャールズ

クレマチスたち、みんな小さく数少なめに咲いています。

0806ロマンチカ

ロマンチカ。

0811這沢

這沢。

0811インプレッションと這沢

…と、インプレッションインスピレーションでした(汗)なんか違和感あったんだー^^;かわいいねえ。

0811Mシリ・ピーチ

Mシリーズ・ピーチ。後ろの茶枯れた葉は見ないでくだせえ…。

0811ヘラクレイフォリア

ヘラクレイフォリアが花芽をつけました♪初開花になるのでうれしかーっ。

0808C.プルプラッセンス

最後はまたもや、原種シクラメンのプルプラッセンス。原シクもチョコチョコ芽が動いてきました^^

21 Comments

オーリー  

残暑お見舞い申し上げます(*^^)

ままこちゃま宅は朝顔も色々あるのですね。夏といえば朝顔ですものね・・
娘ちゃまの朝顔咲いて絵日記に書けますね♪

プリンスもロマンチカも涼しげでキレイですね。。でもやっぱり・・ムフフ。
這沢さんが一番可愛いです~♪

原シクは香りがあるのですか?
ままこちゃまがチョイスする植物はみんな可愛らしいですねσ(゚ー^*)

2010/08/11 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

今度は明るい鮮やかなアサガオさんですね~。
私が今年咲かせたブルーと白のと、紺色と白のは今年は咲かせなかったのですか?
種、頂いちゃったから、ご自宅用がなくなっちゃったのかしら?
くさちゃんとお揃いのアサガオの種、三粒発芽しました~。嬉しい・・・
いつ頃になるかしらね。
楽しみです。

ロマンチカ、渋い色でステキ・・・
シベの色との対比がとってもいいな~。
這沢さんは我が家も咲きだしました。
可愛い・・・

原シクって、難しい~。
今年こそはって、球根と種から育ったチビ丸を時々霧吹きしているんだけど、2cm位に育った球根が今日見たらシワシワになっているんです。
水加減がちっとも上手くつかめません。

2010/08/11 (Wed) 23:03 | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~~です

↓の記事のむすめっちかわいいね~~。

笑っちまったよ~~v-16

うちの原シクさん動きが無いです。
プルプラッセンスもし~んとしてます。
球根は腐って無いのでこのまま様子を見るしか無いのかな~。

朝顔きれいだね~スカーレットオハラみたいだね~~。
うちのシュクメンさん絶好調なんだけど飼い主がいい加減で早起きしないから全然きれいな画像がアップできません。
だって~~眠いんだもん。

ロマンチカの色が新鮮です。
うちには無い色だな…。

2010/08/12 (Thu) 00:05 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

「ままこちゃま」って可愛いね^^ウフフフ

朝顔は、たまたま頂き物が二種と、娘が小学校の学習で育てたものがひと鉢…これが種を5粒くらい蒔くので、いろんな花が咲く…があるだけです。
幼稚園年長の時も、園で朝顔育てるので、昨年はそれが咲いていました。
朝顔はいいね。丈夫で綺麗で沢山咲いて。
絵日記、二枚書いていくんですよ。
毎日ではないの。
あと一枚残ってるけど、なにを書くのかな~。
這沢も、朝顔に負けないくらい、元気でたくさん咲きますよ♪
オーリーちゃんちのが咲くのが楽しみだよね^^

原シクは、何種が香りがあるのがあります。
このプルプラッセンスは特に香りが良いとして知られています。
香りだけではなくて、葉っぱが丸くて綺麗で可愛いの。
うちのはなんだか葉っぱがいびつで不細工^^;
これも集めだしたらキリがありません(汗)
小さくて省スペースだけどね。

2010/08/12 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

濃いピンクの朝顔さんです^^
大柄でパッと目立ちます。
一緒に小輪絞りも咲いているのですが、こちらは暑いと開ききらないみたいで、ますます目立ちません。
なかなか綺麗な写真が撮れずにいます。

