flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

原種の夏。

Categoryヘレボルス
娘の手首(7/11に骨折)が包帯だけになりました。

治ってくるのは嬉しいんだけど、ギブスが無いとなんか心細ーい

先生 「鉄棒とか逆立ちとかはしちゃダメだけど、プールとかはOKです」

…先生…。むすめっちは市民プールで転倒して、頭を割った女です^^;

わたし「まだまだ~。包帯も全部取れてからにしようねっ」

言い聞かせる私の横で、うんうんと頷くむすめ。

家に帰ると、昼寝していた主人の耳元で、

娘 「もう、プールに入れるって。すぐは無理だと思うけど、う~ん、明日とか明後日はダメだと思うけど、もう大丈夫だと思う^^」

主人いわく、まだ半分寝てる状態なのに、一生懸命アピールされたそうです…

それで、根負けして、昨日私が連れて行きました。

それで、今日はだんなが連れてってるの…。ナンデ??(夫婦仲が悪いからです^^)


暑い真夏に原種ヘレボはこんな感じ。。

0811クロアチクス

クロアチクスです。

うちのクロアチは、今のところ落葉の気配はありません。

個体によっては落葉が早いのもあるとか??

ちなみに夏の我が家はほっといても半日陰なので、特に遮光はしてません。

0811トルカータス

トルカータス。

ベジータはちょっと茶髪になってきました。(純粋なサイヤ人は黒髪なのにおかしいなあ)

根元の小さい芽は、結局伸びずに茶枯れたので、葉は一枚です

これはバラの下で遮光されています。

0811ボッコネイ

ボッコネイ。

0811リグリクス・WM9531

リグリクス&WM9531。

0811オドルス

オドルス。

0811アトロルーベンス

アトロルーベンス。不細工な葉だなあ。この辺は生育がストップして変わりなし。

0811デュメトラム

デュメトラムは暑くなるとさっさと落葉します。地中には芽ができてます。

0811チベタヌス

真打ちのチベタヌスです。

私の中で、秋までに葉の残骸が残るくらいなら、咲くんじゃないかという期待がありました。

見事に梅雨明け後すぐに、枯れ上がってしまったよ(涙)

0811チベタヌス2

0811チベタヌス3

芽は小さい小さいです

ま、芽だとわかるだけ、去年よりはいいか…

- 6 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

プールに行けるようになって良かったですね(*^^)v
娘ちゃまは活発なのですね♪
活発なくらいのほうがいいなと思います。
でもままこちゃまは心配ですね・・(笑)
早く良くなるといいですね。
私も主人が遊ばせに行ってくれると家でゆっくりします。
逆もあります~。
その方がお互い時間ができますものね^^

それにしても ままこちゃまのヘレボは葉っぱがキレイで驚きました。
ウチのなんて見せられません・・
見ます?(笑)
遮光しているのにヘナ~っとなってて原種なんてとっくに葉がないです・・なので芽が出てくるのか心配です。

やっぱり灼熱地獄のベランダーでは無理があるのでしょうね(涙)
今年は特に植物が☆になっています。

2010/08/11 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

暑いですね~。
毎日、毎日、何回暑いと言うかしら?

娘さん、包帯だけになった良かったけど、母親としては心配ですよね。
でもプールに入れてとっても喜んだでしょうね。

さすが、ままこっちちゃん、原種がどの葉っぱも活き活きしてますね。
我が家もオーリちゃんと同じで暑さに弱いものはもうダメです・・・
私が大事にしていたダークネクタリの糸ピコちゃんもお☆様になったし・・・
春の終わりにHCでSDのブラックが売れ残っていて、1000円引きになっていたんですよ。
ググッと引かれて何度も眺めてたけど、ガマンしているうちに売れてしまいました。
でも買わないで良かったな。と思いました。
だってきっとこの暑さで蒸れてきっとダメになってしまったと思うからです。
みみっちいのが幸いしました。

先日はベルの事、ご心配頂いてどうも有難うございました。
今日はすっかり元の元気なベルになりました。

2010/08/11 (Wed) 22:53 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

活発なのか、おバカなのか、どん臭いのかよくわかりません^^;
なにせ、物心つくか付かない頃から、怪我が多いんだよー。

原種、葉が無くなっちゃいましたか~。
ベランダは暑いんだよねー。
今年は特に異常な暑さだものね。
我が家でもオーリにダメなのが出て来ましたi-241

ところでオーリーちゃんが教えてくれた公園、あそこぜひ行ってみたいです!
主人に言ってみたけど、コインパーキングだって言ったら嫌そうだったので、その内私と子どもで電車で行ってみようかなー。
素敵なところを教えてくれてありがとうねっ!

今日は台風の影響なのか、風が強いよね。。
オーリーちゃんのゼラさん、大丈夫ですかー。

2010/08/12 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

今日は天候不順ですが、蒸しっとしていますね。
暑い時は無理せず、エアコンで涼んでくださいねー。

娘、プールに入って大はしゃぎです(汗)
バタ足の練習をずっとしていました。
本当はスイミングに通いたいのだけど、怪我で入会できませんでした。
実はまたちょっと怪我したので、お預けです。
病院ばっかり行ってると、年中怪我してる子がいるって、児童相談所に通報されそう^^;時節柄、なんだかふとそんなことを考えてしまいました。

ところであの糸ピコのお嬢様、☆になってしまたのですかー?v-406
とっても綺麗でたくさん咲いていたのに…。
今年の暑さは異常ですよね。
しばらく35度が続いた時は、30度で汗ばまなくなった自分にびっくりでした^^;

ベルちゃん、元気になって、良かったです。
ベルママさんは、たかが犬のことなのに…というようなことを書かれていましたが、そんなことないと思います。
感情豊かで、家族思いの動物ですものね。
時には頭でっかちで欲深な人間より、大事なことを忘れずに持ってるんじゃないかと思います。
ベルちゃんのお話を聞いて、益々そう思いました。
私もいつか飼えたらいいなあ。。

2010/08/12 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~^^

さっすがーー!!
クリスマスの女王さまと呼ばせてください。(笑

葉が生き生きしてますねー
うちのは びろーーんと おっぴろげですよ。クリスマスローズは ままこっちゃんのお庭の環境にぴったりなんですね。
でも 嬉しいですね。 これだと冬が待ち遠しいって感じします。

我家はとうとう チベタン あきらめました。ままこっちゃんガンバレー!!

2010/08/13 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはようございまーす。

くさちゃん、忙しいのに来てくれてありがとーねっ^^

>クリスマスローズは ままこっちゃんのお庭の環境にぴったりなんですね。

そうなのよ。。
夏はいいの。。でも、その他の季節だとやっぱり日照不足だからね~。
苗の育ちが遅いんだよね。(多分花数も少ない)
一長一短だよねえi-181
シュクメンもまだ咲かないしね~。
でも、くさちゃんちはうちよりか、日が当たるんだね、きっと^^

チベたん、ダメなの?
悔しいねー。あと一歩だったじゃない。
これは環境が合わない訳じゃなかったから、なんとかリベンジしてほしいなあ。
きっと今なら、前より状態の良い苗も入手できるよっ。

うちのもあと何年かわからんよー。

2010/08/14 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