ベルママさんが咲かせて下さった朝顔も、どこかに種がとってあるのですが、今年は小学校から持ってくるのがわかっていたので蒔かなかったんです。
だから、ベルママさんのところで見せて頂いて良かったです^^
小輪絞り、発芽したのですねーっ!
成長が早いから、きっと咲くと思いますよ♪

原シク、溶けちゃいましたか?
私もイマイチよくわかっていないんです。
でも、うっTさんも仰ってましたが、どっちかというと乾燥させておいた方がいいみたいですね。
うちではすごい水はけのいい土に植えています。
それで結構カラカラにして、何日かはそのままです。
時々思い出したように水をやってます。
でも、植え替えした途端に腐ったり、いろいろですi-181
プロの人は結構しっとりめの土に植えているし、うちのはなかなか大きくならないし…。

なにが正解なんでしょうね~v-356

2010/08/12 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

むすめっち、お調子もんなんですよーi-181
困った奴です。。
一緒にいるとホントに憎めないし可愛いんだけど、怪我だけはやめてほしーーい。

原シク、我が家も実生のヘデリフォとか、開花株のコウムとか一部動いてますが、動きのないのもあります。
同じコウムやヘデリでも違うんですよ^^;
プルプラも動かないですか?
多分今の時期が、葉の更新と開花の時期だと思うんですが。。
でも、球根が固ければ大丈夫なんですよね。
私も気になると、球根をぎゅうぎゅう押して、固いか確認しています。

スカーレットオハラだってーv-398ヒョーーー
ありがとうございます。
平凡ぼんな朝顔だけど綺麗ですよねー。

シュクメンもあんまり暑さに耐えられないタチですか?
日が昇ってくると瞬く間にしぼんじゃうのってありますね。
ウヒヒヒ、眠いですか?
お疲れですもの。。夏休みくらいお寝坊してくだされ~~^^

うちのシュクメンなんだかしょぼいですi-181
咲いてくれ~~。

ロマンチカ、あずきママさんちは暗めの色のが無いと仰ってましたね。
うちも淡い色ばっかだったのですが、一色濃いのがあると合わせやすいかもーと思ったのです。
でもまだチビさんなので、他のとコラボできません。

2010/08/12 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お嬢さんの朝顔、鮮やかですね。
華やかなショッキングピンクでしょうか。
中央の部分が色白で、朝顔の中の女優さんみたいですね。
この花の前じゃ、シュクメンさんも尻込みしちゃいそうですね(あはは)

ビチセラ系や壷系のクレマチスが元気に咲いてますね。
ビチセラ系は、フワフワって揺れるように咲くのが可愛いですね。
我が家は、テキセンシス系が、切り戻して復活中です。

原種シクラメンのプルプラッセンス、気持ちよさそうに咲いてますね。夏でもドンドン咲いて来るんですね。植物は立秋過ぎた微妙な違いが解るんですね。
我が家の、初、原シクさん達は、お休みのままです。無事に動き出して欲しいです。

2010/08/12 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

お盆休みでしょうか?^^

朝顔、平凡なものでも、なかなかのべっぴんさんが咲きますね。
学校の種は色んな色が混じってるので、楽しんでおります。
同級生が近所に二人いるので、それぞれに咲いてるのを見るのも面白いです。

シュクメンはマイペースで大きくなっています。
毎日、シュクメンをまじまじと見て、蕾を探しています。
あずきママさんやくさちゃんのとこで拝見した、あの清楚なお花が楽しみですv-290
後発の種も、二つとも発芽して育っています。ガンバレ~v-82

原シク、プルプラは今頃咲くのが普通ですが、他のものは動いたり、動かなかったりです。
動く、と言っても小さな生命感溢れた芽が、芋の中央に出てきてるくらいです。
TOTOROさんちでも、ヘデリフォ実生なんかは芽が出てるかもしれませんよ^^

ちょっと前に夜に気温が下がった気がしたのですが、そうしたらバラもクレマも芽が出て来ました。

やっぱり24時間休みなく暑いのは、植物にもつらいですよねv-356


2010/08/12 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
毎日暑いのにお花たち、とっても美しく咲いていますね。
ヴィチセラ系も元気ですね。
私は剪定をしないので、ヴィチセラ系の2番花を楽しむことができません。
ままこっちんのおかげで涼しげなお花を楽しむことができました。

ご主人と仲が悪いとおっしゃっていますが...そう言えば、私も子供達が幼稚園~小学生の頃は主人と仲が悪かったですよ。
今は子供達の手が離れたので少し心に余裕ができたのですが、以前は旅先でケンカをしたりしていました。
子供達は私の味方になってくれました。
子供達が友達と出かけたりするようになると夫婦だけになりますから、自然と2人の時間が増えますよ。会話もね。

お嬢ちゃん、治ったのですね。
大変でしたね。
元ケガだらけの長男&次男がいるので他人事とは思えません。
でも...大きくなるにつれてケガは減りますからね。気長に待ちましょうねっ!!

原種シクラメン、もう咲くのですか??
水遣りを開始すると芽が出ますかね?
生きていてくれるかしら?試してみます。

2010/08/13 (Fri) 22:17 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございまーす。

ジョセフィーヌさん…、お忙しかったら気にせずスルーして下さっていいですよー。
でも、来て下さるとちょー嬉しいけどねっ^^
うん…、やっぱり嬉しいです。

剪定しないのですね。
他のと複雑に絡んでしまっていますものね。
ちょうどお忙しい時期だろうし。。
半分くらいでも切ったら咲くのかしら??
うちでも、旧枝から新枝が伸びて、そっから咲いたりもしています。

ジョセフィーヌさん、旅行先でけんかですかあ。
そういう時期もキチッと向き合われていたんでしょうね。
私はあんまり向き合えないのですよ。
主人の方が強いからねぇ^^
これはもう、本当に違う、ここで言わなければダメになるって時だけ、勇気を持って反論します。
それでもコテンパン(言葉がキツイのです)だけど、これは続けて行かなきゃあね。
あ、でも仲良く?していますよ。
↑はケンカの時の話です^^

娘、治ってすぐ、またちょっとありまして(汗)
大きくなったら怪我が減りますか?
それまで大きな怪我はしないでほしいなあv-292
大仁田厚になっちゃうよー(縫った跡たくさん)とか言っています。

女の子なのにv-399

2010/08/14 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます~^^
可愛い子達がたくさん咲いていますね~~すごい~
我が家の原種たちはいくつか葉っぱがなくなりました・・i-241
ロマンチカお揃いです~この花弁の細く咲く感じが好みです。プリンスチャールズもいいお色ですね~欲しいけれど、やっぱりなんだかクレマチスの栽培は私には難しく、上手く咲かせてあげられないんです^^;

職場でままこっちちゃんくらいのお年頃の方が、やはり会津を旅してきて、飯盛山で、ばたっと倒れてきたの・・と言ってました。

2010/08/14 (Sat) 08:18 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、追記です。

原種シクラメンのことですが、今咲いているのはプルプラッセンスで、暑い時期から咲くと言われている品種です^^
他のコウムやヘデリフォは、まだまだ芋の中心から生気のある芽が出てきていたり、またはなにも無いのもあります。

私は完全に水切りしないで、夏でもほんのたまーにやったりするのですが、急に回数を増やしたりしないで、それを維持していますよー。
なにしろ過湿にしない方がいいみたいです♪
すみません。。ご存知かと思ったけど、一応老婆心で、書いてみました~^^(ろうば…)

2010/08/14 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

いやいや~~v-356

yuyuちゃんちみたく、春のように立派なバラが咲くのと比べたら、チンケなものよ~^^;
その二番花も、一部咲き終わってしまって、また剪定しなければ…。
(さびしーっv-356
クレマチスが苦手なの?
そうかなー。。でも、昨年の壷なんか、すっごく綺麗に咲いてたよー。
株が若いうちから地に下ろしてしまうと、クレマは弱ることもあるみたいだけど…。
全然苦手のレベルじゃないわよー。

飯盛山で倒れてきたの?^^
フフフ…。面白い方ねー。
高校生の頃は「お城が燃えてるぅ~~」とか言ってましたが、色々知った後はなんか神妙に…v-390


2010/08/14 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/14 (Sat) 23:41 | REPLY |   

ままこっち  

23:41の秘密さま~。

ご連絡ありがとうございます^^
了解いたしました~!!

2010/08/15 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんにちはー♪

この夏、病院通い大変でしたね   母、御苦労さまですm(_ _)m

“ 大内宿 ” “ 松島のカモメにえびせん ” 懐かしく見せて貰いました
“ 大内宿 ”は、昨年ひとりバスツアーでしたが、私も好きな雰囲気の場所でした
“ 松島のカモメにえびせん ” ここは、やはり家族旅行でしょ!!
子供たちが小さく可愛かった頃?カモメに襲われ皆で騒いだ思い出があります (笑)

我が家でも、今、2番花の這澤が色づき始めています
ままこっちゃん宅に続けデスネ!!

2010/08/15 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

夏休みちょっと前から、病院通いと学校への送迎(ランドセルを持ってついてくだけ・汗)で、一日が過ぎて行きました^^;
だってね、「肩掛けのかばんで通学してはいけないんですか?」って聞いたんですよ。(最初は三角布でつっていたので、ランドセルがしょえなかった)
そうしたら、一年生で、肩かけだとバランスが悪くて危ないので…って言われてしまって、結局送り迎えしたんです(泣)
今年の夏は変だったーv-406

そうそう。おきなぐささん、大内宿の記事、載せてたことありましたよね?
見た覚えがあったんですよー。
高遠そばを召し上がったんじゃないですか?
うちの主人も食べたがったんですが、丁度昼食のタイミングと合わなくて、食べられませんでした。
でも、ネギのお箸と言ったら子どもがドン引きだったんで、まあ、いいかi-181

這沢、二番花もよく咲きますねi-80
でも、おきなぐささんちの壷ちゃんたち、可愛かったよー!

2010/08/15 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはよう~
毎日ほんとに暑いですね。

私は、書道の用事(展覧会おかげさまで入選しました、そのお祝いの会、、)や、息子が帰省してきたりして忙しいお盆を過ごしていました。義母の喜寿の祝いや実家のお墓参りなどもありてんこ盛りです!

息子も帰り、今度はまたお仕事が始まります・・・v-206暑いけどがんばらなくちゃね~。
ままこちちゃんのところも、お子さんの学校が始まるまでもう少し、がんばってね~

プルプラちゃん、我が家でも可愛く咲いています。この暑いのによく咲くよね!健気です。
9月になれば少しは涼しくなるかな~待ち遠しいです。

2010/08/17 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

書道、入選なさったのですね!
おめでとうございまーすv-411

いつも思うのですが、家事、お仕事、そして書道と…、沢山こなされていて、本当にすごいです。
同居もされていて、上手に時間を使われてるんだろうなと思うのです。
私なんか、夏休みで子どもたちがいるだけで、自分のペースは狂いまくりです^^;

息子さんはもう帰ってしまわれたんですね。寂しくなってしまったのでしょうか。
送りだす時涙は出ませんでしたかー?
だけど充実したお盆休みだったのですね^^

それにしても今年は暑いです。。
他の原シクが休眠中なので、プルプラ健気に見えますよね^^;
学校が始まったら暑さも和らいでくれないと、子どもたちも可哀想です。
それにしても、暑くても汗かいても全然痩せませんでしたー!!

2010/08/19 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/19 (Thu) 21:14 | REPLY |   

ままこっち  

21:14の秘密さま~。

ありがとうございます。
お返事しましたよ~^^
あ、お返事のお返事は、大変だったらいいですからね~。

2010/08/21 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment